愛しきソナ
劇場公開日:2011年4月2日
- 予告編を見る
- 配信動画検索
解説
前作「ディア・ピョンヤン」がベルリン国際映画祭最優秀アジア映画賞を受賞するなど、高い評価を受けた在日2世のヤン・ヨンヒ監督によるドキュメンタリー。帰国事業により1970年代に北朝鮮に移住したヤン監督の3人の兄と姪のソナにフォーカスをあて、日本と北朝鮮という近くて遠い2つの国をつなぐ家族の強いきずなと愛情を描く。
2009年製作/82分/G/韓国・日本合作
配給:スターサンズ
劇場公開日:2011年4月2日
劇場公開日:2011年4月2日
前作「ディア・ピョンヤン」がベルリン国際映画祭最優秀アジア映画賞を受賞するなど、高い評価を受けた在日2世のヤン・ヨンヒ監督によるドキュメンタリー。帰国事業により1970年代に北朝鮮に移住したヤン監督の3人の兄と姪のソナにフォーカスをあて、日本と北朝鮮という近くて遠い2つの国をつなぐ家族の強いきずなと愛情を描く。
2009年製作/82分/G/韓国・日本合作
配給:スターサンズ
劇場公開日:2011年4月2日
老いた母が、娘に打ち明けた壮絶な体験とは―― ヤン ヨンヒ最新作「スープとイデオロギー」6月11日公開
2022年2月17日安藤サクラ、代表作「かぞくのくに」の進化を「一生見守っていきます」
2013年3月15日アカデミー賞日本代表「かぞくのくに」、韓国での公開が決定
2012年9月15日「かぞくのくに」アカデミー賞外国語映画賞日本代表に!女性監督では初
2012年9月5日「かぞくのくに」封切りに監督は涙、井浦&安藤“兄妹”も感激
2012年8月4日安藤サクラ×井浦新 「かぞくのくに」で引き裂かれた兄妹演じるふたりがつくる家族の形とは
2012年8月3日まだ幼いソナが叔母であるヤン監督にカメラを止めてという。その時交わされた会話は単にどんな舞台を見たことがあるかという会話だった。ヤン監督はブロードウエイのミュージカルや野田秀樹の舞台が好きだという。ソナにはわかるはずもないが叔母とのこのような会話をするだけでも楽しいという。
北朝鮮で生まれ育ったソナはこの国以外の世界を知らない。それでもこの国の持つ独特な空気を感じ取っていたのだろう。この国では何が許され何が許されないのか、子供心に理解していたはずだ。だから彼女は叔母のカメラを止めてほしいと頼んだ。
幼いながらも自分の叔母がドキュメンタリー映画を撮影していることは理解していた。カメラの前で自分がうかつなことしゃべってしまえばどうなるか幼心に充分わかっていた。
こんな幼い少女にそこまで警戒心を抱かせてしまうこの国の罪深さ。当然叔母であるヤン監督も姪のソナに不利益になるような映像は公開しないよう配慮していたと思うが、しかし何が問題になるかもわからないのがこの国の恐ろしいところなのだろう。
この国で生まれ育ったソナは本能的にこの国の危険な香りを嗅ぎ取っていたのかもしれない。叔母が気が付きようもない危険な香りを。
あどけない表情を見せるソナはどこの国にでもいる普通の少女だ。だが彼女が住む国は普通ではない。彼女はこれからもこの国で生き続ける。帰国事業が無ければ彼女がこの国で生まれることはなかった。人は親を選べないのと同じく生まれてくる国を選べない。
彼女は幼いながらも自分の運命を受け入れているように見えた。けして叔母のように自由に世界を飛び回ることもできない籠の鳥である自分の運命を。しかし彼女はそれでも悲観的にはならない。彼女は英文科の大学に進学した。こんな国であってもその限られた自由の中で自分のしたいことをしようとする彼女の姿を見てヤン監督は頼もしく感じたはずだ。
いつの日か南北が統一を果たし、彼女のような未来ある若者たちが大空へ羽ばたける日が来ることを願わずにはいられない。
「ディアピョンヤン」の公開が原因で北朝鮮に入国禁止となったヤン監督はもう兄たち家族には会いに行けなくなった。オモニも亡くなり、彼らへの仕送りはどうなってしまったんだろうか。現在ヤン監督は新作に取り掛かっているという。自分の家族の作品はもう作らないと述べていたが北で暮らすソナたちの近況が気になるところではある。
子どものうちは可愛いものだが、いつまでも可愛いだけではない。子供の成長は嬉しいが、時間が経過して、叡智を重ねると大変に残念な状況を生む場合もある。この演出家はそれを分かっている。
さてさて、この国と日本を経済力で抜いた南の国は、同じ民族である。鼻で笑って、俯瞰ばかりしていてはいけないと思えた。
つくづく。
■1970年代に“地上の楽園”とされた”帰国事業”にて北朝鮮に移り住んだヤン監督の3人の兄たち。
そこで生まれ育った姪のソナの成長する姿に焦点を当てた、北朝鮮の民衆の姿を捉えた画期的ドキュメンタリー映画。
前作に引き続き、ヤン監督の母は、兄の家族へ物資を送り続ける。
1995年から2009年まで撮りためた15年間に及ぶ両親及び北朝鮮で暮らす姪のソナの映像は、ヤン監督の家族への想いが込められたメッセージであり、貴重なる映像である。
だが、前作が原因でヤン・ヨンヒ監督は、二度と兄や、姪のソナ、甥たちに会えなくなってしまう。
今作を観ると、ヤン・ヨンヒ監督の兄たち家族は、北朝鮮の中でも裕福なうちに入るように見えるが、滅多に食べられない御馳走に喜ぶ兄たち家族の表情や、頻繁に起きる停電、そして早逝した長兄、兄嫁の姿を見ていると、何とも切ない気持ちになるドキュメンタリー映画である。