ふたたび swing me again

劇場公開日

ふたたび swing me again
21%
42%
26%
11%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

50年の時を経て仲間との約束を果たそうとする元ジャズトランペッターとその孫がたどる旅を、ジャズ音楽に乗せて描いたロードムービー。ジャズを愛する大学生の大翔はある日、50年ぶりにハンセン病療養所を出た祖父・健三郎を引き取ることになったと父から聞かされる。初めて会う祖父との接し方がわからず戸惑う大翔だったが、かつてのバンドメンバーを訪ねる旅に出るという祖父についていくことになる。「ビートキッズ」の塩屋俊監督がメガホンをとる。

2010年製作/111分/G/日本
配給:ギャガ

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0☆☆★★★ ※ 鑑賞直後のメモから 主人公はかってハンセン病によっ...

2019年12月30日
iPhoneアプリから投稿

☆☆★★★

※ 鑑賞直後のメモから

主人公はかってハンセン病によって、仲間と離れ離れになってしまった元ジャズプレイヤー。

映画の主題は、友情・家族・人生の締めくくり方…と言った、類いなのだが。ラストシーンを見ると、それらと共に神戸の震災で亡くなった、多くの人達への鎮魂歌を含んでいる様にも思える。

60年も前の場面で、登場人物達がまるで現代風の台詞で話しているところを始めとして。ところどころで、「何だこれ?」と感じてしまうのだが。気にし始めるととにかくキリがない。
特にクライマックスのステージシーンでは、どう考えてもメンバー全員が。時間・距離等で集まるのは不可能な感じがするのだが。そこはそれ、映画に於ける〝お約束〟ですからね〜(苦笑)

渡辺貞夫の登場場面だけは、全編に於ける白眉の場面。
この瞬間だけは画面がパッと華やぐ。
全くもって太陽の様な人だ!

2010年11月18日 スバル座

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
松井の天井直撃ホームラン

3.0渡辺貞夫が突如出現!驚いた

kossyさん
2019年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ストーリーはとてもいいし、MINJIの歌うテーマ曲もいい。。ハンセン病について、かつて差別、迫害されていたこと。50年の年月という長さにしても、この病気に対する偏見のせいであり、政府の方策として隔離という手段をとっていたことが偏見に拍車をかけてしまったと思われる。2001年になって訴訟の原告全面勝訴。たしか、控訴しなかったことが小泉首相の唯一の功績だったはず(笑)。

 年寄りばかりのバンド演奏はかなり無理がある。吹き替えだということが見え見えなほど、合ってないのだ。唯一本物なのはナベサダだけ・・・当然か。

 こんなにいいストーリーなのに、余分な部分は多いし、足りないシーンもいっぱい。これがとても残念。中盤はロード・ムービー風だけど、車がオーバーヒートで壊れてしまうとか、味付け部分なんて要らないと思う反面、いきなりかつてのメンバーが集まってるのもボケ老人でベース弾きの犬塚弘には無理な話だ。そして、“絆”を大切にする割には家族の絆が見えてこない。長女の結婚が破談になりかけていたり、恋人から別れを切り出されたりした大翔(鈴木)にしても、なぜかクライマックスのライブではヨリを戻したようだった。細かな展開、それも大切な部分がカットされすぎているのだ。序盤の部分においても、貴島義雄(陣内孝則)の妻、律子(小手川裕子)が生きていた祖父さんの受け入れに反対していたのに、いつの間にか積極的になってたりする。あぁぁ、とても残念・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

3.0真面目な題材

yupppiiiさん
2018年9月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
yupppiii

3.5ジャズメン

2017年6月8日
iPhoneアプリから投稿

爺ちゃんと孫のロード
仲間をひとりひとり訪ねて行く

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
美豚のしっぽ
すべての映画レビューを見る(全13件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ふたたび swing me again」以外にこんな作品をCheck-inしています。