世界にひとつのプレイブックのレビュー・感想・評価
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一度は見ておきたい最高の映画
サインに気づくのは難しい
男として許せない映画
共通点
シリアスと笑いのブレンド具合が絶妙
前半はブラッドリー・クーパーが演じたパットの暴走ぶりをどうにも受け止めることができず、これ本当に評判になった映画なのかな?と不思議な思いに駆られつつ鑑賞していましたが、終わってみればいつの間にか心動かされている自分がそこにいました。
まあ賞レースを賑わせた作品と言う目線でさえ見なければ、普通に感動出来る映画だったと思いましたよ。
とにかくこの映画は、ジェニファー・ローレンスが演じたティファニーの存在に尽きる映画でしょう。
クレイジー?イカレタ女?いやいや、彼女は真っ直ぐにしか生きられない不器用な女性と言うだけでしたよね。
不器用にパットを愛したその姿には、思わず心揺さぶられてしまいました。
ジェニファーはブラッドリーよりも一回り以上年下なのに、どっちが年上なのか分からないぐらい貫禄ある演技を見せてくれましたね。
逆にパットの方は、いくら心の病を患っているからとは言えちょっと行動がクレイジー過ぎて、私の狭い心では微笑ましい目線で見ることまでは出来ませんでした。
でも、痛みを知っている者同士だからこそ分かりあえた関係と言うのは、まあ何となく分かるような気はしましたけど。
その立場に立ってみなければ分からないことって、一杯ありますからね・・・。
と言う訳で、やはりティファニーの存在あってこその映画だったなと、改めて思わされた次第です。
ところでデ・ニーロパパですが・・・いい味出していたし、いい演技だったなとは思いましたけど、よくよく考えるとこの親父が一番イカレテいたような?
それでも存在感で感動に持っていくデ・ニーロは、やっぱり名優中の名優ですね。
まあ全てに置いて納得できた訳ではないですが、見終わっての後味は悪くなし!な映画でした。
タイトルとは違い良かった。
よかったねー
恋愛映画というよりリハビリ映画か
予告で見ていたので何となく予想はしていたのだが
それ以上に登場人物が病んでた。
序盤から中盤過ぎるぐらいまで主人公に感情移入しにくい。
これは恋愛とか言ってる場合じゃないってレベル。
そこからダンスしたりして心の平穏を取り戻していくんだけど
物語がどっちに向かおうとしてるのか心配になったよ(笑)
ジェニファー・ローレンスは魅力的。
病んでるしぶっ飛んでるけど、弱さも見えたりチャーミングだったり。 この映画は彼女の役が失敗してたら絶対ヤバイ事になってたと思う。
最後の展開の鮮やかさには持っていかれた。
デニーロはすごいおじいちゃんになっちゃったね。
なんだこれ?100円返せ!
ごめん。
タイトルはチト言い過ぎだが・・
●アリとキリギリス・・
キリギリスが助けてもらうていう、ディズニー版のエンディングが広がってるのが腹立つ。
違うよね?
原題では・・キリギリスはアリから拒絶されて餓死するよね。
この手の映画見て、いつも思う!
何故?精神を破綻した人が助けてもらえるの?皆に迷惑をかけまくって、それで人生変えられた人も居るのに・・
何故?まともに&普通に暮らしてる人がそんな方々に気を使わなければならないの?
『すいません。我々は不適格者です。助けて下さいませんか?』てなら未だしも、何故に?大手を振って主役はってんの???
思いやりが無い?
違うでしょ?きちんと暮らしてる人に思いやりや敬意をもって接してよ?と。
だから、この作品見て腹立つしか無かった!
てか、俺みたいな人物はこの手の映画見てはならないのかな???
☆評価は・・
DVD100円基準で(*^^)v{②
DVD買う度 >0
モ1回見たい度 >0
おすすめ度 *
デートで見る度 ◇◇◇
・・これ?何処がおもろいのん?
●テイクディスワルツと●愛してる愛してない並みの腹立たしさを覚えた!
伯爵憤慨o(`ω´ )oo(`ω´ )oo(`ω´ )o
ゴミ袋みたいな服あるよね!
一度は観てみたほうがいい作品。
ストーリーは、躁鬱病と診断された主人公が妻の浮気が原因で精神病院に入院。8ヶ月間の入院を経て退院し、日常に戻る所から始まる。
予告映像や紹介文を見ると一見暗いイメージがあるが、所々笑えるポイントもあり、劇中の音楽もセンスが良くて、飽きさせない工夫が感じられました。
言葉使いが悪い所があるけども、洋画お決まりの無理やり撮ったベッドシーン等は無く、そういう表現が苦手な人でも見やすい作品です。
最後にニッキ(元妻)と会話した後ティファニーを追いかけるシーンでは、すぐ走り出してホールで捕まえると思ったが、父親がパット(主人公)に言葉をかけるタイミングが良い意味で期待を裏切られ、その言葉を口にして伝える表現が見てる側の意見を代弁してくれている様に感じ、ただ共感を誘うだけの安い恋愛物やお涙頂戴物よりも、見応えのある物になっていたと思います。
人にオススメするのは好きではないですが、紹介したくなる作品の一つです。
ジェニファー・ローレンスの魅力にク〜ラクラ
今年のアカデミー賞で8部門にノミネート。
作品賞、監督賞は勿論の事、32年振りとなる演技賞4部門全て、さらに重要賞の脚色賞、編集賞。これはかなり凄い!
映画の中身とは関係ないかもしれないけど、まずはちょっと触れておきたかったので。
心に傷を負った男女の再生物語。
感動作であっても、重くなりがちのテーマ。
しかも、主役二人はそれぞれ問題アリ。
パットは妻の浮気を目撃(いわゆる“やぐる”)して以来、精神的に不安定に。精神病院帰りで、妻と復縁出来ると信じ込むストーカーまがい。時々、夜中に大声を上げたりする。
ティファニーは事故で夫を亡くして以来、ショックで精神的に不安定に。会社の同僚と寝まくり、初対面のパットを誘惑したり挑発したり常軌を逸した行動を取る。
アメフト賭博狂のパットの父、病院を出たり入ったりのパットの病院仲間、周りも問題アリの人物だらけ。
端から見れば、白い目で見られたり、なかなか分かって貰えない。
だけど当の本人は、必死に自分を見出し、生き方を模索しようとしている。
やがてパットはあるきっかけでティファニーとダンス大会に出場する事に。嫌々だったが、次第にそれが心の拠り所になっていく。
一悶着起きながらもいよいよ本番、身も心も一つに合わせて、人生再スタートのダンスが始まる…。
重くなりがちのテーマを、よくぞここまでの爽やかなヒューマン・コメディに仕上げたと感心。
軽やかな演出、役者たちの好演、コミカルな台詞、ちょっとの毒気のある要素(ダンス大会までもが賭けの対象とは(笑))、そして芽生える仄かなロマンス…テンポの良さで最後まで心地良く見れてしまう。
イケメンか「ハングオーバー」でのコメディ演技かしか印象がなかったブラッドリー・クーパー。トリッキーな役なのに今までで一番等身大に感じた。
ダメ親父ぶりと不器用な父親の愛を絶妙な加減で、ロバート・デ・ニーロが久々の快演。今までのコメディ映画出演はこの為にあったんだ、と自分に言い聞かせた。
そして何と言っても、ジェニファー・ローレンス!
特別な美人という訳じゃないけど、とにかく魅力的!
ダンスシーンの肉感的なボディにドキドキ、クレイジーに見えて実は繊細という役柄のギャップにク〜ラクラ。
個性溢れるキャストの中でも存在感は群を抜く。
まだ20代前半ながら確かな実力。本作でオスカーも受賞。
天才肌の女優と何処かで言われていた。その言葉に恥じない。
色んな賛否両論があって面白い…
身につまされる・・・
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