トガニ 幼き瞳の告発のレビュー・感想・評価
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「小説より奇なり」の事実を映画化する意味
事実は小説より奇なり、という言葉がぴったりな聴覚障害を持つ児童への虐待暴行事件。これをあえて劇映画にする意味は何なのだろうか。そう考えながら、本作品を観始めた。冒頭であっけなく露見する、背筋の凍るような悪事の数々と底知れぬ腐敗。それらを明るみに出し、罰すべき罪とする。そんな一見当たり前のことが、実はどんなに困難であるかが、物語が進むほどに明らかになっていく。冒頭の衝撃は、序章でしかなかったのだ。閉塞した地方のしがらみ、慣例主義、金と権力に物を言わせた隠蔽体質。ハリウッドではお馴染みの法廷劇も、最後の最後で思いもよらぬ展開となり、あっけにとられ、脱力した。
邦題のサブタイトルどおり、子どもたちの瞳の力は言うまでもない。その一方で、幾度となく挿入される、俯瞰の視線が印象的だ。天から見下ろした下界、神の目とするには低すぎる。一人ひとりの顔は判別できないけれど、そこに誰かがいる、動き回っている、と分かる高さ。それは、下界を生きる私たちが、時に持つべき視点ではないか、と感じた。少し高いところから全体を見渡すことは、はっとするような気付きを生む。そして、小さく見える彼や彼女の様子に目を凝らし、表情の奥の心情を思いやることは、他者一人ひとりへの想像力をかき立ててくれるはずだ。
重くやり場のない感情が膨らむ中、清涼剤となってくれたのは、主人公の母親。韓国映画では常連のお母さん俳優が演じていた(失礼ながら、名前は存じ上げず…)。ちりちりパンチパーマ、もこもこの重ね着、スカーフぐるぐる巻き、の垢抜けないオバさんファッション。そんな彼女の飾り気のない立ち居振舞いは、主人公のみならず、観る者にも、確かな温もりとささやかな勇気を与えてくれた。「世界を変えようとするのではなく、変わりゆく世界の中で私たちが変わらない」という言葉を体現するかのような彼女の存在は、霧の中のほのかな灯りのようで忘れ難い。
本作は、エンドロールまで終わらない。直前と直後に、実際の事件の後日譚が日本語字幕のみで示される。これは、訳ではない。つまり、韓国では衆知の事実なのだろう。小さな町の事件と、そこから生まれた物語が、国を動かし、たくさんの人の記憶に刻み込まれている。映画の本筋からは逸れるが、そのことを含め、衝撃的だった。
事実は、小説より奇なり。しかし、事実に体温を持たせ、生々しい感情を掻き立てるのは、フィクションの力だ。映画の中身だけでなく、映画の成り立ち、存在自体の意味を考えさせられた。
嘘のようなほんとの話
これは力作。こんな事実があったことをほんまに信じたくない。子どもたちの演技が迫真すぎて後々が心配になる。
なぜ復職できるのか意味不明。傍聴席であれだけの人たちが怒っていたのは自分達も被害を受けてたからやよね。あんなに前から繰り返していたなんて、某芸能事務所もそうやけど闇が深すぎる。主人公が最後まで子どもたちと一緒に戦ってくれたのが唯一の救いかもしれない。ミンス報われない。誰が許したのと泣きながら叫ぶ姿に胸がすごく苦しくなった。
教師と聴覚に障害のある生徒が虐待に立ち向かった勇気を讃えたい。
目を背けたくなる程、過酷で壮絶な社会問題を描いた映画
韓国の光州にある聴覚障害者の学校で実際に起きた職員による
性的虐待事件を基にした小説の映画化作品。
聴覚に障害があるために、校長や同僚そして警察官までから
女子生徒たち、更に男子生徒たちまでが、恐ろしい虐待を受けていた。
たまたまその学園に赴任した美術教師のカン・イノ(コン・ユ)。
寮の指導教員が女子生徒に体罰を加えている現場を目撃する。
更に校長や複数の教員から生徒たちが性的虐待を受けていることを知り、
警察に通報、子供たちの聞き取りで事件の全貌が白日にさらされ、
子どもたちは法廷に立つことになる。
しかし弁護士や判事、そして検事にまで、金銭や人事での
介入そして被害者の保護者への示談の働きかけがあり、
判決は告発された3人とも執行猶予がつく事実上骨抜きにされ、
闇に葬られそうになる。
しかし虐待による轢死事故で弟を亡くしたミンスは、虐待した教師を
刺して線路に追いつめ、ミンスと教師ともどもが轢死する・・・
という悲劇が起きてしまう。
映画はデモをするイノ(コン・ユ)が、機動隊の水の放水を浴びて
ずぶ濡れになりながら、ミンスの遺影を胸に、
「この子は、聞くことも、話すことも出来ません。
「ミンスと言います、
「聞くことも話すことも出来ません、
「どうかミンスを忘れないで・・・」
イノは機動隊に頭を踏むつけられ地べたに這いつくばりながら、
訴える。
映画は社会現象になり「トガニ法」という虐待を取り締まる新法が
制定された。
そして校長などに実際に実刑が言い渡されたそうである。
日本でも教員の生徒への性加害が何十年前から行われたており、
被害者が幼かったり告発には精神的苦痛を受けるため、
告発は現実にはとてもハードルが高い。
告発された教員は依願退職により事件告発から逃げたり、
教育委員会が結果的には加害教員を庇い隠蔽する。
複雑な利害が絡み一筋縄では行かない。
その点この「トガニ幼い瞳の告発」は、真っ直ぐに真摯に向き合う
韓国の国民性が事件を単純化して解決に導いたと思う。
辛くともあらゆる虐待を見過ごしは行けない。
日本こそ教育現場は、虐待を隠蔽してはならない。
正義とは…
検事までが裏切り、後味悪い結果に。子供しかも障害を持つ弱い立場の人達に対して聖職者である教師達が繰り返す虐待の数々。本当に鬼畜の所業であり、胸糞悪くなりました。どこまでもが実話か分かりませんが、この映画によってトガニ法が制定され、一部の加害者に実刑が下ったと知りました。しかし、それでも被害者達の心の傷は一生癒えないだろう。極刑を望みたい、見終わってズシンと心が重たい気持ちになりました。コン・ユの優しい眼差し、怒りの眼差し、呆然とした眼差し、好演でした。双子の校長を演じたチャン・グァンは嫌な奴を演じるのが上手い。
許すまじ、児童への暴行、性的虐待。実話ベースに衝撃。立ちはだかる権...
敬虔なクリスチャンの仮面を被った教師たちが犯した罪!!
耳が聞こえなくても体に染み付いた
消えることの無い記憶と気配。閉ざされた部屋で微かに聴こえる音楽に心を動かされました。
鉄道の列車が走る喧騒。
校長室の上からカメラ越しに撮影された
衝撃的な事実。
聴覚障害者学校で待ち受けていたのは、汚らわしい部分が露わになった人間の姿でした。
イノ、美術教師に静かに訴えかける少年、少女たちの悲しい瞳。
人間の生まれた境遇の不公平さが描かれていました。言葉にできない思いがありました。
今も心に傷が残っていて、報われない人の死に直面する場面がありました。
実話ベースでトガニ法が新しく出来たことを知りました。
裁判は終わっても、当事者のなかで終わることの無い出来事、闘いだと思いました。
【”霧深き町の聴覚障害者学校で教師たちにより行われていた忌まわしき事。”今作は鑑賞するのがキツクて、哀しい作品であるが、今作が韓国社会の世論及び法制度を大きく変えた意義は大きな作品である。】
ー 今作(実話ベースである。)で、聴覚障碍者生徒への虐待に対し、決然と立ち上がったイノを演じたコン・ユを知ったのは「サスペクト 哀しき容疑者」「新感染 ファイナル・エクスプレス」である。
で、レンタルビデオで今作を鑑賞したのだが、余りの忌まわしさと加害者たちの量刑の甘さに憤然たる思いを持った作品である。
だが、その後別の機会にこの作品により、韓国の法制度が改正され、加害者たちに重い量刑が下されたと知った時には、韓国映画が世論に及ぼす影響を感じたモノである。-
■田舎町の聴覚障害者学校に赴任した、美術教師のイノ(コン・ユ)。
校内に漂う不穏な空気を感じ取った彼は、次第に生徒たちが教師から虐待されているのを知る。(痣や傷の多数ある顔の生徒達・・。)
人権センターのユジン(チョン・ユミ)と連絡を取って告発に動くイノだが、警察とも癒着する校長(チャン・グァン)たちからの妨害を受けるように。
◆感想<久方ぶりの鑑賞であるので、手短に。)
・前半の校長や行政室長、パク先生たちの幼き生徒達への性的暴行シーンは直接的には描かれないが、吐き気がする。
・更に、表向きには人格者を装った校長の姿や、親族の女が子供達の軽度の頭脳障害を持った親や祖母を金で示談に持ち込む姿。
・イノも職を解かれつつも子供達の為に裁判を起こすが・・。
ー 前官礼遇ね・・。韓国の司法が(当時)腐敗していた事が分かる。序でに行政も・・。-
■一番悲しかったシーン
・冒頭のシーンで、パク先生の虐待により、幼き弟を列車事故で(自死である。弟を失い祖母が示談金を受け取ってしまったミンスがパク先生を線路近くで待ち受け、先生の腹にナイフを突き立て、自らパクを組み敷いて列車に轢かれるシーンである。
<今作公開後、モデルとなった事件を起こした学校への批判が殺到。学校は廃校となり、障害者や児童への虐待にたいする時効を撤廃する”トガニ法”が制定されたそうである。
だが、今作後も聖職者による幼き子供達への性犯罪を扱った「スポット・ライト 世紀の梳スクープ」などで、弱者に対する社会的地位のあるモノ達の性犯罪が暴かれている。
何とも気が重くなる。だが、今作の意義は大きいと思うのである。>
最高で最悪な映画
胸くそ悪い韓国映画は数多いがこれは本当に酷い。本映画がきっかけで、事件の再調査が行われ校長の弟(兄は既に癌で亡くなっていた)について追加の有罪判決が出ているため今現在は溜飲を下げて鑑賞出来るが、そうでなければ腹が立って仕方なかっただろう。
韓国では、レ○プはあまり重い罪にならない。歴史的に女性の立場が弱かった事、レ○プ件数が人口当たり日本の数十倍で推移していることなどが理由であろう。それと同時に障害者を奴隷として強制労働させるという事件も多発、2000年以降は減っているがそれでも時々摘発されニュースになる。障害者とレ○プの組み合わせは韓国の中でも社会課題という認識があったのであろう。映画をきっかけに社会運動になった。社会を変えたという意味で本作は素晴らしい。
個人的に注目したのはカン・イノの母親である。他人の子供のために、高い金を払って手に入れた仕事を棒に振るのかと怒るのだ。韓国では身内の利益が大事であり、そのため嘘をつくのは正義であり真実を語るのは悪とまで考える。そのため、裁判における偽証件数は人口あたり日本の数百倍で推移する。そんな常識のなかでカン・イノの行動はどれだけ勇気と覚悟が必要だったか、日本の感覚を当てはめると理解しにくい。韓国ではカン・イノの行動がそれだけ強い印象を与えたのだと思う。
子供の心の傷がどうしたら癒えるのか、多分癒えることはないだろう。本...
人間は平等ではなく正義感も無力…それが我々の世界
自由とか正義とか平等とか意味がある言葉なのか
そのことを、しばし、韓国映画は、真摯に激烈にみせてくれる。同じ東アジアの、この、ネクラな風土の中で日本映画と比べたら、情熱、情念、主張、嫌悪、不寛容、その伝える、伝わる熱量の差は圧倒的だ。
ムジンが白い霧に包まれる街と喧伝するのとは裏腹に、まさに黒い霧で覆い隠す街だった。双子の設定、地元キリスト教団の長老、警察もグル、前科者や困窮者を雇用し不正な金賄賂や私服になる金を合法的に吸い上げる基金とか、いろいろセットがあってそれが全てリアルで、すべてが弱者を収奪し人として生きることを許さない構造になっている。そのことを裁く法廷すら、根拠となる法律すら、正義も平等も自由もない。日本も同じだけど、最後また悪人クズどもが名誉回復
という希望のなさ。
イノは仲間と子どもたちのために戦ったがミンスや子ども達との約束は守れなかった。卑劣な人間のクズ人間以下の奴らを懲らしめることも罰を与えることができなかった。
法廷最後の裏切りにも、クズ人間共のカラクリがあり、最後は放水車で、、、この映画の元となる事件は光州だったのか、ほんとにクズだなと思うし、日本ならこのような闘い抗いはなかったかもしれないし、このようには描かれないかもしれない。イノも自分の人生、子や親への責任と板挟みながら自分の信じることをとりあえず追いかけ、母親も悪態つきながらも、目をつぶり普通の大人として社会の悪をやり過ごしたら良いのか人としての義を通したら良いのか、仏頂面で迷い揺れ動く。
事件は終わらず、このようなクソ人間は今も世界中にたくさんいて今もたくさんの子どもがクソ人間に蹂躙されているのだと思うと、悔し涙しかでない。
それにしても子どもの役者さんにはきつい映画ではないかと思った、R18映画に子どもをここまで関与させるのは厳しい(のでテーマ重要だが満点ではなく、)片や、勇気ある制作であり社会を変える力になりうる、、、、厳しい。きつい。子どもをめぐる極悪非道な事柄は本当に胸を締め付けられるし許せない。
覚悟して見るべき映画
理不尽な世の中
子役が名演技!ぞくぞくして恐ろしい韓国映画!
悔しい
イノ先生がいてくれて良かった
希望を持って教師になった途端に、校長達に大金をせびられ(しかも払っちゃう)、被害に遭っている所に居合わせるも着任したてで騙されちゃうし、田舎ならではのしきたりかも…という気持ちと、家族を養うことを考えれば厄介ゴトには首を突っ込まない方がいい…なんて大人のきれいごとを全部わかった上で、被害者の子供達を救おうと奮闘するイノ先生。
悲しいけど、人は見えない真実より、具体的に見える事実の方が自分にとっておいしければ、それしか見ないようにする生き物だよね。真実の善悪がわかってて、自分の都合のいい、もしくは大多数の方に行く卑怯さ。
そうゆうことが、ものすごく自然に描かれててひくくらいのリアリティ。
「世界一美しいものは、見ることも聞くこともできない。心で感じるもの。」
ヘレンケラーは、いいこと言うよね。ほんとに。ヨンジュの心が軽くなったよね、きっと。
子供の演技もめちゃくちゃうまくて、観てて本当に辛くなるし、結局お金と保身で悪者が勝ってしまうのか…と生きてるのが嫌になるけど、この映画が公開された後に再捜査が行われて、ちゃんと罰が下り、学校も廃校になったとのこと。
ミンスも、天国で弟とホッとしてくれているといいな。
そして、イノ先生役のコン・ユが原作読んで映画化を求めたそうな。
公開後、法改正されることになるなんて思わなかっただろうけど、コン・ユは現実でも映画でも素晴らしい俳優だな。すんごい。
---- 以下、Wikipediaより引用 -----
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/トガニ_幼き瞳の告発
光州のろうあ者福祉施設・光州インファ学校(ko:광주인화학교)で2000年から2005年にかけて行われた入所児童に対する性的虐待と、それを施設や地域ぐるみで隠蔽していたこととその顛末を題材にした本作は、2011年にコン・ユ主演で映画化された。映画によって事件が再検証され、障碍者女性や13歳未満の児童への性的虐待を厳罰化と公訴時効を廃止する法律、通称「トガニ法」が制定されるとともに[2]、加害者に対する再捜査が行われた結果、当初不起訴とされた加害者らは逮捕・起訴され、そのうち1名については2013年に懲役8年・電子足輪装着10年、個人情報公開10年の刑が確定した[3]。また、光州インファ学校は2012年に廃校となっている。
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