臨場 劇場版のレビュー・感想・評価
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残酷な描写があるので、子供の視聴注意。
これは、冒頭に無差別殺人の残忍なシーンがあり、かなり衝撃的です。
2013年6月に地上波で放送予定となっていますので、子供には見せない方が無難です。
通り魔犯は、赤ちゃんをかばう母親を殺害し、それを見て足がすくんで動けない少女も、執拗に何度も何もナイフで刺して 殺害します。
印象的に描写しているので 効果は抜群。犯行を憎む演出としては成功しています。
[だがその分、子供にはトラウマになりかねない描写だと思います。TV視聴を予定している方、ご注意ください。]
☆これよりは、本編の内容へのコメント
謎解きとしてのエンターテイメント性、テーマと主題は、テレビドラマのスペシャル級。重厚な映画という印象ではありませんでした。
とは言え、テレビ放映でなく劇場公開だったのは、殺人シーンの描写からの配慮かナ? と、その点は評価します。
謎解きは伏線が充分でなく、重要な事が後付けされます。しかも感の良い人なら犯人が誰か、察しがつくでしょう。
さらに不完全燃焼なのは、その終わり方です。
昔の刑事者のように、
【犯人に制裁を下すのは許されない。例え、無差別殺人を起こし、責任能力が無いように偽装し、何度も犯行しようと企てている鬼畜でも、報復するのは正しくない。】というのが、主人公の倫理観です。
そして 報復しようとしていた者は その説得劇の最中に新たな犠牲者となります。
例えどんな鬼畜でも、法律に不備があっても守る姿勢こそがカッコイイとの押し付けか、
それとも価値があるのか?という投げかけなのか、どちらにしても憎むべき悪党は生き残ります。
とても、後味の悪い作品でした。
ドラマが面白かった記憶があったので録画鑑賞。 「心身喪失者は無罪」...
ドラマが面白かった記憶があったので録画鑑賞。
「心身喪失者は無罪」という刑法の闇に当てた焦点は良かった。が、犯人を分かりにくくする為に入れた余計なエピソードのせいで焦点がボケた。
倉石(内野)の演技がやや大袈裟。病気なのに、刺されたのに検死してる…んなアホな。若村の娘のエピソードは倉石が見つけてあげなきゃ。で、心身喪失?柄本はどうなった?
「そして殺人者は野に放たれる」(日垣隆 著)という本、本作より、下手なホラーよりよほど恐怖です。ぜひご一読を。
なんか安っぽい正義感…つまんなかった。
内野さんの映画だったから楽しみにしてたのに、ストーリーがこなれていない。
もっといい台本書けよ。こんな映画作っているから日本の映画はつまはないと言われるんじゃないの?
若村麻由美に泣かされる・・・
TVドラマはまったく見てなかったけど、検視官・倉石のカッコよさには惹かれ、刑法第39条の問題提起などのストーリー自体にも納得がいく。残念なのは、撮影がTV向けから映画版へと変わることを意識しすぎたのか、変なところがあること。それにTVドラマファンサービスのために、活躍してないのに登場させたことだろうか。
一番気になったのが、終盤教会でのやりとりだろうけど、それよりも三回忌合同法要での若村麻由美と鑑識課チームとの対話シーン。若村の長台詞には心打たれるものがあるものの、部屋では鑑識課の3人はほとんど喋らず固まったままで延々と逆光で暗いままでの引きの定点映像。誰の顔も映さないのは何か意味があったのか?眠くなるよ・・・
それでも最初のバスの暴走(臨場感あり)や、柄本佑の狂気の表情、平田満の大胆さや若村麻由美の演技力。驚いたのは渡辺大が謙さんそっくりになっていたこと!カブを生でかじっていてもガンになるのかな・・・ちょっとドラマも見たくなった。
展開から撮影まで、全てが無茶苦茶
ストーリーがあり得ないことだらけで、説得力なし。
映像も無茶苦茶、たとえば警視庁刑事部長の個室がどこかの宴会場かみたいなただっぴろいフロアになってるし。
演技も、なんでみんな大げさで舞台劇みたいなんでしょう。
とにかくショボい。 キャストも全員脇役みたいな俳優ばっかでパッとし...
とにかくショボい。
キャストも全員脇役みたいな俳優ばっかでパッとしない。
主役の奴がキャラが全然合ってない。
大泉洋みたいな髪型だから、それなら大泉洋にやらせろ。
ストーリーにも真新しさはなく。
結末なんてどうでもいいからクライマックスで観るのやめた。
同名警察小説が原作で、検視官・倉石義男の活躍を描いた内野聖陽主演の...
同名警察小説が原作で、検視官・倉石義男の活躍を描いた内野聖陽主演のTVドラマ「臨場」(2009)、「臨場 続章」(10)に続く劇場版。
続きがありそうな予感…?
無差別に人を切りつけ、4人もの死者を出してしまった事件。
犯人はすぐに捕まったものの、心神喪失と判断され精神鑑定へ。
精神疾患があった場合、どんなに劣悪な犯罪でも罪が軽減され、無罪になってしまう場合もあるそうです。
しかし、未来ある若者や、幼い命を守る母親まで、沢山の人を切りつけた犯人は許せません。
「精神疾患」というたった4文字の判断によって、罪に問われない法律があることに疑問を感じます。
警察の闇が其処此処に感じられる、胸糞悪い警察小説でした。
横山秀夫さんの作品は、罪とは何かとを訴えかけるものがあります。
40点
映画評価:40点
「すごく後味の悪い作品でした」
ドラマの時から見てますが、ドラマ版を2時間スペシャルにしたという感じでした
映画っぽさは少なかったので、ドラマのファンの方は見易いと思います
内容は冒頭にも述べた通り救いようのない結末がガッカリしたのと、そこに辿り着くまでの推理も内野さんに覇気がなく終始暗~い感じでした
【2017.1.29観賞】
目的
こういう話は、今の世の中現状としてあって、まさに現実として迫ってくる。でもだからといって救いには、少なくともただの観客の私は見つけられないし、無性に悲しくて嫌気がさした。世の中は変わらないけど、頑張ろうという話なのかな。つらい。このお話の目的は何かな。教えてもらわなくても、知っている話かな。
邦画らしい。
みんな演技が下手糞なのは役者の問題か、それとも監督の問題か。
日本の映画やドラマの、大袈裟で不自然で違和感のある演技が大嫌いです。
作品は古臭く定型的で、映画というより2時間ドラマって感じでした。
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