「あぁゴジラだ」GODZILLA ゴジラ komasaさんの映画レビュー(感想・評価)
あぁゴジラだ
最初に出てきた日本の都市の姿に思わず吹き出しそうになった。架空の日本都市を作ると浮世絵のテイストになるのかな。
感想としては「あぁゴジラだ」と安心したという事に尽きる。姿は猪首になってしまったが迫力もあり格好いい。地震や原発事故、津波、核兵器にしっかり斬り込んでいる。
様々な資本で作られるなかで調整は大変だったと思うが、他にも一つひとつのゴジラとしてのお約束が織り込まれている。エンドロールに流れる音楽もまさにゴジラ音楽だ。
そうした土台の上で、ハリウッドの映像技術がいかんなく発揮されている。これを求めていたという人は多いんじゃないかな。
芹沢猪四郎は核兵器の使用に強く反対するが、それ以外ではストーリーに深く関わってこない。名前から推測するに、初代からの見届人であり、作品のファンの代理人でもあるかのようだ。
その芹沢教授はゴジラについて「彼は調和を取り戻しに来た」と言っていたが、何故人間の味方となるのか、その辺りが個人的には理解することができなかった。
とても迫力のある作品で楽しめた。それと同時に、人間の家族愛か主題になったり、中華街の光景をわざとらしく映し続けたりする姿勢に、市場主義という荒波の中を泳ぎ続けるゴジラの悲哀も感じた。
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