永遠の0のレビュー・感想・評価
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最近の邦画では秀逸な出来栄えでした。
思っていたより、いい映画でした。
個人的には最近の邦画では一番の出来です。
とにかく、ストーリー展開が良く出来ている。
何と言ってもテーマが明確。
人の命が軽んじられた狂気の戦時中に
罵られ、蔑まれ、辱めを受けようと、その大事さを
教え続ける宮部の人として芯の強さ感銘を受ける。
この作品、個人的な感想では感動ではなく、
感銘を受ける1作だと言いたい。
キャストもまずまず。
岡田准一の演技も良いです。
武骨で本当に心の強い人物を演じきっています。
色んな意味で考えさせられる映画。
もちろん、この年では戦時中の事は何も知らないのだが
今まで知識として有ったものが目の前に突き出されて
さあどうする、どう考える?って宿題を
出されたかのようです。
長い冬休みに確りと考えてみましょう。
最高の作品
永遠の0…原作読んでからの映画化だったので、ストーリーはだいたいわかっていたのですが…それでも場面ごとに変わっていく宮部に自分も一緒に苦しくなって、涙が自然に溢れて…
岡田君には、本当に宮部の魂が入っているような、そんな錯覚さえ感じます。家族の写真を見る優しい表情、あの狂気の表情、特攻の最後の表情…v6の岡田君とは全くちがう表情に、この映画にかけた意気込みを感じました。
こんなに一つの作品にいろんな思いを抱いた作品はありませんでした。
すごくいい話なんだけど……
高1女子です。
友達に勧められて観ましたが…
この映画は長めですし、ビビリな私にとっては観ててちょっと辛かったです(;_;)
戦争を経験した人々が少なくなってゆくこの時代で、大事にしたい物語だと思いました。
戦後と戦時中を行ったり来たり。物語は進んで行きますが、「あ、この人!」と伏線に気づくところがたくさんあって、観ていて面白かった!
戦争中に生きていた一人一人に様々な想いや物語があるのだと、噛みしめることができました。
今、私たちが平和に暮らすことができていることに感謝して、生きて行こうと思える作品でした。
今世紀最高傑作
家族のため戦争 から必ず帰ると言うも最後は特攻を志願する兵士。その孫が祖父の生き方を探る。戦争とは、家族とは、男の生き方とは。メッセージ性に富み、全世代で見ることのできる素晴らしい映画です。全国民に見て欲しい。
ラストの現代のシーンは最悪
ラストの三浦春馬の頭上を宮部が飛んでいくシーンは最悪。もう最悪。興ざめ。
何故素晴らしい映画を作ることより、素晴らしい技術をひけらかすことを優先したのか。
何故素晴らしい技術を組み込むことが、素晴らしい映画になると思い込んでいるのか意味がわからない。
ただ、全体を通して『さすがに原作が面白かっただけの事はあるな』と楽しめた。
岡田も演技も素晴らしいと感じた。(最高の演技かどうかは知らないし、自分には関係がない)
本当にあのシーンさえなければ、他の方がレビューされているほど、ひどい映画ではなかったと思う。
スポンサーに朝日新聞wwwww
さすが「三丁目の夕日」の監督、うまくまとめていると思います。私自身は泣けました。原作を読んでいるというのもありまして、始まってすぐに涙腺がゆるんでました、ハイ(笑)。おそらく祖国の英霊たちの願いのようなものがこの映画にはのりうつっているのでしょう。山崎監督は売れるかどうかわからないと不安げでしたが「三丁目の夕日」に並ぶぐらいの代表作といわれるようになる予感ww
長編小説を2,3時間の映画にまとめる場合は、小説の内容から多くの部分をそぎ落とす必要があることと、小説であるがゆえ使える技法が必ずしも映画で有効ではない、という制約があるのは当然なのですが、そのかわりにゼロ戦の戦闘シーンなど映画ならではの表現もあるので映画は映画として面白いと思います。
個人的に残念なのは、景浦というヤクザとのやりとりのシーン。この景浦というのを小説で読んだとき思い浮かんだのは、晩年のマイルス・デイビスだった。セリフといい、生きざまといい、彼の自叙伝に出てくる口調や生き様が重なるんだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=cvtjA7__EqY
これとかwwww せめてサングラスをかけてほしかった。
日本人で演じられるのは内田裕也かなあ。
あと、この映画にお金だしてる会社に朝日新聞がいるのには大うけwwww 百田さん、どう思ってるんだろか? 意外に笑ってたりして、「おいおいオレがこきおろしているアサヒがスポンサーになりたいって? きっとあの部分を削れっていってくるんだろうね」
そんな駆け引きも想像させてしまう、この作品、なかなかいいよw
テーマは良かったけど映画としてはイマイチ
メッセージとしてはとてもよかったのかなと思いました。特攻の可否というよりは、身近な戦争体験者の方の奥底にあるものとその有限な価値に気づくべきだというアラートに重きを置いてる点、また宮部さんの自らの行いは還元してあたかも生まれ変わるかのように自分の大切な人を助けてくれるだろうという生き方、どちらも素敵でした。
ただとにかく映画としての演出がひどすぎる。。現代と過去を変なタイミングで行き来しすぎるせいで全く感情移入できないし、岡田くん以外の若手俳優、特に三浦春馬と吹石一恵の演技があまりにもNHKの朝ドラ風で、現代版はもっと少なくてよかったんじゃ…と思えてしまった。夏八木さんはじめベテラン勢の演技はとてもよかったです。(それにしたって夏八木さんもきぼうの国とかのほうがよっぽどよかったと思えるけど…)
宮部さんの思いや価値観を描くにはもっとその背景にある時代の動きを見せなきゃまったく真に迫らないし、ほんとに期待を遥かに下回る薄っぺらい映画でした。
とても評判が良いようなのですが、もっと良い戦争映画はいくらでもあるのに!とちょっと歯痒い思いです。
わかりやすかった
戦争映画とかはほとんどみたことなかったけど、というか苦手だったけどこれはほんとよかった。キャストが若手が多く若い人にも観やすい、そして原作の難しい部分は省略しつつ原作に忠実で原作ふぁんにもそうでもない人にも楽しめる作品だとおもう。
CGがちゃちぃー、物語が無神経
零戦の動きが、ぎこちないし、 違和感あります。「クロニクル」や「マン・オブ・スティール」など、ハリウッド映画のCGを見慣れている時代で、 飛行映像に浮遊感が足りないのは残念です。 マイケル・ベイ監督の「パール・ハーバー」が2001年公開だったことを考えるとハリウッドより十年以上遅れてる感が否めません。 山崎監督は、「リターナー」を観てから脚本が面白いし、日本のVFX第一人者として、どの作品も楽しみに観に行きますが、「ALWAYS三丁目~」のCG背景画以外、特に動画に関しては「YAMATO」と同じく今回も進歩がないように見えます。
脚本は、ストーリー展開は面白ったですが、戦争を背景に、"生きる=真の強い人間"を主張するあまり、逆に実際に命を犠牲にすることを名誉として亡くなられたご本人やご遺族の思いに対する配慮に欠けるようで、最後までテーマに乗りきれない気分でした。
結局、特攻隊を題材にして、生と死の選択は、どちらが強いかを語ることはナンセンスだと思うし、"きれい事"で感動へと導くことに無理があるような気がします。
やはり、山崎監督の場合、このようなテーマは、原作の脚色ではなく、SFなどのオリジナル脚本から、制作してほしいと思います。
次回に期待です。
終盤は失速…
原作を読まずに観にいったが、概ねよかったと思う。戦闘機や空母のCGも、序盤の零戦の着艦シーンでちょっと不安になったが、それ以降はハリウッド顔負けといっていいほどの出来であった。またストーリーもとても感動できたし、キャストもみな輝いていた。しかしながら、終盤の勢いがちょっと足りなかったと思う。最後の現代に零戦が飛ぶシーンは余分だと思ったし、特にヤクザの伏線はひどかった。
嗚咽して泣きました
原作を読んで感動して泣けたので
「原作を思わず2日で
読み切りました(^O^)/」
今回、公開から1週遅れとなりましたが
劇場に足を運びました。
原作と、チョット違うところもあり
少し残念なところもありましたが、
配役、俳優の方もベストチョイスだったと
思います。
だから、泣けるところが来るぞ来るぞって
いうところも違和感無く泣けました。
何より、CG技術に感動です。大概、邦画はCGがしょぼいのでいつも、あーあー
ザンネン。って感じだったのが
今回、空母や戦闘機など臨場感があり、
空戦シーンなどは手に汗を握りました。
原作300万部超えのストーリー
後半にかけて人と人のつながりが、
解明されていく。
もうー、宮部久蔵っていう人はー‼︎
平和、家族、生きることの素晴らしさ、
そして生きているうちになにかしなくっちゃ
と考えさせられます。❗️
今、涙に飢えている人、
オススメの1本です。(≧∇≦)
まあまあかな
全体としては悪くないですが僕の中での原作の大事な部分があまり入っていなくて残念でした。原作を読んでない方は読むことをオススメします。最後の現代に零戦が出てくる件はいらないですね。
岡田君ありき 三浦春馬君はうーん
主演の岡田君は素晴らしかった
私自身原作は未読ですが読んだ人と一緒に観ました その人曰く1番大切な部分がはしょってあったので物足りなさを感じるらしい 三浦春馬君は人気先行のミスキャストかも 演技力が 笑
でもその辺は目をつぶって全体的な出来として良いと思いました 新井浩文さん・染谷君はさすが上手い 又ベテラン役者陣がいい感じで重厚さを出しているので…
最後の回想シーンと現代に登場したゼロ戦は
ザ・邦画の悪い癖がでた感じで一気に冷めた
し低質にしてしまった
しかし岡田君の出来が良かったので★4つ
原作を読みたくなった
天才的な操縦技術を持ちながら、敵機を落とすことよりも生還に執着した男が、なぜ最後に特攻の道を選んだのか、ミステリアスな部分を抱えながら物語が進む。それは戦争の悲惨さそのものより、戦時中の個人の意志が尊重されない理不尽さを訴えた内容だ。
個人を描いたものであり、開戦から終戦まで日本が辿った道のりはかなり端折られる。久蔵という人物を語る話の芯には影響ないが、太平洋戦争の知識がない人が観たら大戦の流れが断片的で、日本が“特攻”に走った経緯が理解できないのではないだろうか。もしかしたら若い世代は“特攻”そのものを知らない可能性もある。あと10分でも15分でも追加して“特攻”を生んでしまった時代の化け物を描いて欲しかった。
特攻は上からの命令でもあり、何事も「お国のため」という当時の教育もあっただろうが、おそらく最後は自分の死が家族や大事な人、そして生まれた故郷を守ることになると微かでも望みを持って出発して行ったに違いない。
そうした方たちの礎があって今、我々が生を謳歌している。
この映画を観て、もう少し深く内容に踏み込みたいと思った。原作を読んでみたい。
優しさと苦しみは一対
最近気になっている俳優のひとり岡田准一さん主演と言うのと、
今読んでいる本「海賊と言われた男」の原作者百田尚樹さんの作品と
言う事でこの映画観ました。
見終わり、戦争の悲惨な場面も多い中、人の美しい心と優しさ素直に感じられ、
おこがましいと思いつつ、清々しい気持ちになりました。
この苦難な時代に生きたにも関わらず誠実に正直に愛する事を何よりも大切にし、
それを強固に守りぬいた宮部さんに心惹かれました。
戦友として関わった人の死にいつも向き合い苦しんで行く様は痛々しい。
出会った人々に生きろと言い続けたけれど、どうする事も出来ない現状に虚しさだけが
募っていったのでしょう。そして最後は特攻として散って行く!
零戦から大石に戻れと指示する場面の静かな表情の宮部さん、いや岡田さんはもう何かを
悟ったようでしたね。
川で大石と宮部が語り合うところ、妻と子供に会いつかの間の幸せ、又別れのシーン、
また宮部と大石賢一郎の関わりが明白になってからの語部の様な夏八木さん素敵です。
この映画でまた夏八木勲さんとお会いできてよかった。後半の彼の言葉は私の胸に沁みました。
ベテラン男優方皆存在感あり、素晴らしいです。
また数々の日本語の美しさ、深い意味とか、繊細な表現に魅せられました。
それと戦闘機が飛んでいる、また爆破されるシーンはアニメを観ているようでした。
あんなに上手に操縦できて旋回したりできたのでしょうか?
最後に岡田さん、俳優としてのあなたの力量観させていただきましたよ。
主題歌は好き。
原作は読んでませんが、宣伝見て期待して行きました。が、よくある感動させようとする映画という感じ。戦争時代はこんな人達がたくさんいたんだなーと、考えさせられましたが、映画自体には入り込めませんでした。岡田君の演技は良かったですが、三浦春馬その他周りが良くなかった。他の方も書いていましたが、最後の宮部が現代に現れるシーンはいらなかった。
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