劇場公開日 2012年9月15日

  • 予告編を見る

ライク・サムワン・イン・ラブのレビュー・感想・評価

全15件を表示

4.5巨匠が見た日本〜アッバス・キアロスタミ編〜

2022年5月22日
iPhoneアプリから投稿

祖母からの留守電を東京のギラついた夜景とオーバーラップさせるというやけに地に足のついたエモーショナル描写から始まったかと思えば、最後は夢とも現実ともつかない唐突な暴力で幕を閉じる、といういかにもアッバス・キアロスタミらしい意地の悪い映画だった。『桜桃の味』や『柳と風』を見終わったときと同様の「やられた」感。

思えば東京の繁華街を出発したタクシーが静岡の家康像前に辿り着くというのも地理的におかしい。彼自身、それをわかってやっている。こうしたフィクションのフィクション性に対する過剰なまでの自覚意識も彼らしい。

老人宅に飾られた矢崎千代二『教鵡』は、タカシの亡き妻と明子を超時代的に接続するためのハブとしての役割を果たしていた一方、キアロスタミ本人の思想というかアティテュードを表象してもいたように思う。

矢崎千代二は油絵という舶来的技法を内面化したうえで日本画を描いた。これは小津安二郎を呼吸しながらイラン映画を撮り続けたキアロスタミに通ずるところがある。『教鵡』には「私は日本で映画を撮ったけれども、それは邦画を撮ったということではない」というあまりに謙虚な彼のエクスキューズが織り込まれていたのかもしれない。

思えば本作はいつにも増して小津映画っぽい。撮影技法は言わずもがな。明子に留守電を入れまくる祖母や聞かれてもいない昔話をダラダラと語り続けるタカシの隣人なんかも小津映画に出てくるお節介なご近所さんそのものだ。しかし特にタカシの隣人がそうだったように、彼らの語りにはどこか違和感がある。より正確に言えば現代日本の空気感とミスマッチを起こしている。今時こんなベラベラ喋る奴いないだろ、という。

しかし上述の通り、小津映画にもこういう奴はいっぱい出てくる。ごまんと出てくる。にもかかわらずそちらに違和感はない。したがって両者のこの差異は、日本社会の日常を支える基盤のようなものがドラスティックに変化してしまったことを示しているといえる。小津的なコミュニケーションのあり方の消失。明子はそんなポスト小津的な人間の在り方の代弁者だ。他者を完全に拒絶するわけではないが、心のどこかに一線を引いて、その内側で身構えている感じ。

巨匠ヴィム・ヴェンダースが『東京画』で自分が探し求めていた「日本」が80年代の日本のどこにも存在していないことに気がついたように、キアロスタミ監督も実際の日本に触れることで彼と同様の感を得たのではないか。その気づきが明子という登場人物の人物像に流し込まれているのだ。小津的なものと非・小津的なものの奇妙な邂逅、そしてすれ違い。そういったものが異邦人という外部的視点からニュートラルに記述されている。これはもう「批評」と呼んで差し支えない。それでいて物語的な面白さはきちんと内蔵しているのだからすごい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
因果

4.0独居老人の社会への関与の仕方

2021年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

出だしの意味がわからにのは、キアロスタミ監督のよく使う技法なので、黙って観察していたと言ったほうがいい。そのご、一人の女が男の曇った眼鏡をとって拭き出した。ええ? これなんだと思って見ていたが、期待している方向に話が進んでいってないなあとも思っていた。それに明子の優柔不断な態度に疲れてたとおもっていたら、ええ?タクシーに?タクシーに乗っておばあさんの電話を聞き始めたから、なぜ、会ってあげないのだろう?理解ができないうちに、あれ!お婆さんは孫、あきこが男を相手の仕事をしているのを心配しているのかなあとも思えた。高齢の男の部屋にあきこが入ったが、明らかにあきこは高齢の男を全くしらないという様子だった。会話は『読んだ本を捨てないの』とか『自分が奥さんに似ているとか』黒田清輝風の油絵の女性の前に立ち髪をあげ、女性の真似を初めてあった高齢の男の前ですることに不思議に思っていたが、徐々に何かが進行すると思って出番を待っている状態だった。それから、あきこが服を脱ぎ始めてそれを投げ出した。。あれ!!これはデリヘル? これが里のおばあさんにも会えない理由?全くわからなくなったけど、ここで視点をこの老人に変えようと思った。そうしたら他のものが見えてくると思って。高齢者に目を移すことでちょっと見えてきたものがある。

この高齢者は、若い女性の身体に興味があり、セックスの相手をさせたいのではなく、妻を失い余生があまりにもつまらなく人間的な交流ができなくなり、妻に似た彼女を招待したと言う形だが。いやいや、この彼女とフィアンセ、のりあき、である自動車修理人の人間たちの生活におじいさんとして入ったことにより、『頼りにされ』と言おうか、振り回されてと言おうか、生きがいを見つけ出したと言うことになる。

フィアンセ、のりあきはよく、キアロスタミが使うタイプの男で、良さをすぐに発揮するかと??? 二面性があり、アンガーマネージメントがいる人に!

困ったことに、DVDが傷ついていて、20分ぐらいスキップしなければならなく、残念。最後、のりあきが怒鳴り込むシーンから観られたが、よく分からずじまい。

多分、この高齢の男は、この件に関与していくだろう。だから、暇つぶしの独居老人ではなくなるね。これは、この老人にとってもいい刺激になり、あきこにとっても、もっと教養を深め、人間的にも成長していけるだろうと思った。日本政府が声を大にして叫んでいる『共助?』の精神の一つで、世代を超えて、助け合うことが少子化の現在、そして、未来に必要になってくる。あきこの独居老人へのアプローチはデリヘルであったとしても、それに、過去にもデリヘル歴はあったとしても、あきこの将来は明るく、先が見られる。大学に通って、机上の学びについていけなそうだが、社会では人生の相談ができて、人間性を学べる場所を見つけたと思う。こういう人生を見直せる生き方がみんなに必要になってくる。

P.S 日本の役者を使っている映画だから、一人ぐらい顔なじみの俳優がいると思ったが、誰も知らなかった。 主役の高齢者は白土だと聞いた。
キアロスタミ監督はなぜ、日本のデリヘルの存在を知っていたのか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Socialjustice

2.0インスタント邦画

2020年5月31日
iPhoneアプリから投稿

なんとも意味のない…雰囲気映画

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako

3.5都会の片隅で擦れ違う老人と若者の葛藤

2016年10月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

年老いた元大学教授が、話し相手を求め、デートクラブを通じて女子大学生を家に招き、孤独を忘れようとする物語。

監督は『桜桃の味』でカンヌ映画祭パルムドールを受賞した巨匠アッパス・キアロスタミ。

日本の都会なのに妙に異国の香り漂う夜のざわつきは、ソフィア・コッポラの『ロスト・インストレーション』を思い出した。

しかし、日本文化を茶化すようなおフザケは一切無く、街の片隅で触れ合う老人と若者の距離を静寂に描き出している。

家族と疎遠な老人に対し、コールガールも上京した祖母を置き去りにした罪悪感を抱いており、寂しさを淡々と語るやり取りが微笑ましくもあり、痛々しい。

会話と周囲の雑踏、主人公と他人の表情、安心と不安、甘えと脅え、そして、街の景色etc.互いの間の取り方が実に絶妙。

外国人監督なのに、日本映画として全く違和感が無かったのは、類い希なるバランス感覚の良さに表れていると云えよう


また、彼女の恋人で老人を祖父と勘違いし、知り合う男を演じていたのが、邦画の第一人者・加瀬亮。

『アウトレイジ』シリーズで神経質なヤクザを怪演していたが、今作でも根はイイ奴やのにキレると手が着けられない凶暴な若者を切れ味鋭く疾走。

全体的に大人しいムードに波乱を投じ、最後まで緊張感を維持させる貴重な存在を発揮している。

老人の嘘が遂にバレ、3人のキャッチボールの顛末を見届けたかっただけに、途中で断ち切れてしまったのが残念無念。

嫌いではなく、むしろ好きな部類だが、一概にオススメはできない。

今年観た中でも珍しい後味の映画である。

では最後に短歌を一首

『夜出逢ふ 後ろめたさに 交わす嘘 桜浮かべど 沁みる簪(かんざし)』
by全竜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
全竜(3代目)

2.0完全に期待はずれ

2015年9月5日
PCから投稿

ストーリーの展開そのものには特に無理はないけれど、取ってつけたような隣人のコメント、最後の修羅場の野次馬の音声などは不自然さ満載だった。教授のアパートのインテリアのみ好みではあったものの、リアリティは…???

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お転婆さん

3.0恐怖とシュールの波状攻撃

2015年8月14日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.0雰囲気は悪くないが

2015年4月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

キアロスタミらしい日常を見ているカのような自然なカメラワーク。加瀬亮の凶器のみが印象に残り、作品としての深みは感じられず残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ガク

4.0居心地の悪さがクセになる

2014年11月1日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

知的

老大学教授タカシは、高級デートクラブを通じて、亡き妻似の女子大生・明子を自宅に招く。
高級デートクラブでバイトする女子大生・明子は、駅で待つ祖母を気にしつつ、仕事を優先する。
明子の恋人・ノリアキは、明子となかなか連絡が取れない事に苛立ち、タカシを祖父と勘違いする。

恋慕や嘘、嫉妬、勘違い…3人の運命が絡み合う。
ドラマチックな出来事は起こらない。
ある夜から翌朝までの3人が辿る一コマを切り取り、淡々と見つめたような展開。

どう伝えたらいいか分からないが…、見ていて、居心地の悪さを感じる映画である。
タカシの年甲斐も無い恋慕は何だか哀しい。
明子の優柔不断な振る舞い。
DVチックなノリアキの性格。

設定や状況説明もほとんど皆無。
極めつけは呆然必至のあのラスト。
途中で退屈しそうだな…と思っていたが、しかし思いの外作品世界に引き込まれた。
こそばゆいような居心地の悪さがクセになる、不思議な映画。
好き嫌いは確実に分かれる。

84歳で映画初主演の奥野匡が枯れた味わい。
ちょっと小悪魔的な高梨臨が可愛い。戸田恵梨香に似ている。
加瀬亮はさすがに巧い。

監督はイランの名匠アッバス・キアロスタミ。
外国人による違和感ある日本描写は全く無く、日本のインディーズ監督が撮ったような名演出。
才ある人は違う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

4.5誰かにそっとゆるされたい

2014年6月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

知的

そっとやさしく誰かに守られてる感覚が好き。
極端に走りがちな若いふたりと老いた男の淡い恋心の対照が微笑ましい。
やさしい老人を切なく感じるのはなぜだろう。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
muffin

3.5夢物語を打ち砕くリアル

2013年12月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
arakazu

3.0日本人の悪い意味での嫌らしさ

2013年12月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、CS/BS/ケーブル

怖い

知的

難しい

日本人の悪い意味での嫌らしさ全開(笑)

曖昧な態度とか、決めつけとか、無関心さとか、必要以上に相手に依存してる感じとか(それぞれの人物が)。

キアロスタミ監督はいつの間にこんなとこ見てたの?
他の国でも同じなの?

イラン人監督が撮った、非常に「日本人」らしい映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
華。

4.0時空を越える老若男女の恋模様

2012年12月2日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

知的

いきなりのラストに、しばし茫然。「シャンドライの恋」の幕切れをふと思い出した。しかし、エンドロールにかぶってきたのは甘い音楽。思わず顔がほころんだ。これはやはり、犬や蓼が顔を出しそうなたぐいの物語なのだろう。そしてもしかすると、まどろむ若い女と、夢見がちな老人が垣間見た幻が重なり呼応した、一瞬の夢かもしれない。リアルに見える渇いた映像、淡々とした語り口に、観る者も惑わされ、不可思議な世界に迷い込む。
メインの三人はもちろん、この作品に登場する人々は揃いも揃って不穏さをまとっている。大学生アキコに訳知り顔に説教する男(でんでん)はデートクラブの元締めだし、元大学教授タカシの隣人女性のねばっこさは、声だけでも鳥肌もの。アキコを乗せるタクシー運転手やたまたま出会うタカシの教え子さえ、「何かある」気配を漂わせ、観る者の心をざわめかせる。(…そもそも、「何もない」人などおらず、それぞれに事情を抱えていて当然なのだが、私たちは時に自分だけが特別に思え、周りが見えなくなる。)そして、それぞれに後ろめたさを抱えるメインの三人。言葉や行動で相手を威圧し、自衛するノリアキ、自分からは決して動かず、のらりくらりと浮遊するアキコ、そんな二人にかかわり小さな嘘をついたことで、抜き差しならない状況に陥っていくタカシ。もつれた糸は、絡まっていくばかりだ。
いいトシした大人の男女が妄想・暴走する前作「トスカーナの贋作」には少々引いてしまったが、今回は、「若さ(老い)ゆえ」と多少の逸脱が許容されそうな若者と老人が主人公、という点がいい。身勝手なはみだしっぷりも、かつての記憶をくすぐられ、ある意味壮快。呆れつつもいつしか引き込まれ、彼らの行く末をあれこれと夢想してしまった。彼らのうち、誰に嫌悪し、いらつき、はらはらし、(多少なりとも)共感するか。そんなところから、観る者の本性さえ暴かれそうだ。
冒頭の繰り返しになるが、アキコやタカシのまどろみは、物語を夢と現実の世界へ融通無碍に行き来させる。さらにこの物語は、時間や場所さえも軽々と越える。はじめのうちこそ、深夜まで街頭で孫娘を待とうとする祖母の時間感覚に驚いたが(私の周りの年長者は、日暮れを合図に帰宅し、9時10時には就寝している。)、「待ち合わせの駅の銅像」として渋谷のハチ公ならぬ家康公(静岡駅?)が現れるという肩透かしに絶句。時間や場所にこだわらず、映画の世界に浸り愉しめばよいと悟った。看板や標識など細かな文字情報からロケ地の見当がついてしまう日本人ゆえかもしれないが、渋谷、静岡、横浜、青山…と瞬間移動を繰り返しつつ物語がなだらかに進む点が、地に足のついていない彼らを象徴するようで面白い。
観たあと、あれこれ考え、はっとし、ニヤリとさせられる。久しぶりに、映画らしい映画を観た。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
cma

4.0リアルでありながらリアルでない空間と時間。

2012年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Chemy

1.5時代遅れのステレオタイプに見えたが、音楽は良かったね!

2012年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ryuu topiann

2.5ある種の居心地の悪さ。

2012年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

観終わった後、ソフィア・コッポラの「ロスト・イン・トランスレーション」を観た時のような居心地の悪さを感じました。それは日本のロケ地をパッチワークのように貼り合わせていき、その結果、無国籍風の映画になってしまった、ということを指しています。しかし、そうは言っても、この監督が敬愛する小津安二郎風の静けさを感じさせる演出方法やこの監督特有の重大な事態が水面下で進行しているにも拘らず、その事態を生々しく描写することはせず、周辺の些細な出来事を積み上げていくという手法は健在でした。気になったのは主役の高梨臨がタクシーに乗って新宿、歌舞伎町を通り過ぎた後、戦国武将の銅像が立つ立派な広場のまわりを回るシーンがありますが、あれはどこの駅の広場なのでしょう。少なくとも都内ではない筈です。あんなに広い広場を作られるだけのスペースは都内にはない筈です。話を元に戻しますと、最初からずっと静けさに支配されていた映画だっただけに、最後の大爆発は意外でもあり、疑問でもありました。一体、どういうことなのでしょうか。謎です。それでも、最近の暴力まみれのハリウッド映画や日本映画よりは遥かにましではありますが・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bashiba