劇場公開日 2013年3月15日

  • 予告編を見る

クラウド アトラスのレビュー・感想・評価

全130件中、101~120件目を表示

1.0損した~、、、

2013年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
テッキョウ

5.0壮大なラブロマンスイイネ♪d('∀'o)

2013年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
初台験

4.0世界映画まつり!

2013年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

あのウォシャスキー兄妹と俊英トム•テイクヴァがタッグを組んだ新作!と聞き、前々から楽しみにしていました。ところが、某大手新聞には冷ややかな評論が並び…。ひやひやしながら(地元シネコンではスルーされていたので)隣町まで遠征して観に行きました。…が!
「なんだ、おもしろいじゃないか!」
というのが率直な感想です。小さくガッツポーズ! 人とひとの出会いが繰り返され、折り重なり、うねりとなっていく…という普遍的なテーマを、多様な切り口でみせる三時間。傑作、名作という類ではないかもしれませんが、めくるめく楽しさが味わえました。(とはいえ、エピソード6つは少々盛り過ぎ。4つくらいでも成立するような気はしました。)
なんと言っても、一人4〜6役という俳優たちの化けっぷりが見どころです。トム•ハンクスやヒュー•グラントなどオヤジたちは悪ノリが過ぎて「やっぱりトム、やっぱりヒューさま…」という感がありましたが、若手の繊細な演じ分けは光ります。特に、ペ•ドゥナとベン•ウィショーが印象的でした。
かつて「マトリックス」を観たとき、帰り道で大興奮しながらネオのまねをして飛び跳ねている男の子たちを見かけ、幸せな気分になりました。この作品も、「なんだ、コレ!?」「こんなのが世の中にあるのか!」「映画ってスゴイ!」と若者を驚かせ、引きつけ、いつしか新たな作家、作品に繋がっていくのでは…と思います。それこそ、この作品の真骨頂ではないでしょうか。
今後に、期待!
(余談ですが…俳優たちが性別を越えて演じるのは、ラナ•ウォシャウスキー監督自身の投影?なんてちらりと思いました。「オルランド」でのティルダ•スウィントンという前例もありますが、少し毛色が違うかな…と。)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cma

3.0普通

2013年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
吉泉知彦

4.5ユーザレビューのおかげです

2013年3月31日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

興奮

レビューで面白いってあったから観に行ったけどその通り面白かった!
3時間あっという間!
マトリックス並みに人気があっていいのにな。
マトリックスより好きだ〜
俳優が色んな役を演じててエンドロールでそれがどれかちゃんとわかって楽しかった。パンフレットにも全部載せて欲しかった。パンフレット800円は高かった…
ストーリーもちょこちょこ笑いが入ってて良かった。
グロいシーンはちょっと直視出来なかった。
話が壮大だから私にはあんまり理解出来ないけどなんとなくは伝わった。存在感ある俳優も美男美女俳優も出てて、映像もすごくて、ちょっとエロくて、切なくて悲しくて愛があって引き込まれます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アトランティック

5.0映画のジャンルを意識しない人はたぶん苦手

2013年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

要するにアクション映画だからアクションだけに期待するとか、スプラッター映画だから色んな殺され方見たいとか、SF映画だからVFX重視とか、そういうのに拘らずにあくまでも一本の「物語」として映画を観てる人は受け付けないでしょう。

各エピソードは一つのテーマを伝えるためのつなぎ的な役割で、脇役が集まったその「グループ」が主役もとい一本の作品になっている様なものなので、そこを薄いと感じてしまうとあまり楽しめないと思います。

逆に自分のように、好きな映画の「今日はあのジャンルのあのシーンだけ見れればいいや」みたいな、見所だけたまに観たくなる、つまみ食いが好きな人にはたまらないと思います。そんな人いないですか。

それと外伝(前日譚)、番外編が好きな人。メイン作品との小さなリンク、小ネタでニヤッと薄ら笑いを浮かべる事が趣味の人は絶対に楽しめます。

そんな自分は3時間程で、SF、サスペンススリラー、コメディ、ドラマ、ロマンス、アドベンチャー、アクション等が一本の作品で一挙に楽しめるため、もうお腹いっぱいでした。そして「ここでこう繋げるかー!!」と暗闇でずっとニヤニヤしてました。

ただ演出などを気にしない人は雑に見えてしょうがないでしょう。
ただの薄いストーリーのぶつ切り映像にしか見えないと思いますし。
コメディとして観ないと女装したヒューゴ・ウィービングに戸惑いしか感じないでしょうし。

こういう実は繋がっていたみたいな話は結構ありますが、ここまで壮大な、何世代にも渡るような話は漫画の神様のアレぐらいしか知らないので、こんな構成の違うストーリーも観てみたいですね。スピルバーグとか上手いんじゃないんでしょうか。

久々にDVD出るのが楽しみな映画に出会えました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ゼリグ

3.5火の鳥とクロノトリガーとLIVE A LIVEとetc、etc…

2013年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

原作者の仏教史観…と言うよりも輪廻転生に対する価値観を元に実写化された、カルマ達の群像劇とでも言おうか…。

善意や罪と言う行いが次の時代の自分の人生にも影響を及ぼし、一つ一つの現象として命を彩り、形成する。

善業も悪業も、ちゃんと遺伝子に刻まれて連鎖反応を起こすんですなあ。

なんたる科学。

まあ改めてそんな事に気付かされ、もうちょっと自分を律しようと思わされた映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
智哉

4.5この映画について改めて思う事があったのでレビューします

2013年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 16件)
グレジャン567

5.0エンドロールを見ていて「嗚呼」と落ちる。

2013年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

知的

賛否両論が極端にありそうですが、個人的には今最大に楽しかった映画なので5です。

まず、まるで切り貼りされた話。サイトやチラシの情報でもそれは解っていたので最初は「よし、見るぞ」と腰を据えて見るき満々で、最初一〇分ぐらいは頭を使おうとするのですが、しばらくすると
「あ、何も考えないでいい」
とストンと落ちる。

最も、考えながら見ていて「あ、これはそれ」「あ、これがあれか」とか、その場その場でパズルを組み立てていくのもまた一興。
幾つものストーリーが並行して進むさなか、唯一恐らくお笑い要素を持ったストーリーがありますが、私はあれが一番好きかもしれないです。
でもそれが意外と未来に小さな影響与えてて「ああ!」となる。

ラスト、エンドロールまで見ているとある意味答え合わせ的な役者の演じたキャラが出てくる。
何となくは解っていても「あ、これがそれ。ああ、ああ!」と納得しつつも、このエンドロールの時間で自分の中で話を綺麗に構築し直すと、あの劇中にも重要な音楽が心に染み渡り、ほろりときます。
様々な愛、友情が様々な時を経て未来につながっていく。
中々面白い。

そしてある意味重要だなと思ったのはペ・ドゥナ演じるソンミ。
そして彼女が演じる他の時代の人。
とある時代のストーリーが終わるとき、彼女の行動が遥未来の彼女にもつながっていてホロリと来る。

これは久々にもう一度見たいと思った作品。
出来ればその内、非入れ替え制の小さな名画座で上映される際には居座って一日見て、切り貼りした話を再び違う目線でみながら、新しく話を構築したいなと思った。
映画、映像媒体だからこそ出来るのだろうと思う。
たかだか小さな演出でも、カットが変わるときの繋がりとかは見ていてリズミカルでかっこいいとも思う。
これは是非、色んな人に見て貰いたいですし、身内にも見た人がいたら是非話をしたいなと思う。そういうある意味、映画の楽しみを久々に思い出させてくれる映画だった気がします。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ひちょ

3.5何を語ろうとしたのか伝わってこない

2013年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

500年のあいだに主要人物が輪廻転生を繰り返し登場する。同じ役者が3〜6役をこなす。
生まれ変わりと時間的な相違から老若男女はもちろん人種も変わる。犬猫だけにはなっていなかったようだが、たぶんそうだろうとヤマをかけていても、けっこう見落としがある。

彼らを結ぶ証は身体のどこかにある「彗星の痣」のようなのだが、それがいったい何を意味するものなのかは語られない。したがって輪廻転生の概念は伝わるが、そのことによる運命的な出会いや事象といった語り口は長尺の割に浅い。
そのため、何を語ろうとしたのか曖昧で、結果的に仮装大会的な興味が優先してしまう。人が生まれ変わることへ、もっと深い意味を持たせてもよかったのではないだろうか。
何よりも、もう一度観たいという欲求が、ストーリーの再認識というよりも、誰が何処にいたのかという下世話な興味の方が上なのだ。そう思わせること自体、この作品の論点の曖昧さを物語っており、観る者の視点がズレてしまっている証しだ。
「2001年宇宙の旅」のように後になって評価される作品もあるが、この作品が一大叙事詩の名作として評価される時が来るかは微妙。未来人となって、この映画を古典名作として観ている自分を想像すると、ちょっと面白い。

原発の非安全性を隠匿する話はよくあるが、原油市場確保のためにわざわざ原発の安全性を故意に覆すという逆転した逸話は興味深い。科学にも自然に対しても謙虚であったなら原発もいいものが作れるということだろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マスター@だんだん

3.5壮大すぎる物語をどうまとめたのか

2013年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
キューブ

3.5男女を超えて。

2013年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハチコ

4.0イマジネーションの世界

2013年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

難しい

久しぶりに見応えがあり、終始画面に釘付けでした。
中弛みも無く、時代の切り替わりの多さについて行くのと
キャラクターの設定を理解していくのに必死な3時間でもありました。
特殊メイクも俳優によっては似合う似合わない、無理があることも興味深かったです。
前世→現世→来世と時間軸を順番に構成してくれたらもう少しストーリーが
理解しやすかったかな、とも思いました。
でも経験したことの無い感覚が見終わったあとに込み上げて来たのも事実です。
上手く表現出来ませんが、自分の前世と来世を想像していました。
これまで歩んで来た自分の人生を振り返ったのと、これから死ぬまでの残された人生がいかなる展開になっていくのか…なんて。
普段なら考えないようなことを想像している自分がいました。
映画としては最後に壮大な結末を見せてくれた方がいいかと思いますが
この映画はテーマからして答えは無いのだと思います。
誰も確認したことのない現実の世界の果てしなく先にあるイマジネーションの
世界。
ゆえに何回観ても楽しめる内容だと思います。
韓国女優のぺ・ドゥナの演技力が強烈に印象に残りました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
puccino

1.0何が言いたいのかさっぱり!

2013年3月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
たまにしか見ません

4.0見応え十分!!

2013年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

難しい

「6つのストーリーが同時進行しながら巧みに組み合わさり...」という前衛的なストーリー構成。3時間という長さだが、各々のストーリーのクライマックスが次々に折り重なり最後まで引き込まれた。ただ、最後にはもう少し明確に一つの物語に集約されるものなのかと期待していたが...。ところで、この映画では特殊メイクで一人何役もこなしており、面影も無い様な登場人物も多いが、それならば違う役者で良かったのではないか???

コメントする (0件)
共感した! 0件)
でかチワワ

4.5これこそ映画だ!人生と映画の醍醐味を映画館で是非!

2013年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

流石は、「マトリックス」シリーズを制作したスタッフによる作品だけある!
ハリウッドでは、絶対に真正面から真面目にこのテーマを扱う事はタブーである、魂の連鎖・人の個々の生命の輪廻転生とその魂の旅路で出会う他の魂との繋がりを真摯に描いた力作だ。
ヒンズー教や、仏教徒など東洋人には自然に受け入れられ、信じられている魂の旅をテーマの軸にしてストーリーを展開して行く映画を制作したと言うこの事実だけで、キリスト教圏である欧米社会にとっては、一大事件の歴史的な意味のある作品である。
かつて、オスカー女優のシャリー・マクレーンが自作の著書のテレビ映画化を図りアメリカでは大反響を起こした「アウト・オン・ナリム」と言う作品があったが、この作品では人の日々の生活行動の結果が新たなその人の未来を創造していく事から、人間自身も創造主であると主張したこの作品は、アメリカでは大変大きな話題を撒き起こし、彼女はこの作品を制作した以降は、変わり者のレッテルが張られた。この作品では彼女の半生で出会い、体験した人々との交流を通して、人と人の魂の繋がりを個人的に描いた作品で、本作「クラウドアトラス」を観た人にはお薦めの1本であると共に、こちらの作品は個人の半生なのでストーリーを追って観て行くのもとてもシンプルで理解し易い作品だ。
私の個人的な好みで言えば、人の魂の旅がテーマ作品は大大大好きなのだが、6つの転生をランダムに行き来するこの映画では、主要な登場人物の何時の人生が今観ているシーンの人生にどう繋がって来ているのかを判別する事に観客の神経は総て終始してしまう帰来が有る為に複雑で難解な作品であると言えるし、映画をリラックスして楽しむ感覚で、映画館に行くと大失敗と言う事になる。
単純にアクションシーンや甘いラブロマンスなどのストーリーを楽しみたい方にはNGの作品だ。それにデートには不向きの映画?と言えるかな?しかし観賞後に、2人で自分達の転生の出会いや、過去世や来世を想像してみるととてもロマンチックで、悪く無いから、考え方に因ってはデート向きの映画であるとも言える。
しかし複雑なので、この映画は寝不足で観るのは、NGだ。
この作品に関しては、レビューで種明かしが出来ないので、敢えて作品の詳細に付いては発言を差し控える事にするが、出来る事なら、映画館の大画面で、是非観る事をお薦めしたいが、1回では頭の中で登場人物の相関関係が理解出来ないので、2度3度と観て頭の中を整理し、しっかり理解するならDVDとなるし、難しい選択だよね。3時間以上の作品なので、2回3回観るのも時間的にも大変だ。
昔なら、映画館は入れ替えが無いので、1日朝から終映まで居て何度も観れば理解が出来る作品かも知れないが、今日のシネコンなどの入れ替え制の映画館では、そうはいかないので、映画の上映をする時には、リピーターの観客には、是非半券持参で半額または3割引きなどのサービスをして貰えたら更に嬉しく、安心して、観賞後の難解で未消化な部分も次回に解決出来ると思えば、更に映画が楽しめると思うのだが?映画制作者や、配給会社など、関係者はどう考えるだろうか?映画人口の全体の連鎖も考えて欲しい作品だ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ryuu topiann

3.0ウォシャウスキーの将来が心配

2013年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

6つのお話が入り混ざって物語が進行していくのですが、互いの物語に大きな関連があるわけでもなく淡々と進んでいきます。
この手の作品はそれぞれの物語が一つの収束点に向かっていき、感動のクライマックスというのが普通で、本作にもそれを期待したのですが、全くそんな仕掛けはありません。まあ脚本が駄目ということですね。

とくに未来のソウルの描写はこの監督の悪い面がもろに出ています。スピードレーサーのあの品のない安っぽい極彩色が、ここでも登場します。この人はもうSF止めた方がいいですね。全然センスがない。

正直監督が難しい映画を撮ったという自己満足作品といったところでしょうか。この内容ではヒットは望めないし、マトリックス以降全部コケて、この監督(姉弟)って次回作撮れるんでしょうか?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
superMIKIso

3.5輪廻転生に大混乱

2013年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

難しい

輪廻はめぐり、前世の因業は来世で償う・・・という考え方は日本人にとってなじみのあるもので、すんなり受け入れられるストーリーだと思います。
それを謳い文句にした予告でしたし、そういうものだ!と思って見はじめて・・・

もう大混乱です。
時代が交錯し、人物も交錯する映画ということでしたので
ある程度の混乱は予想していました。
初っ端から頭の整理を付けよう、順序良く記憶しよう、と頑張りましたが、これは一番昔の話、これは一番最近の話、これは二番目に古くて、これは一番最近の話よりちょっと古くて・・・???と段々時代が訳が分からなくなってきます。
しかし、映画は容赦なく進行していきます。
人物の相関関係も混乱してくるなか、「通しで見ればわかるようになる」「これを見終えればきっと訳が分かるようになる!」と期待していたのですが、残念ながら、終演後も頭の中が大パニックのまま。
人物相関は、二回三回見たとしても、きっと分からない。

ネットで相関図、人物表を見てようやく時代の整理と人物の整理がつきました。
一度で理解できない映画、そんな映画。
面白くないわけじゃないのですけど、なんだか分からなかったという感想が多いのでは。ただ単純に面白かったと言わせてもらえない所に、深みを感じる、とよく言えばそうですが、エンターテイメント性を下げているとも言える。
分からないと言ってもストーリーのことではないです。ストーリーは通して見ればよく分かりますが、輪廻関係が分かりにくい。
崩壊後の世界の景色や、SFの世界観が良いだけにすこしもったいないかなあ。
ただ何となく見ても、アクションや、コメディ要素や、素晴らしい景色で面白い映画だと思いますが・・・

まず『前世の行いが来世に影響する』という聞けば、すごく面白そうなコンセプト。効果的に描写されていません。
人物のつながりがどうなって、こいつは前の時間のこいつで、という事に気を取られて、物語があまり入ってこない。確実にこいつはこいつだ!という事を訴える様な特徴づけがない。
前世の因業が今世に影響していて、前世やったことのカルマを背負っている、そしてその描写がされている、のだとしても、前世の人物と今世の人物が頭の中でつながっていないのだからよくわかりません。
あと、トム・ハンクスとそのヒロインらしき人、以外の輪廻を巡っていく人たちにも焦点があてられている、という事に気が付いたのが終盤だったというのが余計に混乱した原因でした。
恥ずかしながら物語の中心になっている人=トム・ハンクスが演じるザックリーにつながっていくんだ!つまり同一人物なんだ!!(魂が)と安易に思っていまして、物語の中心になっているものの当のトム・ハンクスはすでに違う人物として出ていて、同じ時代にトム・ハンクスの転生体が二人・・・??と劇中混乱していました。
まあ、『流れ星のあざ』が余計にミスリードを誘ったし・・・
『あざはその時代の主要人物に付く印』らしいです。
だって、共通したあざを持つ、というのは同じ人物が転生したから持っている、それがセオリーじゃん!!と文句を言いたい。

同じ役者が演じている人物が転生のつながりを表していて、同じ顔の人が同じ魂だからわかり易いのでは?と見ていない方は言うでしょうが、まるで別人のようになれる特殊メイクが逆効果になり理解を妨げます。私もいくらなんでも同じ顔なんだからトム・ハンクスぐらいわかるだろうと思って見ましたが、ハリウッドメイクのすごさにやられ、ある時代のトム・ハンクスは全く分かりませんでした。

分かりやすい傷、あざ、前世でやったことを覚えている、好きな色や趣味が同じ、などの共通点を作り、分かりやすく場面場面ではめ込む所が出来るのなら多少わざとらしくてもガンガン入れて、この人物とこの人物は同じ魂でできています!!と宣伝しなければ、前世と今世との繋がりを視聴者に伝えることが出来ず、視聴者は混乱するばかりです。
輪廻物のデメリットです。
2世界をまたにかける輪廻物ならば、人物の説明を省き人物のつながりを明確にしないのもまだ分からなくもないのです。だけどそれが6世界にもなると・・・
結果は上記の私の混乱ぶりでお判りでしょう。

前世が~とか今世が~とかはハリウッド流の風味付けとして他の映画との差別化を図るために使われたのかなあ。
こういう印象を抱くのも輪廻世界の真っただ中にいる日本人だからそう思うのかも。
だって、『来世また一緒になろうね』という文句は日本の中では使われ古した言葉で、前世助けたあいつが、今世ではこっちを助けてくれる、とかもよくあるシチュエーションですもんね。

輪廻世界が~ということに期待するよりは
単純に世界救済ものとしてみた方が○かも。
いや、そうするとじゃあ何のために6世界同時進行のストーリーなのか、ということに・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いずる

3.5志の高さを評価したい

2013年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
moviebuff

3.0目的が良くわからない映画

2013年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Helguera