劇場公開日 2025年12月20日

「橋に戻りたい = 現実を見ないふりして夢に生きる」ポンヌフの恋人 とぽとぽさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 橋に戻りたい = 現実を見ないふりして夢に生きる

2025年12月23日
Androidアプリから投稿

誰かが君を愛してる

空は白い、雲は黒い。フランス革命から200年後の荒廃した街角、閉ざされた狭い世界で出逢った自暴自棄なホームレスふたり、互いにはポンヌフしかない。相手が幸せになるのを拒み、邪魔をして、自分だけを見続けるように仕向ける。わざと落ち続けて、果てまでも逃げる。どこまでも行ける。出ていけ。眠りたい。夢に見た人に朝電話をかけたらもっと幸せに生きられるのに。抱きしめてくれ。橋に戻ろう。
己を傷つけてはワインを開ける大酒飲みの自己憐憫泥酔。酩酊状態で一種のドラッグ描写のように、周囲より2人が小さくなっているカットがあったけど、それは美術館に潜入するカットでも感じられた(こっちは恐らくリアルなサイズ感だが)。
ジュリエット・ビノシュ ✕ ドニ・ラヴァン =『汚れた血』コンビの体当たりな熱演にレオス・カラックスの大胆かつ狂気じみた演出、そして目を見張る撮影に編集。クセがありながら、そうした確固とした個性ある語り口を味方にして観客を惹きつけてやまない、力強く魅惑的な作品。毎シーン毎カット力強く、全編印象的な名シーンに彩られているけど、特に花火の降るなかでの橋のシーンからの水上スキーの流れは圧巻。画も音もすごくて魅了されてしまう!!

あなたのことを愛してなかった、
私のことは忘れて

P.S. 斜め前の女性が"タイタニック"ラストカットで余韻もへったくれもなくスマホ触り出したけど、どうにか画面黒落ちするまで我慢した。注意したら全く悪びれることもなく「これ落としましたよ」って渡されたくらいのテンションだった。絶対にいつもスマホ触っている常習犯だな。で、注意されなかったらラッキー、注意されたらそのときだけ片付ける…みたいなやり方でやっていそう。マジ許せん。
アレックス三部作のDVD-BOXを持っているくらい好きだけど、久しぶりに観た。映画館で観られてよかった。

コメントする
とぽとぽ