さよなら渓谷のレビュー・感想・評価
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女はなぜ、そうしたのか……
『パレード』('10年)『悪人』('10年)『横道世之介』('13年)と、いま旬の監督達が積極的に映画化に挑戦する吉田修一の原作を、『まほろ駅前多田便利軒』の大森立嗣監督が映画化。
幸せになれない女と、幸せになる事を許されない男。過去の事件を引きずり、その呪縛から解き放たれる事なく「一緒に不幸になろう」と誓った男女の、何とも不思議な関係を描く。
過去の事件の被害者である女は、加害者である男と同棲生活を始める。過去の事件の呪縛から解放されるためだろうか、女は男に激しいセックスを求め続ける。男は黙って女に従い優しく接する。その生活は、この映画の狂言回しである記者(大森南朋)の目から見ると「仲良くやっている」ように写る。
しかし、女は男に「何も文句を言ってくれない」とつぶやき、そして男の前から消える。男は「幸せになりそうだったから、彼女は出て行った」と捉える。
女は、自分が幸せになる事を拒んだのか。あるいは、男が幸せになる事を許せないと考えたのか……。
なかなか考えさせられるストーリーだ。
事件の被害者・加害者という側面でこの男女関係を捉えると、「被害者と加害者が同棲するなんて……」という思考に入ってしまうだろう。実際、そういう視点が狂言回しである記者から与えられる。しかし、本質は「被害者と加害者が同棲生活を送る是非」ではなく、そうしたシチュエーションはもちろん大事ではあるものの、単に「装置」であるだけで、この2人の男女の心の動きクローズアップするために用意させられただけだ。本作は、女の最後の行動=心の機微を、どうやって解釈するかって事にこそ、面白みがある。
もっとも、この記者は(あるいは後輩の女性記者も)、最初から最後までずっと野暮な視点を持ち続ける。それは、「野次馬」=観客の視点でもあるわけで、そもそも女と男の関係なんてものは、赤の他人には絶対に理解できるはずのないことを、原作者はいいたいのかもしれない。
作品に冒頭、この男女の隣家の主婦が起こす事件が描かれるのだが、そちらの事件については、うっかり見逃したのか、最終的にどうなったのか。ストーリー上、キッカケでしかない事件ではあるが、インパクトがあるだけにそこが気になった。
不幸
幸せになってはいけない。
女の後ろを歩かせたら日本一
なんという想像力
血の滲む心の傷は…
しあわせ、ふしあわせは紙一重だし…
「失ったモノ」は、一生心の中に残り続けるんですな…
「あたしより不幸になって見せてよ! 目の前で!!」
見終えてドスンと心に圧し掛かる一本でございました。
加害者と被害者。男と女。共感と反感。そして償い。
そんなものものをごった煮にして、さわやかな夏の自然の中に流したような作品。
何処か居心地の悪いチグハグ感が、余計にストーリーを胸に沁みさせる…大森立嗣監督の腕の見事さでございました。
なお。
後ろから見える真木よう子氏のチチのデカさには目ん玉飛び出るほどビビりましたが。
一番素っ裸をさらけ出しているのは…
大森南朋氏だ!と御報告させて頂きます。
締まりのない中年の肉体好きは是非!!笑
迫真の演技に圧倒された
わたしには夫もいないし、いまは愛する人もいないから共感できる部分が少なくてあまり理解できなかったけど、2人の演技が迫真に迫っていて圧倒された。
圧倒的に真木ようこがエロい。
俊介役の人が滑舌悪いのか、大事なシーンの言葉が聞き取れなかった…
憎しみと愛とは紙一重
ラストの問いかけにギクリ
夏、クーラーもないような部屋で暮らす男女。尾崎俊介とかなこ以外は、役名がはっきりしない。ここでは名前はどうでもよく、何者なのかが重要なのだ。その人物相関が明らかになるにつれ、男女のもつれた愛憎が紐解かれていく。
互いに愛情があるのか解らない男女。生活感を感じない部屋。互いに気遣っているようだが優しさは感じない。女が重そうに持つ買い物袋さえ男は持ってやらない。それでいながら、夜は獣のように交わる。
真木よう子と大西信満は、そうした雰囲気を漂わすにはグッド・キャスティングだと思う。
二人の過去に何があったのか、それを暴いていくきっかけに隣人による幼児虐待殺人事件を設定。一見、何の関係もない事件の解明に、かなこと俊介の過去を上手く絡めていく。しかも、事件の解明を単純に警察の捜査に任せるのではなく、多分に好奇心旺盛な週刊誌記者に委ねるところが巧い。この記者が物語の進行役となる。途中で二人の関係がなんとなく分かっても、大森南朋による記者が妻との関係や女性記者とのやり取りで間を持たせ、最後までテンポを変えることなく話を着地させる。彼の問いかけで終わるラストが作品を引き締める。
テーブルはホームセンターで安く買えるが、家庭は簡単には築けない。同じテーブルを挟んだとしても、男女の愛はそれぞれだ。
これで女優に甘さのない西川美和が「ゆれる」で見せたように、人の心の奥底にあるものを妥協なく引きずり出してくれたら、もっと見応えがあったことだろう。
モスクワ受賞に恥じない傑作
いろいろ考えさせられる映画
夢や希望はないけど
こんな人生もあるなぁ・・・って思える。
「幸せになるために一緒にいるんじゃない!」と言ったかな子は
生きる気力をなくし、絶望の中でも
俊介からの愛や思いやりによって、癒されて生かされているような気がするし
2人のこういう関係は、どこかでまた続いてるような気がするし。
俊介すらも、かな子の理解できない行動や、悪意に満ちた行動によって
過去の罪の意識が少しづつ、薄れて、自分の心を取り戻しているのかも
知れないな。。と思います。
主役の2人は、本当に演技しているというよりは
かな子と俊介の人生になってしまったかのように、
とっても自然で、心を打たれます。
不幸のなかにあるかもしれないひかり
モスクワ映画祭で審査特別賞を獲ったこの作品。
前から気になる映画ではあったが、やっぱり、その受賞が
背中をおしたことには間違いない。土曜日に行ったのだが、
ほぼ満員の盛況。こういう映画にしては珍しいのではないか。
女の深い絶望。それでもかすかな生きたいというひかり。
取り返しのつかない罪を犯してしまった男の悔恨と希望。
一見ささくれ立っている男と女の光景が、荒い粒子の画面に
合っていた。抱き合うときだけ、一瞬、二人を解放区に誘う。
でも、湧き上がってくるどうしようもない感情に、
ある時は男を絶望のかなたに落しこむ。
でも、許してしまう。
女の絶望感をわかっている男だから。
許してくれた女に、男は幸せを求めようとする。
でも、そんな幸せを女は拒否する。
不幸から逃れるのを拒絶する。
絶望の中で、憎悪する自分と愛したい自分。
一体、どっちに転ぶんだこの物語、この二人。
どっちにいくかわからない、そんな人間の揺れ動きが
この映画のテーマではないかと思った。
男女関係の説明できない難しさ
つらい映画ですね。吉田修一原作でいうと、『悪人』の路線です。男女の言葉では説明できない感情を低い温度(なんか上手く表現できてませんが・・・)で描いています。
見ていてかなりツライ、哀しい・・・今回は真木よう子がとてもいいです。西川美和監督のように、登場人物が何を考えているかは一切説明しません。こちら側に託されるのです。ストーリーについては一切知らない方がいいので書きませんが、男女の関係、特に一緒に暮らしていく関係について深~く考えさせられます。先日観た『箱入り息子の恋』とは180度テイストが違いますが、どちらも周りの人に、もう少し優しくしていこうという気持ちにさせるんですねえ。
椎名林檎が書き下ろして真木よう子本人が歌うエンディング『幸先坂』(さいさきざか)と読みます。この曲、かなり切ないです。『悪人』の時もしばらくテーマソングの『Your Story』(歌:福原美穂)が頭から離れなかったなあ。
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