「海が大好きになる映画!」グラン・ブルー グレート・ブルー完全版 ⚓︎くり◡̈︎*さんの映画レビュー(感想・評価)
海が大好きになる映画!
もともと海好きで、DVDのジャケットに惹かれて見たんですけど何とも言えず切なくて美しい映画でした( ;∀;)
なんかまさかこんな終わり方をするなんて思ってなかったけど、でもジャックという人を考えるとこれが本物の終わり方なんだろうなって、すごく納得がいったというか。
メインテーマもすごく綺麗なんですけど、イルカの声みたいな音が入ってるのがいいなって。最初のシーンでも流れてたけど、その時は何も思わなくて。でも、見ていくうちに、ああこれはイルカの鳴き声なんだなぁって。
登場人物みんな個性的でみんな好きだった!
ジョアンナがマジで最高に可愛かったから幸せになってほしかった・・・あれからジョアンナは幸せになれたかな。ジャックは海に帰ってしまったけど、子供さんがいたらまた幸せに笑えるかなぁ。ジャックのことを自分勝手って思う人もいるかもだけど、何となく色んな意味で察しはついてたと思うし、(最初 I love youじゃなくて『I think I love you』って言ってたし)それでも愛してしまったものは仕方ないからなぁ。だからこそこれからの人生ほんとに幸せになってほしいし、また無邪気に笑えてたらいいなって思います。
でも、ジャックとジョアンナが最初にデートしたとき、風船を全部買ってジョアンナにプレゼントしたところ可愛かったなぁ。ジャック、さりげなくモテることをする男!2人でプールに落ちて笑ってたところも、ほんとにほんとに可愛くて大好きです。
エンゾも超〜〜〜カッコよかった!!もうツボすぎ!陽気で明るくてモテる男マジで好き!!ジャックとエンゾの友情も最高だった。親友でありライバルみたいな、同じように海に生きる男であるジャックだからこそ、エンゾの最後の願いを叶えてくれたのかなって。
ジャックがイルカならエンゾはシャチかな。エンゾの方が人間に近い気はするけど。
最初らへんに出てきた公爵夫人が乗ってる車がロールスロイスの良さげな車で、さすが金持ちはすげえなって思いました。
エンゾが海のことを彼女って表してたのもエンゾらしいなって。『The sea is mine!』からの、海のことをsheって表してしかも『I know when she is ready for me and when she isn't. And today, she is ready.』ってもうマジでモテる。最高。
あと、ジョアンナがジャックのことを好きなことに早々に気づいて、お前のことを愛してるのはイルカだけじゃないぞみたいなことをさりげなくジャックにアドバイスするところもモテる。最高。
『女性が1人去ったら次は10人をモノにしろ』みたいなこと言ったエンゾまじで最高じゃない?超モテる。失恋は時間が過ぎれば忘れるみたいなスタンスもモテ男のソレだし、逆に17歳の頃に経験したっていう大恋愛が気になる。若さゆえのやつなのかもだけど。
ジャックがほんとに・・・そうなるだろうなぁとは思ってたというか、彼は陸での生活にちょっと向いてないのかなとも思ってたというか、海にいる時とかイルカとたわむれてる時がすごく幸せそうに見えたから、(ジョアンナとかエンゾといる時とはまた違うタイプの幸せ)、納得がいったというか。
ジョアンナのことを最初にイルカみたい(=人魚みたい)って言ってたけど、ジョアンナは間違いなく人間で、なんかうまく言えないけど、ジャックは本物の人魚に手を引かれて海に帰っていったんだなぁって思うと、ジャックにとってはハッピーエンドだったのかもしれない。
純粋という言葉では片付けられないくらいピュアな人だったなぁ。物静かで優しくて、でも懐いた人には心を開く、おとなしくて優しいイルカみたいな人だった。すごく魅力的な瞳を持った人だった。
あと映像の話なんですけど、マジで超綺麗!!シチリア島にギリシャに、綺麗な場所がいっぱいあった!!海の中の映像もすごい綺麗だったし、イルカはかわいいし、海が大好きになる映画だなぁって。
最初のモノクロのシーンで出てきた海が、決戦の時にカラーになって出てくるところが良いなって思いました。あの海に色がつくとこうなるのかって。海は色があってもなくても綺麗だった。
音楽も映像も美しい映画だったなー、あとエンゾのママが作ったパスタ食べたいな。あれ日本でも再現できるのかな。
海に行きたくなった!イルカと遊びたい!フリーダイビングをするつもりはないけど、普通のダイビングやって海の中から空を見上げたくなった。その空さえも思い出になるのかな。陸に上がってくる理由を失ったりするんだろうか。