劇場公開日 2007年3月3日

秒速5センチメートル(2007)のレビュー・感想・評価

全164件中、161~164件目を表示

4.0大人なった主人公の影と子供の頃の輝きのギャップに切なくなる

2014年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

幸せ

これ、短編アニメの3本立てだけど、すごく秀逸。まるで遠い昔の思い出を見ているようで、不思議と愛おしい気持ちになる。大人なった主人公の影と子供の頃の輝きのギャップに切なくなる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yatarou24

3.5言えなかった「好き」という言葉

2014年6月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

とても切ないです。山崎まさよしさんの「One more time,One more chance」が拍車をかけて切なさが込み上げてきます。春の桜の花びらが散るシーンや、新海誠監督の得意な光の使い方で様々な映像がとても綺麗になっているのがとても印象に残ります。ぜひ、見て欲しいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
くまったな

3.5おもしろかった!

2014年1月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

おもしろかった!

コメントする 2件)
共感した! 4件)
aaaa

5.0ココロの「繊細」を感じる

2011年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

幸せ

新海誠つながりで「ほしのこえ」の次に観た作品。連作短編だから、3つとも別々の物語なんかな〜と思ってたら、3つで一つの作品になっていて驚いた。

①桜花抄
いきなり冒頭で「桜の花びらの落ちるスピード」が毎秒5センチメートルだと知って、ちょっと面食らった。普通は最後のほうになって、タイトルの意味が分かることが経験上多かったから。
本当にこの二人を見ていて、いいなぁって思った(「羨望」じゃなくて(笑))。明里、4時間以上も待つとは・・・。
手紙で「桜の木を見せたい」と明里が書いていたが、実際には豪雪の真冬。でも、雪もあたかも桜の花びらのようにやさしく降ってくる。
余談だが、栃木出身の身として一言。そんな「遠い」だなんて言わんといてください!上野から宇都宮まで新幹線で40分くらいだし、20年近く住んでいますが、在来線が2時間以上ストップする(しかも何にもないところで!)なんてことは一度もあった記憶がないです・・・。東京から100kmしか離れてないですよ!


分かってほしいのに分かってくれない。人は思ってほしいように思ってくれない存在なのかも。結局自分は何もできていないんじゃないか。何も分かっていないんじゃないか。そう考えると自分に腹が立つし、やるせなさを感じるときもあると思う。が、「相手に認めてもらえない」そういう経験をしたことも、きっと価値あることであるはず。


短いが、全てを説明しているのは見事。結局、大人の世界は二人を引き離してしまった。これでいいのか、そしてどうすべきだったのか。その答えは誰にも分からないと思う。

余計な知識はいらない。二人の有り様をありのままに感じてあげる、そんな見方もいいかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
pearlboyfriend
PR U-NEXTで本編を観る