ワールド・ウォー Zのレビュー・感想・評価
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ありきたりなハリウッド映画だったか、、。
この映画のメイキング(特にVFXの)を紹介したTV番組を観たので、ワクワクして観たのだが、凄かったのは紹介されていた箇所のVFXだけ。他に凄いシーンはなかったし、なんといっても中身が「ありがちなハリウッド系SF映画」で陳腐だった。
ブラピ演じるジェリーがなぜあれほど重宝されるのかも、最後までよくわからんかった。。。
小説の力
作品作りに欠かせない脚本だが、その前に小説があるかどうかでその内容が大きく左右されているのではないかと感じることがよくある。
細部
神の宿る場所
ここを見落としている場合、物語の面白さに厚みが生まれない。
ただ、これは個人的な感覚だ。
また、
芥川賞などの純文学作品を映画化した場合、そもそもそれが面白いのかどうかという疑問があることも多い。
何を描きたかったのか? そのタイトルか? でもまったく共感できない… こともある。
これは日本特有のことかもしれない。
さて、
この作品はベストセラー小説を映画化したもので、それ故細部にまで緻密な計算がされていて飽きることなく、しかも何度でも楽しめる。
アメリカではホラー作品にゾンビが登場しなければもう売れないとさえ言われているようだが、この作品はまさにゾンビもの。
しかし、感染するからにはそこにあるのはウィルスや細菌に違いない。
主人公のこの確信によって、世界中でまん延し始めたこの問題に真正面から取り組む姿勢と勇気、そして実体験で見たことからゾンビの特徴をインプットしていく。
やがてその正体に迫ることとなる。
この過程
この過程こそがこの作品の最大の見どころで他の作品との違いでもある。
感染者の変化の恐怖とパンデミック
その進行を食い止めようとする人間の力 勇気 行動 そしてリスクと犠牲
これらが申し分なく組み込まれている。
ホラーでありパニックであり、ヒューマンドラマでもある。
この作品はゾンビ映画の最高峰かもしれない。
ブラピ vs ゾンビの大群‼️
大スター、ブラッド・ピットがゾンビの大群と戦う‼️もうそれだけでOKな作品‼️大スターがモンスターや宇宙人と戦う‼️それだけでワクワクしてしまう私‼️シュワちゃんの「プレデター」、ステイサムの「MEG」などなど‼️ストーリーはどうでもいいんですが、見どころは圧倒的なゾンビ描写‼️名作「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のゆっくり、のろまタイプのゾンビなんて遥か昔‼️今回のゾンビたちの圧倒的なスピード感、凄まじい運動能力、そして何千、何万というその数‼️ゾンビを退けるために建てられた高層壁を数万のゾンビたちが群がって駆け登ってていく様、キリキリマイするヘリコプターがゾンビだらけのシーンも、まさに恐怖‼️ホントに超スペクタクルで、超世紀末的なゾンビ映画の快作ですね‼️
学者さんがアッサリ死んじゃったり、音を立てるなって時の携帯音、韓国...
学者さんがアッサリ死んじゃったり、音を立てるなって時の携帯音、韓国である必要性、歯を全部抜いていたから助かった、エルサレムの予言して壁を作っていた、などあまりにも唐突過ぎたり映画全体がシリアスなのにコメディっぽいの混ざっててイマイチ。他の場面も繋がりの説得力が低いというか、、、
解決策は面白い
壁を越えてくるゾンビ梯子。終始全力疾走のゾンビがマジ最高過ぎる
セブンやファイトクラブのイメージ強いけど、Mr.&Mrs. スミスみたいな家族大事ブラピもいいね
おもしろいんだけど、なぜ作ったのかよくわからない。
おもしろいか、つまらないか、ということならそこそこおもしろかった。
ただ、ブラッド・ピットがかっこいいだけの映画に思える。
つまり2013年にこの映画が公開された意味づけがわからない。
謎の伝染病が原因で、人々がゾンビ化する。
国連の職員だったジェリー・レインは元上司からの依頼で調査に携わることになる。
現代のわれわれは、「コロナをゾンビ化におきかえた作品なのでは?」と連想する。たしかにこの頃もコロナウイルスは少数報告されている。だからといって、これがコロナを扱った預言的な映画として評価するのは短絡的だろう。
ブラッド・ピットの制作会社プランBエンターテインメントが映画化権を獲得したのが2007年。公開までに6年かかっている。その間にシナリオは書き直され、原作とはまったく違うものになったという。
原作がどういうものなのか、読んでいないので知らない。
エンターテイメントとしては本作はうまくできている。
それほど斬新なアイデアはないとはいえ、アクションは楽しいし、感動的なシーンもある。なによりもブラピがかっこいい。
それでいいじゃないか、という人も世界中にはたくさんいそうだが、数字を見るとそれも微妙だ。
本作は製作費280億円、興行収入760億円。
これを見ると大ヒットのような印象を受けるが、どうやら広告費を含めて考えると、かろうじて赤字はまぬがれた程度だったようだ。
映画ファンが、みんな作品の存在意義を考えるわけではないだろうが、個人的にはなぜこの映画が作られたのか、というのがわからないのでイマイチな印象な作品だった。
ゾンビ映画が好きではない理由
はじめに言っておきますが、私はこの映画、ずいぶん頑張っているいい作品だと思っています。それでも、ゾンビが出てくる以上、一段価値が下がるのが残念でなりません。ジャンルとして、ゾンビを題材にしたものが好きになれない明確な理由があるからです。
なによりも、彼らの行動原理が合理的でないことに尽きますが、
・噛まれたらうつる
・猛獣的にパワーが増す
・知性を失う
・頭を破壊しなければ死なない
などの基本的フラグに加えて
・烏合の衆と化す
・最終目的が何か分からない
・道具を使わない
という、およそ理解できない行動をとることです。
そして、この手のジャンルに共通するドラマとして、
・身近な人物がゾンビ化して戦わざるを得ない葛藤
・警察、軍などが機能しなくなるパニック
・家族は身を寄せ合って逃げ惑う
・根本的な解決策は見つからないまま、限定的に危機を脱出する
たいていは、こんなお話が作られているように思います。
もちろん、純然たるゾンビ映画も、相変わらず盛んに作られているようで、
・基本的には呪いをかけた死者がよみがえる
・映画の目的は観客を恐怖に陥れること
・低予算で、玉石混交だが、ほとんどは石ころ
・ゲテモノ映画好きが、カルト的にもてはやす
まあ、こんな感じで、ゾンビ映画には何となく手が伸び難い状況にあります。
それでも、この映画、ゾンビ化する人類を「蔓延する奇病」だと考え、その危機を脱するという不可能に近い難題に挑む主人公の行動を追ったドラマと考えれば、とても優れた作品です。
何よりも、身の回りからどんどんエスカレートしていくパニック描写は、とてもリアルで迫力があり、そこから必死で逃げ惑うブラッド・ピットの演技は、他の作品では見られないほどに凡人の中の凡人です。
果たして彼は世界を救うことが出来るのか、最後まで一気に見終わる一本。
ゾンビに偏見を持たずに、ちょっと頭を柔らかくして楽しんでほしい一本です。
ところで、チョイ役で、『スコーピオン』の主演俳優が出ているのを見つけて、ちょっと嬉しくなりました。彼がどうなるかも含めて、笑っちゃいましたね。
走るゾンビは怖い
見てなかった作品なので視聴。
ゾンビの習性は、ウォーキングデッドのウォーカーに既視感がありました。
最近のゾンビは他の映画でもよく走るので新鮮味はないですが、あれが行動早いとこわいですね。
このパンデミックの解決策については、斬新なアイデアでよかったです。
相変わらず、ブラピはかっこいいですね。
コロナ禍後に見直すと…
公開時、劇場で鑑賞。
あれから10年、コロナ禍を経て配信で見直した。
すると、「壁」とか「自宅待機」とか、より「リアル」に感じられる。
ゾンビの描写って、「感染爆発」のメタファーなんだよな、って。
ご都合主義的展開はあるが、ゾンビものとして、ディザスターものとしても楽しめる。
歌
アメリカ最高っ!ていう無邪気なゾンビ映画。
世界を救うのは俺らの国だって、もう意識もせず頭から信じてる感じ。
いいですねー。無邪気でかわいいです。
印象的だったのは「歌」の存在で、
「新感染」では人間であることの証明として使われて
本作ではただの騒音として使われてっていう。
制作年がぜんぜん違うからアレだけど、だいぶ違いますねとは思った。
スピード感を持ってゾンビに立ち向かう
スピード感あるゾンビ。
ブラピ父さんが家族を安全な船に乗せておくために、奮闘する。
細菌学者が言っていたことと今までゾンビが避けた人たちがいるのを見た経験をもとに、whoに行きワクチンができるか試す。
お父ちゃん、頭いいし、勇気あるし、優しいし、体力もあるし、いうことないね。
なんでわざわざ作ったのかよくわからん映画
そんなに悪いところはないんだけど、特に良いところもない。
普通のゾンビパニック終末ものという感じ。
国連の元職員ってあんな特別待遇なの?
アイ・アム・レジェンドのほうが好き。
新型コロナウィルスによるパンデミックが落ち着き、世界の裏側に氣付い...
新型コロナウィルスによるパンデミックが落ち着き、世界の裏側に氣付いた人が2013年公開当時より多くなった今、この映画を別の角度から考えると面白くなる。
現在、世界中で薬害が問題視されている。
真逆のことを言うメディアも医療も真実より利益。コンプライアンスもあてにならない世の中なのだ。油断してはいけない。闘いは始まったばかり。
人の健康や命を犠牲にする利権優先の詐欺集団、やつらこそZだ。
ゾンビをZて笑
オープニングの団欒から急にアクセル全開!ストーリーの7割位まで最高のゾンビ映画確定。終盤失速するのはお約束ですが、謎を解きながらパニックを疾走するストーリーはかなり良かった。良かったが、やはり終盤の失速が頂けないね。アクセル全開のまま極限状態の中で謎を解き、サバイバルしながら透明になれる答えに行き着くストーリーなら満点でしたね
ブラットピット以外の雑魚キャストだけで良くここまでの映画を作ったもんだ。ホントにハラハラドキドキしながら観賞し、助かった時の安堵感を味わえる数少ない映画の一つである事は間違いない。続編を期待しながら気長に待ちましょう。
ゾンビ映画は好きではないので、あまり見ないが、これは以前見てスピー...
ゾンビ映画は好きではないので、あまり見ないが、これは以前見てスピーディーかつ映像的に面白かった記憶があり、ちょうど今回アマゾンで100円レンタルやっていたので再見。
思っていたほどではなかったけど(2回目だからかな?)、楽しめた。
所々、音に反応するゾンビに対して不用意すぎて、少し興ざめしてしまった。
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