ヴィオレッタのレビュー・感想・評価
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モンスターペアレントが主題
もともとイリナ・イオネスコが娘を撮った淫靡な写真集「エヴァ」のファンだったので、今回の映画ももちろん鑑賞。 ただ、勝手にもっと耽美で退廃的な世界かと思っていたら、ママの毒親ぶりがメインで、割とリアルな家庭問題がテーマだったので、馴染むのに時間がかかった。 ただ、最後ヴィオレッタが自分で親と離れることを選択できたのが救い。 主役のアナマリアちゃんの可愛らしさにめろめろ!
少女と大人の間の葛藤、しかし美しすぎる…
娘のヌードを出版し、物議をかもした(ということがあったらしい)写真集のモデルであるエバ・イオネスコが自らの体験を映画化したものということです。
内容的には
ヴィオレッタは優しくヴィオレッタのことをいつも考えている祖母に育てられたごくごく普通の女の子。ただ、彼女の母親は普段家にはおらず、母親をいつも恋しく思っている。いや、本当に最初のほうのシーンのお母さんが戻るたびにうれしそうな顔をしたり、もどらない母に「10数えたらかえってくるよ」といって祖母と10数え始めるシーンなんて、本当にかわいらしくって、でも物悲しいものがありますね。
そんな母のアンナは芸術家肌で、知り合いの芸術家にカメラをもらい、愛する娘を被写体に写真を撮り始める。その写真はアンナの世界感たっぷりで、今で言うゴシックロリータのような黒い世界感。ヴィオレッタも戸惑いながらも、唯一母親と一緒にいられる時間を望み、あどけない姿で母の指示に従って写真を取られていく。
徐々にアンナの要求がエスカレートしていき、ヌードを撮るようになり、その少女のヌードとヴィオレッタの美しさが世のアートとして認められるようになり、アンナはさらに作品をエスカレートさせていく。
いや、世のというものの、一般世間はそれをよしとはせず、ヴィオレッタは一躍時の人となり、同級生にも先生にも異端児扱い…ヴィオレッタ自身もモデルの仕事との葛藤と大人の世界を経験する中で、徐々に服装やメイクも変わっていき、ほかの「子供」とは違い、スリップドレスに赤いルージュで学校に行くようになる。ヴィオレッタはすでに、「普通の子供」ではなくなり、言葉づかいもかわり、落ちていくさまがとっても顕著。
でも、そのステップもとてもわかりやすく段階的で、アンナがカメラをもらった芸術家と親密そうにしているのをみて、芸術家の絵を無茶苦茶にしたり、その彼が他の女性と結婚をしてショックを受けているのをみて、「彼女でもないくせに」と悪態をついたりと、母に愛してもらいたいけど愛されない葛藤みたいのが爆発、徐々に母との確執がエスカレートしていく様子がとても痛々しい。
世間の子供としての生活を送れないこと、母の愛情を受けられないこと、母が自分をモデルとしてしか扱わないこと、ヴィオレッタは徐々に葛藤が大きくなり母と衝突を繰り返す。
というお話。
大人になりきれず、少女にもなれず…その葛藤はおそらくアンナにもあったのかな。話の終盤にでてきますが、アンナの衝撃的な事実をつけて考えても、なぜアンナが母を嫌うような言動をとり、世の中に認められるためにわが子のヌードを撮るのかがわかる気がします。アンナもまた自分の世界から抜け出すことができず、少女のまま大人になりきれず、親になりきれなかったのでしょう。
ヴィオレッタを学校でレースのドレスに着替えさえるシーンや、シドとの撮影において、娘にキスをしたり、ヌードになったりを要求するシーンはもはや娘のことを考えているとは思えず、自己実現に必死…
と、ストーリーとともに雑記になってしまいましたが、この映画…アナマリア・バルトロメイが美しすぎる!!それはアンナだって被写体にしたくなりますわ。母が自分に求めることに戸惑いながら母と一緒にいたい一心で写真をとられるときの複雑でアンニュイな表情も笑っている表情もすべてが美しすぎる。個人的には、最後のシーン(施設かな?)でショートカットになったバルトロメイが最高にかわいかったです。毒のある世界観は別として、フレンチロリータな衣装やグラムロックな衣装も含めて、母のつくる「完璧」な世界観も大きな見所です。大人になれない母と娘の確執と葛藤を、華やかすぎる演出を交えて描いた世界は、もう一方でとても素晴らしかったです。
。
この監督さんは強い!
人が相手の意見を全否定したい時によく使う台詞。 「あなた、ちょっとおかしいんじゃない?病院行った方がいいよ!」 これを母親が娘に言う。 しかも、娘はマトモ! おかしいのは母親と周りの大人達。 これは酷い!一種の洗脳だ。 (でも残念ながら、これは虐待あるある) 普通の大人だったら、そこから本当におかしくなる状況。 それを幼い女の子がされて、 『床にバタン!と倒れて奇声を上げる』だけなんて、まだ健全で逞しい反応だ。 母親が娘の性を食い物にする。 ただ、この物語が、そこまで汚ならしく感じられないのは肉体的な被害がない(描かれていない?)事と、 ヴィオレッタがどのシーンでも手を抜かれる事なく、美しく着飾らされていること(監督から子供時代の自分へのせめてもの憐微の情?)と、 そして、この物語が、ヴィオレッタの子供時代で終わっている点。 子供の憐れはともかく、「いい年した私の愚痴なんて誰も聞きたくないでしょ?」という、作り手の孤高を感じる。 作品の最後に「その後、彼女は……」などというテロップが入る事もない。 自伝などではそんな件もあるのかもしれないが、 映画はエンターテイメント! それを踏まえた監督の潔さを感じる一編。 でも私生活では辛ければ、わめき散らしてもいいんだよq(^-^q)
凡庸に非凡を描くこと
1977年にモデルとなった写真集『鏡の神殿』で一躍世界的に知られることとなり、史上最年少でプレイボーイの表紙を飾った少女エヴァ・イオネスコ、しかし彼女は過激な写真集によって少女時代を失ったとして30年後、自身を被写体にして写真集を出した写真家の母親を訴えることとなる。この映画はそんな芸術とポルノ、母親と娘との関係の中で苦しんだ彼女の自伝的作品となっている。 母と娘の確執、芸術とポルノの境界、「カンヌで議論を呼んだ」というふれこみでいかにも過激な内容を想像しそうだが、全体的にはとても平凡な作りだったように思う。序盤にエヴァ(映画での役名はヴィオレッタ)が母親に命じられて服を脱ぎ始めるときは内心「おいおい自分が母親訴えてんのに人様の娘は脱がせるんかい」と思ったのだが、その後は肩すかしのように抑えた描写にとどまり、また母親にポルノスターに仕立て上げられたという苦悩も、まぁ苦しいだろうことは描いていたがイマイチパンチが足りない気がしてならなかった。なんとも踏み切れないアクセルの数々で釈然としなかったものの、しかしそこは本作のパンフレットを読むと合点がいく。 「やっと歩き始めたばかりの子供にヌードでポーズをとらせるなんてとてもできなかった。(中略)暴力だってもっと酷くできたかもしれない。映画のこういった側面を頭では理解できるけれど、実際に画面には映ってはいないの。私の限界はそこだった。自分の傷とは距離を置いているのよ。」 彼女はここで傷と表現しているが、私見としてはその傷の正体は芸術的であるということ、非凡を渇望するということとも置き換えられるように感じた。芸術家でありながらあくまで常識的な視点で芸術と距離を保ち撮り続けるエヴァ、振り返るにこの作品全体に漂う平凡な視点こそが彼女の葛藤のあらわれだったのではないだろうかとも思うのである。 30年経っても未だ乾ききっていない生傷に触れぬように映画を撮り続けたエヴァだが、それでも一つだけしっかりと掴み取り撫でさするような視点があった。それは母を見つめる娘の冷徹なまなざしである。その当時、ヨーロッパのみならず世界中に衝撃を与えた母イリナ・イオネスコへの賞賛は、現代の我々の想像をはるかに越えたものがあっただろう。しかし、娘エヴァが劇中でアンナとして描く母はそういった偉大なるアーティストとしてではなかった。そこに描かれていたのは、親からの愛情の欠落で承認欲求をむき出しにし、自分たちを理解しない人間を凡人と罵るものの、その実男に振られたならばどうしようもなく凡庸な女としての一面をさらけ出す痛々しい女性だった。そしてこの母というフィルターを通して、我々はエヴァがこの傷とどう向き合っているかを伺いすることができるのである。 驚くほどの陳腐さと凡庸さと低俗さ、芸術というのはただ崇高に輝かしいだけのものではない、それらの裏返しによって成立するものでもあるのではないか。母を厳しく描き、そしてエンドロールの寸前までその母から逃げ続け和解を拒否する少女の背中が、それを物語っているように思えた。
ちょっとキレイに撮りすぎてるような…
児童虐待告発映画と聞いて観に行きました。
うーん…子役に露出させすぎでは…
もちろんそういう描写があったから余計嫌悪感を感じた面もありますが、この映画はどこかキレイに見せようとしてる感じがして児童虐待の告発の効果を薄めてるのではと思いました。
まあご本人が監督とのことなので自分のことをあまり悲惨に見せるのは難しいのかも。
それでも学校にちぐはぐな格好で登校したり用を足してるところを突然撮影されたり勝手にそれまでの写真を売られて公表されてしまうという場面は特に胸が痛みました。
でもやっぱりキレイに撮ってしまってるが故に児童虐待告発映画というよりはロリータ映画として消費されてしまうのでは…という心配も。
「芸術だ」と言いくるめまだ幼い娘の裸の写真を撮り世間に公表するなんてとんでもない虐待ですよね…
だいぶ昔のこととはいえそれができてしまった社会というのも恐ろしいです。
女優を観に行く映画
マリリンが観たいから、シャルロットが観たいから…だから観る。 主演の当時11歳アナマリアはこれに値する魅力。 ロリータだろうがなんだろうが、どうでもよい。 これは主演アナマリア・ヴァルトロメイを観に行く映画だ。
ヴィオレッタの美しさをとにかく見てほしいです。ストーリーも面白く見ごたえありました
ヴィオレッタがとにかく可愛いです。特に映画の前半、まだ少女の部分が色濃い時のヴィオレッタは、幼いにも関わらずとても美しいです。後半、だんだんと化粧が濃くなり派手な服を纏うようになり…という姿との対比がよく表れています。ポルノを撮影するシーンの描写はそこまで激しくなく、気軽に見られます。母親が自分を利用して儲けようとしていることに気づいていながらも、母親と共にいたがり、母親から必要とされることに飢えて何度も信じては裏切られるヴィオレッタの姿は痛々しく、思わず彼女を逃がしてやりたくなってしまいます…(笑)。母親から離れようとするのに離れられないヴィオレッタの描写が長くもどかしく感じますが、それだけ本当に苦労したのだと思います。また、ヴィオレッタ本人がこの作品の監督ということもあり(彼女の経緯について詳しくは知りませんが)、無事に生きて監督をやれるくらい大きくなったんだなあと安心して見られます(笑)。空いた時間でたまたま面白そうだと思いふらっと寄って見たのですが、とてもよかったです。作中の風景、インテリア、衣装、メイクのどれもが美しく、見ているだけで息を呑むほどでした。
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