劇場公開日 2013年11月29日

「半端ねえ!」キャプテン・フィリップス ヴァルさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0半端ねえ!

2013年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

興奮

全編通して物凄い緊迫感に包まれた作品でした。
おかげで、見終わってドッと疲れが出てしまいましたよ・・・。

それにしても、実話ベースである程度結末が分かっているはずのに、最初から最後までずっと緊張感を持続させるのですから・・・これはお見事としか言い様がなかったですね!
しかも、あぁ~これはアメリカ万歳パターンだなと思わせといて、心にグッと来る秀逸なラストを持ってくる辺り本当に心憎い。
さすがはポール・グリーングラス監督、そしてそれに応えたトム・ハンクスもまさしく賞賛に値する演技でした。

それから何と言っても特筆すべきは、ソマリア海賊側の描き方でしょう。
ただの勧善懲悪物にせず、皆一人の人間として描いていた、そこがこの映画が評価される最大の理由だったと思いました。
何故彼らは海賊にならなければいけなかったのか、彼らの人生を考えてしまうと、やりきれない気持ちで一杯になってしまいましたよ・・・。
それにしても、ソマリア海賊を演じた方々の演技力は凄まじいものがありましたね。

まあ単純にフィリップス船長と貨物船VSソマリア海賊の攻防だけでも面白かったですし、やりきれない現実を描いた社会派的な側面を見ても見応えたっぷりでしたし、とにかく質の高い映画を見たなと・・・一映画ファンとして、満足感で一杯になりました。

ヴァル