「技術者の夢」風立ちぬ りきおさんの映画レビュー(感想・評価)
技術者の夢
クリックして本文を読む
[映像・キャラクターについて]
さすがジブリ!!と言わせんばかりの映像の美しさ。
初めの2分で心を奪われた。
キャラクターのデザインも個性もとても好きになった。
特に堀越二郎は魅力的だった。
堀越二郎の声に批判的な意見が多いが、
適切だったように思う。
慎重に言葉を選んで淡々と言葉を発するが、
優しさのある声。人柄がとても素敵であった。
[内容について]
本作品では、技術者が自分の夢に向かって一心に努力し、夢をかなえること
の素晴らしさが出ていた。
私も理工系の学生であり、この映画を見て技術に対する情熱をに共感を覚えた。
生きる上での価値は、目標に向かって努力することではないか。
この映画はこんなメッセージを込めているように思う。
実際、現代は苦労して目標を達成することを、小馬鹿にしているところがある。
こんな風潮を批判しているように感じた。
一方、自分の作った飛行機を使って、いろんなところを爆撃し、多くの戦死者が生じ人の命や夢を奪う。堀越二郎には自分の夢と裏腹にこんな葛藤も描かれている。
奈緒子との恋愛についてはあまり共感できなかった。
奇跡的な再会、そして結婚。
ありがちな内容だし、それぞれの感情表現が少なく、
入り込めなかった。
[総評]
私にとっては、泣ける映画ではなかったが、印象深い映画の一つ。
上にも記したがなにしろ映像が綺麗!!
他の人のレビューにもあったが、
行間を読まないと、分からないことが多いのは文学作品のようであった。
また、映画が終わってから考えさせらる点が多い作品。
周りで子どもが退屈そうにしていたので、子どもには向いていないかも。
大人のためのジブリ作品と呼ばれている点には納得。
コメントする