探偵はBARにいるのレビュー・感想・評価
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ハードボイルド?
「ハードボイルド=冷酷非情な現実を感情を交えずに簡潔な文体で描こうとする創作手法。~」(by明鏡国語辞典)
となると、この映画はハードボイルド?
”俺”は感情のままに動き過ぎるどころか、思いっきり感情表現しているし…。
日本って、拳銃バンバン撃ちまくって、血が飛び散っていれば、ハードボイルド?
バディ関係が描かれていて、「守る」とかの言葉が入って、日頃の憂さを晴らしてくれるべくドンパチやって、登場人物の行動に泪できれば、良い映画?
と、文句つけつつも、
エンディングの曲と札幌の夜景が心に沁みわたり、 素敵な映画を観た気分になる。
エンディングの力ってすごい。
原作未読。
一人称小説と、映画の差かなあ。
「俺」語りで進む物語。
小説だと「俺」が語る物語に付き合わされるだけだから、読者は「俺」の視点しか共有できない。
でも映画では、電話の声、話している相手の表情なんかも見えちゃうから、「ど~してそこに気がつかない!!!」「気づけよ、探偵~!!!」って地団駄踏んでしまう。
「俺」の想いは溢れかえっているんだけどねぇ。その想いを叶えるだけの、観察眼・力量がないよ。よく探偵やっているなあ。探偵というより便利屋か?
たくさんのエピソードが出てきて、粗筋としてはどうなるんだろうと振り回されましたが、視聴し終わった後では、ただ振り回されただけで、「だから何?」といった感じです。
ススキノという場所・”俺”の紹介エピソードを推理のミステイクに使おうとしたのか、たんにうまく脚本に織り交ぜられなかったのか、演出・編集が下手なのか。
特に、クライマックスの派手なドンパチが、あまり説得力なくて、登場人物の被害者感に酔っている感じが胸糞悪くて鼻白んでしまって、『セーラー服と機関銃』の焼きまわし?と思ってしまった…。
小説は、丁寧にプロット組み立てて、練り込んだ話なんだろうけどね。
豪華な、芸達者な役者が勢ぞろい。
でも、魅力を活かしきれていない、っていうか殺しちゃっている映画。高島氏を除く他の役者さんはそれまでのイメージだけで使っていて、演技させていない(一番勿体ないのは石橋氏)。
それでも、
本音と建前のギャップ、ああ言えばこう言う掛け合いのせりふ回し。
もっと、演技させてあげてよといら立ちつつも、お気に入りの松田氏の立ち振る舞いを観ているだけでも眼福。
Barの雰囲気にも酔えたし、
高島氏てこういう役もやるんだぁという意外性。
そして、上にも記したエンディングの力等、
視聴し終わった後「お金と時間返せぇ」にはならなかったけれど。けれど、もったいない。
大泉氏の噂の番組『水曜どうでしょう』を知らないが、
この探偵二人組をモチーフとして、『ブルースブラザース』のような、Barを舞台にしたコントにしてくれないかな。その掛け合いだったら、いつまでも観て居たい。
文句なしに楽しめました
ラスト前まで良かったのに!!
古沢良太脚本制覇シリーズということで、今回は大泉洋主演の「探偵はBARにいる」でござんす。
前情報は大泉洋と松田龍平と小雪が出るくらいしか頭に入れてないです。無いも同然ですね
面白い!
のに、ラスト!★4.5いけるかな?と思っていた矢先に無理やりすぎるでしょう!惜しいぃ...
北海道の歓楽街ススキノで活躍する探偵(大泉洋)は、近藤京子と名乗る女から男に質問をして欲しいという依頼が舞い込む。
大泉洋と松田龍平のベストコンビ?っぷりが最高。
車のシーンはもちろん、2人で悪党に立ち向かう姿はカッコイイのに笑えてくる。
流石古沢さんと言ったところだろうか。
一切飽きないし、無駄がなく、ずっと楽しめる。
これだから古沢さんの映画は止められないんだよ〜
石橋蓮司、やっぱりいい役者さんだ。
出演シーン少ないのに、1番印象深いのよ。
1度もじゃないね、何度もだね。しかも被害者
ヒントも出されながらどんどん話が進んでいくのは、見ている側も心地いいし興奮する。
大泉洋が慌てふためく姿もずる賢い姿も似合うのは、これまた流石だな。
展開も良かった。
がしかし、タイトルにも書いてあるとおりラストが残念すぎる!!なんで急に雑になっちったの?
終わり方も汚いし、出演者を無駄にしてしまった気がする。惜しいなぁ〜、、、
2.3もあるみたいなので、今度見てみよっと。
古沢さんの映画みるとやっぱりコンフィデンスマンが恋しくなるぜ。スイートハニー!!
札幌に行ったので、探偵はbarにいるを見直した。 あの街を実際に歩...
札幌の雰囲気も楽しめる
ルパン三世なのか
バランスのとれた良作
推理よりアクション
長寿シリーズの予感
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