るろうに剣心のレビュー・感想・評価
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キャストも、アクションも良いが、ストーリーが荒い。
私は原作を毎週ジャンプ買ってリアルタイムに読んでいた原作の大ファンなんで以下の感想は厳しめですがご了承願います。
まずは良いところから、
佐藤健さんの剣心ははまり役でしたね。
他の出演者の方々もほぼベストチョイスだったと思います。
香川さんの観柳はイメージとは違いましたが、映画ならそれも有りかなって感じです。
殺陣もスピーディで迫力がありました。アクション映画、時代劇映画なら良いんじゃないですかね。
では、嫌だった点を、(悪口嫌いな人は以下を読まないでくださいね。)
一番の問題は、るろうに剣心って銘打ってしまったことですね。エピソードを詰め込みすぎで原作でのキャラクターの深みがどっかに飛んでいってしまっています。
映画を見ながら以下の内容を内心で突っ込んでいて、冷めた目で見てしまっていましたね。
・剣心の十字傷は清里とその婚約者あり剣心の妻である巴がつけたもので、闇乃武との戦いの中で巴を自分の手で斬殺してしまった悔いの象徴なのにそんなあっさりばらしていいのか。(この辺は事情が複雑なので分からない人は原作を是非読んでみてください。)
・剣心は神速の剣術が強いのであって、無手での体術はそれほどでもないから(優男って設定だし)。
・剣心と薫の出会いが原作と違い昼間なのに、その傷では夜回りできないってセリフは原作通りとか。
・左之助の赤報隊への思いはどこ行った。斬左の雰囲気がない、ただの喧嘩バカだし。左之助はそんな小細工しない気持ちのいい馬鹿なんだけどな~。
・恵はイロ(情婦)じゃないし。家族や医者としての思いが軽いな~。
・斎藤、「悪・即・斬」はどこ行った。壬生の狼は誰にも飼えないんじゃなかったのか。戦いで最後の最後まで牙突を使わないとか、ありえない。るろ剣の斎藤一はこの作品の中にはいないんですね。
・観柳はもっとインテリで金至上主義で、女や権力よりもスマートで悪どいけど、追い詰められると小物ぶりを遺憾無く発揮する奴なんだけど。情婦って何、観柳帝国って何?
・山県有朋、小物になりすぎでしょ。原作通りだったらとっくに斎藤に斬られてますって。
・刃衛のいいセリフがストーリーの構成上使えなくなってるし。
・外印と番神・・・スタッフロールで気づきましたよ。てっきり映画用のオリキャラかと思ってたのに。外印役の綾野さんはむしろ縁の方がはまり役なんじゃないですかね。
以上いろいろ書きましたが、キャストも映像もいいのだから、ストーリーを詰め込まずに丁寧に作って欲しかったですね。るろうに剣心って言わずにオリジナル映画としてならもっと違ったんでしょうけど。
原作のストーリーやキャラクターの人物描写が好きな方にはおすすめしません。
悪くはないけど勿体ない(・ω・)y-~
原作漫画もテレビアニメも、劇場版アニメも、そしてOVAも、さらにラジオドラマも・・・全部読んでるし観てるし聴いてます(゚∀゚)
俺としては大好きな漫画だし、人誅編になってからはちょっと展開がベタになってきてあれ?(・ω・)って感じではあったけど、総じて設定もストーリー展開も大好き(^O^)/
そんな俺の大好きな『るろうに剣心』が実写映画化ってことで、若干嫌な予感はしたけど、予告編を見てオォォー!!w(゚ロ゚)wってなったから「こりゃあ楽しみだ~((o(´∀`)o))ワクワク」と思ってました。
それで先行上映で早速観に行ったけど・・・
何だこのもやもやした感じは?(´ェ`)ン-・・
「連載漫画の実写映画だからこんなもんだろ?」
という声と
「もうちょっと上手くできなかったのか?」
という声が頭の中でせめぎ合ってる感じ(;・∀・)
佐藤健の剣心はビジュアルからしてそっくり(・∀・)イイ!!
神谷道場に押し入った暴漢を撃退して居候を始めて、薫からお父さんの形見の着物を貰うわけだけど、それか漫画通りのえんじ色の着物で、ここで漫画と同じ設定になる流れは(・∀・)イイ!!
つまりここで神谷活心流の「人を活かす剣」の教えに染まっていくと言うか感化されて影響されるということを示し、神谷道場並びに薫たちと同じ土俵に立つということになる(゚∀゚)
ここで暴漢を撃退する時も、漫画と違って最初は逆刃刀を抜かないで柔術を基本にした体術のアクションがあるのもイイネ♪d('∀'o)
ここで剣心の身体能力と戦闘力が表現できてる。
殺陣は全体的に泥臭いと言うか、テレビの時代劇っぽい「見せる殺陣」になってないのもリアルでいいと思う。
冒頭のシーンのアクションは、映像が暗いから分かりづらいけど、かなりえげつないしリアルな描写じゃないかと。
ただ「~でござる」とか「おろ?」とかいう台詞が何ともぎこちない(^_^;)
明らかに「言わされてる感」満載(;´Д`)
俺がこの作品で一番好きなキャラである斉藤一だが・・・これはちょっと頂けない(;´∀`)
そもそもしゃべり過ぎだし、密偵のくせして普通に堂々と観流邸に押し入って証言を取ろうとするし・・・(;・∀・)
江口洋介がやるとどうしても明るくて裏表がない感じになっちまう。
観流邸でシャンデリアを牙突で観流の頭上に落とすくだりで、なぜ上空に飛ぶんだ???ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
対空撃用に上に飛ぶシーンは漫画でもあるけど、明らかにこれとは別。
飛んでるシーンを映すのも絵が間抜けになっちまう。
つうか斉藤だったら、そんな持って回ったことしないで速攻で観流を斬るだろ???
斉藤の牙突の見せ場がここだけってのはほんっっっっと~~~~~~に残念(´Д`)ハァ…
話の中で「斉藤一」という言葉も字幕も出ないから、原作知らない人が観ると元新撰組ってことは分かるけど「この人誰?」ってなる気がする。
あと薫は稽古をしてるシーンがないから、全然強そうに見えん(;´∀`)
役としては武井咲ははまってるとは思うけど、薫のアクションを入れて欲しかったな~
弥彦だって出番少な過ぎォィォィヾ(゚д゚;)
でもあのルックスは生き写しっぽいし、観流邸に乗り込む時に「俺も行く!!」と言うが剣心に「お前はここに残れ」と諭されるシーンでの目つきと表情はさすがΣd(゚∀゚d)イカス!
ただそこまで剣心との信頼関係ができてる感じがしない(;・∀・)
なぜなら稽古をつけてもらったり、何かを教えてもらってるシーンもないから、一体この2人どういう関係なのかが分かりづらい。
左之助を演じた青木崇高は(゚д゚)イーヨイイヨー
ルックスもさることながら、佐之助のトンパチ感、無鉄砲感はかなり表現できてると思う。
ただ斬馬刀を振り回す時は、どうしても無理してるようにしか見えない(笑)
最初に剣心を見かけて、あれが人斬り抜刀斎だと知るのも留置所にいる時という流れは悪くないけど、そこで牛鍋屋で観流が剣心に因縁をつけてる所に声をかけて、そこで剣心と対決するってのはちょっと( ゚Д゚)ハァ?って感じになる。
映画では喧嘩屋っていうエピソードもないし、原作では赤報隊の生き残りだから裏切った維新政府を心底恨んでるから長州派維新志士の剣心を恨むという理由があるけど、映画ではそれが全然語られないから喧嘩する理由が全然見えてこない(*´д`)y-゚゚゚
それで対決して速攻で矛を収めて退散する理由も( ゚Д゚)ハァ?
武田観流を演じた香川照之は・・・ちょっとふざけ過ぎじゃないか??(゚∀゚ ;)タラー
しゃくれた顎にするため歯形を下顎に入れてるし、個人的にはああいう演技嫌いじゃないんだけど、この映画の中じゃ明らかに「あ、こいつ絶対負けるな(・∀・)」っていう小悪党にしかなってない。
大友監督は大河ドラマの『竜馬伝』で岩崎弥太郎で香川照之を起用してたけど、こっちは本物のルックスにも似てるし、かなりはまってたと思う(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン
ただどうしても今回はその岩崎弥太郎の演技テンションと全く同じにしか見えないし、最近香川照之こんな役ばっかりじゃねえ??
顏芸とハイテンション演技だけのような気がするな~~~(´ε`;)
恵の蒼井優は全然はまってない(;・∀・)
まず恵の髪形が似合ってない(;´∀`)
恵が観流に手を貸すのは医者だからであって、情婦じゃねえんだよ!!
つうかあのルックスと佇まいは確かに情婦にしか見えんけど(;´Д`)
「解毒治療は時間との勝負よ!!!」と言い放つものの、切迫感を感じないのはどうしてだろ?(´ヘ`;)ウーム…
あと何で患者をあんにたくさん神谷道場に運ぶんだ???
医者が誰もいなくなったという理由付けは一応されてるけど、だからって言って剣術道場に患者を運ぶかね????
それだけ町のみんなから頼りにされてるということなのかも知れないが、辻斬りでっち上げ騒動で敬遠されてたはずじゃなかったのか???(*゚Д゚)
鵜堂刃衛の吉川晃司は一番良かった(^O^)
ルックスも原作に一番近いし、不穏感をうまく醸し出せててかなり恐い雰囲気もあった。
ただ冒頭の戊辰戦争で抜刀斎が使ってた刀を手にした瞬間に何かが覚醒するような描写があるが、あれって山田風太郎の小説に出るような妖刀に魂を乗っ取られるみたいで(;゚д゚)ェって感じがする。
あと警察に乗り込んで白昼堂々大勢の警官を切り殺しておいて、堂々と人前を歩いて帰るかね???
でも剣心との殺陣のシーンも良かったし、術をかける時の目つきも(・∀・)イイ!!
この映画で断突のはまり具合だと思う。
奥田瑛二の山県有朋も良かった(゚∀゚)
この辺りはもう鉄板と言うか、絶妙な安定感だと思う。
俺がこの映画で一番言いたいことが・・・
何で蒼紫と御庭番衆を出さないで、ずっと後に出てくるはずの外印とか戌井番神とかを出すんだ???
演じた綾野剛と須藤元気は良かったとは思うけど、( ゚Д゚)ハァ?( ゚Д゚)ハァ?( ゚Д゚)ハァ?っていう感じは否めない。
剣心が頬についた傷のエピソードのシーンは非常に素晴らしいと思う(゚д゚)イーヨイイヨー
剣心が切っても切っても立ち上がってくるシーンでは、妙なリアル感があったし、だからこそその男の妻になるはずだった男に十字傷のもう1本を付けられるという話も現実味を帯びてて良かった。
でもあのシーンがあって、尚且つその時切った侍の妻になるはずだった女が付けた傷なんてことを言ってるなら、人誅編も映画にするのかが気になるε- (´ー`*)フッ
その前に志々雄編も映画にするのかも気になるところ((o(´∀`)o))ワクワク
ただ桂小五郎がいたならもうちょっとちゃんと映せよ~ヾ(-ε-o)ォィォィ
全体的に見て、どうしても漫画のある話までを一気にまとめて、省くキャラとかエピソードが多いし、原作ファンとしては何が何だか・・・
「何でその話をカットする?」とか「何でそのキャラを出さない?」とか言いたくなるな~(;´Д`)
映像の見せ方とキャラのルックスは大変素晴らしいとは思うけど・・・
結構重要なキャラを出さなかったり、どうにもこうにも消化不良。
こんな感じだから、最後の「お帰り、剣心。」「ただいまでござる。」のやり取りに全然カタルシスも重みも感じないε-(´・_・`)ハァ・・
原作キャラの把握不足なのか、映画としてはかなりアンバランスになってると思う。
実にもったいないな~(;´∀`)
ツッコミどころ満載。
今日、先行上映で先ほど見てきました。
感想は、ツッコミどころが満載だな/それなりに楽しかったけど、期待以上ではなかった/佐藤健、違和感ありすぎ。
です。
まず、佐藤健/緋村剣心。ビジュアルは、以外とすんなり剣心に入れていると思いました。が、演技が・・・著しく乏しい。「龍馬伝」での岡田以蔵は確かによかったのですが、今回の剣心は、なぜかすごく違和感アリアリでした。「〜ござる」とか「おろ」「かたじけない」が言いにくそうでした。すっごくw
顔がひきつってて、台詞回しもままならない。。。いつ噛んでしまうのかと気になってしまいました。普段の剣心が佐藤健だとおとなしすぎて、いざキレるときとの差が乏しい感じがしました。もうちょっと「おろ」とか、薫とのやり取りでおどけてる感じがあって良かったと思う。彼と武井咲とのやり取りが見ていてなんか恥ずかしい感じが漂ってました。リラックスできて撮影に臨めていないのかなと心配でした。
武井咲/薫。師範代なのに、剣術披露的なところはほとんど無く、神谷活心流を名乗るより、まず自分を鍛えた方がいいっていうレベルです。口先だけで、腕前が全くついていっていない薫は、、、薫じゃない!w
もう少しぐらい立ち回りがあってもよかったかと。
青木崇高/相楽佐之助。彼は意外と良かった。「龍馬伝」にも出てて、演技力のある、味のあるいい俳優さんだなと思ってました。予告で見た限りでは、佐之助役が似合ってるかどうかはイマイチわかりませんでしたが、映画鑑賞して、結構様になってるなと思いました。斬馬刀とか振り回してる感はいいのですが、使いこなせてない感の方がありましたw
青井優/高荷恵。んーーーーー。ミスキャスト第1号。恵の大人の女性っぽさが全くない。演技力はある人のはずなんだけど、あのあどけなさがいいのに、わざわざ大人っぽい役をやってちょっと失敗してるかも。髪型もおかしいw 「解毒治療は時間との勝負なの!」っていう切羽詰まった感じがうまく出せないですよね。それより「花とアリス」みたいな普通の等身大の女の子が一番うまい。あまり演技の幅はないかと。
香川照之/武田観柳。やりすぎw 遊びすぎたかもw うまいんですが、「龍馬伝」の岩崎弥太郎にすごく重なってしまったw 岩崎弥太郎ともう一つの将来ってな感じでしたw 原作の武田観柳は彼ほどお茶目ではなかったし、もっと冷たかった。けど、彼のシーンが多すぎて遊びと無駄があった気が多々。
吉川晃司/鵜堂刃衛。いいーねーーw 一番良かったw あの眼はかっこいいw 殺陣の切れ味もある。ただ、もっと出番が欲しかった。。。魅力は十分あるのに、あれだけのシーンで終わってしまうのがすごくもったいない。。。一番良くて一番もったいない使われ方でした。。。
江口洋介/斉藤一。ミスキャスト第2号。いやー斉藤さんはあんなに喋りませんよ。喋ってももっと冷たく皮肉っぽく。相楽佐之助との絡みも一切なく、一番楽しみにしてた牙突もあれじゃーー。。。だって、飛んだよ?w 参式では対空用だけどさ、。。。まず、壱式見たいじゃん?参は後ででいいよ。まず、基本を見せて欲しかった。しかも、あんな微妙な撮り方と使われ方。。。斉藤一は、まだ出てこなくてよかった。
そう、キャラクターがまず多すぎ。鵜堂刃衛までの話しで良かったのではないのかと? 武田観柳は、四乃森蒼紫出すときでいいよ。ここで彼が出たら、蒼紫が出て来る理由なくなっちゃうじゃん!
チラシに、超神速ドラマチックアクションエンターテインメントってあった。。。まず、神速ではない。確かに漫画やアニメの神速を実写は難しい。解ります。あの難しさ。でも、今回は伝わらなかった。ドラマチックー、、、少しは。剣心の己が振るう剣が正しいのかどうかの葛藤とかわかるけど、キャラクターが多すぎて剣心の悩みに付き合いきれませんでした。「〜一人の流浪人のストーリー」なら、剣心もっとメインでやって欲しかった。だから、最終局に来て、あの剣心がキレてもあまり感情移入できないし、薫が攫われるところも、剣心の目の前で起るから自分の不甲斐なさにも怒りを感じるわけで、、、。
問題は、そう、詰め込みすぎた。漫画原作ではよくある話し。
アクションシーン。
は、意外と良かったです。最初の鳥羽伏見のシーンが一番良かったかな。剣心がかっこ良かった。でも!!!!あのシーンはまだなくていい。。。原作でも、剣心が切れる刀を使って闘うシーンは、もっと後になってから。そこが良かった。最初は逆刃刀で闘ってるのが剣心。京都編や、その後の追憶編でやっと見れた剣心の人斬り時代の話しは魅力的でした。。。実写でも奏であって欲しかった。まだ出すには早い。。そして、斉藤一(もう一度申す!)!出るの早すぎ!最初は剣心の夢の中、そこからのー薬屋ーからのー、道場で剣心の帰りを待ってましたパターンが良かった!>< 普通に刑事してるとこ出さないで!w キャラクターのミステリアス感が皆無でした。何考えてるのかわからない不敵さが魅力だったのだが、それが無かったです。
てか、外印出てたんですねw 戊刻番神出てたんですねw
須藤元気さん、何役かな?って思ったけど、あれかーw てか外印もなんで?おじいちゃんじゃないん? てか、二人ともまだ早いーw 般若とかの代わり?四乃森蒼紫出ないから? 代わりに外印出しちゃった?w そんなノリかー。
外印のお面かっこわるい。あれは、原作のままでいいと思う。最初ずっと般若だと思ってたw ピアノ線(?)の術も最初だけ。何も切れてないし。剣心捕まったし。原作のままなら、あれで剣心足切断w
番神の技も冴えてなかったし。いかん!
監督。。。演出うまいのか下手なのかよくわかりません。「龍馬伝」は確かに良かった。あれは、キャラが良かった。今回、うまく扱いきれてなかったですね。原作を読み込んでいたのでしょうか? 読んでいたら、キャラクターの演出はもっとできていたのでわ。少なくとも、斉藤一はあんなにべらべら熱く喋りません。もっと寡黙で、不敵な笑みを浮かべて欲しかった。
そしてー、主題歌は、「そばかす」だろー!あと、TMだろー!誰だよ、今回の主題歌歌ってるの。いい唄だけど、剣心の主題歌じゃないよー。
そして、音楽。佐藤さん!やっぱいいですね。今回もリサ・ジェラルドですか?「龍馬伝」でお気に入りになられましたね? 良かったです。メインテーマは予告でも聞きましたが、かっこいいですw 最近一番お気に入りの作曲家さんで、期待以上の楽曲集でした。
続編できるなら。。。内容詰め込みすぎないで欲しい。難しいけどね、それも。ハリーポッターじゃないから、何作も出来ないし。。。京都編だけでも、二部作ですよねw
うーん
試写会で当選したので見たのですが正直うーんって感じで好き嫌いのはっきりする映画のような気がしました。
原作の漫画を10年以上前に全部読んだのですが映画をみてあれ?こんなシーンあったっけ?
などありあまり話についていけなかったです・・・
記憶を忘れてる部分もあったでしょうが、旦那はおもしろかったと言ってたので男性がおもしろいと感じるような気がします^^
メインは香川さんだったのもあるんでしょうけど漫画やアニメの剣心じゃなく別の映画の剣心と思えば面白いかとおもいます!
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