エイリアン ディレクターズ・カットのレビュー・感想・評価
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エイリアンの不気味さを強調した再編集版
最新作『エイリアン ロムルス』鑑賞前にBlu-rayで復習。
初公開から24年後に未公開カットを加えて再編集されたディレクターズ・カット版だが、劇場公開版より1分短い。
エイリアンは卵から産まれるが、幼体は人に寄生して変態する。寄生して育つので宿主を直ぐには殺さない(と『…2』でリプリーが言う)。
ディレクターズ・カット版では、船長が生きながら巣(繭?)に囚われていて、リプリーに殺してくれと懇願するシーンが追加されている。
このときの船長は既にエイリアンに寄生されていたのだろうか。首から下はエイリアン(の巣)と同化しているように見えた。『エイリアン2』にも同じような場面がある。
最初に寄生された副船長は、卵から出てきた幼体に顔面に貼りつかれて口から体内に入り込まれたが、巣に囚われた人は別の方法で体内に入られるのだろうか…。
あるいは、巣に囚われた人は幼体ではなくクィーンの栄養源にされているのかもしれない。本作ではまだクィーンの存在は明かされていなかったが。
…ま、この辺はちょっと調べれば明確に定義されているのかもしれない。
劇場公開版と続けて観たので気づいたのだが、猫を探しに行った機関士が“雨が降る”船内加工場(?)で犠牲になる前、ぶら下がっている鎖にエイリアンが潜んでいた。
これはごく短いカットなのだが、なぜ劇場公開時には削除したのだろう。ギリギリまでエイリアンがいることを隠したかったのか…。
機関士が犠牲になった後リプリーたちがやって来る場面もこの版で復活しているが、ここでは“血の雨”が滴っていてより恐ろしい。
映画冒頭のノストロモ号のクルーが冷凍睡眠から目覚める場面で、リドリー・スコットは凍眠ポッドの中では男女関係なく裸であるべきと考え、実際に撮影したと語っていた。
が、それは復活していなかった。
追加したシーンがある分、削除されたシーンもあるはずだが、細かく比較検証はしていないので、よくわからなかった。
しかし、ディレクターズ・カット版の方がエイリアンの不気味さは勝っていると思う。
ただ、リドリー・スコット自身は劇場公開版に不満はないと語ってはいる。
映画史に残るSFゴシックホラーの傑作!!
半世紀ちかく続く“エイリアン・サーガ”の第1作目
映像、ストーリーの作り込み共に今観ても全く古さを感じず、半世紀ちかく前の作品とは思えないほどの完成度の高さ
H・R・ギーガーさんのクリーチャーデザインが素晴らしいのは当たり前だけど、加えて本作は美術も素晴らしく、特にノストロモ号の船内のセット、無駄に数の多いスイッチやモニター、有機体の内臓を連想させる狭く薄暗い連環デザインの通路、真っ白にライトアップされた無機質な部屋など、これぞ正に“ザ・SF映画”と思わせる風格をまとい、見ているだけで惚れ惚れします
主人公リプリーを演じるシガニー・ウィーバーさんをはじめ、トム・スケリットさん、ジョン・ハートさん、イアン・ホルムさんなど名だたる名優たちの若かりし日の演技が新鮮かつ見応えがありました
フェイスハガーやチェストバスターも含めエイリアンの登場シーンが今観ると少なく、動きも遅いな〜と感じるも、それもご愛嬌ですね
敢えて1点ストーリー面で腑に落ちないのは、ウェイランド社がなぜイアン・ホルムさん演じるアンドロイドのアッシュにエイリアンの完全捕獲と持ち帰りを最優先事項のミッションとしてプログラミングしていたか、というところ
これはやはり凍結となっている「エイリアン:コヴェナント(2017)」の続編でうまく繋いでほしいところです
逃げ場無し!広大な宇宙空間の閉ざされた船内
寄生獣
単純にハラハラドキドキで面白い
自宅で動画配信サービスを利用して視聴しました。
エイリアン2はなんとなく見た記憶があるのですが、エイリアンシリーズ第1作目の本作はこれまで見たことがありませんでした。
序盤の探索シーンはなんとなく冗長さを感じたりもしましたが、逆に言えば目覚めてから終盤までのストーリーが淡々と描かれているようにも感じました。ことの起こりもそれほど短縮せずに映像化されており、エイリアンにがっつり襲われ始めるのが割と時間が経ってからなので、後半のスピード感は凄いですね。最終的に2時間弱という長さを感じませんでした。
爆破装置をセットしてからエイリアンに遭遇したシーンの危機感やリプリーの絶望感の演出もとても良かったです。
ストーリー自体も特に無理を感じませんし、エイリアンを船内に侵入させるきっかけとなったアッシュ関連の話も、綺麗に昇華されているように思います。
シンプルなんですがとてもハラハラドキドキで面白かったです。
怖い仕掛けが満載
この類の映画はとても怖そうで見たことがなかったが、初めて女性がヒーローになった映画ということで、VODで見てみた。
やはり怖かった(笑)。
停電や密閉空間という状況設定はもちろん、明滅する映像と音響(特に心音)の仕掛けが恐怖を増し増しにしていた。
シガニー・ウィーバーさん演じる臨時船長の言う通り、マニュアル通り、にしてればこんなことにはならなかったのに!とずっとブツブツ言いながら見ていたが(笑)、おっと、そんなことになっていたとは!という設定もあり、楽しめた。この件は、現実にありそうな気がしてそこも地味に怖い。
初めて登場した女性ヒーローは、ジョーンズを気にかける時以外はとてつもなく冷静で孤独でタフだった。
猫のジョーンズ
おうち-124
とりあえず美人と行動を共にすること。
好きな作品から監督を絞っていくと、私はもしかしたらジェームズ・キャメロンが一番好きかもしれないと思いました。
そして彼の作品をたどると、「エイリアン2」が。
え、リドスコ爺さんの独占販売じゃないのか、しかも3はデヴィッド・フィンチャー🤯なんという顔触れ。
この頃からほとんどプロット変わらないけど、それでいいんです。
おちゃらけキャラとその相棒必ずいるし、
ちょうどよく切れる通信回線、
登場人物を一通り見れば、その人の運命がなんとなくわかるのもお決まり。上級者ともなれば、脱落順も予想できるはず。
お約束の単独行動、からのアレ。
やっぱり美人と行動を共にするのが一番長生きできる(反面、大抵イケメンの運命は決まっている)。
初代はそんなにアクションではなかったのですね。
ディレクターズカット・カット版なので、映像はすごくきれいですし、少しエイリアンの動きがきかんしゃトーマスちっくなとこもあるけど、古さはそこまで感じない。
金字塔と言われる所以もわかる。だってもうこのプロットじゃなきゃ♡
やっぱり宇宙旅行は私はまだいいです。世界で十分すぎます。
何度も観たい名作
個人的には世間一般で知られている傑作、「スター・ウォーズ」よりも気に入っている。本格的なSFホラーの元祖だと私は思っているが、この背筋が寒くなる描写の数々は何度観ても怖い。1979年の映画のため非常に古臭いが。
しかし、その古い感じがより恐怖を煽っているように私は感じている。現代の最新技術でしか味わうことのできない恐怖も当然あるが、こういう手の作品は旧作でしか味わうことのできないこの怖さがぴったりだと思う。古臭いという表現をしたが、ちゃちいと言っている訳ではない。その証拠に宇宙貨物船ノストロモ号の内部の作り込みをみて欲しい。細かな計器類から睡眠ポッドまで、今でも十分に通用するだろう。本作を最新技術でリメイクしても恐らく恐怖と感動は旧作を越えることは不可能だろうと思う。
映像キレイ
シリーズ最恐
マクガフィン沢山。
SF映画の金字塔
SFが新鮮だ。
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