「原作ゲーム1からプレイしている人向けの映画です。」サイレントヒル リベレーション3D 麦茶さんの映画レビュー(感想・評価)
原作ゲーム1からプレイしている人向けの映画です。
クリックして本文を読む
原作ゲーム1作目がPSだったせいか、2作目以降のイメージが強いようで、
元々B級色が強いシリーズなのに、勘違いで評価が低くされる作品。
ゲーム最新作辺りでイメージ作っちゃってる人たちもつらいかも。
本作は原作ゲームの3をベースに、映画1作目をフォローしたような内容。
冒頭は「今回は原作プレイヤーを切り捨ててないよ」と言わんばかりの
シーンから始まる。
原作1のように本編に入っていったのも私的ににやりシーンだった。
初対面クリーチャーは原作2の初対面のやつだったかな。
オリジナル要素もアレンジの許容範囲内で全体的には良かったと思うけど、
尺の都合上仕方ないのだろうが、せわしなくストーリーが進んでしまい
1つ1つのシーンの印象が薄れてしまう。
闇に包まれたあと通常にほぼ戻らないのも少し寂しい。
クリーチャーも原作に媚びすぎたのか、尺に対して種類と見せ場が多く
原作通りのバブルヘッドナースとライイングフィギュアがもったいない。
ラジオ的なものがなかったのも、クリーチャーの出過ぎだからだろうか。
本来出なくてもいい三角頭にあんなに見せ場を用意する必要もなかったと思う。
特にあんなにアグレッシブに人間臭く動く三角頭は見たくはなかったりする。
EDは原作2に近い印象。原作3ではハリーはアレだからね。
ダグラスが早期退場したのもそのせいだろう。
原作ゲーム初期からのファンにとっては、
映画1作目やゲーム最新作よりサイレントヒルしていて、楽しめる映画だと思う。
映画ファンとゲーム最新作ファンにとっては、駄作ととられても仕方ない。
少なくとも今作はあなたたち向けではないのだから。。。
コメントする