「(やめておけ)・「構わない?」「もちろん」」ゴーストライター shimoさんの映画レビュー(感想・評価)
(やめておけ)・「構わない?」「もちろん」
クリックして本文を読む
映画「ゴーストライター」(ロマン・ポランスキー監督)から。
元英国首相アダム・ラングの自伝執筆を依頼された主人公が、
ラングの滞在する孤島を訪問して、事件が起きる。
そしてラストは、サスペンスらしい結末だなぁ、が感想。(汗)
ただ、気になるシーンは、何度も登場した。
食事のシーンは「箸」を使っていて、ぎこちなかったり、
タクシーは、お客が車を降りてから料金を渡しており、
これまた「えっ?」と思うような場面が続いた。
それでも万国共通だな、と思ったシーンが、気になる一言。
ラングの奥さんが、夜遅く、主人公の部屋に訪ねてくる。
どうみても、SEXを求めているのだが、それを察して
主人公が洗面所へ逃げ込み、鏡の自分に言い聞かす。(やめておけ)
そうだよ、どう考えてもヤバい、と思ったのもつかの間、
ベッドに裸で横たわっている奥さんが呟く。「構わない?」
それに答えて、主人公がためらわずに「もちろん」。
さっきのシーンは何だったんだよ、と観ていて可笑しかった。
据え膳なのかわからないが、女性に求められたら断れない、
いや、断らないのが男性のマナーなのか。
このシーンは、大ドンデン返しとなる結末の伏線なのか、
ちょっと興味深いシーンでもあった。
コメントする