劇場公開日 2012年9月7日

「強引な設定に?」踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 yamatakayamaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0強引な設定に?

2012年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

毎回ありえなさそうなストーリーなのはいいのだけど(映画だし)、話の展開が今回首をかしげたくなるシーンがいくつかあった。

青島の辞職勧告。本庁の命令で被疑者を捕まえただけで、強引な取り調べとなすりつけるにしても、所轄は周知の事実なのに強引に青島を、しかも何もしていない室井にも辞職を押し付けていきなり捜査本部長にさせる(最後の花道か)のにはあまりに強引。直前のTV特番でもワン刑事を最後不問いでうやむやにさせたのがあったので、なんか嫌な予感はしたのだが、やはり強引なもっていきかたでした。

また、すみれが倉庫に深夜バスで突撃、むちゃくちゃもいいところ。倉庫の中の青島たちの位置や状況もわかるとは思えないのに、しかもすみれは大型免許あるの?とツッコミたくなった。

結局すみれは最後退職しないで残ったのかが描かれてなければ、青島との恋愛?の決着もなし。そしてこのシリーズ最後だと思わせるようなこともなく映画は終了。なんか消化不良。

このシリーズテレビの特番や映画も全部見たけど、話の強引さと消化不良がこれだけ残るのは残念。「雑」なストーリーですね。

yamatakayama