凶悪のレビュー・感想・評価
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山田孝之よりリリーフランキー
ものすごい狂気…
生き埋めシーンはわりとトラウマ…
最後まで目の離せない恐ろしい映画でした。
リリーフランキーの演技はものすごいけど、
ピエール瀧は微妙だった
保険金殺人の闇を暴く
白石和彌監督。
山田孝之
リリー・フランキー
ピエール瀧が、自分の感情と判断によって、次々と他人を葬ってゆく男、須藤を、リアルに演じているように思った。
リアルだと思ったのは、あくまで私の主観である、ああいう人間がいてもおかしくないと直感的に感じた。「センセイ」からは、「お前は頭が悪い」と目の前で言われているヤクザの組長。
そのヤクザを使って保険金殺人を繰り返していたのが「センセイ」。「センセイ」には、まともな家族がいるし、まともな職業にもついている。須藤は、もし「センセイ」が、須藤を裏切ることがなかったら、刑務所からの告発はしなかった。記者を動かして全く隠されていた事件を陽の元に晒すことはなかった。「センセイ」と須藤たちがおこした数々の事件は、スクープ雑誌記者(山田孝之)の頑張りと裏切られた須藤の怒りによって、詳細な記事になり、偽装された殺人は事件となりやがて裁判へと結びつくことになる。
上申書殺人事件という、実在の事件を原作にしたフィクション。フィクションではあるが、現実感緊張感がハンパない。
要所、要所で「凶悪」的な犯行の描写がある。
明るく見えるところは、ふざけながら殺人を犯す「センセイ」たちの犯行の描写くらいである。
みるのは、結構、しんどい。
一線引いて観た
事前に仕入れた
友人の感想やここでのレビューをみて相当覚悟を持って観始めたからか、グロすぎる場面もある程度の距離感をもって傍観できたが、コレ…
知らずに見て、内容に入り込みすぎたら、
しばらく脳裏にこびりついて離れなくなる
場面だろうなという場面がチラホラ。
演技力はみな言うまでもないですが、
印象的だったのは、先生と須藤の、
死体を前にしての
「殺しちゃったよぉ」
「人間なんか簡単にコロっと死んじゃうんだから仕方ないよ先生ぇ。」
という会話。
その笑顔とそのノリで話す話題ではないだろ!と、大きな違和感と共に見ました。
ふつう、映画やドラマって
犯罪モノであったとしても登場人物の
いずれかの人にはほんのわずかでも共感できる部分があったり、感情移入する部分があったりするものだと思ってたのですが、誰1人として、その心理状態に共感できる人がいなかった…
それは私自身が、あの酷な環境に1度も身を置いた事がないからだと思うのですが。
じゃああの環境に居たら自身も少なからず殺人やそれに準ずる行為に対して慣れたり麻痺していたのかと思うと、人間ってどこまで悪くなれるんだろう…とそら恐ろしくなりました。。
あ…いや、藤井の奥さんのような、痴呆の義母の介護に心底疲れ果てボロボロになっていく様には、自身も想像上では共感できたか、、
まさに凶悪。
なんとも言えず、いやぁぁぁな感じで終わっていきました。。
でも、最後のシーン(山田孝之さんとリリー・フランキーさんの場面)は撮り方含め秀逸過ぎて!!!
始まりがあんな感じなので、私からしたら最悪、途中で観ることをやめてしまう可能性があったのですが…
結局最後まで観てしまったのは、役者さんの迫力に尽きるかと思います。
それでも、ちょっとこの後、笑える作品を観たくなってしまう(笑)
陰惨。
同じ国の出来事とはとても思えず、
あまりのショックで鑑賞後は
しばらく動けなかった。
日本人として観ておくべき、
知っておくべき作品。
リリーフランキーとピエール瀧が怖すぎる。
もう2人をまともな人として見られないほど。
圧倒的な演技力。
心拍数上がりまくり
最後の終わり方と、この映画のテイストは違うかなと思った。
でもすごく怖かった。
山田孝之の目つき、
リリーフランキーの狂気性、
何より借金がこわい
ピエール瀧の演技はちょっと違和感があった
なにが悪か、ということに焦点を当てているだろうに、なぜかリリーフランキーとピエール瀧がすんごく悪に描かれてて山田孝之がただの正義に見えた
あの保険金家族がいちばん怖かったかな、あの食事のシーンとか
演技が‥
山田孝之・ピエール瀧・リリーフランキーの演技がリアル過ぎて凄かった
殺し方が酷くて途中気持ち悪くなる位でした
実際問題もいろんな殺人事件がありますが闇に埋もれている事件が沢山ありそうで…
凄く怖いだけしか残りませんでした
ジャーナリストも真実にたどり着こうと家族を犠牲にして追求していきのめり込んでいく
映画だからではなく実際あるんだろうなって感じました
山田孝之、ピエール瀧、リリー・フランキー、この三人の役者の演技がす...
山田孝之、ピエール瀧、リリー・フランキー、この三人の役者の演技がすごかった。とくに、酒を飲ませてじいさんを殺そうとしてるときの、リリー・フランキーの笑顔が逆に恐ろしかった。
「殺しちゃったよー」
「大丈夫ですよ先生」
こんな感じのやり取りがあって、もう感覚が麻痺してくるわ。焼却炉で人焼いてんのに、それみて肉食いたいとか怖すぎるわ。
これを凶悪と呼ばずして何を凶悪と呼ぶのか
これが実話を基にした映画だと言うのだから驚きです。
勿論、多くの部分で脚色はされているのでしょうが、架空の話ではなく現実に起きている話だと考えると、身震いしちゃいますね。
単純に事件そのものだけを考えても、もし死刑囚が告発しなければ間違いなく闇に埋もれていた訳ですから、こう言った老人を食いものにした事件がおそらく山ほどあるのだと考えると、本当に恐ろしい限りです。
しかもその見せ方がまた凄まじかった。
まず分かり易い悪人2人の行動、そして演じたピエール瀧とリリー・フランキーの演技がとにかく強烈過ぎて、トラウマになりそうですよ、これは。
R15指定なんで、それなりにヤバいシーンはあるんだろうなと思ってはいましたが、想像を遥かに超えてました。
ヤクザだけにエグさが半端じゃない須藤の行動もさることながら、先生の面白がって茶化しながら人を殺すその様は、胸糞悪くて仕方なかった!
徐々にエスカレートしていくその姿、感覚が麻痺するって本当に怖いね・・・。
この2人の行動だけでも十分過ぎるぐらい凶悪だったのですが、それだけでは済まないのがこの映画の凄いところ。
凶悪とは無縁の、いわゆる普通に生きている人達も、一歩間違えれば凶悪と呼ばれる存在に成り得る、そう強く訴えかけてきているところに、思わず唸らされましたよ。
殺された老人達の家族、事件を追う記者、記者の家庭、司法の穴、いろんなところに凶悪に成り得る存在が潜んでいて、本当に恐ろしかったです。
自分はそんなことには無縁だ、そう思っていてもいつ自分が悪に染まるか分からない、それが世の中の怖いところなんですね・・・。
特に山田孝之演じる藤井記者と池脇千鶴演じる奥さんのやり取りが印象的。
奥さんの言葉が確信を突き過ぎていて、ズシリと来ました。
これからますます深刻化する高齢化社会、この映画のように人間が更なる凶悪な存在へと変貌しなければいいのですが・・・。
しかしピエール瀧、リリー・フランキーの演技が脳裏に焼き付いて離れない・・・凄すぎ!
極道もの
役者の演技は評判通りの素晴らしさ。
凶悪というのはかなりストレートなタイトルですね。現実的な内容のため考えさせられる部分も多々あり、制作側の意図も伝わってきた気がした。
深読みし過ぎずに観た方がいいです。タイトル通りの作品。
意外と現実的
借金返済のために家族に保険金をかけて殺して残りの家族は生き延びようとするとか、殺しのシーン以上にリアルでグロい。何よりも自分を優先してしまう人間の性と狡猾さが描かれている。
ピエール瀧もリリー・フランキーも良く演じきっていると思う。でも人間誰しもこれを演じることは出来る気もする。
リリーフランキーが怖すぎる 悪役なんてイメージがない、いい人そう、...
リリーフランキーが怖すぎる
悪役なんてイメージがない、いい人そう、そんな人が平気で人を殺していくなんて怖い
段々慣れていく、そしてあの笑顔がこれまた怖い
死体焼きながら肉食いたくなってきちゃったな〜とか
あたまおかしい
冷たい熱帯魚好きだったらこれもおすすめします
あとは山田孝之が知らず知らずのうちに引き込まれていって
気がつけば離婚
そして、一番殺したいのは、、、
狂悪
ピエール瀧、リリーフランキー の演技を観るだけでも必見の映画。
私は作品の雰囲気に影響を受けやすいので体調が絶好調の時に観ました!それでも観終わった後は ズッシリと。
他人の事をこれっぽちも考慮せず欲望のままに行動できる、究極の自己中ばかりが登場。
演技、演出が突出して良くなければ とても観れたもんではありません。
それだけに、監督、役者の凄みが分かる映画でした。
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