「タイトルなし(ネタバレ)」星を追う子ども Hama Boseさんの映画レビュー(感想・評価)
タイトルなし(ネタバレ)
クリックして本文を読む
年末に録画していた地上波放送(秒速5センチメートルと連続放送)を鑑賞。新海監督作品は、「君の名は。」と直前に見た「秒速~」のみ鑑賞。この作品の情報は全く知らない状態で鑑賞。
他のレビューも、少し見ただけで「ジブリ」ワードが多いのでその辺りは多分同じ感想です。ラピュタ感すごい、そして脚本?設定?が粗い。細かい部分は割と好きな感じなだけに残念感。
■良かったところ
全体的に絵がひたすらきれい。だし音楽も邪魔にならなかった。(一緒に見た「秒速」は山崎まさよしの超有名曲とかリンドバーグとか、効果がよく分らん使い方されてるなーと感じた。に比べて。)
# ジブリのパクリ個体(神々が乗る船とかケツァルトルとか)ジブリ作品のスピンオフと思えばアリ。
■残念なところ
全体的に、ご都合主義に見えてしまった点。先生はともかく、各々(アスナ、シュン・シン兄弟)の行動動機が弱すぎる。
# イゾクの設定(最初、水中に飛び込んで追ってきてたやないかい、とか、最後はその場で喰らおうとしてたけど、最初どこかに運んでたやないかい、とか。)
# アスナを追う村人は、全員でシュンを相手してる場合ちゃうんちゃう?とか
# アスナは、結局「寂しかった」だけなの?で、それは最後、一人遊びを卒業したりとか何か解決したの?とか。
突っ込みどころは多いので、どれだけそれらを許容できるかどうかが評価の別れどころかと。
コメントする