アフターライフのレビュー・感想・評価
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死に神なのかサイコパスか
リーアム・ニーソンが説教臭い死に神かと思ったら、ただの屁理屈サイコパスでした。
自分勝手な判断で、生きる気力のない者と断じた人々を殺していく。
ただすぐに殺すわけではなく、葬儀屋という立場を利用して、本人の葬儀までの準備期間は生かしておく。
その間、生殺与奪の権利が自分にあるかのごとく彼らと対話し、彼らに人生に対峙する勇気があるのかをテストする。これは死者の世界だと嘘をつき、心理的に追いつめて楽しんでいるのだ。
夥しい犠牲者の写真から推測するに、そのテストに合格した人はいないのだろう。だってみすみす逃したら自分の悪事がばれるだけだから。自分の能力は特別とのたまっているぐらいだから、その辺の話術が巧み。
よくわからなかったのは、リーアムはただの葬儀屋であって、検死医ではなかったはず。そんな彼が、どうやって病院に運ばれてきた者たちを、仮死状態にすることができたのか。
あまりにも主人公の決断力の無さがもどかしすぎて、その辺をきちんと読みとれていなかっただけかもしれません。そして登場人物の誰もが、自分の直感を信じることができずにバッドエンド。主人公が心通わせたはずの少年が、サイコパスの後継者となるおまけ付き。
とにかく、主人公が助かりそうで助からない、後味の悪い映画でした。
永遠の謎.死後の世界
頭の中から離れない疑問。死後の世界ってあるの? この疑問の答えを少しでも教えてほしいと思って、期待をしてみたけど、期待はずれでした。 やはりアメリカ映画には、こうゆうテーマの作品を描くのは、無理難題こも。
バッドながらハッピーエンド
恋人同士の二人としては恐らく最終的には冥土で結ばれただろうからハッピーエンドなのかもしれない。
葬儀屋には胸糞だった
捕まるなり暴かれるなりされて欲しかった。
しかもクソサイコの後継者の少年まで育成されたバッドエンド
リーアム・ニーソン&クリスティナ・リッチ。 霊能力者のような葬儀屋...
リーアム・ニーソン&クリスティナ・リッチ。 霊能力者のような葬儀屋さん、回りくどくて疲れました。 鑑賞日:2015.2.12
レストランにて恋人である弁護士ポール(ロング)と口論の末、嵐の中...
レストランにて恋人である弁護士ポール(ロング)と口論の末、嵐の中を車で走るアンナ(リッチ)。事故を起こして死んでしまった・・・ なぜだか死者と話す葬儀屋ディーコン(ニーソン)。「死んでない」と主張するアンナに対して、死んだことを認めさせるよう説得するのが天から与えられた才能だと言う。「みんな“死んでない”と言うんだよな」などと自分の天職を恨めしく思う。やがて小学校教師であるアンナの生徒の一人ジャック(チャンドラー・カンタベリー)がディーコンと同じ能力を持っていることがわかり、アンナの姿を葬儀社で見たと発言したため、ポールまでが彼女の死を信じなくなる・・・といったストーリーだ。 本当は死んでないんじゃないか?などといった映画評が多いけど、これは素直に受け止めたほうがいいと思う。むしろ、死者が死者の連鎖を引き起こすかのようなホラー作品だと思ったほうが怖いぞ。最後には葬儀が終わっても墓を掘り起こして生きていることを確認しようとするポールが事故に遭って死ぬという展開もその一環。 ジャック役の子役は『ノウイング』でも活躍。クリスティナ・リッチは全編通して脱ぎまくり。おっぱいが目に焼き付いてしまうほどだった・・・
生きたいのか逝きたいのか
ストーリーは違和感満載で微妙です。 ただ、最後に死を決意するところは、結局幸せってなに?生の世界がこわい?本当に戻りたいのか?って考えたときに戻れるかどうか、、それは考えさせられました。 家族や愛する人がいる場合はもちろん戻りたいものだと思うのですが、生きている時の主人公からすると、、戻りたくない、戻れないのかなと。 終始暗い映画でした。
死後の世界
付き合っている彼との気持ちのすれ違いから、
プロポーズを別れ話と勘違いしてしまった主人公。
その直後、車の事故を起こしてしまいます。
ベットの上で目覚めた彼女に、男がこう告げます。
「君は、車の事故で死んでしまったんだ・・・」
自分が「死んでいる」ということを受け入れられない主人公。
何とかして逃げ出そうとするんですが、葬儀屋の男に説得されるうちに
「死」を受け入れるようになります。
ところが・・・。
主人公が果たして本当に死んでいるのかどうか?
というのが明確にならず、確信が持てないままストーリーが進んで行きます。
そこが、この作品のキモであり、面白いところですね。
途中でいくつかヒントになるようなシーンは出てくるんですが、
ハッキリとした形で答えが示されないのが良いです。
僕は、主人公は生きていたと解釈しましたが。。。
小品ながら、なかなか面白い作品でした。
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