名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のレビュー・感想・評価
全24件中、21~24件目を表示
今日は楽しかったかい?
さすが10周年作品!
なんせオールキャスト!
あいちゃん肝が座っててかっこいい。
事件の推理性が薄いのと、
コナン映画で期待する蘭と新一の胸キュンエピソードはなかったけど、
ラスト、アガサ博士と刑事たちの行動が
あったかすぎて胸がぎゅうっとなる。
「今日は楽しかったかい?」
10周年記念作品
オールキャスト出演で話題に
あの白馬が登場し、平次を含めて3人での調査。今回の謎解きは面白い。謎の依頼者に蘭たちを人質にされ、ヒントを頼りに捜査を進めるコナン達。アクションシーンのバランスもGOOD。終始ワクワクする。
キッドも登場で話を盛り上げる。
名コンビですね新一&平次。
いつもながらカッコいいおっちゃん。目暮警部達と別れる所、3人の背中はカッコいい。そして、横溝警部も身を呈して子供を救出。出てくる刑事みなカッコいい。子供達だけ残して部屋を出れないと、博士も皆んなの元へ。警部達も蘭達と最期の時を待つ。
コナンと平次は真実を携え依頼者の元へ急ぐ。。。
とても良かった。
灰原の活躍も欠かせませんな。
脚本家の倫理観が、欠如している
平次が犯人に「不細工な顔やなぁ」と言うシーンがあり、ルッキズムを再生産する描写に辟易した。
日本や韓国など、ルッキズムが過剰で、美人だとか不細工だとか、大袈裟に騒ぐ風潮がある。(整形大国でもある)
そんな風潮のない、海外ドラマで、刑事や探偵が、犯人の容姿に口出しする場面を見たことがない。
(わざわざ、不細工だ、と言うような場面を見たことがない)
人権感覚のある先進国では、「容姿で人を差別してはいけない」という共通認識があるから、このような表現は出てこない。
日本は2020年代になって、ようやく、人権感覚が出てきたような国なので、この映画の公開時のような、昔の作品は、セクハラやパワハラや、年齢差別、人種差別、容姿差別など、当たり前のように見られる。
そういう時代背景があるにしろ、不快なものは不快なので、脚本家と、それをOKした監督には、反省してほしいと思う。
全24件中、21~24件目を表示