裏切りのサーカスのレビュー・感想・評価
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2回目でようやくいろいろとわかった。
劇場公開当時、映画館で観たときは
「おお!なんだか知的な感じで面白い! で、モグラはスマイリーの可能性があるということ??」
と全然間違った解釈をしていたことに、今回じっくりアマプラで観てはじめて気づいた。。。「モグラはスマイリー」の方が深いけどね(笑
しかし、豪華俳優陣だったんだな。。
・ゲイリー・オールドマン
・ベネディクト・カンバーバッチ
・コリン・ファース
・トム・ハーディ
・トビー・ジョーンズ、、、
あと、「男同士の恋」や「敵との恋」、「寝取られ」など、全編に渡って色恋が重要なピースとして散りばめられていたんだな。。男たちの知的な謀略戦争ぐらいしか当時は記憶にない。 (何を見ていたんだ!)
あと疑問に思ったのだが、「こちらは実はしょうもない情報を渡していて、相手も実はしょうもない情報をもらってたのなら誰も被害にあっていないのでは?」と思ったのだが。
こうやって繋がることで、米の「しょうもなくない情報」が東側にいくのがダメということなのかな?
あかん、まだわかってないわ。。
鏡の世界と対峙するような迷宮のラビリンス
派手な銃撃や爆破、アクションは一切なし。むしろファイルを盗み出したり、裏切ったり裏切られたりといった最低限の動きにこそカタルシスがある。鑑賞中、ついつい眠気に襲われたり、あるいは難解さに音を上げてしまうケースも多いだろうが、しかし、本作は逆に何度も繰り返し観ることで楽しみ方が深化していく稀有な作品でもある。最初はストーリーに主眼を置き、今度は名優の演技に酔いしれ、それからこの物語を取り巻く「様々な愛の形」にも注目しながら鑑賞してみることをお勧めする。するとスマイリーと妻の愛とはまた別に、彼と“カーラ”もまた、何やら言い知れぬ深い愛で結びついているように見えてくるのだから不思議なものだ。鉄のカーテンの向こう側の敵と戦いながら、最終的な目的は最も近くにいる妻を取り戻したいということ。あるいはその逆も真なり。この鏡の世界と対峙するような感覚こそ、ル・カレが描きたかった迷宮のラビリンスなのだろう。
複雑だが、良く出来たスパイ・スリラーだ。
英国諜報機関の内部にいる、二重スパイの探索を描く。全編を通じてシリアスで、緊張感を持った映画だ。アンサンブルキャストの抑制された演技が、キャラクターを完璧に表現している。
観る者に、忍耐を要求する作品ではある。登場人物が多いし、次々と起こる、たくさんの事柄を追っていくだけでも、大変かもしれない。一度見て分からなかった人も、二度三度と、間をおいて繰り返し見直すと、分かるかなあ?
全体的に、穏健で奥深い映画だ。無駄な要素が無いし、数多くの要素を、非常に良くまとめていると思う。その一方で、もう少し長くなっても良いから、ちょっと説明がほしかったと思う観客もいたかも。
派手なアクションは皆無だが、複雑な関係の駆け引きを巧みに描いた、スパイ・スリラーだ。美しく魅力的な演出だし、中身が理解できれば、良く出来たスパイ・ミステリーとして評価されると思う。
128分間一瞬も気が抜けない緊張と集中を求められるスパイサスペンス映画の大傑作!
4月20日を以て国内での上映・配信が終了する『 #裏切りのサーカス 』を #新文芸坐 さんの粋な計らいで35㎜フィルムにて鑑賞。
会場も完売満席。
128分間一瞬も気が抜けない緊張と集中を求められるスパイサスペンス映画の大傑作!
キャストも豪華で誰が真犯人か最後まで翻弄されましたね。
国内最終上映にギリギリ間に合って良かったです。
難しいけど大好き
ゲイリー、コリン・ファース、剛さん、ベネさん、と
英国の名優揃いがうれしい。
ただ日本人が初見で理解するのは不可能かと。
イギリス人にとっては、原作小説はとても有名らしいけど、
私は初回でポカンとして、
解説サイトを完読してからの2回目でストーリーを把握、
3回目でやっと細かいところを楽しめる感じでした。
でも分かってくればくるほど、スマイリーの狸親父っぷりとか、カーラについて語るときの演技とか、当時のイギリスの雰囲気やファッションとか、イリーナが死んでることを最後まで知らないターとか、、たまらないんよね〜!!
一度くらい劇場で観たいから、再上映してくれないかしら。
じわじわと面白くなる
裏の世界の男たちによる緊迫感のある出だし。
しかし、話が進むに連れて登場人物それぞれの人間臭い部分が徐々に見えてくる。そして、それぞれの繋がりが明らかになってくる終盤、霧が晴れるように謎が明らかになってくる爽快感がたまらない。
ラスト、こわばっているようにも見える主人公の表情。その後カーラとの間でどの様な駆け引きを繰り広げる事になるのだろうか。
ゲイリー・オールドマンを筆頭に、大人の男の色気を漂わせた登場人物たちを観るだけでも楽しめる。気づいていない事がまだたくさん有りそうで、直ぐに見直したくなる、そんな作品だった。
能く解らない・・
自分の理解力が悪いのか? ル・カレを読んでる人はすぐに解るんだろうか。
雰囲気はバリバリ、英国人の名優オールスターで眼福ではある。でもこんな高評価なんだろうか?
酒で面白いシーンが有った。仕事中もウイスキー飲んでる、医者に止められてる人にも勧める、勧められると飲んじゃう、勧められたウオッカには手を出さない、英国人って・・・
難しすぎ。私のようなアホには無理(笑) とにかく裏切りスパイを探せ...
難しすぎ。私のようなアホには無理(笑)
とにかく裏切りスパイを探せばいいんだなと思いながら見たが、誰が誰か、何のために何をやってるのか、部分的にしか分からず。分からぬところが多すぎて話が繋がらない。よってスパイが分かっても驚きも感動もなし。
もっと親切心を持って作ってほしい(笑)初めて見て理解できる方を心より尊敬します(笑笑)
ネットのあらすじ片手の鑑賞をおすすめします。ただしネタバレにご注意。
難しかった。難解や解釈違いとかでなく難しい。人物名もそれぞれの役割...
難しかった。難解や解釈違いとかでなく難しい。人物名もそれぞれの役割も覚えきれないまま終わった。きっと何かあるんだろうけど2回は見ない。そこに傑作との違いがあるのだろう。
ゲイリー・オールドマンがむちゃくちゃカッコいい
東西冷戦下、ソ連との情報戦を繰り広げてきた英国諜報部、通称"サーカス"の幹部連の誰かに二重スパイの可能性があるとして、かつて、ある失態を理由に解雇された、元サーカスのトップスパイがその疑惑を解き明かしていく。
スパイという職業の虚無性は想像を絶する。もはや孤独という領域を超えて無に近い。一方で、この上なく不確かな存在と気付いていながら、そこに魅了され、思考と行動を抑えきれない性。
ハリウッド的なスパイとは一線を画し、非常に静的にミステリーが解き明かされていく。登場人物それぞれの歯噛みするようなドラマが盛り込まれて、多層的で重厚なヒューマンストーリーに仕上がっている。
ゲイリー・オールドマンがむちゃくちゃカッコいい。英国紳士然とした佇まいにスパイの虚無性を内包する眼差しと沈黙。何よりも声のトーンと抑揚が科白ひとつひとつを詩に昇華させる。
画面の設えも生々しく常に緊張感を伴う。登場人物が多く、映画全体の世界観を重視するため説明的要素をがっつり端折っているので、理解には若干苦労するが、上質なミステリーに仕上がっている。
なるほど、わからん…だが、
伏線が多く、時系列も入り乱れる。関係図が複雑でセリフだけではわからないシーンが多い。一度見て「なるほど、わからん…」となるも、不思議と退屈さを感じなかったのは役者人の名演のためか。
原題である「Tinker Tailor Soldier Spy」は、マザーグースの「Tinker Tailor Soldier Sailor」から来ていて、男の子が将来を占ったり女の子が将来の結婚相手を占うときに使われる定番の唄らしい。珍しく邦題が良い映画。
冷戦の終結によってスパイ小説作家の仕事がなくなったともいわれるが、ミュージカル「CHESS」と同じで冷戦時代の独特空気はなかなかソ連崩壊後を生きる人々には掴みにくいものなのだろうか。
この作品の面白さを理解できませんでした
最初からストーリーに乗れず、いつになったら面白くなるんだろうと思いながら観ていたら、結局終わるまで面白く思えませんでした
ストーリーが理解できてなかったのかもと思ってネタバレを読みましたが、しっかり内容を理解してるのに面白さが理解できてないという事でした
英国人ばかりの豪華キャスト、スパイ映画と、かなり期待していたのに面白さが理解できないとは自分にガッカリです
原作はジョン・ル・カレのスパイ小説
スパイ小説の金字塔をほぼ忠実に実写化。私は原作を読んでいたので凡そついていけたが、映画を一度観ただけで内容分かる人は殆どいないのでは。
それでも冷戦下にあった英国のどんより重苦しい空気感を再現し、その中で多くの名優達が緊迫したやり取りを終始繰りひろげる展開は非常に見応えがあるかと。なので私的には満点。
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