隠し砦の三悪人のレビュー・感想・評価
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やんちゃ姫が閉ざされた城を出て世界を知る物語
隣国山名に攻め込まれ壊滅状態となり、滅亡の危機に陥った秋月藩の残党6人は、隠し砦に逃げ延びます。最後の希望は16歳の雪姫と隠し金200貫(750kg)が無事なこと。姫と金を密約のある早川領へなんとか無事に脱出させること、それが侍大将だった真壁六郎太(三船敏郎)に課せられたミッションです。
タイトルの「三悪人」の解釈もいろいろあるようですが、隠し砦で密談をする三人①老重臣、長倉和泉(志村喬)②姫の付き人の婆(三好栄子)③真壁六郎太の三人を悪人と見ました。三人の作った悪魔のプランにまんまと乗せられ、生死の狭間で欲まみれのダンスを踊らされるのが百姓コンビ、太平(千秋実)&又七(藤原釜足)です。3頭の馬と3人の男の背中に偽装した金を積み、姫と男たちの決死の脱出劇が始まります。
太平&又七がたまたま金を見つけるなんて、管理が杜撰すぎ!とか、太平&又七に頼らずとも、若い下郎が二人いるじゃないの!などの小さな疑問が湧くところですが、大した問題ではありません。そんな小さな問題は雪姫のキャラ設定の前に吹っ飛びます。
・怖いほど釣り上がった眉の美少女
・スタイル抜群
・ピチTとホットパンツとレッグウォーマー(脚絆)で駆け回る
・話す時はいつも命令口調の叫び声
・自称が「姫」
・ツンデレで口は悪いが情に厚い
・いつもスックと「Aの字」立ち、座るときはあぐらか大股開き
・乗馬好きで手にはいつもムチ
・何かあるとすぐ人をムチでしばこうとする
・人前では涙を見せない、泣く時は一人
・眠ると全く無防備で、なかなか起きない
付き人の婆も殿が育て方を間違えたと嘆きます。この姫の設定を大のおっさん4人があーでもないこーでもないと額を突き合わせて作り上げたかと思うと、なんだか微笑ましくなります。美少女キャラとそれを支えるおっさんという設定は、現在も世界中のフィクションで繰り返し利用され続けています。
「姫は楽しかった!
この数日の楽しさは城の中では味わえぬ
装わぬ人の世を
人の美しさを
人の醜さを
この目でしかと見た
六郎太、礼を言うぞ
これで姫は悔いなく死ねる」
姫は敵に掴まり絶体絶命のピンチに陥っても泣き言一つ漏らしません。漏らさないどころか、ついに六郎太の今までの苦労を労ります。これには叱られフェチの六郎太もメロメロです。ついでに二人の会話を聞いていた敵方の武将、田所兵衛(藤田進)までメロメロになっています。幼さの残るやんちゃ姫を豪傑二人が支える構図、この姫に仕えたい!とおっさんに思わせる説得力、さすが黒澤明の演出力です。観客のおっさんたちも、恐らくみんなこのエキセントリックな姫を守りたくなったのではないでしょうか。
侍であるおっさん二人はいずれも個の力で困難な状況を突破します。馬上で両手に刀を構え、全速力で敵を追走する真壁六郎太(三船敏郎)。もう、「ひとり騎馬軍団」です。農耕民族には見えません。あんなのが追っかけてきたらもう諦めます。田所兵衛(藤田進)も一人で大勢を相手に大立ち回りを演じ、姫と六郎太を死地から救います。個人の爆発的なパワーで困難な状況を打開するのが黒澤監督は好きなようです。どんな無茶な設定も、三船敏郎の「農耕民族離れした身体的説得力」で乗り越えます。痛快娯楽時代劇に三船敏郎は欠かせません。
六郎太は姫と同じ年である妹、小冬を姫の身代わり(影武者)として敵に差し出しています。脱藩した田所兵衛は自分の家族を山名に置き去りにしています。隠し砦に残った4人は敵に殺されています。痛快時代劇ですので、こういった犠牲はさらりとした描かれません。みんなの犠牲はすべて雪姫を生かすためです。雪姫は本作の悲劇性を一身に背負っています。でも雪姫はそれをほとんど見せません。唯一、小冬の死を知った雪姫が仁王立ちで一人号泣するシーン以外では。
陥落した秋月城には大勢の裸の男達が集められています。城の地下を掘らせ、埋蔵金を探すためです。「おまえら人間じゃねえ、モグラだ!」。もぐらというより、軍隊アリかイナゴの群れでした。一斉に蜂起した奴隷たちが手に手に棒きれを持って武装した山名兵たちに襲いかかります。撃たれても斬られても、仲間の屍を乗り越え、声を上げながら突進する裸のおっさんたちの群れ。しかも数多すぎ!さすが過剰大好き黒澤映画です。まず冒頭にこの最大のスペクタクルシーンが描かれるのも本作の特徴です。侍は侍の意地のために個の力で戦い、大衆は生きるために群れで戦います。
映画の中盤「火祭り」も大衆が主役のシーンですが、ここでは歌と踊りというルールがあります。姫も六郎太も仕方なく踊りに参加させられます。「この世は闇夜、ただ狂え!」という歌の文句がありましたが、この大衆はただの虫けらの集まりではありません。仏教的無常観を背景にした過激さ、陶酔して踊り狂う熱狂、得体の知れないパワーを秘めています。
黒澤監督自身も、心のどこかでこのような大衆のパワーに対する恐怖心を持っていたのではないでしょうか。このような大衆のパワーの前には、きっと六郎太も太刀打ちできないはずです。本作が作られた頃の黒澤監督は、大好きな三船敏郎と組んで、映画好きな大衆にも支持され、もっとも幸福な時代だったのではないでしょうか。
「仲ようわけるのじゃ。喧嘩はならんぞ!」
褒美をもらった太平&又七が雪姫に叱られて、映画は幸せに幕を下ろします。
一大冒険活劇にして、最高のエンターテイメントだ。
戦国時代。敗戦の侍大将が、負けん気の強い姫とお家復活の軍資金を伴い、道中で出会った2人の農民を伴って、敵中突破を目指す姿を描いた、冒険活劇。『スター・ウォーズ』に影響を与えたことでも知られる作品ですね。
大胆不敵で堂々たる侍大将と、勝ち気で負けん気が強い姫が、身分を隠したまま、2人の農民との道中を繰り広げるのだが、真剣なドラマとユーモラスなコメディを、絶妙なバランスで見せてくれる。
2人の農民は、決して賢いとは言えず、喧嘩ばかり繰り返すのだが、単なる狂言回しを遥かに超えた、とてもコミカルな存在で、愛すべきキャラクターだ。
1958年公開のクラシカルな映画の中でも、カラッとした雰囲気で、突き抜けた面白さがある。細やかさと大胆さを融合させ、アクションとコメディとドラマが混ざり合った、純粋に楽しめる一大エンターテイメントだ。
黒澤作品としては細部の詰めが甘い
気になるのは脚本の練り込みの粗さ。
特に太平と又七のコンビが一貫性のない性格で、こんにゃくのように態度が変わる。欲深い性格の故と、劇中では語られるが、狂言回しの役割なので、主人公たちの置かれた危機をうまく説明するために、彼らのセリフを当て込んでいるが、ついて来る必然性が薄い。200貫と言えば相当に重いはず。少人数で運べる量ではなく、どこかに隠して、逃げることを優先するのが定石だろう。
関所の通過を解りやすく説明するのも、観客に分からせるための方便で、真壁六郎太ほどの大将であれば、選択肢の一つとして頭にあったはず。太平と又七に気づかされた体裁だが、愛すべき凸凹コンビと強い侍の結団式を、粋なエピソードで見せているが、普通なら二人は逃げ出すだろう。
偶然の要素が重なり過ぎている。
それにしても祭りのシーンは素晴らしい。
三船と藤田進の槍の戦いも見事。練習から、本番まで、かなりの手間がかかっているはずだ。
最後の、獄中で姫が負け惜しみを吐くシーンも素晴らしい。処刑を待つ身でありながら「楽しかった!」と言って、歌を朗じ、それを見た兵衛は自分の主君とのあまりの器の違いに、心中穏やかでない。姫を守り切れなかった六郎太は悔しさで男泣き。このロングショットの長回し。画面に収まっている4人ともが、それぞれの胸中を態度で見せている。奇跡が起きたと言っていいだろう。
娯楽性に大きく舵を切って作られた映画で、展開の少なさの割には尺が長い。確かに面白い作品ではあるが、個人的には「用心棒」「椿三十郎」で、その娯楽性は結実した印象だ。
また、この前の年に「蜘蛛巣城」があるが、ここでもド迫力の矢撃ちのシーンがある。三船敏郎の演技は、文字通り命がけであったろう。
後年、人間の業を描くことで、黒澤の映画はより深みを増していく。個人的には「赤ひげ」ほど魂を揺さぶられた映画も少ないので、どれか一つと言われれば黒澤作品では「赤ひげ」が一番で、この映画は残念ながら好きな黒澤映画の中の一本に過ぎない。
謎の涙
可能なら、日本語字幕ONがおすすめ
「隠し砦の三悪人」1956(羅生門1950と七人の侍1954の後)...
「隠し砦の三悪人」1956(羅生門1950と七人の侍1954の後)
三船の主演アクションなので見にいく 今年シネヌーヴォ九条で見た羅生門に引き続き
あの時三船敏郎に衝撃うけて本まで買ったり満州や秋田出身戦争に従軍したことなど色々特攻くずれとか
・馬に乗ったまま槍で戦う 本当にできるの?怖い 命がけのアクションシーン多い
・歴史場面(城の行くまでの石の階段 祭りは農民の軍事訓練的な農民を集めて築城などする)
・黒澤明の好み 農民祭り面白い
・三船敏郎がもうスターの確固たる地位を築いた後の映画なのかも 役柄がすごく頼れる兄貴になっている 品格のある偉い侍大将の役はまってる
・後世に影響を与えた 砦の場面ゲームのFFのチョコボ思い出した
・ギャグはノリが古く感じられて痛快娯楽活劇という評価だが途中で寝てしまう 二人の百姓はすぐケンカ兄弟げんかのようだ凝りもせず
これはその当時の日本人のノリなのだろうか軽薄植木等とか無責任男は1962年
・お姫様のかっこよさ殿としての魅力的な感じでエンド 心地よく終わった
・コメディができる俳優って貴重だよねできる人とできない人がいるのなぜなのかみんなできないぐらい演技力いるのかしかし三船はできない派かも 百姓コンビが達者な人たちだったバカになりきってて安心して見れた
世界の黒澤面白い!
いいから飯を炊け!
まずはじめの捕虜達の脱走シーンから迫力に圧倒されました。
そして中盤と最後の馬を駆けるシーン。凄すぎて「ええー!!」と思わず声が出た。とにかくかっこいい。
2度目は六郎太目線で鑑賞。また違った面白さがありますよ!
【時代劇の主役に名もなき農民を据えた作品。後世に及ぼした影響は多大なる作品である。】
■敗軍の将、真壁六郎太(三船敏郎が)、世継ぎの姫と、雪姫と隠されていた軍用金を抱えて敵陣中を突破しようとする。
次々襲い掛かる困難を危機一髪で潜り抜けていくシーンは、迫力たっぷりで爽快感満点である。
■戦国の乱世。山名家と一戦を交え、敗れ去った秋月家の侍大将・真壁六郎太は、世継ぎの雪姫と数名の残党と共に隠し砦にこもった。秋月家再興のため、同盟国である早川領への脱出を計画する。それには敵地を通って早川領へ抜けるほかに道はなく…。
◆感想
・今作の主役は名もなき太平(千秋実)と又七(藤原釜足)である。
ー 今までにない視点である。-
■驚くのは、今作の脚本のレベルの高さであり、三船敏郎の眼力は別格とて、雪姫を演じた上原美佐さんの、眼力及びその魅力であろう。
<今から50以上の前の作品にして、この面白さ。唸るばかりである。>
裏切り御免‼️
胸躍る時代劇!! こんな映画ほかにはない
痛快娯楽エンタテインメント!!!
この作品を元に、ジョージルーカスが「スターウォーズ」を制作したのは
有名だが、初期のスターウォーズを知らない世代の為に、あえて説明する。
この作品の、太平と又七の凸凹コンビをから、スターウォーズC3PO、
R2D2が作られた。 だがスター…の、ロボットで片や人間の言葉が喋れ、
片方は喋れないの掛け合いより、やはり普通の人間の会話の太平と又七
コンビの方が、パフォーマンスで上と見れる。
黒澤映画の痛快娯楽エンタテイメント作品は「七人の侍」が有名だが、
七人…は映画の密度が濃いので、黒澤映画初心者に痛快娯楽作品を
求める人には、この隠し砦…の方をオススメする。
このレビューが、満点が★5つしか無いが、満点が★8つであった場合、
私は満を持して、この作品に★8つを与える!! 日本はおろか、世界中
の映画の中で、★8つを付ける物は、そうそう幾つも無い!!!
THAT's時代劇
1958年。黒澤明監督作品。
三船敏朗主演の時代劇エンターテインメント。
《ミフネは日本で一番乗馬シーンが上手かった》そうです。
手綱を持たずに手放しで馬を走らせる(股で馬を挟んでる?)
そして馬上同士で刀と槍を振り回しての斬り合い。
また、走ってる馬から村娘を右手一本で、引き上げて乗せたまま走らせる!!
神技です。
気持ちイイ!!
この題名の三悪人・・・って誰と誰と誰?
謎ですよね、三船敏朗の真壁六郎太?
百姓の千秋実と藤原鎌足の三人?(悪人とは思えないけど・・・)
STORYは、世継ぎの雪姫(上原美佐)と隠し置いた黄金200貫とともに敵陣を突破して、同盟軍の陣内へ逃亡するまでの脱出劇・・・ロードムービーですね。
金山の洞窟掘りや、黄金運搬にこき使われる百姓の千秋実と藤原鎌足は、
後にジョージ・ルーカスにより「スターウォーズ」のC-3POと、R2-D2にの
モデルになったとか!!
お姫様上原美佐の勇ましさ・・脚の長さ。
百姓二人の、ズッコケぶり。
そしてなんと言っても大将ミフネの格好良さ!!
存分に楽しめました。
日本が世界に誇る娯楽古典
雪姫がかっこいい
誰が悪人?
午前十時の映画祭で、初見。
なんというか、濃いな。すごく濃い映画だった。見て良かった。
雪姫役の上原美佐の短パンから伸びる足のたくましいこと! 姫なのに仁王立ち。姫なのにつりあがった眉。姫なのに馬で山駆け。何という規格外の、生き生きした姫!
三船敏郎の野生味。がっしりした体。全速力で駆ける馬上で、もろ手を上げているだけでもすごいのに、上体がブレない。競馬の騎手になれるね(体重は置いといて)。聞いた話だけど、京都の撮影所では、飼ってる馬を運動させるために、その辺の馬術部の学生にバイト代払って、山の中を駆けさせたらしい。腕前が良くないと山は走れないので、学生にとってもいい練習になるとか。三船敏郎も相当乗ったんでしょうねぇ。
槍試合、火祭りなど、見どころが多い。物語も次から次へと転がっていき、飽きる時間がない。スターウォーズに転用されたそうだが(知らなかった)、他にもたくさん影響を与えてそう。あと、六郎太と兵衛の槍での立ち合いって、まさか本物の、よく切れる槍かな。布がすごい切れてたけど。クロサワ、サドすぎ。そして、エキストラ使いすぎ。
根本的なところがわかってないんだけど、三悪人の3人って誰?
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