星ノくん・夢ノくん

解説

「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督がインディーズ時代に手がけたロードムービー。修学旅行で地球を訪れた宇宙人の星ノくんと夢ノくんは、帰りの汽車に乗り遅れ、2人きりで地球に置き去りにされてしまう。修学旅行のしおりから、指定の公園に行けば故郷の星と交信することができると知った2人は、公園の場所をたずねようと1人の若い女性に声をかけるが……。2001年ぴあフィルムフェスティバルで音楽賞を受賞。

2000年製作/68分/日本

スタッフ・キャスト

監督
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0【漸く観れたよ!極初期の荻上直子監督作品。修学旅行で地球に来た星ノくんと夢ノくんの緩ーいロードムービー。アヴァンギャルドダナア。】

2024年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

幸せ

■修学旅行で地球に来た星ノくんと夢ノくんは、帰りの”汽車”に乗り遅れてしまう。
 時間を潰すお金もなし、咬んでいないと死んでしまう酸素2倍ガムも残りわずか。
 そんななか、星ノくんが修学旅行のしおりから、列車に乗り遅れた場合についての記載を見つける。

◆感想

・この作品には、荻上監督の常連であるもたいまさこさんも、小林聡美さんも出て来ない。

・だが、その後の荻上監督の作品に通じる緩さが全開である。

・設定も、トンデモナイし、自主製作だからチープカンも尋常でない。

<だが、それでもこの作品はアヴァンギャルドでありながらも、どこか可笑し気な雰囲気が濃厚に漂っているのである。
 荻上監督作品が好きな人には、堪らない作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU

他のユーザーは「星ノくん・夢ノくん」以外にこんな作品をCheck-inしています。