「続きが観たい」アウトロー Spenserさんの映画レビュー(感想・評価)
続きが観たい
ミステリー要素を丁寧に描こうとしたためでしょうか、冒頭から間欠的に現れる暴力的シーンのきわどさと、全体を通じての暗い印象とで、中盤まではちょっときついのですが、良質なアクションシーンが織り交ぜられていることでかろうじてバランスが取れていたようです。事件の謎と主人公のキャラクターが徐々に解ってゆくので、終盤のクライマックスとエピローグ的なシーンの後では、Jack Reacherに、それに相棒役の女性弁護士にも、かなりの好感が持てます。原作がいいからでしょう。ハリソン・フォードのJack Ryanに似て、続きが観たいと思いました。もっとも、ハリソンはOutlawからNice Guy(いい人)に熟し、トムはNice GuyからOutlawへと熟するようですね。余談のついでに、Outlawだったハリソンは"I trust you."(Blade Runner)、トムは"I believe you."(本作)とヒロインに言わせてます。
シリーズ物の最初の出来としては、「ダイハード」とは違って、このくらいがちょうどいいかもしれません。
コメントする