劇場公開日 2013年4月26日

  • 予告編を見る

「決別、そして新たな一歩。」アイアンマン3 Opportunity Costさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5決別、そして新たな一歩。

2014年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

非常に良かった。

本シリーズの魅力の一つがアイアンマンスーツのカッチョ良さ。
本作でも健在…いや、更に磨きが掛かっています。

特に最新機体である「アイアンマン Mark.42」。
原作には無いゴールドベースの色調の機体ですが非常に格好良い。
この機体の性能が物語上、大きな役割を担っている点も好印象。

「アベンジャーズ」で登場したのは「アイアンマン Mark.7」。
本作は「アベンジャーズ」から1年後の話ですので短期間で35体も新規開発したことに。
単なる既存改良版では無く各機でデザインと機能が異なる点も良かった。
個人的には対ハルク戦用に開発された「ハルクバスター」こと「アイアンマン Mark.38」にグッときました。

また本シリーズのもう一つの魅力がトニー・スタークの人間的成長。
本作のテーマは「決別、そして新たな一歩」。

シリーズである1作目と2作目。
そして「アベンジャーズ」を経て本作。
1作1作の意味がキチンとあり駄目なシリーズに有りがちな前作の成長が次作になると無かったことになっている、ということはありません。
本作までの経験を通してトニー・スタークがキチンと成長しています。
終盤出てくる或る心の言葉が彼の成長を凝縮して表現しており非常にグッときました。

惜しむらくは話の展開。
特に終盤の風呂敷の畳み方。
一応シリーズ完結編という位置づけなので致し方ないのかもしれませんが終盤のバタバタ感は若干残念でした。

とは言え。
アクションシーン、最高。
敵のキャラと強さ、最高。
スーツの格好良さ、最高。
これで文句を言うとバチが当たるレベルの完成度でした。

オススメです。

コメントする
Opportunity Cost