ザ・ワーズ 盗まれた人生のレビュー・感想・評価
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盗まれたのは"誰の"人生なのか
最後の放り投げががが。。。
この作品には、3人の語り手がいます。成功した小説家、青年、老人。青年が盗んだものは老人の作品ではなく人生だった。という流れ。
ですが、これだけなら、成功した小説家は不要なのです。作品構造を俯瞰すると気が付くのですが、老人の語りを観客に伝えてるのは、小説家なのです。作品という体ではあるのですが、小説家は、老人の人生の語り部となって、作品に込められた"老人の人生"を伝える役になっているのです。
作品だと思って盗んだものは、人生そのものでした。それにより、老人の人生そのものを背負ってしまったのです。懺悔のように老人として人生を語る役になってしまうほどに。青年の人生もまた盗まれてしまったのです。だから寝た時に思い浮かぶのは老人の顔ではなく、失ってしまった"自分"の人生の顔なのですね。
そういう構造的な意図もあったのでしょう。ですが、あまりそれは伝わるように出来ていません。たぶん、そんな小賢しさを入れてしまうと、作品が描こうとするそれにあってないと判断したのでしょう。非常に"内面的"な話として終わらせてしまいました。が、それが投げすぎでふんわりと、、
うむ、怖く、深く、自業自得なとこも、
やはりウソやごまかしはよくない。
ただまっとうにそう言うだけではなく、「な、言わんこっちゃない」とか「自分がその責任を負う」とか、そのリスクも背負う覚悟があってやるのか、と。
普段の現実でもそういうことは往々にしてある。
本来の形ではないこと、してはいけないこと、ごまかすこと、などなど、それでまかり通せるとこもあれば、いずれバレたり良心の呵責に悩んだり後悔したり。
長くも感じたこの映画だったけど、登場人物も多くなく話もわかるし、まあ、よかった。
物語は簡潔だが上品な仕上がり
個人評価:3.2
エリートになり切れないエリートがよく似合うブラッドリー・クーパー。
文体としてはとても上品な雰囲気を醸し出す本作。なんといってもジェレミー・アイアンズの重く紳士的な口調が物語を高貴なモノに仕上げている。
魂を削り紡いだ言葉は、その者の人生そのもの。それを奪う者も、奪われた者も人生が変わる。
反省したフリだけの映画!!
粗筋を読んで面白そうだと思いましたが、ジャン・バルジャンのように罪の意識に苛まれる事はなく、盗んだ相手とのスリラー展開がある訳ではなく、またロマンス展開を入れて予想しなかった方向へ行く訳でもなく、良く分からない映画でした。過去エピソードのロマンスは二人が素敵でした。
構成が惜しい
基本的には面白かったのですが、終盤、特にラストが全く持ってスッキリせずで、思いっきりモヤモヤ感が残ってしまいました。
自分である程度想像しなければいけない通向けっぽいラストって、何か苦手だなぁ・・・。
劇中劇に劇中劇があるような三重構造的作りの作風自体は良かったのですが、現実の世界の話がところどころよく分からない部分があって、勘の悪い私にはもう一つピンと来ない作品でした。
まあ劇中劇的なブラッドリー・クーパーが演じた若手作家ローリーの話と、ジェレミー・アイアンズが演じた老人の若かりし頃の話は、本当に興味深く見れたんですけどね。
切ないラブストーリー、そして盗作・・・。
まさしくこれぞ盗まれた人生、二人の運命の交錯具合は、とても見応えがありましたよ。
ジャンルがサスペンスだったので、てっきり盗まれた側が脅してドロドロした展開になると思ったのですが、そう言ったタイプの作品ではなく、なるほど罪を背負って生きるとはこう言うことなのかもと思わず考えさせられた部分があったりで、いい映画だなと終盤前までは思ったんですけど・・・デニス・クエイドが演じた作家ハモンドの現実の世界の話が、私の頭が悪すぎたせいかいまいち頭に入ってこなくて、結局消化不良感が強く残ってしまいました。
ハモンドがあの人だと言うのは容易に想像が付くのですが、何か思わせぶりな感じが鼻に付く・・・。
それとオリビア・ワイルドが演じた女性は?何となくしか想像が付かなくて、もどかしいなぁ(苦笑)
そしてあのラスト、いい映画だったのに、構成が何とも勿体無いなと感じた作品でした。
そこに自分の“言葉”はあるのか
一向に芽が出ない作家のロリーは、新婚旅行中のアンティークショップで古ぼけた原稿を見つけ、出来心から自分の作品として出版、望んだ成功を手に入れる。そんな彼の前に、作者と名乗る老人が現れ…。
老人に脅され追い詰められていく…という定番のサスペンスかと思ったら、そうではない展開が意外性を突いた。
一貫して描かれるのは、ロリーの葛藤と苦悩、自責。
代償は大きく、悲しい。
ロリーと老人、「言葉」という小説のある作家の二重構造。
見てるとこの作家が誰か薄々分かってくるし、ラストもちょっと消化不良で唐突、所々傑作まで後一歩惜しいが、有りがちなサスペンスにならないのが良かった。
ブラッドリー・クーパー、ジェレミー・アイアンズ、デニス・クエイド、オリヴィア・ワイルド、J・K・シモンズら豪華な実力派キャスト。
そして、ゾーイ・サルダナ。あんな献身的な奥さんを騙しちゃいかんぜよ、ロリー。
例えば後の大ヒット作や名作をタイムスリップして作品が発表される前にアイデアを出したら?…なんてたまに妄想する事あるけど、そんな事した所で断じて自分の作品にはならない。
苦心して作り上げたものが唯一無二の自分の作品となる。
頭を使って頑張った感じはある
作家って好きですね、メタ。それを重層的にすることで技巧的に見えてしまうこともよくわかっている。
これを楽しめる人はもちろんいると思う。ただわかってしまう人は溜息しながら見ることになると思う。
三層構造の上にもうひとつの解釈を匂わす感じ、扱っている題材が作家だけにあざとさが目立って損をしてるのかも。
何かを得るということは、何かを失うということ…。
他人の人生を生きることはできない。何をしようとも、仮に誰かの大事にしているものをもらったとしても。または、あげたとしても。託したとしても。託されたとしても。自分の足で、前を向き、未来に向かって歩いていく。それが大事だということを感じさせられた。
気になった言葉
「くだらない言葉に、青年は執着しすぎた」
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