モンスターズ・ユニバーシティのレビュー・感想・評価
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稲川淳二「いや〜私も是非勝負したいですね〜!」
前作『モンスターズインク』に到るまでの過程と、マイクとサリーの馴れ初めを含めた二人の友情を描く。
努力しても必ず思ったような結果が付いてくるとは限らないが、頑張らなければ人生は始まらない、と言う啓発的なメッセージをこの作品から感じた。
マイクもサリーも見た目はモンスターなのに、自分のコンプレックスと向き合い、それを克服しようとする姿はとても人間的。
だから愛着が湧いてしまう。
そして終盤、サリーとマイクが大人の
人間達を怖がらせる為に共闘するシーンこそこの作品最大の見せ場であり、二人が本当の意味での戦友(ともだち)になった瞬間でもあった。
しかし、何で今頃になってモンスターズインクの続編を公開したんかな?
面白いが物足りない
大人でも一応楽しめます。
モンスターズ・インクの前日單ですが、流石に前作には及びませんでした。
映画の中のモンスター達が、前作以上に生き生きと輝いていて、映像技術の向上にまず驚かされます。
技術の高さを見せつけるのではなく、モンスター達に命を吹き込む為に惜しげもなく使われている事に、何だか嬉しくなってしまいました。
物語は、バディムービーとして安定感があります。
前作が冒険活劇に対し、今作は主役二人の友情物語です。
そのため、人物(モンスター)像の心情の変化の描き方が面白く、作り手の上手さが垣間見えます。
しかし、逆にその上手が、私には物語の収束感を感じさせてしまいました。
吹き替えで見ましたが、特に違和感はありませんでした。
前作を見た方が楽しめます。
過度の期待はしないで、力を抜いて楽しみたい方にオススメです。
安心のピクサーブランド
「モンスターズ・インク」の前日譚で、マイクが「怖がらせ屋」になろうと思った動機、そしてサリーとの出会い、困難を乗り越えて「怖がらせ屋」になるまでの大学でのエピソードはどれも面白く楽しく観ることが出来た。
中でも私が感心したのは、2人に下された処分が覆らなかったところ。
マイクとサリーが結果を求めるあまり規則を破り学長から処遇を言い渡されます。
そしてその後更に規則を破り大事件を起こしてしまいますが、それが素晴らしい成果を上げます。その成果は学長も認めるものの2人に課せられた罰は覆らない。
この当たり前のことを当たり前に描くことに私は「やはり世界のピクサーだな」とあらためて感心しました。
規則に反しても成果を上げればOK!!お咎め無し!!大成功!!という作品も「そういう映画だ」と思って観れば面白いことは確かだが、私は若者や子供たちには勧めたくない。
結果的には大きな成果を残したとしても、ルールはルールとして破ったら何らかの代償を払うものなのだ。
若者や子供たちはそこを学んでほしいと思う。
規則を守らなければ秩序が保てなくなるということを…。
世界的な作品にはそういう作り手たちが担う自覚や責任を見て取ることが出来る。
だからピクサー作品は安心して観られるのだ。
観る前に前作を見直すことをおすすめします。
ナメクジの激走
やっぱピクサー大好きです!!
ビックリ
世界観は同じでもインクとは独立した物語
オリジナリティーの一点に於いては他の追随を許さなかったピクサーが何故にこんなに続編ラッシュかましまくってるのか正直不可解なんですよね。
『トイ・ストーリー』はまあ三部作として捉えれてみれば分からなくもないんですけど、『カーズ』とか果たして続編必要だったか?という。
『モンスターズ・インク』の続編が製作決まったって時も「はあ?なんで?」てなって。
いや、『モンスターズ・インク』好きだったけども、あれ以上どうにもこうにも捏ね繰り様なくね?ていう。
だったらまだ『Mr.インクレディブル』とか『レミーのおいしいレストラン』の方がやり様あるのになあ、て。100歩譲って。
『ファインディング・ニモ』も続編やるらしいし、これはアイデア枯渇したと思われても仕方ないでしょうよ。
ピクサーがそんなにポンポン続編やっちゃダメだよって。作品満足度絶対保証だった天下のピクサーが。
まあ、もう続編は抑制するらしいニュース聞いたんでホッとはしてるんですが。
で、色々ピクサー続編にブーたれましたけども。今作の『モンスターズ・ユニバーシティ』。
実は続編じゃなくて“前日譚”という手法取った訳ですな。サリー&マイクの黄金コンビ結成秘話に話を持って行ったという。
これがなかなかに功を奏してると思いました。
確かにインクと同じキャラクター、世界観には変わりないんですけど、語るテーマと舞台が違うからベツモノとして観られるんですよね。
同じ設定で違うステージを狙ったな、みたいな。
そりゃやっぱり物語展開にしてもキャラクターにしても、何処をどうしたってオリジナリティーの部分には欠けますけどもね。
まそこには目を瞑ってね、何て言うか「仲間あり、冒険あり、笑いあり、涙あり」のピクサー教科書みたいな内容で非常に満足しましたよ、自分は。
これ観てまた前作のインク観返すのも楽しいだろうな、と。
凸凹コンビの誕生まで遡ったところに新鮮味と技あり
あるものを擬人化したり異世界を描いたアニメに人間が出てくるのは好きでない。ましてや本物の人間が登場してしまう「ハッピーフィート」はいきなり夢から現実に引き戻されてキライだ。そんななか、「モンスターズ・インク」(2001)だけは気に入っている。それは物語にとって、モンスターたちにとって人間の子供が必然的なものだからだ。人間の子供を脅かすことが本業のモンスターが、実は人間に見つかるのが怖いという設定が可笑しい。
今作では、モンスターのサリーとマイクが大企業モンスターズ・インクで活躍するようになる前譚で、ふたりの出会いが描かれる。
この世界らしく大学に「怖がらせ学部」がマジメに存在するところが面白い。
名門の生まれながら天性の才能に溺れるサリーと、見た目が可愛すぎる致命的な欠点がありながらも持ち前の負けん気で努力を惜しまないマイク。単に続篇とはせず、後に最強コンビといわれるふたりがいがみ合い、なかなか打ち解けない学生時代を描いたところに新鮮味と技を感じる。
ふたりを取り巻く仲間や大人たちも楽しい。とくにヘレン・ミレンが声を担当するハードスクラブル学長がいい。身体はムカデ、顔は「眠れる森の美女」の魔女、ドラゴンのような羽で神出鬼没、たくさんの足でカタカタと不気味に床を鳴らし、才能のない学生をいびる様は格段の存在感だ。
単純な話と思いきや二転三転する構成、楽しいキャラクターと色彩豊かで細部まで描かれた背景、3Dのこなれたバランスといい、楽しい時間が過ごせる。
ランディ・ニューマンによる音楽はディズニー・ランドのパレードのようなマーチで華やかだ。
モンスターズインクを見たくなる
ピクサー作品 最近凡打ばかり・・・残念
面白いのだけど、少しもの足りない・・・今回は、マイクが主役で、努力だけではどうしても乗り越えられない壁へ挑んでいきます。そしてサリーとの出会い、友情・・・となっていくのですが、今回はプーがいない(または代わるキャラがいない)ので、あの切ない〝別れ〟がない分、見劣りしてしまいます。
大学で一緒にチームを組む仲間達など、かなり個性的で面白いんですが、これは劇場でやるには地味かなあ。ピクサー得意のクライマックスのアクションがないんです。初めてじゃないかなあ。
ここんとこピクサーのクオリティが落ちてる気がします。非常に残念です。
ハズレのないピクサーが・・・
『レミーのおいしいレストラン』
『WALL・E / ウォーリー』
『カールじいさんの空飛ぶ家』
『トイ・ストーリー3』
この4年間のクオリティは凄かった! 毎年前年を上回った素晴らしい4年間でした。
ここ数本は、どうもね。
そもそも『カーズ』が苦手です。なぜ車だけの世界?運転席の意味は?
人がいない世界の話しで、では誰を乗せるの?
どうも違和感があって、人も絡んでくるスト-リーが作れないのかなあと思っていたのですが、次は本家ディズニーで『プレーンズ』だって。
続編にこだわらず、また夢のような作品を産み出して欲しいっす!切に願います。
夢は一つ、叶え方は一つじゃない
同時上映短編‘ブルーアンブレラ’も含め上質な出来栄えでした。
相変わらずピクサーは上質な映画作りにたけてますね。
サリーとマイクの怖がらせ屋になる前の学生時代の前日談。
二人共自信家だけど、全く性質の違う自信家。努力が必ず成功に結びつくと考えるマイクと、才能がなきゃだめだよ、と考えるサリー。あることから同じチームで行動することになり、ぶつかり合いや、励ましあい、そして真の友情に。正式に怖がり屋の社会人なるまでも‘サラっと’描かれますがこれがまた良い感じにテンポ良く描かれてます。
登場するモンスター、どのキャラクターもいい感じです。
ホロッとさせられ、勇気も与えてくれる。これぞ大道のふみ外しのない仕上がりな出来栄えでした。
とにかく、マイクがキュート!です。人生頑張らなきゃ!
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