「近未来、汚染による環境悪化で、少数の富裕層は豊かな自然に囲まれ、高...」エリジウム よねさんの映画レビュー(感想・評価)
近未来、汚染による環境悪化で、少数の富裕層は豊かな自然に囲まれ、高...
クリックして本文を読む
近未来、汚染による環境悪化で、少数の富裕層は豊かな自然に囲まれ、高度な医療技術によって病苦から解放されたスペースコロニー「エリジウム」で暮らし、地球は貧困にあえぐ大勢の人々で溢れていた。前科者の工場労働者マックスは作業中の事故で被曝、余命5日と診断され痛み止めの錠剤を渡されて解雇されてしまう。絶望したマックスはエリジウムへの密航を決意、闇商人スパイダーからエリジウム在住のVIPを誘拐し脳内に保存されている個人資産にアクセスするためのパスワードを奪う仕事を請け負うが誘拐のターゲットに自分を解雇した会社社長のカーライルを選んだことから想定外の危険に晒される。
病気を治すためにパワードスーツでスペースコロニーに潜入する、ファーストガンダムの第1話ミーツ銀河鉄道999みたいな快作。アパルトヘイト由来の虐げられし者の反乱と解放というテーマが根底にあり、近未来SFというエクスキューズの裏で現代社会を痛烈に風刺しながら血みどろの大殺戮を経てファンタジーに帰結する手腕は見事。『エリート・スクワッド』2作に主演したヴァギネル・モウラ他ブラジル勢の注目株も起用したグローバルキャスティングも効果的に物語に重厚さを添えていました。
コメントする