戦火のナージャのレビュー・感想・評価
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独ソ戦でナチス軍に、ただただ一方的にやられてしまう戦鬪シーンがリアリティ満載
独軍から逃走中の多数の住民もろとも橋を爆破するソ連軍。多数の村住民を小屋に閉じ込めて火を放つナチス独軍。攻撃を受けたことから赤十字船乗船者を子供含めて皆殺しを敢行する独飛行機。見事に戦争の惨さ残虐さを描き出している。
そして、新卒エリート兵士を含めてドイツ兵を待ち受ける主人公ら歩兵240名、ドイツ戦車軍団相手になすすべもなく、ただただ一方的にやられてしまう戦鬪シーンがリアリティ満載。確かに、独ソ戦のソ連兵死亡者数は1470万人とのことなのだから。果敢な奮闘虚しくという戦争映画は沢山見てきたが、何も抵抗できずに、これだけ自国兵が一方的にやられる戦争映画を見るのは初体験で、その描写には新鮮な感銘を受けた。
ヒロインのナージャは攻撃受けた舟から海に投げ出された海洋で、神父から洗礼を受けた。それ以降、彼女の胸元には十字架が。神の意志を語る彼女に、ソ連時代で宗教はタブーのはずであるが、ドストエフスキー等ロシア文学以来の歴史的なロシア人の宗教性を感じた。画面に映る蝶々は天使なのだろうか?
スターリンに命じられ主人公を探すオレグ・メンシコフ演ずるKGB大佐の存在が謎。ピアノも弾きこなすいかにも貴族階級だが、スターリンに忠実ではない様。しかし、主人公妻や娘との過剰な関わりは不思議。第一作を見れば分かるのであろうか?
監督・製作・脚本・主演ニキータ・ミハルコフによる2010年公開にロシア映画。
脚本は他にアレクサンドル・ノボトツキー=ウラソフ、ラジーミル・モイセーエンコ、グレフ・パンフィーロフ、撮影はウラジスラフ・オペリアンツ、美術はウラジーミル・アロニン、音楽はエドアルド・アルテミエフ。
他出演はナージャ・ミハルコフ、オレグ・メンシコフ、セルゲイ・マコヴェツキー、エヴゲーニイ・ミローノフ、ドミートリ・ジュゼフ 、ヴィクトリア・トルストガノフ(妻マーシャ)、アンドレイ・メルズリキン(生き残る仲間の兵士)、アルトウル・スモリアニノフ(ドア背中に背負い生き残る兵士)。
太陽に灼かれてを見ないと、分からない映画だと思う。
太陽に灼かれてを見ないと、分からない映画だと思う。しかし、色々なエピソードが整然と並べられていて、大変に良く出来た映画だと思う。太陽に灼かれてが配信止めになっているので、DVDを買う以外方法が無いようだ。
スターリンって単純なロシア人では無いです。ジョージア系ロシア人であるのを忘れてはいけません。レーニンもモンゴル系ロシア人です。ブレジネフ首相はウクライナ人です。
すごかった
前作は割りと地味だったような記憶があるのだが、2作目はド迫力戦争映画だった。
戦争場面がどれも全部圧倒的で悲惨でシリアスなのにちょっとふざけたところもあって面白い。映画館で見たかった。
童貞のあまりに悲しい最期にナージャがやさしくて泣けた。
寝る前にちょっとずつ見ていたので、通しでまた見たい。
続編…
全然話がわからなかった。。。
前作を観てたらまた違ったのだろうか…。
戦闘シーンは悲惨さが丁寧に描かれてる。特に女子供や下っ端兵士目線で。
当時、世界最強と謳われたドイツの戦車隊を、あんな部隊で引き留めろとは。。。これが戦争だ、ってお父さんが言ってたけど、この無意味さ、理不尽さ。人が人として扱われなくなる怖さ。これが、戦争…。
ストーリーは、主要人物の3人がほとんど絡まず、みんなバラバラ。。。で、時系列も ちょこちょこ前後するんで、どれが本筋か分かりにくい。
畢竟、お父さんは亡くなってたの??大佐はそれに辿り着けた??あのラストシーンがまた…ナージャの優しさを出すにしても、あれが最後?っていう。。。
16年、炎は燃え続けられるか
ロシア版「十二人の怒れる男」などの作品で知られるニキータ・ミハルコフ監督が、自身が主演を勤めて描く一大戦争絵巻。
16年である。言葉にしてみればたった3文字に収まってしまうが、実に壮大な時間の流れがある。夏のオリンピックに4回も熱狂することが可能である、映画ドラえもんの新作を16回も涙しながら観賞する事が許される。気が遠くなる程に時計の長針と短針は追いかけっこを続けているのだ。いや、誰も自らの16年後を明確に説明できないのも、頷けるばかりである。
その悠久の調べを、一本の映画作品の続編作りに費やした酔狂な人間こそ、本作の作り手である。前作「太陽に灼かれて」は、世界的に高い評価を受けた名作であるが、その続編と銘打った作品が今回の物語だ。
ここまで時間を掛けると、続編とは名ばかりの独立した作品として提示されるのが一般的だが、見事に前作の流れを受け継いでいる。
第二次世界大戦下、政治の流れの中で離ればなれになった父と、娘。父を政治犯として逮捕した一人の将校。この3人が巡る道中を軸に展開される物語。当然、戦争映画の名作「プライベート・ライアン」に触発されたという作り手の言葉通り、戦場の惨劇を生々しく描き切る画力の強さが際立つ印象だが、それ以上に観客の心に刻まれるのは、戦いの中で臭く、熱く、ちょっと馬鹿馬鹿しく生きる人間の面白さだろう。
真剣な戦争ドラマのはずだが、どこか観客を微笑ませる温かさと皮肉が織り交ぜられた作品への姿勢は、観客が飽きる事無く物語に向き合えるようにとの心遣い、謙虚さが生んだものだ。
敢えて語らず、雑多な道具や要素を手を変え品を変え活用し、痛みや最期を軽快に連想されるユーモアの力もそつなく輝き、映画作りの原点と、手法を教えてくれる。
CG全盛のご時勢にあって、炎に霧、爆破まで本物に拘る豪華印。ブルー・スクリーンの前で「死ぬな!生きろ!」と涙を流すのとは比較にならない痛みと情熱が画面一杯に溢れ出す。なるほど、ここまで資金を湯水の如く使い込むには、16年の年月が必要だったのだろう。よくぞ、粘り切りましたと拍手を送りたい。
同じCGチームが作った作品が同時期に公開され、「ねえ、似てない?」と観客の苦笑を誘っているあの国や、安直な子役ブームに流され、子供に必死に叫ばせ、泣かせる事に全力を尽くす某国の映画人に警告する。こんな、執念の塊のような熱い、熱い作品が現れてしまっています。このままで、良いですか?
本気で、暑苦しく、映画、作ってますか?
EXODUS
原題「EXODUS」は集団脱出。凄まじい現実に直面してから、久しぶりに映画館に足を運んだ。ミハルコフの重苦しい問題作に向き合ってみたかった。
スターリンとヒトラーの狭間を必死で生き抜いていく。友人や親族が密告し、またそれを揉み消して生かされていく。
人間同士の愚かさと恐怖に目を覆いたくなる。人は何のために生きるのか。何を支えに何を信じて生きていけばいいのか。
人災と天災の惨状に人類の英知を結集し勇気を持って打勝ち、平和と望郷の願いを叶えてほしい。
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