劇場公開日 2012年9月28日

  • 予告編を見る

「ジェニファー・ローレンスの自然な美しさに加点1」ハンガー・ゲーム kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0ジェニファー・ローレンスの自然な美しさに加点1

2018年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 毎年12歳から18歳の男女が選ばれるハンガー・ゲーム。妹プリムが選ばれたために、自ら志願したカットニス・エバディーン(ローレンス)。そこから142分の半分の時間を使ってルール説明やらトレーニングやらで眠くなる手法。

 深作『バトルロワイアル』が基になってるとしか思えない発想の作品だったけど、こうも訴えてくるものがないとは予想できなかった。とにかく逃げて隠れろと教えてくれるコーチのヘイミッチ(ウディ・ハレルソン)。そりゃヒロインの可愛い女の子に残酷なことはさせられないわな。唯一彼女の意思で殺したのは遺伝子操作で狂暴化したスズメバチくらい。カットニスは弓矢を得意とするが、相棒のピータは単なる怪力の持ち主。やがて二人は恋仲にって展開だけど、主催者側が同郷の者が二人残ったら、二人とも勝者にするなんてルール変更するのも愕然としてしまう。

 残酷な戦いを期待したけど、ゲーム開始直後に数秒で終わった気がする。仲間を作って、弱いものいじめ。そしてあとはサバイバルゲームといった流れでした。とにかく、富裕層と反乱した過去がある弱者たち。痛みが伴わないと何のメッセージもないってことがわかりました。ジェニファー・ローレンスの自然な美しさに加点1。

kossy