SUPER 8 スーパーエイトのレビュー・感想・評価
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大人はみんな自分勝手な生き物さ!
一言で言えば
大人の身勝手に巻き込まれる子供のはなし。
マジで、この作品に出てくる大人みんなヤバい。
多分、子供の視点から見るとこんな風に見えるんだろね。
母親を亡くした主人公の男の子ジョーとその父親の保安官。
このお父さんがまた、子どもからしたら、わからずや全開。
お父さんの立場に立ってみると、わからなくもないけど。
妻が工場の事故でなくなり、今まで子育てほぼ妻任せにしてきて、子供のこと全くわからない。
でも、俺がこの子を守っていかなくては!
っていう思いもあって、今まで付き合ってた友達といきなり遊ぶなとか言ってちゃう。
息子が淡い恋心を抱いてる女の子にもあいつの父親はクソ野郎だから会うな!
とか言っちゃう。
口答え受け付けません状態。
どう息子を大事にしていいかわかんないだよね
このパパは。
でも、それは大人の都合。
パパの言ってること意味わかんない!!
ってジョーが言うけど、本当よな!!
わたしにも5歳の娘がおりますが、忙しくてついきつい言い方になってしまうことあります。
そんな時娘はこんな感じに思っとるんだろうなー。
とか思うと本当反省です(^^;)
でもね!大人も人間なのよ!
本当ごめんね!!
物語的には、悪い軍人、良い民間、未知の生物が出てきて、すったもんだあるよくあるストーリー。
ツッコミどころが多すぎていまいち楽しまず。
でも,最後のエンドロールが良かった!
なんかあそこが一番楽しめました。
スピルバーグ映画をスピルバーグより巧く撮る。
再見。
往年のスピルバーグ 映画をスピルバーグ本人より巧く撮った。
男(子、父、軍)は水平の地面を鉄道の如く這い回り、女(少女、母、宇宙人)は地下から宇宙への垂直軸を昇天成仏する。
垂直に長い髪を垂らす美少女。
激甘のETを辛口に、父不在から母不在に転調。
支持。
SF版it
なんか最近こんなの見たなと思ったら、「it」だった。
青春✖️SFとかホラーは嫌いじゃないけど、どうも宇宙人と子供達の絡みが弱いきがするな。
タイトルにもなっているスーパー8が言うても重要なものに思えない。
宇宙人と子供達の関係をもっと深くして欲しかった。
最後のシーンに説得力に欠けるよ。
ETのような青春ありの作品と言われていて、ETのような宇宙人との出...
ETのような青春ありの作品と言われていて、ETのような宇宙人との出会いを想像していたが、実際に出会った宇宙人が普通のエイリアンみたいなので宣伝違いでがっかりした。全体的に急な展開でただ宇宙人が来てめちゃくちゃにして..みたいなありきたりな展開だった。エンディングロールの子供たちの自主制作映画のほうがよっぽど楽しめた。
【J.J.エイブラハム(脚本・監督)が、スティーブン・スティルバーグの庇護の下、本格的に躍進を開始した作品。若き、エル・ファニングの姿も初々しい。】
1979年のオハイオ州が舞台。
6人の映画好きの子供たちが”スーパー8:コダック社が発売していた8ミリカメラ”で撮影していると、”大事故”に遭遇するシーンから物語は始まる。
その事故を写したフィルムに映っていたモノ・・。
今作はネタバレに触れずにレビューするのが難しいし、随分前の公開作でもあるが、内容には触れずに続けたい。
主人公、ジョー・ラム少年(ジョエル・コートナー:今作以降、作品に恵まれていない・・。厳しい世界である・・。)は、映画好き。
どう見ても、このジョー・ラム少年は、幼き日のJ.J.エイブラハムである・・。
そして、記憶にあるのは、当時まだ13歳だったエル・ファニングの存在感である。
(物理的にも、他の少年たちよりも背が高く、お姉さん感が漂っていた。が、それは当たり前の話であって、誰もが知っている彼女のスクリーンデビューは名作”アイ・アム・サム”である。(当時2歳。ワオ!。流石に分からない・・。その後も、”バベル””ベンジャミン・バトン 数奇な人生”と数々の名作に出演。)
SFファンタジー作品としては軽いタッチだが、今作後のJ.J.エイブラハムの活躍の萌芽を感じさせる作品。
<2011年6月25日 劇場にて鑑賞>
奇妙な物語
なんかETっぽさや、ストレンジ感はかんじてワクワクもするのだが、
ずっとうだつが上がらないストーリーだったな。
奇妙なものは奇妙なものとしておけば良いのだが、それを明かさないまでも何を伝えたいのかは自分には理解出来なかった。
私もシングルエイトで映画、撮ってたよ!
生まれた時からデジタル世代には分かるまい、と思わず言いたくなる
あのローテク、アナログ、ノスタルジーの再来に感無量。
エイリアンや親子愛、子供らの心の成長などが、誰でも楽しめるエンタメ要素としてちりばめられているけれど、
主役は絶対に8ミリカメラであり、
それをカタカタ回して撮っていた、あの煩わしいくらい時間のかかる、ちょいとダサめでどんくさい、けれど文句ひとつ言わず熱を上げていた「あの頃」なのだと思って止まない。
つまりエイリアンや親子愛その他は商業ものとして成立させるための条件に過ぎず、本作はスピルバーグにエイブラムズなりの「ニューシネマパラダイス」なのだ、と思うのである。
そういう意味で、エンドクレジットのミニ映画は、見ていて本当に胸が熱くなった。
伝わる人にだけ伝わればいい。
そんな風にもとれる「趣味の映画」が商業映画として撮れるなんて、さすが巨匠。
むしろ評価したい。
期待せずに見るべき?
面白かったと見終わってからレビューを見たら
酷評が多く、そっと見るのを辞めた…
個人的には前情報なんにも入れてなく録画したのを見たのだけど面白かったです
酷評されてるのは「10年に1本の映画だ」とかなんとか持て囃されて映画を観る側の期待値が留まるところを知らなかったのではと思うのを止められませんでした。
ふとした時に見る、事前に調べたりして期待をふくらませすぎずに見れば十分に楽しめる1本だと思いました。
意図は分かる
80年代の少年たちが主人公の一夏の冒険物の雰囲気は出てて、引きの町に主人公がチャリで滑走するシーンで、おっ!ワクワクするぞ!と思ったけど、
なかなか本題に入らず、
何かが起こってるぞ?と言うシーンが延々と続くので、タルかった。
宇宙人の姿を焦らすのは分かるけど、
引っ張る割にはそこまで乱暴者でもないし、
ビジュアルも目新しさはないので、
引っ張った分ガッカリした感じはある。
ラストの主人公が大事にしてたお母さんの写真が宇宙船に引っ張られて主人公の手から離れりシーンはとても良かった。
あそこにテーマがしっかり現れてて美しかった。
だけども主人公が、そこまで過去に囚われてたかと言うとその描写は少なく、むしろ父親の手から離れて行った方が良かったのではなかろうか?
飛んで行った先が宇宙と言うのも浪漫があって良かった。
子どもたちの等身大のSF
子どもたちが主人公なので、大人の出番は少なめです。
そこではものすごいアクションも、戦いも、頭脳戦もないけれど…
その等身大で、なだらかな物語は、懐かしさと青春の眩しさを感じる。
わたしもこんな子ども時代を過ごしたかった。
なにかすごい映画を求めている人はがっかりするかもしれません。
ジャンルはSF要素を含む「青春ドラマ」という感じです。
"ロメロ科学"は笑っちゃいました。
あちこちに映画への愛を感じて、違う目線でも楽しめました。
ザ・良作
公開当時謎の深まる予告編が好きすぎて公開日を待ち続けていた。初日に部活をサボって劇場へ足を運んだが、このように映画ファンならば注目するに違いない売り出し方法は流石J.J.エイブラムス監督だ。
本作の主人公が子供であることや、時代設定も1979年(確か)ということでやはり思い浮かぶのが「E.T」。かなりオマージュを捧げているようで、「E.T」のスピンオフかリメイクではないかと疑ったほどだ。結局は別のエイリアンものだったが、子供ならではのストーリーと、子供ならではのやり取りや行動が面白く、自身の小学生時代のあれこれを思い出してしまうような共感を得られた作品だった。しかし、子供たちが主人公だからといって、サスペンス要素や謎解き、「彼」の正体や列車の脱線シーンなどには一切の手抜きはなく、丁寧によく練ってある構成であり非常に見ごたえがある。
正直なところ「E.T」のような感動には程遠いほか、予告編ではシリアスで頭を使いそうな雰囲気に思えたが、実際にはかなりメジャーなテイストで、鑑賞前に抱いていた本作の印象をガラリと変えてしまったなど個人的には引っかかる部分もあった。しかし、楽しめるということについては間違いない。SF初心者にも安心して勧めることができるような作品だ。
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