お熱いのがお好きのレビュー・感想・評価
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お熱いのがお好きなら、必見⇒《文末にお得情報》あります
ここ、《レビューの庭》に、なにやらフォローアーの皆さんの人だかりがしていますねぇ、
おやおや御歴々、立派な紳士、殿方の皆さんではありませんか。
で、この人垣に何事か!と驚いてのDVDレンタル=映画鑑賞タイムでした。
マリリン・モンローは特別です♡
自分の魅せ方・演じ方が分かっている、彼女独特のパーソナリティと演技人としての実力ですね。
兎に角、表情がすごい。
【10代で見たマリリン】
思い返せば
僕とマリリン・モンローとの出会いは中学生のころでした。
「中学生の男子あるある」ですが、
勉強部屋の壁には雑誌の付録だったアグネス・ラムさんの、よく日焼けした彼女の大型ポスター。
そして持ち歩いていたバインダーの表紙の裏には、どこかで発見して切り抜いてあった小さなマリリン・モンローの写真が。··· ヌード。
外国人女性の名前など、馴染のなかった中坊には、「アグネス」も「マリリン」も、語呂が良くて覚えやすい名前でしたし、“MM"の語感は特に可愛らしいと感じちゃったものです。
しかーし事件が!
「アグネス・ラムのポスター」は我が母の逆鱗に触れ、引っ剥がされてしまいましたが、「自分の息子が他の女性の半裸の写真を愛でること」が、これほど母たる者には許し難い行為なのだと理解し、
意外にも理性的ではなかったうちの母の言動に、ある意味感心し、首をすくめたものでした。
で、くだんのマリリンの切抜きは、
焚書を免れるべく、僕はそっと小さな写真を隠したのでした。
【おじさんになってから見るマリリン】
映画は
トニー・カーティスとジャック・レモンが わちゃわちゃと前座を務め、
そして満を持してのお目当て女優の登場という構成。
ワイルダー監督の「美味しいものはあとから出してくる」、この“じらし"の技でしょうか。
配役は
ニ枚目が三枚目を演じるトニー・カーティス。
愛される三枚目ジャック・レモン は言わずもがな。
そしてそこに加わる能天気だが幸薄い娘マリリン・モンロー。
このトリプル主役が繰り広げるザ・エンターテイメント・ショーでした。
(全員ハーバード卒だというギャング+ジャック・レモンもハーバード出)、 そのシカゴギャングたちが、シュガーを情婦にしなかった脚本には胸を撫で下ろします。
ボスのスパッツ氏の「足元のカット」はヒッチコックばりのサスペンスアイデア。
マシンガンによるあの恐ろしい抗争は、ストーリーに加速度と辛味を効かせていて観客を飽きさせない。でもコメディとして大団円で締めてくくられており、これは脚本の妙です。
ワイルダー監督はさすがでした。
けれど
撮影時には、
「七年目の浮気」同様、精神的に不安定で、そして本作の撮影時には離婚に瀕しつつ身ごもってもいたという彼女・・
それなのに無理してハイヒールでけっこうな距離を走ったり、茶目っ気でみんなを笑わせたり、色目を使ったり・・
僕がこの歳になって、改めてそんな彼女を見ていると、マリリンはもうあの中学生の頃に単純にトキメイてしまった憧れのお姉さん像ではなく、痛い彼女の姿も重なってしまいます。
頑張り過ぎる娘のことを心配する「父親目線」の自分になっていることにも気づいた、今回の鑑賞でした。
・ ・
エンディングでの、
富豪のヨットの船主が口にする「あの一言」は、いままさに我々の課題となっているジェンダー・レス社会への啓明的発言かもしれませんね。
男たちにいいようにされて騙され、ヨットとダイヤモンドに目が眩んでしまう旅芸人の女と、バンドマンという生活の不安定な男たちのペーソスあふれる恋。
「同舟相救う」で新世界への脱出を予感させるラストは、時代の先取り。
これ、
強制収容所で家族の多くを失った亡命ユダヤ人のビリー・ワイルダーにとっては、「船での脱出」は、彼の隠されたテーマのはずです。
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【お得情報】
YouTubeの
@divamarilynmonroe
どうぞ!
309本にも及ぶ、マリリン・モンローだけを映した1分動画のコレクションです。
ちょっと圧巻ですよ。
ぜひ覗いてみて下さい。僕はチャンネル登録までしてしまいました。
これ、「紳士は金髪がお好き」にもアップしておきます。
全盛×全盛=史上の傑作
サブリナ、七年目、情婦、昼下がり、熱好き、アパートメントと連続バズーガ砲を放つ先生怒涛の全盛期に、悩んで病んで支離滅裂から復調したMM先輩が奇跡の出会いで誕生した世界喜劇映画史上に残る大傑作です。
先輩の最も先輩らしいエッセンスを先生の剛腕演出術が引き出し、レモン、カーテイス両先輩の神業演技の相乗効果で、まるでバカバカしいお話をグルーブ感と高級感満載の稀代の傑作となりました。
【”完璧な人間は居ない!”1929年、禁酒法時代のシカゴで酒絡みの虐殺シーンを目撃してしまったバンドマン2人が女装で逃亡するテンポ良き、スラップスティックコメディ。あー可笑しい。】
■1929年、禁酒法時代のシカゴ。2人のバンドマン・ジョー(トニー・カーティス)とジェリー(ジャック・レモン)は殺人現場を目撃してしまう。
スパッツを親玉とするマフィア一味に追われる2人は、女装して名前を変え(ジョーは、ジョセフィアン、ジェリーはダフネ)女性オーケストラ一行に紛れ込み、マイアミ演奏旅行に出発。
そんな中、ジョーは、オーケストラの一員・シュガー(マリリン・モンロー)に心引かれるていく。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・オッカナイ、大量虐殺シーンが序盤と最終盤にあるにもかかわらず、この作品はとても面白い。
・それは、スパッツを親玉とするマフィア一味に追われるジョーを演じるトニー・カーティスとジェリーを演じるジャック・レモンが、ガタイが良いのに、女装して女性オーケストラに紛れ逃避行に出る中、ジェリーが大富豪の老人オズグッド3世に惚れられちゃったり、ジョーがウクレレ奏者のシュガーに惚れられて彼もシュガーに惹かれていく様が面白いのである。クスクス。
・ジョーに至っては、上手くシェル石油の御曹司にもなって、シュガーと”キスをしても感じないんだ、哀しい過去があって・・。”などと宣いながら、真面目な顔でシュガーに何度もキスして貰ったり。クスクス。
・けれど、女性オーケストラが泊っているホテルにスパッツを親玉とするマフィア一味が「イタリアオペラ同好会」を名乗って、じゃじゃーんと登場。
ジョーとジェリーはお得意のホテルのベランダから逃げ出すが、その姿をマフィア一味に見られてしまい、オズグッド3世のボートに乗り込んで逃げるシーンも可笑しい。
オズグッド3世に、ダフネの恰好をしていたジェリーが、”金髪じゃない!と言って鬘を取り、女じゃない!と言っているのに、オズグッド3世は悠然と微笑みながら、”完璧な人間は居ない!”と言うシーンには大笑いである。
<今作は、マフィアから逃げるために女装したジョーとジェリーが巻き起こす様々な可笑しな出来事の展開もテンポが良く、とても面白いスラップスティックコメディである。
ビリー・ワイルダー監督って、ホント凄いなあと思った作品でもある。>
2023年劇場納め・笑い納め
ジャック・レモンのダフネが可愛すぎる。映画全般、ハリウッドのあるあるをうまく使いつつ、それをひっくり返して笑いとハラハラに転換する展開がよかった。テンポも最高。/いい感じに今年も納まりました。
全てが救われる・・・
2時間にわたってノンストップで上質のユーモアがすべてのシーンに散りばめられています。やっぱりビリー・ワイルダーは天才です。
モンローのキュートさがが最大限に引き出されてます。
オリジナルタイトルが大好きです。Some Like It Hot そう、ひとそれぞれ個性があって他人にとやかくいわれる筋合いなんてありません。
(因みに邦題も大好き。「"お"熱いのが"お"好き」だって。なんてお洒落な響き)
そして最後の名場面、名セリフ。
あの言葉によって世の中の全ての悩みや苦痛や恐怖から救われるような気がします。
ちょっとくらいふさぎ込んでいてもこの映画を観たら元気が出ます。
おおげさかもしれないけれど人間賛歌なんですよー、この映画。
いまだからこそ、みんなに観て欲しいです。
ボン・ヴォヤージュ Marilyn ♥
1929年冬と言うのが、この映画の味噌かなぁ?
『聖バレンタインデーの虐殺』の逸話が最後の方に出てくる。
1929年2月14日だから、もうすぐ世界恐慌って事だ。
この頃の事を見事に皮肉っている。
『Iam a man』
『Well. nobody is perfect ♥』
見事。
追記 ジャック・レモンの吹き替えを愛川欽○さんがやっていたんじゃないかなぁ?
さて、
僕はこの映画見て、バレンタインデーをギャングの抗争って、最近まで思っていた。(うそー♥)
今回の鑑賞で、水着のマリリンを見て思った事は『意外と肥っているな』だった。彼女の着こなしも結構だらしないし、ぜい肉すら目立つ。オードリーと真逆な印象を持った。これが演技なのだら、マリリンってやっぱり凄いと思う。演技を感じさせない。
完璧‼️
この映画のラストに「完璧な人間なんていない」と言うセリフがあります。でもビリーワイルダー監督は完璧なんです。ギャングに追われる男2人が女性だけの楽団に女装して入団する!男が女装する、ちょっとケバくなって気色悪くなりそうなところを、白黒画面で撮影し、嫌悪感なく見せる事に成功してます。それどころかトニー・カーチスとジャック・レモンの2人が時に美しく、可愛らしく見える時があるのです。ほんとにこれは映画のマジックだと思います。マリリンモンローも彼女史上最高の可愛らしさだと思うし、セルフパロディーとも言えるジョージラフト、そしてジャック・レモンに惚れる紳士を演じるジョーEブラウンの存在感も圧倒的で、それらをまとめ上げたビリーワイルダーの監督ぶりは本当に完璧‼️
「Marilyn Monroe」➕「drag queen」➕「LGBTQ+」➕「Godfather」⇒『Some Like It Hot』だ!
①昨日『マリリン七日間の恋』を観たので、この映画の背景となった『王子と踊子』の次の作品を今日は観ようと『お熱いのがお好き』を鑑賞。(恥ずかしながら初見です。) 『王子と踊子』の時が30歳という事ですから、本作の時は31歳。確かにアップになると、『ナイアガラ』『紳士は金髪がお好き』『百万長者と結婚する方法』『ショーほど素敵な商売はない』『帰らざる河』の頃のピチピチした若さはなく化粧も厚めでちょっとやつれた感はあるが(撮影中は確かに心身ともに不安定な状態にあった様)、数シーンでは驚くような好演を見せる。今まで『バス停留所』がマリリンのベスト・パフォーマンスと思っていたが本作の演技の方が上の様な気がする(本作で「ゴールデングローブ賞/コメディ・ミュージカル部門で最優秀女優賞を受賞」だと知りました。生涯で最初で最後の演技賞受賞だけど良かった良かった。尚、私はアカデミー賞よりゴールデングローブ賞の方が妥当な作品・俳優等を選んでいると評価してます。アカデミー賞はアカデミー役員により選ばれるが殆んどが映画関係者なので映画業界の動向が反映される。)
②『Some Like It Hot』を『お熱いのがお好き』という邦題にした人はセンスが良い。昔の映画の方が邦題の付け方が上手い。日本語に対するセンスが良かったと言うべきか。
③
理屈抜きに楽しめる ハリウッド映画作品
マリリン・モンロー トニー・カーティス ジャック・レモン
ギャングから逃亡するため女装して女性バンドに加わる
二人のミュージシャン
マリリンの可愛さ トニー ジャックの女装ぶりが大いに楽しめる
ジャック・レモンの演技が良い
事件に巻き込まれるまでのテンポの良さは観ていて気持ちがいい。
それからの女装!
ジャック・レモンがドキドキさせてくれる感じがたまらない!
W主演であるものの、レモンを主役として見ていたので、途中からトニー・カーティスがレモンをいいように利用している感じがイライラしたが、結末を見て納得(笑)
あの結末なら、この流れしかないと納得させられてしまった。
女性ビッグバンド
女性ビッグバンドをもっと見たかった。列車の中での演奏が最高でした。もちろん吹替えですけど。この時代に流行っていたのでしょうかね??『スウィングガールズ』を観たばかりなので信じられない気もする。
女装モノの喜劇の基礎となるくらいの作品なのかもしれませんね。有名な曲も聴けるし、気持ちいいコメディ。お笑い系のようなギャングも、この映画が基本なのかもしれない。
そう、これこれ!
コメディで埋め尽くされたシーンの途中で、
本当にロマンティックで見たこともないくらい巧妙な掛け合いがあるのが
ビリーワイルダー。ウイスキーが似合うような、お洒落さがある。
マリリンモンローもマッチしていたし、
ジャックレモンはさすがとしか言いようがない。
やっぱり彼の作品はラストシーンが好きで、
あっさりとしているようで真理というか、
余韻を残さないようで翌日まで残るというか。
到底考えつかないようなラストなのだ。
本作のラストも、この時代にみるとまた意味が変わるような、
なんて前衛的なラストなんだろうか。
この溢れ出す彼の優しさが好き。
普通に面白いコメディ
恥ずかしながらマリリン・モンローの作品は本作が初。彼女の人気の理由がわかった気がした。
演奏者の男二人が犯罪現場に居合わせたために殺されそうになったので、女装して女性楽団員としてフロリダに逃げることになる。そこで、同じ楽団にいた素敵なシュガーという女性に出会い…というストーリー。
まぁ昔の映画のコメディといった感じで面白おかしいシーンが多々ある。
見ていて深い感情を持つことはできないが、飽きることもなく楽しく鑑賞できる。
シュガーを演じたマリリン・モンローは妖艶で他の女性楽団員とは別格であった。映像越しからオーラが伝わってくるよう。
モノクロじゃなかったら男二人の女装はどれだけヒドかったのかは想像がつく。それも含めて面白い。
他のマリリン・モンローの作品も見てみたい。
ザ・楽しい映画!
ビリー・ワイルダーを見直そうと再鑑賞。やっぱり楽しい!エンターテインメントに徹した「ザ・楽しい映画」古いのに、誰にでもおすすめできます!お色気(マリリン、今みてもかなりきわどい衣装だな)、アクション(カーチェイスや銃撃シーン)、お笑い(ジャック・レモン天才!)そして何よりラストのハチの一刺しの台詞!幸せな気分で見終わります。
nobody's perfect
モンロー先生が流石すぎて感服。撮影時妊娠中だったんですね。さすがのセックスシンボルです。トニー・カーティスはかっこいいし、ジャック・レモンはコメディの天才。ラストの終わり方も見事でした。
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