ダークナイト ライジングのレビュー・感想・評価
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這い上がる闇の騎士
ダークナイト・トリロジー第3部。
通常スクリーンで鑑賞(字幕)。
原作コミックは未読。
抜群の面白さに度肝を抜かれました。その興奮は劇場を出ても冷めることは無く、誰かにこの感動を語りたい衝動に駆られながらも、友達の中に誰ひとりとして本作を観た者がおらず、気持ちのやり場に苦労したのを覚えています。
ましてや、大学受験を控えた夏休みだったと云うこともあって、みんなちゃんと勉強していたと云うことですねぇ…(笑)。
問答無用の完成度でした。見事な三部作だな、と…。語られて来たテーマと伏線を一挙に回収しただけでなく、ヒーロー映画の歴史に新たな1ページを刻んだ傑作だと思いました。
最強の敵ベインに対し、真の強さを体得したバットマンが文字通りどん底から這い上がり、ゴードン本部長やフォックスと云った仲間たちに加え、セクシーを振り撒くキャットウーマンや熱血警官ジョン・ブレイクら魅力的な新キャラの助けを得、反撃に転じていく過程が秀逸の極みでした。
ゴッサム・シティを完全占拠し、デント法で捕らえられていた囚人たちを解き放ったベイン。築き上げた正義が幻であり、砂上の楼閣だったことを容赦無く突きつけて来ましたが、逆転を図ろうと奮闘する人々の勇気にたぎりました。
前作で迎えた波乱の展開から、どのようにして物語を終わらせるのか。非常に気になっていただけに、予想を遥かに越える圧巻のストーリーと迫力のアクションシーンに釘づけになりました。闇の騎士の伝説の終わりに相応しい幕切れに息を呑むと共に、「ほう…」と思わず溜息の出るような徹底された画づくりに唸りっぱなしでした。クリストファー・ノーラン監督の職人芸の粋がこめられているように感じました。
[以降の鑑賞記録]
2013/? ?/? ?:DVD(吹替)
2014/? ?/? ?:DVD(字幕)
2014/12/12:金曜ロードSHOW!
2020/07/25:WOWOWシネマ(字幕)
2020/12/08:Blu-ray(吹替)
2022/12/03:Ultra HD Blu-ray(字幕)
※修正(2024/04/14)
面白かったんですけど
今作の敵がちょっと落ちるというか
せっかくの完結編なのにイマイチというか
なぜかバットマンのアクションシーンの迫力が欠けてしまった印象があります
バットマンは引退しちゃったのでロビンの活動は大変そう、モーガン・フリーマンは協力してあげるのかしら
大味、だけど終わりへのまとめかたが良かった
本作品を観るまでは思わなかったが、観終えてダ―クナイトが作品としていかに突出して素晴らしかったかを感じました。
脚本もさることながらヒ―スレジャー演じるジョ―カーが作品全体に独自の緊張感、空気感を持たせ、他の2作品とは別次元の、何度も観たくなるような完成度の高さにしたのでは…と思ってしまいます。
ほんとに映画界にとって惜しい人が亡くなったんですね!
本作品については、キャットウ―マンの美しさ、最後の終わり方が良かった。
ロビンは大切な人、孤児院の子供達を守る為に選択をした。
ウェインはバットマンの後継者を捜していくのかしら?
彼が個人の幸せも得ていくかは、これからって感じで終わりましたね。
ラストシーンの考察を読んだ方がいい
ダークナイトよりはテンポが悪くだらだらと話が続きます。一度映画を観ただけではわからないラストシーン。自分も考察サイトを見ていい映画だと感じました。
・自動装置が修正済み
→脱出可能であった
・GPS付きのネックレスが盗まれている
→アルフレッドがブルースの居場所を探せる
本当に面白かった!
3部作を一気に鑑賞。
前回も一度挑戦したが、観るのに疲れてしまって途中でリタイア。スパイダーマンのようないかにもヒーローの明るい映画が好きだったので、このヒーローを受け入れられなかったのかも。
でも今回バットマンに惚れた!人の闇を知ってるヒーローなんてかっこいい!ライジングのラストシーンには号泣しちゃいました。最後までマスクは外さないのかと。生きててよかった笑
ライジングのキャストも最高!今までのオールスターからアンハサウェイとジョセフゴードンレヴィットまで。素敵すぎでした!
つぎはジャスティスリーグ。ここまでキャラクターに心酔して感動する映画になることに期待です。
素晴らしい…
三部作一気見しました。
結果今作が一番好きです。
やはりラストの展開と各キャラの使命感が素晴らしかった。体張って誰かを守ったりするところはダンケルクにも通じてるかな。バットマンの味方が多いだけあってラストの活躍はほんと気持ちがいい。
キャストもぴったりだし言うことない。
今回の悪役は復讐メインだったが、前作ジョーカーの意図がやはりまだいまいち掴めない。それ程特殊な悪役なのにあそこまで世間に受け入れられる、すごいと思う。
ダークナイトはちょっと色々キツすぎた。正義が悪に染まるところを見せられたり。さらに最愛の人の死とかね。名誉まで失うし。精神的には負けていたし。
それをこのライジングで払拭してくれた感はある。キャットウーマンの改心とか、ジョセフとかも考え方変わったろうし。それでも悪を正義に変えることは不可能だった。というかそうしようともしてないけれども。市民だって平気で悪に回るしね。キリアンマーフィーは全く反省してないし。
ただやっぱりラスト、バットマンがそんな悪の塊ゴッサムシティをそれでも守るところは泣ける。子供が大事ですよ子供は全く悪くないから。希望を子供に託したのかな。
トムハーディとの対決で、地獄のようなところで育った悪と、金持ちでぬくぬくと育ってきた正義の戦いっていうのは凄く嫌な感じがした。
What do they say? Rise. 見事に完結!
純粋に面白かったです!終わらないMCUと違って、ちゃんとバットマンのストーリーを三作品で完結させてます。もちろんバットマン自体は役者を変えながらいつまでも続いていくのですが、クリストファー・ノーラン版としてはここで完結です(ちなみに原作アメコミでは1939年に始まったので75年以上の歴史を持つキャラクター。始まったの第二次世界大戦勃発前Σ(゚ロ゚ノ)ノ)。
色々とこだわっちゃう監督のクリストファー・ノーラン。今回もスゴいです。いうなればスタジアムのシーンとか無くてもストーリーに問題ないわけですよ。それでも一万人以上のエキストラ集めて撮影しちゃうとか。空は飛ばなくても「バット」を実際に作ってクレーンで吊って撮影するとか。CG嫌いで有名な監督なので、周りのスタッフは監督の要望答えるのが大変そう(笑)
すっかりブルース・ウェインが板に付いてきた稀代のカメレオン役者であるクリスチャン・ベール。冒頭でブルースがいきなり8年間も引きこもってた設定はビックリしましたけど。三作通して観るとノーラン版のブルース・ウェインって、ビギンズで親を殺した犯人が死んだ後は・・・
7年間放浪
8ヶ月バットマンとして活躍
8年間引きこもり
何をやっても極端過ぎる!!まぁ、そんだけ極端な性格なんでバットマンをやっててもおかしくないように見えるのかもしれませんが。
アン・ハサウェイのセリーナ・カイルも良かったです。作中一度もキャットウーマンの名は出てこなかったですし、ここはセリーナ・カイルという本名で呼ぶ事が正しいように思えます。でもアン・ハサウェイがこんなにセクシーだったなんて!!バイクの乗り降りとか特にセクシー!個人的に好きなのが序盤の酒場での取引シーン。相手をボコボコにした後、警官がなだれ込んできたら被害者の振りをして思いっきり叫び、警官が出ていったらスッとクールに戻る。映画ではよくあるシーンなのですが、この一連のアン・ハサウェイの演技は何故だか鳥肌立ちました。やっぱ上手いわ~。
「ダークナイト・トリロジー」はバットマンの活躍もさることながら周りのキャラクターもちゃんと活躍してるんですよね。マイケル・ケイン、アルフレッドのブルースへの想いが観る人を泣かせます。ゲイリー・オールドマン、ゴードン所長のいかにも市民代表って感じが好きです。モーガン・フリーマン、貫禄があります。トム・ハーディ、顔が全く出ないベイン役でも強烈な印象を残してます。服の前を掴む立ち方が独特です。マリオン・コティヤール、単なるヒロインかと思いきやラスボスだったとは!でも最期があっけなかったですね。ジョセフ・ゴードン・レヴィット、ロビンという事は2代目バットマン?いやナイト・ウィングか?お金が大変だろうけど頑張れ!
やー、素晴らしすぎてどれだけでも語れてしまいそうな気がします。偉大な三部作として映画史に残る「ダークナイト・トリロジー」。アメコミだからって敬遠しないで三作品を観ないと勿体ないですね。
再観賞
2020/7/25
そしてダークナイトは受け継がれる
ヒーローは誰でもなれる、バットマン単なるシンボルに過ぎない。ここがバットマンの魅力ですよね。
最後のワンシーン、ブレイクの本名が明らかに。後にバットマンの相棒になるロビンだったとはいいオチですね。あとゴードンがバットマンの正体に気づくシーンに思わずじんわり来ました。
◎
バットマン ビギンズからダークナイトライジングまで
一気に見ました。
どの作品も時間を感じさせない程
魅了される映画でした。
個人的にはライジングなかなか騙されるシーンが
3回程ありとても良かったです。
崖を登ったのがトムハーディーでは
なかったことや。
ジョンの本名がロビンだったこと。
とても見ていて、あっとなり良かったです。
とっても◎です。
キャスティング100点
前作が良すぎた分、評価は4.5としました。
相変わらず台詞がほどよく洒落ている。
ちょっと"あれ?"と思うのは、やっぱり爆弾を運び出す直前かなあ。
一刻の猶予も無いのにセリーナとキスとかゴードンと会話(まあこのシーン大好きなんですが…)そんなにしてる場合か!と思ってしまいました。
あんな1分ちょっとでモノスゴイ沖の方まで行くって…バット速すぎ!笑
そこが映画ならでは、とも思うんですけどね。
結局ブルースが生きてるっていう結末は、1周まわって好きです。
あとジョンの本名が"ロビン"だったっていうのもすごく好きです。
これちょっと自慢なんですが、どういうことか分かった方は少ないんじゃないかな?
オールスターキャストの豪華版。ストーリーに意外性もあり楽しめた。ブ...
オールスターキャストの豪華版。ストーリーに意外性もあり楽しめた。ブルース・ウェインが死んでしまった事にするというエンディングは??だった。
邪な理由で見てはいけない映画
マリオン・コテヤールにアン・ハサウェイ
見ずにはいられないです(笑)
一方、原作では最強の敵らしいベイン・・・でしたが
やっぱり前作ジョーカー(ヒース・レジャー)のキャラには
及ばなかったか???
・・・最後がね(苦笑)
そして主役のバットマン=ブルース・ウェイン
痛々しすぎる(悲)
最後はハッピーエンドで救われた。
ダークナイトが面白すぎただけ
評価がどうしても辛くならざるを得ないのは
前作がモンスター作品になってしまったから。
ビギンズから張られた伏線や設定を
しっかり使用して立派な三部作になりました。
最後がチョット鉄腕アトム的な
使い古されたアレだったなぐらいです。
スーパーマンとの共演が楽しみですね!
少々雑で矛盾が多いが素晴らしい傑作
一ヶ月前に 2005年作品バットマンビギンズ
一週間前に 2008年作品ダークナイト
そして今日 2012年作品ダークナイトライジング
ということでダークナイト三部作を改めて見直しました。
一言で言うと
バットマンビギンズは、ヒーロー誕生を描いた非常によくできた秀作
ダークナイトは、何もかもが素晴らしい完璧と言わざるおえない歴史に残る大傑作
ダークナイトライジングは、欠点が多々あるがそんなのどうでもよく思えるほど素晴らしいと思える傑作
そう、ダークナイトライジングは、あまりにも前作のダークナイトが素晴らしすぎたため期待値だけが高すぎたのだ。
ダークナイトには及ばないものの、個人的にはとても素晴らしいと思える作品だ。
バットマンの初登場するベインたちが逃走するシーンでは昼だったのにトンネル出たら8分もしないうちに夜になっていた
ブルースが奈落からでたあとどうやってゴッサムシティに入ったのか
バットマンに限らず他の人物も明らかに場所から場所への移動が普通に考えて早すぎる
クリーンスレートの役割が薄すぎる
セリーナの目的がイマイチ分からない
タリアが黒幕になったとたんベインがただの小物にしか見えなくなる
タリアがブルースを恨む理由が薄いというかよくわからない
ゴードンがダイハードのジョン・マクレーンなみに不死身
など矛盾点や欠点をあげればきりがないが
そんなのどうでもよく思えるほど本作は素晴らしいと思えるオーラがある
ハンス・ジマーの音楽も重厚感があって超最高
アンのキャットウーマンすごくセクシーで最高。
バットポッドに乗った姿がバットマンよりカッコよすぎる。
とにかく、なんだかんだいって欠点だらけの超大作ダークナイトライジングは大好きです。
今日は、アイアンマン3も見たから疲れで目がすごくいたいです。
明日は、マンオブスティールをもう一度見に行こうかな。
キャットウーマンが若干空気か?
バットマンとベインの地下での戦いがなんだかしょぼい。
ラストの核爆弾の爆発の威力もなんだかしょぼい。
バットマンの飛行機でのアクションもうーん・・・・
脚本は相変わらず面白いが、アクションがなあ・・・
クリストファー・ノーラン監督に拍手!!
クリストファ-・ノーラン氏が、この『新バットマン』シリーズの監督に抜擢されたとき、
これほどまでの3部作を誰が予想しただろうか。
いろいろな監督やキャストの名前が浮上しては消えるのを繰り返した。
クリストファ-・ノーラン監督の名が浮上したとき(当時は代表作品がメメントぐらいしかなかった。)
はっきり言って、みんな心配した。
時間が逆さまに流れないことを祈る。とかね(笑)
今では、それが笑い話にしか聞こえない。
僕たちは、すぐに『バットマン ビギンズ』により、その心配は無用だったと思い知らされる。
彼が構築したバットマン&ブルース・ウェインの物語は、
誰にとっても共感できるものだった。
真のヒーロー像を、えぐり出す。
その深さや重厚感は、そのままに、わかりやすい一貫したテーマを描きだした。
ただ、ただ、難しくなりすぎずに、エンターテイメント性も持ち合わせていることが
誰にでも響きやすいシリーズになっている重要な部分だろう。
もちろん、クリスチャン・ベイル無しでは無理であっただろう。
彼は、複雑なこの主人公ブルースウェインの正義に似た怒りや陰を見事に演じている。
その奇才と呼ばれる才能を存分に押し出し、観てすぐに、それとわかるティム・バートン版の2作品。
エンターテイメント性を全面に押し出すことで、娯楽作品となったジョエル・シュ-マッカー版の2作品。
そして、ダニー・エルフマン氏が作りだした有名すぎるテーマ曲。
これを超えることは、かなりの難しさだった。
チャレンジだっただろう。
しかし、今やバットマンと言ったら、
このノーラン版の3部作を指す言葉になっている。
あらゆる登場人物が登場する中、ぜったいにブレない。
どんな怪人や、どんな悪党が出てきても、これは孤児となった億万長者ブルース・ウェインの物語だということ。
確かに、前作で故ヒース・レジャーが怪演したジョーカーや
今作でもトム・ハーディが演じたベインは
これまでのアメコミ、いや映画にはないほど、強烈な悪役キャラであるに違いない。
しかし、それに惑わされず、それを糧とし、ブルース・ウェイン(バットマン)の闘いと苦悩、絶望、そして新たなる希望を描いている。
ここまで打ちのめされるヒーローも、なかなかいないだろう(笑)
物事は、なかなかうまくはいかないものだ。
何度チャレンジしても、決して報われることなどない。
だからこそ、人は、チャレンジしなくなり、あきらめることを知る。
それが幸せなのか。不幸せなのか。
それは、誰にもわからない。
自分が決めることなのだから。
正義感、価値観、善と悪、信頼、人間性…
このシリーズによって、打ちくだかれた人も多いはず。
それでも、人ははい上がる。
何十年後…
またクリストファー・ノーラン監督には、この伝説のシリーズを超える、新たなるバットマンシリーズを作りあげてほしいものだ。
素晴らしいシリーズをありがとう。
このシリーズに出会えたことを誇りに思う。
「偉大なる3部作」最終章
新バットマン3部作の最終章。アメコミ映画として歴史的な記録を残した前作からどうなったのか。「ダークナイト」を見終わったときから気になっていた。
前作から8年も経っていることに、まず驚かされた。ブルースは完全によぼよぼだし、ゴードンも完全に用無し。セリーナ・カイルが登場するあたり、なんとなく能天気な感じがする。・・・のもつかの間、ベインがゴッサムシティにやってきたことをブルースが察知すると俄然面白くなってくる。序盤から圧倒的なパワーを見せつけるベインに対し、ブルースはほとんど満身創痍。バットマンに対する期待と不安が程よく煽られる。前作よりもより”アメコミ”らしくなったのが個人的には嬉しい。新たな武器が登場するのも見所だ(といっても少しだけだが)。
IMAXで見たのだが、相変わらず映像、音声は素晴らしい。3Dかと見まがうほどの迫力、戦闘シーンの音響、何から何まで最高だ。バットマンが登場するときのテンションの上がりようといったら!!
だが前作に比べて問題点もあった。1つめは登場人物が多すぎること。その全員に焦点を当てようとするから、ブルース/バットマンの登場シーンが少ない。「誰でも英雄になれる」というバットマンの言葉通りかもしれないが、映画はあくまで「”ダークナイト” ライジング」なのだ。主役はいかなる時でもバットマンであるべきだろう。
2つめはストーリーの粗さ。前作から何があったのか知らないが、ブルースの変わりようがあまりにも急激すぎる。なぜベインがゴッサムをすぐに破壊しないのかも「混沌」がどうとか理由づけているが、結局よく分からない。ブルースがあっさりゴッサムに戻ってきたときは思わず吹き出してしまった。
3つめはベインの位置づけ。これはネタバレになるのであえて触れないでおくが、これには心底がっかりした。ベインは今までの敵と比べて、肉体的な強さでは間違いなく群を抜いている。予告編でも(微妙に何を言ってるのか分からないときがあるが)スーパー・ヴィランらしい異常性を見せつけて、バットマンを窮地に陥れていた。なのに、あの展開は無い。本当に無い。「ライジング」が「ダークナイト」を超えられない原因はここにある。ベインが悪いわけではないが、「ダークナイト」ではジョーカーとトゥーフェイスが最後までバットマンと闘った。だからこそ非常に残念だ。
でもバットマンがゴッサムを救うために取る行動はまさにヒーローだ。あのシーンでは思わず涙を流した。自分自身の平穏が見つけられず、マスクを被ることに存在意義を見いだすブルースにアルフレッドは怒る。セリーナでさえブルースに「あなたはすべてを捧げた」と戦いに身を投じるのを止めようとする。だが彼は行った。バットマンのマーク型に火がともされた瞬間、ゴッサムに希望が宿る。ベインは絶望の化身となったが、バットマンはそこから這い上がった。だからこそ最後のシーンは街を救い、彼自身も救われたという意味で素晴らしいのだ。
最後にちょっとしたオチがあるのだが、驚かされると思う。この3部作で”バットマン”は真の英雄となったのだ。
(2012年8月15日鑑賞)
満足な結末と3部作
まず初めにシリーズのファンとして満足な完結編だと思います。
どの3部作映画にも言える事ですが、「前作の方が良かった」、「2が傑作であれば3は駄作」と言う感想に終わるものがあまりにも多い中で、間違いなく傑作である前作「ダークナイト」に全く引けを取らない作品に仕上がっていて前作と同様上映中スクリーンに釘付けでした。さすがはノーランさん!!
まずなんと言ってもマイケル・ケインさんの演技が素晴らしい!!シリーズ通して(中でもライジングは)表情だけで全てを語れてしまうのではないかと思うほどの素晴らしさ!!
個人的に大好きなクリスチャン・ベールも相変わらずカッコイイし素晴らしい!!
インセプション組の方々も良い感じで、中でもやっぱりトム・ハーディが良い!!マスクで目しかまともに見えないにも関わらずしっかり感情が伝わってくるのはさすがでファンになりました!!
最後に個人的な願望になりますが…出来ればベインは最後まで純粋なラスボスであって欲しかったな〜と思います。
なぜ
劇場で観れてよかった。大画面も勿論だけど、腹の下に響くような重低音が世界観を盛り上げてくれる。
面白かった。
結構前作を引き合いに出して残念がってる方も多いようですが、
同じこと繰り返しても仕方ないのでは?
今回は今回で十分楽しめましたよ。
ただちょっと気になることが。
今回の黒幕は亡き父の遺志を継いで、という設定になってますが、
あそこまで話が大きくなるなら、なぜ「ビギンズ」で彼はあそこまでゴッサムシティにこだわったのか?という動機がもう少し欲しかった。
あの昔話なら自分の国に復讐するのが普通では?
(描かれなかっただけかもしれませんが)
あと、ジョン・ブレイクの本名がロビンという設定について。
話の盛り上げ方としてはいいんですが、「愛する人を守るために」正体を隠す=マスクを着ける。はずなのに、あの設定だと通り名が本名ってことになっちゃいません?
原作未読なんであんまり突っ込めないんですが、
そこだけ気になってしまいました。
バットポッドのアクション最高!
ライジング!
この映画で感じたこと。(クリストファーノーラン監督ですが)
映画製作技術がすごい!
今どき何でもCGでやることが多いですが、やはり映像の違いに出てきます。
画面に釘付けとなってしまいます。今回では飛行機の宙吊りシーンやスタジアムの爆破
やウォール街での乱闘シーン。3時間近くありますが、見所の連続であっという間です。
前作ダークナイトでハマッてしまい。今回楽しみにしてました。
ほんと作り込みがすごいのでIMAXで鑑賞しなければもったいない!
予想外のストーリや前作との関連など、映画館で『そうきたか・・・』と
楽しんでみることができました。じっくり映画に入り込んでみれる大作です。
初めてレビュー書きますが、印象部分が足りません。
(映像技術や未来観、世界観、などわかる評価を入れて欲しい。)
全65件中、21~40件目を表示