007 スカイフォールのレビュー・感想・評価
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男はみなマザコン
ジェームズ・ボンドの特徴をよく活かして、国に対する忠誠心=Mに対する忠誠心みたいな一種のマザコンとさえ思えてしまう。一方で強敵ミスター・シルヴァ=ティアゴ・ロドリゲス(ハビエル・バルデム)にしても、MI6やMを恨み続けて復讐を図ろうとしている。元エージェントなだけにコンピュータには軽々侵入できるし、組織本部を爆破したり引っ越し先まで予測しているほど内部に精通している。入れ歯を取ったときの顔の歪みはちょっとホラー映画みたいだった。
オープニングのエピソードではパトリスという強敵もいたのだが、列車上での格闘の末、ボンドは生死をさまようほど痛手を被り、受けた銃弾の痕にはウランが検出って・・・よくぞ復活してくれたよ!ボンド最強説。試験は不合格だけどね・・・
上海、マカオと緊迫する場面も続くが、圧巻は廃墟マニアも大喜びしそうな長崎県・軍艦島でのシルヴァの隠れ家。さらにジェームズ・ボンドの過去にも肉薄する今作。スカイフォールの意味さえ謎めいていたが、後半にはスコットランドの故郷の地名だとわかる。Mを囮としてシルヴァをおびき出し、その間要塞と化していくのだ。
スカイフォールでは銃撃&爆破、爆破、爆破。大掛かりで金もかかってそうなのに、前作『慰めの報酬』の予算の半分なんだとか。この重厚さはやっぱり監督の腕なのだろうか、それとも重いストーリーに騙されたからなのか、アデルの主題歌が良かったことも加味して心に残るボンド作品になりそう。というか、Mはマザー?エマって誰?と、スカイフォールの番人キンケイド(アルバート・フィニー)の過去も知りたくなってくる。そしてMが・・・さらにマネーペニーが・・・と、若きQの登場以上にラストにも驚かされました。
エンタメとはかけ離れたボンド作品。そうなったのもシルヴァの目的はMを単純に殺すことにあったのではなく、“過去の罪を思い出させて”から殺すというものだったから。狂ったマザコン。そしてボンドにもそれを味わわせようと苦しめる様子。多くのエージェントを殺していく展開も、ひょっとしたら、Mを独り占めしたかったからではないのか?などと感じてしまった。
地味でシリアスなのに大好きな007
各地に潜入中の諜報員の情報が記載されたリストが奪われた。死を偽装し隠居していたボンドは再びMI6へと舞い戻り…。
シリーズ23作目。敵の目的が過去最低レベルの規模にも関わらずハビエル・バルデムの演技力で強烈な印象。地味かつ長尺なのに何度も観てる好きな作品。
アクションましまし
ここまでの2作に比べたら断然おもしろい。
シリーズとしてはたぶん”転”にあたる部分で、物語がようやく動き出す感じがした。
ともあれアクションが多く、長く、どっちが主なのか分からなくなるくらい。
このくらいはっきりしたストーリー展開がないと、ちょっとキツいのかなって。
終わりの始まり
ボンドはスーパーヒーローではない。
痛みを伴い過去を引きずり、やがて老いる。
そこが素晴らしい。
この辺りからダニエルクレイグ版は最後か?と言われてた
気がする。次回作スペクターで最後だと言うから
映画館に観に行ったら、また次もあるそうだ。
なので、今作からダニエルクレイグ版終盤3部作となると
思う。
M然り老いと言う言葉がキーワードになっている。
しかし、ただ老いるだけじゃなく若い世代のMI6が登場し
Qと言う相棒を得て、作品としては若返ってるから凄い。
敵も前作の小物感漂う相手じゃなくて
ハビエルバルデムだから、観ててゾクゾクする。
老いたとは言ってもバリバリ体は動いてるのでアクション
も見応え充分。
クライマックスは老人版ホームアローンって感じで
面白かった。
MはMOTHERのM。
男はいつまで経っても子ども。
ターナーとモジリアーニ
今回で3回目。初見は2012年12月16日新潟ユナイテッド・シネマで息子と。今回は作品に登場する絵画に焦点を当てて鑑賞。テーマが老兵の引退と同時に引退勧告を受けたものの新たなファイトを表現。そこにターナーの絵が象徴的に語られる。モジリアニは盗品の作品が上海で売買されると言う中国資本の急発展性を描いていたが中国の金持ちに例え見栄のためとは言えモジリアニを買うようなインテリはいないと思うと少し鼻白らむ。
【23作目】スカイフォール
ダニエル・クレイグ版ボンド初鑑賞。思っていたより違和感も問題無く、寧ろこちらのワイルド感があるボンドの方がしっくりくる。
衝撃のイントロから、ラストまで釘付け。過激なアクションはだいぶ少なめだが、ストーリーでしっかり魅せてくれる。
紳士的で色気がある過去作からのボンドというよりは、引退間近で少し疲れが見える"過去のスパイ"の位置付け。
本作の敵シルヴァがボンドと重なる部分、スパイになる哀しい生い立ちを含めての、圧倒的なサスペンスを楽しむ形。お互いの心理戦、読み合いの脚本がとにかく秀逸で息を吐かせない。そして、驚きのラストから、次作へしっかりと"信念"も引き継がれて。
『娯楽』としても『作品』としても、物凄いクオリティの高い完成度に感服。今後の続編にも期待。
なんかスケール小さい敵だな
シルヴァが個人的な恨みでMI6を襲うのは
スケールとしては小さい気が。。。
なんか変にマザコンみたいになってるし。
個人的な趣味なんだけど草原での銃撃戦が好きじゃないんだよね。
予算の少ない映画ってイメージがあって。
せっかくの大作は敵の基地だったり、市街戦じゃないと
迫力ないよね。
最後唐突にボンドの生まれ故郷にやってくるけど
ボンドの幼少期の話を一切触れなかったのに、
故郷に戻っても感慨深いものとか一切ないよね。
なにあの管理人のおじいさん。
誰だよ!って思っちゃったよ。
タイトルにスカイフォールってつけてるんだから
スカイフォールについてもう少し触れようよ。
期待が大きすぎた
ダニエルが地味で、格闘シーンで、敵と区別がつかなくなる。
それを逆手にとって、ボンドが間違って狙撃されてしまうという皮肉な展開。
アデルの主題歌は最高にカッコイイ。
英国で、「アバター」を抜いたとか、前評判に騙されました。
あまり期待せずに見ていたらよかったかも。
2013.2.28
スクラップ&ビルド
公開時、映画館でも観ていたのだが、正直あまり良い印象が残っていない、何故だったのかの思いもありBSで放送していたので録画視聴してみました。
やっぱり流行の露悪趣味が鼻につく後味の悪い映画だったと再認識。
先ず定番のアバンタイトル、トムクルーズさながらのバイク・シーン、列車の屋根での格闘と既視感満載、無駄に車を壊し過ぎるし、なんと列車までブルトーザーで破壊、普通、これだけやれば運転手は異常に気付いて列車を止めるでしょう。あげくにボンドが仲間に撃たれて河に大落下、スカイフォールとはこのことか・・、実家の地名とは知らなかった。
大体、アバンタイトルでは痛快な作戦成功の寸劇で観客のハートを掴むのだが真逆の展開、見せ場重視の従来の作風を壮大に皮肉っているのでしょうか。
流石、不死身のボンドかと思いきや復帰のボンドを総合診断、ポンコツ扱いしたかと思ったら、政府すら、時代遅れのMI6は無用の長物と全否定。Qまで世代交代の今風オタクに様変わり。
冷戦も終わり、企業マフィアもやり過ぎたからか、敵役も「ダークナイト」のノーラン監督風の病んだ異常者に衣替え。
軍艦島を模した廃墟の島でかかる音楽は洒脱でコミカルなシャルル・トレネの「ブン」、およそ似つかわしくないものをあえて持って来て、助ける約束の美女まで見殺し、監督の露悪趣味には唖然とします。
北欧風の冬のスコットランドの古い屋敷、おそらく歪んだ母子愛の顛末の舞台としておあつらえなのでしょうが「ドラゴン・タトゥーの女」のミレニアム色まで借景の感、そもそも多勢に無勢で迎え撃つ作戦にどんな勝算があったのか理解不能、案の定Mを守りきれませんでした。
唯一、心躍ったのは懐かしのアストンマーチン、007のテーマをバックに走る姿にはやられました、つくづく、私はオールド・ボンドのファンと再認識した次第。なんと、その名車もヘリの機関砲で無残に破壊、胸が痛みます。ここまでの否定づくしの流れから時代の仇花も役目を終えたかと思いきや新しい官僚丸出しのMのもと喜んで任務続行とは釈然としません・・。
かくいう私も作りはどうあれ007とつくと観られずにはいられない性分、困ったものです。
上海やマカオのシーン、 ロンドンの地下鉄でのシーン、 終盤のスコットランドの古城でのシーンなどはあまりワクワク感はなかった。 人気シリーズなのだからもっと面白い脚本を書いてほしいと願う。
BS-TBSで映画「007 スカイフォール」を見た。
8年前に劇場でも見たのだが、今回TVで放映されていた。
劇場公開日 2012年12月1日
2012年製作/143分/G/アメリカ
原題:Skyfall
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
サム・メンデス監督47才
ダニエル・クレイグ44才
ジュディ・デンチ78才
ハビエル・バルデム43才(ペネロペ・クルスの夫)
ナオミ・ハリス36才
いちばんの見どころは冒頭のオートバイでのチェイスシーン。
強い相手にてこずるジェームズ・ボンド。
最終的には逃げられてしまう。
上海やマカオのシーン、
ロンドンの地下鉄でのシーン、
終盤のスコットランドの古城でのシーンなどはあまりワクワク感はなかった。
人気シリーズなのだからもっと面白い脚本を書いてほしいと願う。
この作品でジュディ・デンチは殉職。
レイフ・ファインズが新しい「M」となる。
満足度は5点満点で3点☆☆☆です。
ジェームズ・ボンド 新起動(ジェネシス)
このタイトルはターミネーターの5作目からの言葉です。
そんなことより、現在、007 の最新作がこの冬公開予定だったというとことで、007 のダニエル・グレイヴ版を1作目から観ている最中です。
感想
ダニエル・グレイヴ版では最高傑作ではないかと思いました。いろんな名作から美味しい要素を抜き取り、往年の007 のお箱ストーリーと織り交ぜて描くその様はまさに新起動という感じ。
ダークナイト、ダークナイト・ライジングの様な立場的落ち込み、そして、そこからの立ち上がり。そして、無自覚な罪が産む最強の悪(ジョーカー=シルヴァ)。ラストはボンドの古郷(原点)での戦いを経ての物語的な次世代への継承。
素晴らしいと思います。何より満足なのが今作のボンドガールポジションがなんとあのMだということです。これまで、保護者の様な目で上官として主に厳しく、稀に優しく、スパイとしてのあるべき道を示してきた彼女が、まさかのボンドとの冒険の相棒役!コレは驚きました。彼女の横暴さには時々苛立ちを覚えていたので、ボンドガールらしい苦悩を観て逆に安心しました。
美術面でも時折りブレードランナーを思わせるカラフルで美しいセットが多数出てきてそこも新しいと思いました。
総評
007 らしい物語展開への原点回帰に興奮し、昨今の作風からオマージュも楽しめる美味しい作品。
前作、慰めの報酬で少し観るモチベーションが下がっていましたが、今作で一気に次作へのモチベーションが上がりました。
駄作。ちょっと酷い。
今回の007のミッションは、謎の敵に奪われた味方のリストを奪い返すこと……のはずですが。
最後までリストは奪い返せていません。
リストの無害化や回収完了の確認も行っていません。
そして、ボンドが守ると誓った人は結局守れず死んでしまいます(しかも二人とも)。
これでミッション完了と言えるのでしょうか。
謎の敵は映画が始まって早々に「唇の分厚い男」と確定したようです。
確認作業もなにもなし。ストーリーのご都合なのでしょうけど。
この「唇が分厚い男」の演技は、バットマン・ダークナイトの二番煎じにしか思えず陳腐。
このストーリーであれば、早々に登場した悪党の背後に本物の悪党の親玉がいる……というのが映画というものだと思いますが。
はっきり言って、ただただ銃器をぶっ放すだけの2時間半。
退屈な作品でした。
真のボンド・ガールは、M?
個人的に、カジノ・ロワイヤル、慰めの報酬とイマイチ好きになれてなかったMに焦点をあてた作品。そんな僕のM嫌いな気持ちを察したかのように、Mの手法に裏切られた過去があり、恨みをもつシルヴァが敵役で、かつMの悪手ともいえるような作戦判断ミスにより責任を問われる展開で進んでいく前半のストーリーは個人的に入り込みやすかったです。
そして、グレイグ・ボンドの代名詞のド迫力のアクションも健在!冒頭のラン、バイク、車、列車を織り交ぜた追跡劇で、ガッチリ心掴まれ、シルヴァの何重にも先読みした作戦行動に感心されられ、翻弄されながらも地道に徐々にシルヴァに迫るボンドとQを応援し、とずっと心動かされる展開が続き、目が離せませんでした。
そして、このQの存在がまたいい!Q役のベンウィショーが絶妙にいい感じですね。あの飄々と淡々とボンドをサポートする感じが見ていて楽しいし、ボンドとの追跡中の会話も小気味よく粋な感じがいいバディ感がありました。今後もこの2人のバディは楽しみです♬
そして、スカイフォール、ボンド生家でのシルヴァとの決戦。銃撃戦、トラップの攻防戦、最後の大炎上と、映像の迫力的にも申し分なかったし、ボンドとMの絡みもよかった。やっぱり、最後まで、ボンドがなぜMを信頼して、慕っているのかという理由は理解はできなかったけど、それでもいいんじゃないかなと感じました。一長一短で理解できるような容易い関係ではないだろうし、この2人の間に確かに信頼、敬慕があることが感じられましただけで十分です。最後の「私は1つ 正しかった。」の答えを明示しなかったのがまた粋ですね。果たしてMはなんと言いたかったのか?「ボンドを復帰させたこと」?「ボンドの作戦に乗ったこと」?はたまた「ボンドを00に採用したこと」?想像が膨らみますね♬
全然関係ないですが、途中から、シルヴァが志茂田景樹さんにしか見えなかったです(笑)
Qがサポートに入り、マニーペニーが秘書、Mが男性に変わり、ザ・007な布陣になって、次回作へのワクワクが募ります。
ところで、前作までの謎めいた黒幕ミスターホワイトはどこ行っちゃったんでしょうか?
面白いけど
カジノロワイヤルには負けるかな?
ダニエルボンド、悪くはないんだけど冗長で007としてみるとなんだかなぁなんだけど慰めの報酬よりは面白かった。
やはりハビエルの存在、不気味な悪役やらせるとたまらないね。
でもなんかちょっとオカマぽいんだよなあ
ジュディデンチお疲れ様と言うかんじ。
007はダニエル版はカジノロワイヤルでお腹いっぱいであとはおかわりしたくない状態だったが007新作ノータイムトゥダイはなかなか面白そうなので予習するつもりで鑑賞
スカイフォール気づいたら鑑賞2回目だったことにしばらく気づかなかったなぁ
コロナウイルス騒ぎで新作も11月まで延期だって。
予習早まったなあ
さてスペクター初鑑賞してみよう。
映画館で観たい~
タイトル通りです。
コロナのおかげで映画館に行くのは
控えているので
お家で映画ですね
007と言えば、
ショーンコネリー
と、デュランデュランが主題歌のしか
わからなくて、
久々に観ました。
主人公がイメージと違うな
とは思いますが、
テレビ画面でも、
迫力がありました。
悪役の方が良かったです。
おうち-210
ボンドガール不在?と思っていた私が間違いだった。
彼女がいた。
ラミマレ&アナ・デ・アルマスちゃん参戦により、ダニエルボンドを新作までに見返そう作戦も順調にこなしております。
新作にも登場する役柄が登場してきて、いよいよ!という感じがしますな(私的に)。
オープニングのアクションからは一転、そこからはサスペンスとドラマ。アクションを期待して見ると、オープニングが山だったかもしれない。
オープニングのミッションで心と体に傷を負い、遠くでその日暮らしをしているボンドが目にした、MI6爆破映像。
これを期に復職したボンドが出くわすのが、Mのかつての部下。
ハビバルが演じるこの悪役。スパイものにありがちなサイコさや、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズで彼自身が演じたようなコテコテの悪役ではなく、
元MI6というスマートさを残しながら不気味で、人を嘲笑っているかのような独特な雰囲気がとてもバランスがとれていて良かった。
印象的な悪役は?と聞かれて、すぐ挙がってこないかもしれないけど、作品の中の調和を乱さない悪役だった。
コイツほんとに人間なのか?と思うような上司同僚(いい意味でも悪い意味でも)は居ますが、Mは人間だった。周囲に悟られないよう苦悩していた。
私達と同じように、罪を侵し、心の中でその罪が確実に生きていた。その罪がハビバル演じるシルヴァ。
ダークサイドに堕ちた彼と、忠誠を誓うボンドとの対比が描かれている。
孤児がスパイとして育成され、慕うのがMだった。だから、シルヴァも母と呼ぶ。その母への刃の向け方が切ない。
きっと彼自身の本心がそうさせたのではなく、許せない何かを心の中で増幅してきたこれまでの思いが今回の事件。
だから、せめて母だけではなく、、、という彼の願い。
アクションももちろん見たいけど、こういった人間の心を描いたボンド作品もなかなかいいと思いました。
いやー、長文書けてホッとした(笑)
At Skyfall. 最後の一匹
「スカイフォール」って何だかカッコいい響きだけど、どんな意味があるんだろう?暗号とかかな?オープニングでのアデルの歌詞は「空が落ちる」と訳されてるな。んー、直訳。等と思って観ていたら、まさかの地名でした!!
という訳で2020年のダニエル・ボンド最終作へ向けて観直し007の第3回です。本作も面白かった!
今回はトルコから始まったボンドさん。その後、避暑地でやさぐれて、ロンドン、上海、マカオ、そして軍艦島っぽい何処かを経てからの再びロンドン、最後はスコットランドのスカイフォール(実際の撮影はグレンコー)でした。
本作のボンドさんはいきなりトルコで撃たれてたのでビックリ!しかも味方に。そりゃいくらボンドさんでもやさぐれますわ。完璧にスネちゃってました。それでもMI6の危機にはちゃんと戻って来るのが良い所。でも自堕落した分テスト結果はボロボロの赤点。Mの情けもあり現場復帰。
そこから大きな市場中国への目配せをちょっと感じる上海へ飛んで、マカオでボンドガール発見!と思ったらあっさり捕まっていかにも怪しげなシルヴァ登場。せっかくゲットしたボンドガールはあっさり殺されちゃうものの、見事にシルヴァを捕まえます。
やった!と思うのも束の間、シルヴァには普通に逃げられます。実は全部シルヴァの計画で、上手いこと手のひらで踊らされてたボンドさん。ロンドン地下で危機一髪になりながらもMを救って実家のスカイフォールへ帰郷。でも実はボンドさん実家嫌い。いや、わかるよ。あんな周りに家もなく、学校も遠そうだし、ましてやお店そのものが全くない立地。周りが遠すぎてどう見てもバスも通ってなさそうだし、友達を家にも呼べないしで子供だったら嫌いにもなるでしょう。
そんな嫌いな実家にあれこれ細工してシルヴァを迎え撃ち、家を爆破させたり、池に落ちたりでピンチになりながらも最終的にシルヴァを倒してMI6に返り咲く。そんなストーリーでした。
敵のシルヴァが良かったですね。マザコンっぷりが強烈ですが、見た目に反して?ボンドを手玉に取る知能犯です。ちゃんと敵が強いとストーリーが引き締まります。これまでずっと出てたMが殺られてしまったのは悲しかったですね。
Mとシルヴァの関係が物語を牽引しているのですが、それでも本作のメインはちゃんとボンドさんなんですよね。ボンドガール要素が薄かった分、終始ダニエル・ボンドを堪能する事ができました。ここまで長いシリーズでもしっかり内容もアクションも面白く作れるサム・メンデス監督ってただ者ではないと感じた一作でした。
【"007 " meets "サム・メンデス" 素晴らしきケミストリーを起こした”ダニエル・ボンド”シリーズの傑作の一つ 】
”ダニエル・ボンド”シリーズはどの作品も粒ぞろいなのは、万民が知る所だが、私が今作を愛でる理由は幾つかある。
1.傑作「カジノ・ロワイヤル」と「慰めの報酬」が連動しているのに対し、今作は単作でありながら、スケール感の大きさ、ストーリー展開の秀逸さ、今まで描かれることが少なかった”MI-6”内の人間関係も絡ませている点。
2.シルヴァを演じたハビエル・バルデムの圧倒的な存在感と酷薄に見える姿。そして、哀しき報復の理由。(一部、上記1.と被る。)
3."M"(ジュディ・デンチ)と上司ギャレス・マロリー(レイフ・ファインズ)との緊迫感溢れる関係性の描き方。(と、その後の”M”の姿)
4.今までにない位、追い詰められていく”MI-6”と、その理由。(一部、上記2.と被る。)
5.ボンドシリーズは美しき女優たちの活躍も見所なのは周知の事実だが、今作でも、哀切なセヴリン(ベレニス・マーレイ:かの美しきフランス女優に何してくれるんだ、シルヴァ!)の姿がシルヴァの酷薄さを際立たせている所及び、イヴ(ナオミ・ハリス)の成長していく姿。
6.”Q"(ベン・ウィショー)を若き、魅力あるキャラクターとして、完全復活させた点。
7.スカイフォールの守り主、キンケイド(アルバート・フィニー)の懐かしき姿と、その後スカイフォールで繰り広げられる大迫力かつ緊迫感溢れる戦闘シーンの豪快さ。(そして、少し明かされる007の過去)
8.最後に、上記を全て受け止め、演じ切ったダニエル・クレイグの姿。
そして、今作を造り上げたサム・メンデス監督の剛腕。
以上である。
<2012年12月1日 劇場にて鑑賞>
<その後、数度自宅にて鑑賞>
初クレイグボンド
昨今のド派手なアクションには引けを取りますが、
対立軸が分かり易くてごちゃごちゃしてないのがいい。
イスタンブールではバイクと列車のシーンでワクワクしたし、
上海とかマカオのシーンはすごいシャレオツ。
ラストの戦闘も、ドッカンドッカンの割に分かり易い。
話の筋としては単純なんだが、
やはり予備知識あった方が楽しめるのは間違いない。
でも無くても楽しかった。
D・クレイグのボンドを遡って見たくなった。
他の人の意見を参考にすると、
これは「エピソード0(ゼロ)」的なのかな。
だとしたら、お色気やおちゃらけ少ないのも分かるかな。
これから始まるのだから。
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