ウルヴァリン:SAMURAIのレビュー・感想・評価
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ニッポ~ンの観光ビデオ
ミュータントとという異端の立場に苦しみながらも人類のために闘い続ける戦士たちを描いたXーメンシリーズ期待の最新作は、なんとウルヴァリンことローガンおじさんの日本観光記となっております。侍女に檜風呂で体を洗ってもらったら新幹線の速さを満喫しながら秋葉原へ、そこでパチンコ屋を見学してラブホテルに宿泊し長崎へ訪れて被爆地を観光、山海の珍味に舌鼓を打った後には黒髪美女に浴衣の帯を直してもらって(これ向こうの男にはたまらんシチュなんでしょうかね?)その勢いで最後にはベッドインです。
いやーこんなニッポン是非自分も観光してみたいですね~。つーかなんでしょうね、ハリウッドの日本観はまだこんな感じなんですかね。こういう刺し箸で周りをびっくりさせるところだとか、『ミスターベースボール』以来変わってないところを考えると、日本以外であってもハリウッドがアジアを描く際にはかなり穿った目で見る必要がありそうです。少し前に『007スカイフォール』で上海が描かれていましたが、絶対現地がみたらアレも噴飯物なのでしょう。まぁ、ガイジンが戯画化した「ニッポン」をローガンおじさんと観光してみるのも、なかなか一興かもしれないので、そういうファンタジーな観光を息抜きにしたい場合には是非どうぞ。
P.S
出てくる日本人男性は全て悪人か馬鹿か馬鹿で悪人かのいずれかです。
ワクワク半分、ガッカリ半分。
色々な過去を背負いながら、その風貌と手から飛び出る刀と、不死身の体で悪に立ち向かうヒーローは、前作からのトラウマを抱える。最近のヒーローはなんか、精神的に弱い奴ら多いなぁ。んで精神的に弱いまま、連れてこられたのが遠い極東の日本。まあ、ここまではいいかも、誰もがこれからの展開にワクワクしますよね。まず、基本的に私は誤った日本感に対して文句言うつもりもなければ、ガッカリもしていない。だってハリウッド作品なんだもん。大好きなブレードランナーってヘンテコリンな看板いっぱいでてたし。むしろ、文句いいたいのは序盤の葬式のアクションシーン。そこでは、カメラがすごくブレて見にくかった。これは3Dでみたらヤバかったかも。次につらかったのはユキオ役のTAO。今の日本美人のイメージってこんなだったのか?まあ、監督と私の女性主観は合わないと言うことです。きになる点はその二点。基本的にまずまずの作品でした。要約すると、戦いの日々に疲れたウルヴァリンは極東の日本でひと暴れして、気分すっきりリフレッシュ。明日からの悪との対決にモチベーション上げるのでしたと言う作品でした。。
バカばっか。
前作も微妙でしたが、今作も同じかそれ以上でした。
日本の描写がおかしいという点はそれほど気になりませんでしたが、僕が気になったのはキャラ描写です。
ジーンを常に想っているように見せながらさっさとマリコに手を出し、そのマリコを救出するべく正面から敵陣に乗り込んであっさり捕まるウルヴァリン、逃亡中であるにもかかわらず島民生活を満喫し、携帯で電話するマリコ、シンゲン、ハラダ、ヴァイパーはなにをしたいのかわからず、矢志田にいたっては恩を仇で返す最低野朗という具合です。
そしてもう一つがジーンの登場場面、毎回いたした後な上に付けている下着を全部変えているというご丁寧振りで、なんかストリップショーを見ているようでした。演じている役者さんもなんだかな~って思っていたんじゃないでしょうか。
唯一マシだと思えたのはシルバーサムライをほぼコミック版の形で出したことでしょうか? ちゃんと刀から炎も出しますし。
まだまだやるつもりのようですが、そろそろ『アイアンマン』や『アヴェンジャーズ』並みにいい出来のものが見たいです。
多少日本語がおかしくても
シリーズものとして考えればアリではないでしょうか
発音のおかしい日本人がいようが、マシンガンをもつ警備員がいようが、5重の塔があろうが、エンターテイメントとしておもしろかったです。これらが気になるなら、見てられませんが・・・
TAOは良かったですね。日本の文化を表現できていたのではないでしょうか
ウルヴァリンが死ぬかもしれない、という設定でハラハラしてみれました
楽しめる手堅いエンターテイメント作品
日本を舞台に、不死のウルヴァリンが命の危機に直面する!途切れなく面白かったです。
ジェームズ・マンゴールド監督作品らしく、手堅くまとめたエンターテイメント作品だと思いました。見やすいし何回観ても楽しめそう、好きな感じです。
よく知ってる場所がロケ地だったので興味をひかれたのですが、しばし優しい時間を過ごす海辺の街、穏やかで美しかったです。
日本を題材にしたアメコミならきっと登場しそうな、日本的な強敵が次々と。鍛錬で強さを獲得した者達との戦いは能力者同士の戦いとは違った趣き、真田広之が流石の存在感でした。
とはいえ、新幹線バトルは超人的でしたけど。スピード感に圧倒されました。
忘れ得ぬ女性・ジーン、異国の地で心を寄せる女性・マリコ…。なかなかロマンティックでもありました。
福島リラ演じる赤毛のユキオも、激しくていじらしくて印象深かったです。
正確な日本描写を見たければ邦画だけ観ろ!
クリストファー・ノーランならいざ知らず、ブライアン・シンガーでもなく、ジェームズ・マンゴールドなんだからいいじゃないですかぁ、エンターテインメントなんだし、前作ナイト&デイの監督って言えば納得する?
片言の日本語?パンタグラフが無い新幹線?
んなことより、拳から爪出てくるほうが可笑しいだろうよ!
サムライが出てきて、ニンジャが出てきて、ウルヴァリンはガイジンだし、今までのハリウッドの描く中華っぽい日本描写から比べれば、十二分に満足する日本描写。
ただ、日本の配給会社がSAMURAIって文字を入れたのは間違いだったよね、サムライソードは出てくるけど、サムライは出てこないんだから。
真田広之のインタビューにあったように、監督が現場で脚本を速攻でリライトしちゃったからなのか、ストーリーは確かに薄っぺらい。真田広之も小悪党止まりだし。
めずらしいスピンオフ物の続編、しかも映画でというのはよい傾向と思います。
スピンオフ物の続編、しかも映画でというのはすごいです。あまり見たことありません 。
「ハンニバル」くらいかな?
でも、「ハンニバル」は、元が一作しかないし、どちらがメインなのかかわかりません。
日本では、TVドラマの「警部補矢部謙三2」(「トリック」のスピンオフ)くらいしかない。
キャラクターを使い捨てにせず、何度も使うのは映画環境対策上よいと思います。(使い捨ては、もったいない)
今回のウルヴァリンは原爆投下前の長崎から始まりますが、何でウルヴァリンが日本軍の捕虜になってんの?ウルバリンが日本軍の捕虜になるわけないだろう?という素朴な疑問がありました。
そこは謎のままでしたが、原爆でも死なないウルヴァリンを見て、ウルヴァリンは不死身だから気まぐれで捕虜になったのかも?ということで納得しました。
このままだと、まったく緊張感のない、眠くなる映画なるのだけれど、今回はウルヴァリンが、悪のミュータントに、不老不死の能力を奪われ、もしかしたら死ぬかもしれないと、見ている人に思わせるところに、緊張感があってよかった。
日本の風景や物、東京タワーや増上寺、秋葉原や新宿、新幹線やラブホテル、パチンコ屋などが出てくるところが、日本人として面白かった。
ヒロインの女性二人が、日本でもっと有名な人だったら、さらに面白かったかも?
でも、ラストでウルヴァリンが、あんなことになってしまうとは思わなかった。
この映画は「ファイナル・デシジョン」の後のエピソードらしいから今のところ関係ないけど、その後を作る場合(なんとでもなるのだろうけど・・・)はどうするの?とちょっと思ってしまった。
見応えありでした
日本感が少し違うところはしゃれとして・・・
話自体は良くできていて、展開も面白かったと思います。
が、ちょっとヤクザが強すぎるのが変で×
しかし、最後にはマリコの魅力に参っていました
ユキオの評判が良かった様ですが、私にはそれほどでは。
ウルヴァリンというサムライ
ウルヴァリンを単独主役にした「XーMEN」のスピンオフ第2弾。
何年も前から気になっていた作品である。
何故なら、日本が舞台だから。
ウルヴァリンが日本で侍修行をする…というあらすじを当初聞き、何だか不安がよぎりつつも、日本人としてはやっぱり気になる。
その感想は…
まず思ったのは、今回の映画って、「ウルヴァリン:XーMEN ZERO」の続編じゃなかったんだ。「XーMEN:ファイナルディシジョン」の後日談。よって、あのキャラクターがウルヴァリンの悪夢として久し振りに登場する。
さて、最も気になっていた日本の描写は…
大規模なロケを敢行した日本の風景は良かった。自然の景色だけではなく、逃走シーンでの都会の人ゴミやパチンコ店など。ありのままの日本。
ところが、いざ物語と絡むと、サムライ、ニンジャ、ヤクザ、ハラキリなど、定番のハリウッドから見たニッポン。
その二つが混じり合って、ちょっと不思議な雰囲気。
でも、これほどのハリウッド大作、しかもアメコミ原作映画で、ここまでがっつり日本が舞台となったのは嬉しい。
新幹線上でのバトルは日本映画では絶対出来ないアクション!
ストーリーは、「犬神家の一族」のような愛憎劇に、ミュータントの陰謀が絡む。
死を超越する男と死を超越したい男。
悩まされ続ける悪夢や異国の地での生死の葛藤も重みとなり、ウルヴァリンというキャラクターを掘り下げる。
「XーMEN:ファースト・ジェネレーション」ほどではないが、少なくとも「ウルヴァリン:XーMEN ZERO」よりかはドラマ性があったと思う。
通算5回目(カメオ出演も含むと6回目)のウルヴァリン=ヒュー・ジャックマンの抜群の安定感もさることながら、真田広之はハリウッドスターと並んでも堂々たる貫禄。
そして、二人の美女。
マリコ=TAOは美人だわ〜。
儲け役は、ユキオ=福島リラ。キリッとした面構えとアクションはウルヴァリンにも負けない。
多少変な描写もあるにはあるが、昔のようなそこまでのトンデモニッポンではなかったように思う。(最終決戦は「007は二度死ぬ」みたいだったが)
一娯楽アメコミアクションとして充分に楽しめた。
エンディングのオマケ映像はテンション上がる!
ウルヴァリンのこともっと知りたい方の為の映画
今までのXMENシリーズの感覚で楽しもうとすると少々期待はずれになると思う
ウルヴァリンというシリーズ屈指の人気キャラの内面や経験を深く掘り下げ、遠方の地で傷心している彼に訪れる新しい出会い、この映画は彼をもっと知り、今後も続くメインストーリーのXMENシリーズに深みをもたらす為の作品だと感じた
日本での大規模なロケを敢行し、日本人俳優の起用、日本語も多用され、日本一色といった感じで、いわゆる外国人から見たお粗末な日本の世界観とは異なり、それなりにちゃんと仕上がってはいたと思う
だがやはりそこは外国人が作った映画、パチンコ店やお寺、新幹線、ラブホテル、ヤクザ、忍者等々外国から見る日本独特の文化のシーンの多さには多少違和感を感じた 長崎の原爆のシーンから始まり、歴史的背景を取り込み、そこでの友人との出会いとそこから生まれるストーリー 「不老不死」をテーマにした苦悩と憧れ 人間の根本的な感情で捉えると納得できるが、日本人の自分からするとラストは違う形を望んだ
ほとんどのシーンでミュータントは出てこず、ローガンのストーリーが紡がれる映画なのでアメコミのアクションを期待している方や、深い展開を期待している方にはお勧めしないです
XMEN知っててウルヴァリン好きっていうすごく狭いターゲットが喜ぶ映画かな
ガッカリ…
日本が舞台だけに、かえって違和感が増した感じだ。
ハラキリ、サムライ、ロウニン、ニンジャはアメリカにウケそうな日本のイメージなのだろう。それはそれで良いのだが、ならば現代の秋葉原や上野や新幹線のロケはそっくり要らないんじゃないか?それがあるために、アメリカが見たい日本の紹介フィルム的な感じになってしまっている。
ストーリーも盛り上がりが足りない。
「パシフィック・リム」「スター・トレック」「マン・オブ・スティール」など最近のラインナップからすると本作はやっぱり少し落ちると言わざるを得ない…。「X-MEN」シリーズと言えば上記の作品たちに決して負けていないシリーズなのだから、スピンオフでもエンドロールが一番ワクワクするような作品では悲しすぎる…。
次回作に期待するしかないだろう。
ファンにはおすすめ
敵キャラの名前だけで「ついに出たか」と思えるファンならお勧めです。
原作とは内容が違いますけどね。
「原田」、「矢志田」でウルヴァリンの敵と言ったら・・・。
話的には現代風にうまくまとまっているのかなと思いました。
日本が舞台ですが、よく日本文化は間違ってますw
でも私が思うに、日本知識の勘違い面は、わざとじゃないかなあ。いまどきこんな勘違いしている人が、外国人とはいえ居るかなあ。
誇張のような気がします。日本人は笑って。という程度の。
アクションは派手で、ウルヴァリンの爪はやっぱ萌えます。
あ、そうそうドリルクローもどきがあったんですが、叫びそうでしたw
『ウルヴァリン:YAKUZA』ヒーローは何処へ?
CMと本編とで乖離が激しい。
ウルヴァリンが「死」と「生」のパラレルワールドを往き来する姿はあれど、その振り子となる原因が余りに御粗末ではないか。
西洋人側の一方的解釈で、日本もSAMURAIも「汚く」描かれているのは残念だった。日本である必要性が全く感じられなかったのだ。確かに日本人として嬉しさも無くはないが、やはり西洋人によって切り取られた日本の姿はこの程度なのだろうか。と。
そもそもSAMURAIという副題は、しっくりいかない。
『ウルヴァリン:YAKUZA』でも良かった気さえもしてしまう。
ヒーローは何処へ?
ただ「ボディガード」は魅力的であったし、日本役者の英語はなんと美しい!と感心してしまった。
「ヒュー・ジャックマンかっこよかった!」というのは当たり前で、本来なら格段に恰好いいはず。こんなもんじゃない。しかし「ウルヴァリンかっこよかった!」とは素直に思えない。映像構成・脚本が原因で、ウルヴァリンというヒーロー体を台無しにしていると。
まさに、ヒーロー不在である。
いろいろと詰め込みすぎ
3Dで鑑賞。
ちょっと話が入り組みすぎてて、誰が何をどこまで知ってて何をどうしたいのかがわかりにくい。2時間映画なら、敵、味方、主人公ぐらいが限界では。7極ぐらいがそれぞれの思惑で動くとか詰め込みすぎ。
ウルヴァリン本人がぐちぐち悩んですっきりしないのはあいつはそういう奴だから仕方ないとしても、マリコの行動原理もわからなければ、ハラダが結局どうしたいのかもわからないし、敵対者の最終目的があれなのになんであんなに冗長なことをしていたのかもわからない。
ヒーローとヒロインをすぐくっつけたがるのはアメリカ映画の悪いところ。ジーンをあれだけ引きずってるのになんでそうなる。
ビジュアルとしては、上野駅周辺は良かったと思うし、田舎ののどかな一軒家はアリだし、よくわからない様式の寺はいいとしても、なんじゃいあの最終決戦場。
紋々いれたヤクザや黒装束の忍者は立場をはっきりさせるために仕方ないとは思うが、そういまでしなきゃいけないストーリーのわかりにくさをどうにかすべきじゃないものかね。
日本観が間違ってることは構わない。
が、それらしいハラキリ、ニンジャ、ヤクザ、城、原爆、新幹線、先端科学を詰め込んだだけに見える。融合もしてなければ必然性もない。
非常に高いレベルで日本を理解して取り込んだパシフィック・リムの後なだけに、ダメさが浮きだっている。
日本人のはずのハラダが妙にカタコトな日本語をしゃべるのとか、結局どうしたかったのか。
わけのわからない展開や変節が多くていまいちのりきれない。
3Dや大画面でこそ、というシーンも内容もないので、普段映画館に来ない人がこれを目的に来るのはあんまりお勧めできないなぁ。
善/悪ではなく生/死の価値を巡る闘い
アメコミ原作映画『X-MEN』シリーズの人気キャラ・
ウルヴァリンを主人公としたスピンオフ作品2作目。
今度の舞台はなんと日本 !
今回の作品は正直、スピンオフとしての前作にあたる
『X-MEN ZERO』ほどの派手さは無かった。
最後のアイツはともかくとしてトンでもない敵ミュータントが
登場する訳ではないし、アクション演出自体もコンパクトだ。
だが、
今まで何をされてもピンピンしてたウルヴァリンが今回は絶体絶命。
とある理由でいつもの治癒能力が発揮できなくなったため、
並みいる強敵を倒してきた彼が、今回はドスやハジキを持った
ジャパニーズヤクゥーザ相手に大苦戦である。
スケールが小さくなったのはその設定のせいもあるかもだが、
その分これまでより戦闘に緊張感が出ているし、
最後の闘いではかなり衝撃的なやられっぷりを見せる。
真田広之を始め、生身でしっかりアクションをこなせる
役者が揃っている点も◎だ。
また、『X-MEN ZERO』が面白そうな要素を色々盛り込みすぎて
ウルヴァリン自身のドラマがハンパになった感があるのに対し、
(ウルヴァリンの経歴/シェイクスピアばりの兄との確執/
X-MEN創設秘話/史実ネタ/多数の新ミュータント……)
今回は物語のフォーカスがウルヴァリンの不死を巡る苦しみに
絞られている分、ウルヴァリンというキャラの描き方については
恐らくこれまでで最も深い。
愛する人を失った悲しみと罪悪感に苛まれるウルヴァリン。
これからも永遠に続くその責め苦で生きる気力を無くした彼が、
再び立ち上がるまでの物語。
事あるごとにウルヴァリンを苦しめる恋人ジーンの幻覚が
随所で利いている。彼が“死”に惹かれる理由も理解できるし、
最後の幻覚が見せる表情は、柔らかく寂しい。
『緩慢に続く永遠の生より目的を持った限りある生を』
という感覚も日本の風土に合っていると思えるし、
ウルヴァリンを“主君を失くした侍”=“浪人”と呼ぶ流れも、
「外国人てホント『浪人』て言葉好きだなあ」と思いつつも、
再び“侍”になる様はやっぱりカッコいいと感じる。
それに対抗する敵の目的が判明する場面では、その執念を
恐れるべきなのか、憐れむべきなのか、複雑な気分だった。
こいつは単なる善悪では括れない闘いなのだ。
ただ、ヒロインのマリコにウルヴァリンが惹かれる描写が
少ない。というか、ヒロインの魅力がちょっと不足。
ウルヴァリンが生きる目的を見出だす上でそこは
かなり重要な部分だと思うので、描写不足が惜しまれる。
個人的には、常に上からなマリコ様より薄幸だが健気な
ユキオの方が可愛らしいと感じたんですけど。
以上!
生/死の価値を巡るストーリーも、変なニッポン(追記参照)
も楽しめました。
アクションにもっと派手さは欲しかったが、
プラスマイナス0で前作同様、観て損ナシ!の面白さ。
そうそう、シリーズファンの方は、エンドロール後すぐ
席をお立ちにならないようにご注意を!
「ウルヴァリン、良かったねえ」というしみじみした
気持ちを完全にブッ飛ばす大衝撃展開が待っている。
ある意味、最大の見所かも(笑)。
次回作、期待大!!
〈2013.9.15鑑賞〉
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追記:
日本人としてはこれまでもさんざんミョーな国として
描かれてきた日本がどう描写されているかが気になる所だが、
ま、思っていたほどムチャクチャなニッポンではない。
まあ強いて言うなら、
全身に刺青入れた いかにもなヤクザが半裸で襲撃してきたり
黒装束のニンジャが無駄に回転しながら大量に登場したり
自動小銃構えた銃刀法違反バリバリのSPがわんさかいたり
剣道の練習で宙を舞ったり葬式を行う寺が中華風だったり
新幹線に天窓が付いていたり灯篭がそこらじゅうに立ってたり
長崎から東京までの距離が異常に近かったり火星探検したり
強いて言うならそれくらいである(爆)。
ところで「父の名誉のために政略結婚に応じる」って、
それ何年前の日本女性の話よ。
いや~、この映画はまだマシな方という気もしなくはないが、
2020年東京オリンピックまでにはもう少し改善されてると
いいんすけどねえ、この摩訶不思議なイメージ(笑)。
ま、広い心で楽しんで観ましょう。
舞台は日本、お題は主君の死とお家騒動
震災で制作が延びた作品。舞台を変えることなく、日本での撮影を敢行しただけあって、最初から最後まで日本一色。ジャパニーズ・カルチャーのオンパレードだ。
切腹からはじまり、檜風呂、ラブホ、ヤクザに忍者、ロボットから「弁慶の立ち往生」まがいのシーンまで飛び出す。
これらをワケもわからず誇張したりおちょくったりするのではなく、日本という国と文化に敬意を払いつつ、西洋にウケるアジアンテイストとダイナミズムな演出を加味した描写になっている。
なかでも日本が誇る高速鉄道・新幹線を使ったアクションは斬新。完成したものを観れば、これまで無かったのが不思議なぐらいだが、ハリウッドのアイデアは平気で人間の限界を超えるタフさがある。彼らは理詰めにすると面白くないことを知っている。それにしても、日本のヤクザの動体視力と身体能力はミュータントを相手に一歩も引かないとは恐るべしニッポン。
TAO(マリコ)と福島リラ(ユキオ)といった若手が大役を射止めたのは頼もしく、菊地凛子に続いていってほしい。
真田広之の悪役ぶりもなかなか。武士道的な強さを持つ風貌とアクションで、狂気に走ると切れ味するどい怖さがある。
B級的だったX-MENシリーズも「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」(2011)でA級に格上げされた感があるが、さすがに野生的なウルヴァリン、少し元の雰囲気に戻したようだ。
せっかく日本人のキャラも誕生したことだし、次作でも日本の俳優が活躍する場を与えてほしいものだ。
もう少しニッポン正確に描いてほしかった…。
アメコミだからまあしょうがないんだけど…それにしてもわざわざ日本にきて撮影までしてこの土地勘バラバラ感、何?一昔前の外国映画が日本を描くイメージそのままで進歩なし。
芝と上野と秋葉原といろんなとこのごちゃまぜ追跡シーンはアクション見るより‘ここどこ’って場所詮索している間に時間過ぎちゃいました。
新幹線屋根のバトルも楽しみにしていたんですが意外に予告シーンでほぼ簡潔で拍子抜け。
お礼をと別れを言われるために日本にきたウルヴァリンだが実は…、っていう話は面白かったけどロボット対決ってのがなんだかな~、なんて思っちゃうのでした。悪者ミュータントも意外にあっさり敗退。もう少し粘ってほしかった…人間に負けちゃうし…。
ま、いいか、これで。
不死と一蓮托生
ジャポニズム満載。
荒唐無稽てんこ盛りだが、意外と中身は充実。
不老不死のローガン/ウルヴァリンが血縁に縛られる日本で、
ある事から死に際を体験し、
遺伝子に呼びかけるような愛する女性ジーンと見つめ合い、
矢志田のえげつない執着に触れて、
生死の葛藤、苦悩の果ての覚悟、決意、
アイデンティティの確立、
再生、リボーンに至る展開が静かで力強くて見応え。
満足。
余韻に浸っていると次への布石が打たれる。
あの人達キタ―――(゚∀゚)――!!!ー
興奮&感涙でがす!!
★★★エンドクレジット始まってすぐ席を立たないように!
全85件中、61~80件目を表示