コンタクトのレビュー・感想・評価
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【”真理の探究。”今作は、地球外文明の探索を幼い頃から只管に行う女性研究者の姿を科学、神(宗教)、政治の介入など様々な要素を盛り込みながらも、斬新なSF描写で描いた逸品である。】
■電波天文学者のエリー・アロウェイ(ジョディ・フォスター)は、父テッド(デヴィッド・モース)と共に宇宙を観察しながら、幼い頃から地球外生命体に交信を送り続けて来た。
そんな彼女のもとに、ある日宇宙からメッセージが届く。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・今作は、いわゆるハッピーな宇宙人との心温まる遭遇だけを描いていない。幼い頃から天文好きの父と共に地球外生命体とのコンタクトを続けて来たエリー・アロウェイの、成長物語であり、神の存在、政治の介入などが現実感を持って描かれているのである。
・興奮するのは、彼女が宇宙からのメッセージを初めて受信するシーンである。2.3.5.7~101までの素数を打ってくる様は、胸躍るし、その後ヒトラーの演説シーンが映されるシーンからの、”ヴェガ”からの高度な設計図面を読み解いていくシーンはワクワクする。
・それまで、彼女の研究費を削っていたドラムリン博士(トム・スケリット)が掌返しで、彼女を支援していたと思ったら、彼自身が前面に出てさも、自分が交信に成功する礎を築いてきた様な振りをするシーンや、政治が介入してくる様など。
だが、彼女を支援して来た実業家ハデンの絡みなども、ドラマとして面白い。
■”ヴェガ”の設計図面により作られた移動装置の形態が今までのSF映画では見た事がない斬新なスタイルであり、乗務員と目されていたエリー・アロウェイに対し、彼女を想うパーマー・ジョス(マシュー・マコノヒー)が、敢えて無神論者ではないかと問う所から、乗務員がドラムリン博士に代わるも、発車間際に乗り込んできた狂信的なカルト宗教家に爆破され、彼が命を失うシーンも、シニカルである。
・だが、ハデンが同型の移動装置を密かに北海道に作っていて、エリー・アロウェイが乗り込み、”ヴェガ”に向かって”ワームホール”状の所を移動するシーンは、その映像自体が斬新すぎる。後年、クリストファー・ノーラン監督により制作された「インター・ステラー」よりはるか前にこのようなシーンが撮影されていたとは、驚きである。ロバート・ゼメキス監督、凄いな。
あのシーンは、いわゆる”ワープ”であろう。エリー・アロウェイが到着した地で現れたのが父テッドの姿をした”ヴェガ”の人であったという設定も、”ヴェガ”の人達の文明が、如何に高度なモノであるかが、分かるのである。
<地球では、余りにも早い1秒でのエリー・アロウェイの”帰還”に、疑問視する政府、宇宙機関関係者が多数居る中、エリー・アロウェイは自身の経験を真摯に語る姿も良い。
今作は、地球外文明の探索を幼い頃から只管に行う女性研究者が、その夢を叶える様を斬新なSF描写を交えて描いた作品なのである。
科学、神(宗教)、政治の介入など、様々な要素を盛り込みながらも、一人の女性が”真理を探究”する様が良き作品でもある。>
宇宙は大きい
恒星ベガ付近から電波信号を受信した
天文学者アロウェイ(ジョディ・フォスター)
それは、一人の乗員を
宇宙に運ぶことができるという
宇宙間移動装置の設計図であった。
地球外知的生命体と人間の
接触(コンタクト)を描いた作品。
ヒロイン、アロウェイを演じる
ジョデイ・フォスターが
行動的で、目の輝きも美しく
とても、印象に残りました。
ロバート・ゼメキス監督は
時空間移動がお好きなようですね。
科学と信仰というテーマを織り交ぜ
多くの問題提起をしています。
オープニングシーンや
アロウェイが宇宙間を
移動した先の映像
CG 特殊効果の技術も優れていて
とても、美しかったです。
キャスト陣も豪華で
マシュー・マコノヒー
ジョン・ハート
ジェームズ・ウッズ
トム・スケリット
ウィリアム・フィクサー
そして、出番は少なめですが
ロブ・ロウの姿もあり
第42代元アメリカ合衆国大統領の
ビル・クリントン氏が本人役で
映画プロデューサーの
キャスリーン・ケネディさんも
ニュースキャスター役で登場
凄すぎます☆彡
あらすじは省きますが
ラスト
アロウェイが
子供たちに話して聞かせる場面で
・大切なのは、自分で答えを探しだす事
・宇宙はとても大きい
・地球人だけだと空間(スペース)が
もったいないわねと・・・
子供の頃から
父親と宇宙の大きさを語り合い
地球以外にも生命体が存在すると
強い信念を持ったヒロインの
ラストの言葉に感動です。
音楽は
アラン・シルヴェストリ
最高でした。
科学者が描いた本気の第五種接近遭遇
カール・セーガン原作。
ロバート・ゼメキス監督。
第五種接近遭遇とは、地球外知的生命体との対話をさす分類。
【ストーリー】
プエルトリコのアレシボ天文台。
エリー・アロウェイ博士は、SETIプログラム——地球外知的生命体を地上で探知する施設——に携わる研究者。
だがその研究は結果につながる見込みなしと、大統領科学顧問のドラムリンより予算をカットされてしまう。
どうにか見つけた実業家のハッテンをパトロンに、ニューメキシコ州の超大型干渉電波望遠鏡群で研究を継続し、ついに作為のある信号を抽出する。
電波源の方角はこと座α通称「ベガ」。
信号は素数の数列で、全宇宙共通の数字だった。
エリーを邪魔者あつかいするドラムリンはこれをおもしろく思わず、ついに施設の乗っ取りを画策する。
研究チームは信号からアドルフ・ヒトラーの1936年オリンピック開会式の宣言映像を抽出し、それが最初の人類からの広域発信であると先手を打って広報する。
重大な案件とみた政府によって、チームは厳重な警備下におかれ、研究者たちは不自由な生活をしいられてしまう。
通信の解析が終了すると、それは6万ページをこえる、一人用の星間移動マシンの設計図だった。
多国間で資金を出しあい、フロリダ州ケープカナベラルのケネディ宇宙センターにそのマシンは作られたが、搭乗候補者の選定段階でテロリストたちの襲撃に遭い、ドラムリンと他数名が殺害されてしまう。
だが絶望するエリーの元に、ソ連製宇宙ステーション・ミールでガン治療をするハッテンから連絡が入る。
「政府は秘密裏に2号機を作っていた。場所は日本だ」
選考者から唯一生き残っているアメリカ人のエリーに、マシンの稼働実験が託された。
原作者のカール・セーガン博士をご存知の方は多いかと思います。
オカルト否定の立場から、科学の番人として長年メディアで活動されていた、「SETIプロジェクト」をふくめた数多くの外宇宙探査計画を手がけてきた「惑星協会」の設立者です。
NASAにおける地球外生命の探査活動にも参加していて、そっちで知ってる方も多いかも。
科学解説の出版物が多く、邦訳も多数あり、本職は天文学者で惑星科学者。
本国アメリカのみならず、天文学好きなら誰もが知る科学者でした。
太陽系探査機パイオニアの銘板や恒星間探査機ボイジャーのゴールデンレコードを制作したことでも知られています。
この作品はSFの中でも理論部分や小物に十分な説得力をもたせた、ハードSFというジャンルに分類されます。
かんたんに説明すると、世界観にファンタジー要素が少ないSFです。
科学者が小説を書くことの多いアメリカがつよいジャンルで、古くはジュール・ヴェルヌ『月世界旅行』、アーサー・C・クラーク『2001年宇宙の旅』やアイザック・アシモフ『アイ,ロボット』などなど映像化された作品は山のようにあります。
日本なら『日本沈没』の小松左京作品群、大友克洋『AKIRA』士郎政宗『アップルシード』、中国でも劉慈欣『三体』など、お金をかけて作れば面白くならないわけがない、そういうジャンルです。
この『コンタクト』は、セーガン唯一の小説で、のちの妻アン・ドルーヤンといっしょに書いた映画シナリオが元になっているそうです。
ワームホールの部分は『インターステラー』の科学監修でノーベル物理学賞にも輝いた、友人のキップ・ソーンに解説してもらったとか。
映画化を非常によろこびつつも、残念ながら公開直前にガンで亡くなってしまわれました。
スタッフロールのラストの「カールに捧げる」の文字が、心に刺さります。
『ブレードランナー』のフィリップ・K・ディックもそうだったなあ。
二人とも、最大の成功を目の当たりにはできずに天に召されてしまいましたが、一映画ファンとして、彼らには感謝しかありません。
物語は、宇宙を語りつつも地球とはどんな星なのか、そして人とはどんな存在なのかという、まことカール・セーガンらしい視点から作られてます。
終盤、カルト宗教や社会に飛び火して、科学者の主人公が危機におちいる展開も、実活動での議論や批判からの経験が生かされたのかもしれません。
「私の全存在が、彼らがいることを知っているのです」
とエリーに言わせた言葉こそ、科学に対するセーガンの想いなのでしょう。
エリーは誰とコンタクトしたのか。
この出会いによって知ることとなったのは、人類以外の存在なのか、それとも照らし合わせた自分自身なのか。
この命題は、科学者カール・セーガンが人生をかけて行ってきた、ぼくらへの問いかけそのものなのです。
何でもかんでも証明できるわけじゃないね
過去のレビューでは賛否が真っ二つに分かれた作品。
私は閉所恐怖症なので、宇宙ものがそこまで得意じゃないけどなんだかんだで基本は抑えてるし、何なら「オデッセイ」「ゼログラビティ」とかは好きな部類だし、今回はどうかなと思いましたが、文系の私でもついていける作品でしたw
クライマックスでは涙腺崩壊。…そうか、まぁ伏線はそうやって回収するよねと思いました。
確かに恋愛エピソードは冗長的に感じる人もいらっしゃいましたが、やっぱり天涯孤独なエリーが心を開いて、頑なな才女で終わらなかった意味もあったのかなぁと思いました。
独身や離婚率が上がっている欧米でも、やっぱりカップル文化だなぁと感じることが多く、マシューの役作りにキュンとしちゃいました。www …カナダ人も人前でイチャイチャする人多すぎます😩
スピリチュアル系を信じる人はバカにされがちですが、私は玄関やトイレやキッチンを掃除をしているから、運がいい方だなと思いますしw、単に清潔に過ごすためだけじゃない、神のご加護を感じます。
それこそ、お正月にあんなに初詣に行く国民には、あの「説明できない神々しさ」が理解できるんじゃないかなと思いました。
それにしても、ジョディフォスターは、巻き髪のパーティドレス姿より、引っ詰めのスーツ姿がよく似合います。
面白かったぁ
ロマンがある宇宙物
正統派SF
この広い宇宙に住むのは人類だけなんて、あまりにももったいない。
宇宙への夢と愛をふんだんに盛り込んだSF映画。
原作者は宇宙の専門家で作家のカール・セーガン。彼はこの映画の完成を見る事なく亡くなったが、彼の宇宙への想いは、映画として可視化された。監督のロバート・ゼメキスは彼らしい方法で、誰にでも見やすい映画づくりをしたと思う。物語は地球外知的生命体からの信号を探査チームが受け取ったところから、その解析を巡り、科学と政治と宗教、そして他者には譲れない情熱が激しくぶつかり合う。様々な力関係で仕事を邪魔される探査チームの研究者エリー役のジョディ・フォスターは、静と動を上手く使い分け「もがき、失望し、喜び、覚醒する」そしてその体験後に「証拠はないけど、私の体全身が訴えている」と確信する。彼女は何を見たのか…。「宇宙生物はいるのか分からないけれど、広い宇宙に生きているのが人類だけだったら空間がもったいない。私たちは孤独じゃ無い」
映画は、満天の星空を見上げているエリーの姿で終わる。
これは彼女の気持ちに寄り添う良い終わり方だと思う。
※
未だに天文学は天動説。それも、ヨーロッパを中心とした天動説だ。
コンタクトは物理的に『無理』である事は明白。相対性理論を根本から否定する理論が確立されてからの事。
野蛮な星にやって来たいと考える宇宙人はいない。一般的な(平均的な♥)宇宙人は、もっと下等だけれども平和な星を探す。
大航海時代の白人優先主義のイデオロギーは淘汰すべき。宇宙人とコンタクトしたいのなら、結果を出さねば駄目とされる商業主義では所詮無理。寧ろ『輪廻転生』に主義の骨格がある仏教的なイデオロギーになる。『2001年宇宙の旅』も輪廻転生だった。つまり『出会い』は侵略の歴史を繰り返してきたヨーロッパ系の民族では所詮無理なのだ。何故なら、彼らは待つことが出来ない。
もし、まだこう言った骨格で『ファーストコンタクト』を探っているとしたら、無理。寧ろ、貧しい人達を救う手立てを考えるべき。
『カプリコン1』見たいな結末だったら、評価できるけどね。
自分の頭のハエもおえない大統領に地球の運命を委ねるって、気が滅入る。
アメリカは宇宙の中心ではない。ロシア語も中国語も分からないアメリカ人に宇宙人の言葉が分かる訳が無い。
また、95%の人類が神を信じていると言うが、仏教の信仰の対象は正確には神ではない。『95%が神を信じる』と言う考えが独善的。
オッカムの剃刀はその通りだと思う。証明出来なければ、科学では無いと、科学者が一番知っている。
宗教と科学同一の方向性。何十億年の孤独を癒す方法。
内容は、カールセーガンの同名の小説をヒントに妻が脚本を書き上げた作品をゼメキスが映画化。幼い時に両親に先立たれた孤独を感じる娘エリーが大人になり自分の孤独と向き合い様々な出会いの中で、途方も無い焦りと孤独感から解放される一人の女性エリー・アロウェイ博士の成長譚。印象的な台詞は沢山ありすぎて名言の宝庫だと感じますが、『あの経験は知性ぢゃ及びもつかない』アロウェイと牧師のピロートークと『証拠は無い。しかし私の全存在が事実だと告げています。』最後のアロウェイ法廷弁論での一言。結果、宗教と科学の目指す所は同じだと言う所が上手い映画の構成で素晴らしいと感じました。映画の構成の妙を絶妙に感じさせる見せ方は勉強になります。印象的な場面は、ニューメキシコ州の電波望遠鏡をバックに渓谷で一人佇むアロウェイ博士が美しかった。孤独で膝を抱え込む姿が印象的な博士が、最後では悲壮感を感じさせない爽やかな表情として風景に溶け込む姿は、魂が浄化されました。何せあの大きなアンテナ📡📡📡あれだけで贅沢な構図に圧巻の一言です。印象的な状況は、やはり異次元の旅行風景です。2001年やインターステラーなどの作品に並ぶぐらいに力の入った映像だった様に感じます。我々は気付く孤独を癒すのは"お互いの存在"なのだ。作者が言いたかった事が集約されている様に感じます。難解で長い小説なのに変に宗教ぶる事もなく折り合いをつけた纏め方に凄さを感じます。アロウェイ博士の成長物語として、あれほど父親に『焦らない気長に』と言われたのに忘れ、自暴自棄になりかけの博士が、強気な傲慢さで身を守り寂しさの裏返しで必死に抵抗する姿から、自分達の存在に気付き孤独では無い事を知って、証拠に拘らず信念を抱く姿には見ていて元気づけられました。作品の尺の構成や小物も何回か見ても発見があり面白い作品です。方位磁石や形見の指輪や一握の砂や明治神宮のお札?!これぞ日本?など楽しめました。強引にも繋げる物語が時間経過を麻痺して分かりづらく見えるかも知れませんが、構成も演技も台詞も素晴らしく意図した思いが読み取れる長さを感じさせない素晴らしい映画です。
リアルな緊迫感が凄い夢溢れる傑作
数千億という星の中から他の生命体を探す女性。
ついに彼女は一つのコンタクトの受信に成功するが、ブロジェクトは政府上層部に乗っ取られる形となってしまう…
ロバート・ゼメキス監督が宇宙と地球外生命体に憧れる全ての人に捧げる、夢とロマンが詰まった傑作。
限りなく低い可能性を追い求める状況からの、コンタクト受信という緊張感の変化が凄い。
やっと巡り合った機会を逃すまいとする緊迫のシーンは、ジョディ・フォスターの迫真の演技も相まってリアルで本当に手に汗握りました。
ただしクライマックスまでは未知との闘いなのですごく面白かったのですが、最後に少し尻つぼみになる感じがしました。
でもそこは好みの問題かもしれないので、全体を通してすごく楽しめた事は確かです👍
SF
カッコイイ
久しぶりに見てこんなに感動できるとは
子供の頃に科学イベントで無料でこの映画を見て凄く面白かった記憶があり20年ぶりくらいに久しぶりに観ようかと思いアマプラで観たのですがこんなに良かったっけと思うほど全体通して良かったです!
最近までSFの一位はインターステラーだなと思ってたんですがやっぱりこっちかもと思いました。
自分は現実の社会に突如訪れる現実的なSFがとても好きなんですがまさにそれです。
静かに始まり主人公の宇宙を志すきっかけを描き実際にある宇宙文明探索プロジェクトをきっかけに大きく話が展開していく様子や
その合間に入れられる科学と宗教の関係性
そしてエンターテイメント性も無くさない展開
フィクションになりすぎない宇宙文明とのコンタクトシーン
現実的なプロジェクトとしての幕引き
それでもワクワクを残す演出
なんともそつのない素晴らしいSF作品だと思います!
ぜひみんなに観ていただきたい良作です!
信念と、信仰と。
単なるSFかと思いきや、哲学的そして宗教的なテーマを含んだ奥行きのある映画でした。ジョディ・フォスターは大好きな女優さんで、知性に満ちた気品のある美しさと確固たる演技力にはいつも魅了されます。本作においてもその実力と魅力を発揮していて、公聴会?のスピーチは特に必見、必聴です。その他、アンジェラ・バセットも良かったですね。
テーマ、出演陣は良かったものの、気が散ってしまったのは演出。チョイチョイ出てくる技術面のアピールがシンプルに「いや、普通に撮れよ」と思わせてくれるんですよね。幼少期の主人公が薬を取りに2階まで走るシーンなんて、鏡の映像わざわざ取り込むか?とか。車を爆走させる主人公をわざわざバックミラーに写しといて「これ、ジョディがマジで運転してます」的なシーンをこれ見よがしに入れてくるとか。監督の「ちょっと試してみっか」要素がストーリーを邪魔してた気がして、それさえ無ければもっと自分の中で評価は高かったです。同監督のフォレスト・ガンプはまだその技術的要素がストーリーを語る上で必然だったような気がしますが、本作においては過剰だった気がします。個人的に、この人とジェームズキャメロン、デビッドフィンチャー、あとクリストファーノーランはストーリーテラーと言うよりもエンジニアに近い印象です。
それと本作の展開において、マシューマコノヒーとのロマンスは不要でしたね。
孤独がテーマかと。
「地球外生物とコンタクトした」という経験が、いかに壮大で素晴らしかったとしても、信じてもらえないもどかしさ、悔しさ、無念さのように伝わってきました。実は、それはまさに人間の孤独そのものなのだと考えていました。仮に将来、全人類が「コンタクト」したとしても、皆が幸せじゃないし、本当に分かち合えないかも知れないし、同じ体験は絶対にできないし、皆それぞれ違ったまま死んでいく。人生は誰とも共有し合えない個別な体験でしかないから面白いのか、それとも孤独なのか、深い問題提起がありがたい。なるほど、何で取ってつけたようなラブストーリーが布置されているか違和感ばかりでしたが、恋愛そのものが孤独な体験であると示したかったのだろうと今は解釈しています。
ロマンと現実の狭間で
ピュアで意欲的に新しいことへ挑戦する人に、頭の固いお偉いさんがそれを阻む、というよくある対立構造から始まる壮大なSFファンタジー。
実証主義でデータのないものは信じない科学者が、その自分の信条に苦しめられてしまう。
自分の目で見たもの、経験したものが絶対であって、人に信じてもらうのはその次でいいのだ。ロマンを追いかけよう。失敗を恐れず冒険心を持とう。
言葉にしてしまうとチープで小っ恥ずかしくなってしまうけど、それを維持して実行することがどれだけ難しく、かつ大切で貴重か。
何かと予防線を張って、リスクを冒さず、無難な道を歩きたがる凡人には、憧れでもある反面、別世界のお話でもある。
一度は夢破れかけても、「二つ作れるならついでに作れ」という半ば強引な展開に笑いかけましたが、夢は諦めなければいつか叶うよ、という優しいメッセージなのでしょうか。
公開された当時に観た感想と今、久しぶりに観た感想が自分の中でほぼ同じなのは、やはりこの映画の持つメッセージ性が普遍的なものだからなのでしょうか。
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