「好きだけど1度が良いと思った(追記)」風立ちぬ まっきMさんの映画レビュー(感想・評価)
好きだけど1度が良いと思った(追記)
中一の息子と2人で見ました。
TV等での宣伝以外、できるだけ内容を知らずに見たかったので
レビュー等は鑑賞後に読みました。
自分的にはジブリの中で、かなり好きな作品でした。
仕事でも趣味でも物造りをしているので、作中の堀越二郎に感情移入しやすかったのと
ざっくりとしたストーリーなため 「 間 」 の中に様々な事を想像し、親として
作る者として、夫として、日本人として、多くの感情が溢れてきました。
かなり好きな作品ですが、人生がそうなように一度しか見ない事が大事なような気がしました。
ナウシカやラピュタは子供の頃から数えれば数十回は見てますが、この作品はそういった物では無いと思います。
誰かにすすめるかと聞かれれば、すすめたいのは数人しか思い浮かびません。
何か意図してるんだろと思うのですが「タバコ」「会釈」のシーンが非常に印象的でした。
また、庵野氏の声に関してはさほど気にならないが、若い声だなって思いました。
それと「子供向きではない」という意見も多いですが、ナウシカやハウル、アリエッティだって
幼児に真意なんて伝わりませんよね?
ただ、動きやキャラクターで見れてしまうだけです。
ジブリは子供向けってイメージは大人の勝手な解釈だと感じています。
息子も「よくわからない」と言ってましたが
少しでも心に残り、気になったら、何年後かに見てみればいいよと話ました。
(帰り道、作中の言葉で意味のわからないものは、できるだけ説明はしました)
ジブリだからという理由だけで見た人にはちょっと疑問があります。
私は映画が好きだしジブリも好きですが、もしもジブリが「長島茂雄物語」
なんて映画を作っても見に行かないし、子供も連れて行きません。
野球に興味が無い(嫌いといってもいい)、子供には長島茂雄が誰なのかわからないでしょう。
「風立ちぬ」で宮さんが何を伝えたかったのか
それは宮さん自身にしかわからないと思います。
堀越二郎は宮さんでもあったと思いますが、宮さんではない。
見た人それぞれに違う風が吹き、向かい風なのか追い風なのかも違うのですから。
鑑賞後5日経ちましたが、もう一回見たくなった・・・
CMで「飛行機雲」が聞こえてくるとなんとも言えない感覚
鳥肌が立つようになっちゃいました。