「ユーミンの主題歌のみが際立って良いが、肝心な映画は退屈した」風立ちぬ Ryuu topiann(リュウとぴあん)さんの映画レビュー(感想・評価)
ユーミンの主題歌のみが際立って良いが、肝心な映画は退屈した
こんな事を書くと年齢が、バレルが、「アルプスの少女ハイジ」をリアルタイムで観て育った私にとっては、ついつい宮崎作品なら絶対に観客の期待を裏切らないと言う思い込みを持って、映画に臨んでしまうもの
それが、自分勝手な一方的な過度な期待に因るもので有り、作品の評価を冷静な目で観る事を鈍らせてしまうものであると知っていても、中々冷静に観られないのが、宮崎監督作品に対する私の気持ちである。
そして、今作品は宮崎作品としては珍しく、初の実在した人物の半生を描いた作品である。自己の作品に対して、常に新たなチャレンジを高齢の監督がされていた事は大いに評価したいが、とは言え、今回は明らかに、失敗作ではないだろうか?
監督の敬愛する、ゼロ戦設計者の堀越二郎と文学者の堀辰雄2人の人生を一人の人物として描いているのだから、この2人がモデルと言っても、全くのフィクションで有り、実在した現実の人物とは別者と考えるべきだろう。
本作は、架空の夢物語でも、アニメ作品なのだし全く問題は無い。しかも、彼がどんな作品を制作しようが、監督の自由なのだが、もしも今後もこう言う中途半端な作品を監督が制作するのなら、私はもう宮崎作品をこれから先は観ないだろう。
宮崎監督は「紅の豚」などでも解るように、彼はかなりの飛行機オタクらしい。ならば、ゼロ戦設計者である二郎の仕事に生きる青春ドラマでまとめれば、もっと面白く素晴らしい作品になった筈である。しかし、本作品は、後半から急に二郎の恋愛映画に切り替わってしまうのが,どっち付かずで、作品として不自然で、消化出来ていないと思う。
しかも更に、本作では、キスシーンが多過ぎだ。これでは、子供は観られない。本作は、大人のファンタジー作品として描いている作品なら、もっと菜穂子も、二郎も、そして登場人物の総ての人間を、大人のヒューマンドラマとして、描いてみせるべきだ。
留めの驚嘆したシーンは、結婚初夜のシーンだ。あれは濡れ場の寸止めで、そこだけ妙に目立て、不自然なのだ。
「こっちへ来て」のセリフで一機に興ざめした。
それでいて、その前の、数年振りに高原のホテルでの再会のシーンでは、菜穂子が幼稚なのだ。病気療養しながら、紙飛行機で戯れるシーンは、幼稚で開いた口が塞がらない。これでは一体、どの世代の観客をターゲットにして制作された作品なのか、皆目見当が付かない。
しかも、シーン替わりでは、混乱を招く様な描き方で、高原のホテルも、所在が不明だ。私は、日本国内のホテルのように思っていたが、しかし、観る人に因っては、日本ではない、ドイツかイタリアのホテルと思うかも知れない。全く観客に親切では無い作品だ。それに、カタカナ発音の・イタリア語とドイツ語は字幕も出ないし、何を言っているのかさっぱり不明だ。夢では外国語で無くても意志の疎通が出来ても不自然ではないが、ドイツへの視察の出張では、日本語と言うのも可笑しい。それなら日本語か、外国語に統一して欲しいものだ。このような、観客に配慮の無い作品を作るようでは、そろそろ引退時なのではあるまいか?
宮崎ファンには申し訳ないが、これでは、人に薦める事は出来ない。
彼の今までの、仕事の功績は素晴らしいが、それと本作の出来とは別物である。
ホテルは草軽ホテルと看板がシーン替わりで出てましたよ。
外国だなんて思いません。
ドイツ語のセリフには途中で日本語に変わっていきましたよね。
見学で揉めてるのはわかっているのだから、意味など字幕にするまでもないと思いますが。
本当に残念な映画でした 「これ本当に宮崎 駿監督の映画?」と疑ってしまう映画でした。今迄の宮崎監督の映画は見てる人達に夢、希望、感動、等様々な大事な物をプレゼントしてきてくれた作品だと思いますが、今回の作品は、宮崎監督の自己満足の映画だと思いました。自分の好きな人を声優にしたりや空想の場面など 私達がどのように受け止めるか等お構いなしだと思いました。僕は本日上映初日の初回上映を見ましたが、見終わった後の他の観客のそぶりを見ても「自分と同じ感覚だろうなぁ~」と思われる人達がたくさんいました。正直な気持ちを書いてしまいました。申し訳有りません
こんにちわ。私も同感で、一緒にみた友人は途中寝てました。ジブリの作品は子供が好きでいつも一緒に見てましたので、今までのとはちょっと違う感じでした。途中でてきたドイツ語らしき言葉は字幕できちんと出してもらいたかったですよね。でも、あのホテルは日本の上高地にある帝国ホテルにそっくりです。老舗でまるで外国のホテルのようです。
いつも楽しみに読ませてもらってます。奥が深くて、とても学ばせられます。どんどん書いてくださいね。やまゆりより。