相棒 劇場版II 警視庁占拠!特命係の一番長い夜のレビュー・感想・評価
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観応えありました
テレビシリーズもほぼ観ている私と、私のガイド付きで最近観るようになった夫の2人で観てきました。
相棒の世界観を理解している私も、勉強中の夫も、2人とも楽しめる映画になっていました・・・が・・・。
最後のあの展開には2人とも「これで良いの・・・??」。
映画としてではなくドラマとの整合性という面でですが。
ドラマ版しか観ずにテレビ放映を待っている人たちへはどう配慮するのだろうと余計な心配をしてしまいます。
私自身、テレビシリーズをほぼ観ているとはいえ、連続ドラマを毎週必ず観ないと気が済まない(相棒に限らず)というタイプではないので、今シーズンも観たり観なかったり。
なので「え、今シーズンって、小野田官房長出てなかったっけ??」状態になってしまいました。
でもやっぱり映画の展開としても問題あるかな・・・。
あそこで殺される必要があったのでしょうか?
(しかも警視庁内で殺人事件が2件起こるって・・・。)
なんだか唐突な印象でした。
いくらクビになったからといって、元警察官があんなこと・・・。
夫に言わせれば、人質たちの中では、警視総監役の人と並ぶビッグネーム(笑)の石倉三郎に違和感を覚え、絶対何かやらかすと思っていたらしいですが。
相棒に限っては、「太陽にほえろ」形式でレギュラーメンバーを消してほしくなかったです。
ついでにもう一つ突っ込むなら、エンディングもやっぱり唐突な印象をぬぐえませんでした。
観客に判断をゆだねるという相棒方式は理解しますが、個人的には、いつものようにもう少し余韻を持たせた終わらせ方にしてほしかったです。
終映後の劇場内のざわめきの中、「続編、続編(があるに違いない)」という声が乱れ飛んでいましたが、相棒なので、それ(今回のストーリーの完全な続編として映画を制作すること)はないでしょう。
最後にもう一つだけ、劇場内が一瞬ざわめいたといえば、右京と官房長が2人で寿司屋にいたシーン。
理由の分からなかった夫に、「いつも小野田が皿をレーンに戻すから、それを期待した(?)人がざわめいたんだよ」と説明しておきました。
なかなかよかったと思います
相棒シリーズが人気なのも知っていますし、劇場版の前作も見ましたが、なぜかテレビシリーズはほとんど見ていません。
で、今回の劇場版IIですが、なかなかよかったと思います。少なくとも踊る3よりもよかったなあ。踊るファンの私としてはちょっと残念ですが(^^;)。そして、劇場版前作よりも私は好きです。
シリーズに対する思い入れも特になく、キャストも特に気になる人がいないので、たぶん純粋にストーリーが面白かったんだと思います。
世界観がかなり踊るシリーズとダブっているので、踊るシリーズとの共通点や差を意識して見てしまいましたが、一番戸惑ったのは、一部共通の役者さんが出演していること。これは本当に不思議な感覚でした。
ドキドキはらはら
今回は奥が深く
はらはらした。
なぜだろう
役者の一事になぜか
一瞬止まる。
そんな
瞬間が何回もあった。
一回では理解できていないような気がしてならない。
何回も何回もいろんな役者に注目しながら
観たい。
今度は娘と観に行きます。
1度観たら、すぐに2回目が観たくなりますよ!
本当に最高でした。
すでに2回観ましたが、早く3回目が観たいです!
何度観てもあきません!観るたびに新たな発見があります。
水谷さんによれば、この映画の見所は18箇所もあるそうで…
まだ全部発見できていません。
がんばって探さねば…と、思っています。
なんと苦い後味
相変わらず、見逃さない、聞き逃さない右京さんでした。
胸のつかえを残さない探偵物のようなナゾ解きと大きくうねる衝撃的なストーリー、後味の苦さが冴えてました。
レギュラーの活躍に加え、映画ならではの豪華なキャスティングも楽しめました。
名優揃いでアップの演技も見応えあったけど、凄く効果的な場面と、くどいと感じる場面がありました。TVサイズではまた印象違うのかな。
面白かった!!
前情報無し、TVシリーズもほぼ見ずに初めて観ました。
面白かったです!!魅力的な登場人物達、調べるたびに出てくる新たな事実、静かな攻防戦。
初期からいたという方が亡くなってしまう展開にびっくり。シリーズものを映画でやる時にはこれからのTVシリーズに影響が無いように作りそうなものなのに…
シリーズを最初から見ていて、この展開にショックを受けているファンの方には申し訳ないのですが、その思い切りの良さに脱帽して満点です。
相棒シリーズ、これから追いかけていこうと思います。
お前と寿司が食べたいの。
今作の公開直前のTV版で、なんとなく予兆はあった。
でもだからといって、ああいうラストになるなんて…!?
ビックリというか、とても残念というか^^;
シリーズファンなら誰もがそう思うに違いない…はず。
今回はドラマが秀逸で、その事件性もさることながら
冒頭から複雑に絡み合った人間関係と組織の内部構造、
なぜその事件が起こったのか、誰が犯人を葬ったのか、
いろいろな意味で最後まで飽きさせない。
ただちょっとややこしいので、冒頭~中盤あたりまでは
…はいぃ?(右京さん風に)という部分がやたらと多い。
ともあれ。。
警察庁と警視庁の関係、面白いですねぇ。怖いけれど。
その部分と、右京さんと官房長の過去がTVで語られて、
そのままスッと映画版に入ったので今回のは観易かった。
TV版を見ないでそのまま映画だと、話の繋がりが「?」
という部分もあったんじゃないかと…(少し過去に戻るので)
最近やたらと小西真奈美を観ている気がするんだけど^^;
まぁ~今回も難しい役どころを的確に演じ、ピピットコンロ
と並んで(爆)かなり演技派になってきた。真相が明らかに
なった後、冒頭のシーンをもう一度観て確認したくなる…。
しかし何とも酷い話である(脚本のことではなくて)。
実際にこんなことが陰で行われている(かなり疑いの目)
などと考えると、本当に腹立たしい。どこに正義が存在
するのか、ラスト近くの官房長の言葉、
「絶対的な正義なんて、本当にあると思っている?」という
台詞にすべてが集約されている。。
頑張れ!特命係!右京さん…!としか、言いようがない。
この作品、ものすごく完成度が高いとか、
これは絶対に映画館で観るべきだとか、
そんな類のものではないと思うけれど(TV版も面白いし)
どこかベタだったり、ご都合主義の部分も多いけれど、
観る者をグッと引き込むテンポの良さと推理の面白さでは
やはり相棒シリーズは巧いな、といつも思う。
今回あまり笑いどころがないのが惜しまれるが^^;
高所恐怖症だという水谷豊氏が10メートルも窓下に降りた
あのシーンは、とても良かったと?個人的にそう思う。
(だって徹子の部屋で↑の話ばっかりしてるんだもん、ホント)
相棒10周年の分岐点
何故、相棒が10年も続きマンネリ化しないのかが解る至高の作品。現在進行中TVシリーズが放送している最中、決してやらない手法が組み込まれており、作中からは作り手の熱意が感じられる作品。 開始早々のキャスト・タイトルの表示手法にやられました。 この作品の欠点はシリーズファンでなければ100%楽しめない事でしょう。 最後の小野田官房長の死は、シリーズを見守り続けてきたファンにしか理解し難い事であるのは事実。 最後の終わり方に関して、 中途半端と捉えるか、 絶妙なタイミングで切り上げ強い カタルシスを観客に残す為の演出と捉えるかは貴方の自由でしょう。
はい〜?
何だろう、この虚しさは。
凄く楽しみにしていただけに、見終わった後に妙な虚無感を感じてしまいました。
何しろ終わり方の物足りなさ。ここから一気に加速するのかと思いきや、いきなりエンドロール。
冒頭から一気にクライマックスまで持って行くあたりは非常に入り込めたので、映画としてはとても楽しめました。キャスティングはとても素晴らしく、癖のある役者のオンパレード。特に小西真奈美の表情は素晴らしかった。それから國村隼さんの悪顏。(笑)
それだけにファンにしか分からないであろう衝撃的結末と、映画を見なければこれからのテレビドラマも付いていけないことがあるであろうエンディング。
相棒のロゴが出た瞬間に思わず右京さんのように「はい〜?」っと言いたくなってしまいました。
ちょっと残念でした。
作品としては面白いが映画館で観る?
作品としては面白いし衝撃的でしたけど
大スクリーンで観る必要はないかなと・・・
それと スペシャル版 映画 事前にTVで再放送しすぎで
逆に新鮮さがかけたような気がします。
途中おしりがいたくなってきた。
半年後 TVで 横になってみるので充分かなと・・・
うまい具合に、TVレギュラー放送に誘導されてしまいますね。
大人気テレビドラマの映画化第二弾。ネタバレありです。
前回は、マラソン大会を人質に取った脅迫事件の影に隠された、ある親子の戦いでした。言ってみれば、普通の謎解きストーリーで、映画の中で謎は解かれたのですが、映画化第二弾の本作品は、それとはだいぶ異なり、趣向が凝っています。言ってみれば、TVシリーズの中に組み込まれた一つの長編とでも言いましょうか。映画の中で事件が発生するのですが、事件のクリアな解決には至らず、最後のところで、事件解決に向かう右京と言うシーンで終わっています。そういう意味では、事件の背後関係とか、その後の事件捜査とかありますので、TVシリーズを見ているファン向けの作品とも言えます。一つの独立した作品としてみるには、結末が、“あの通り”ですから少し厳しいかも。しかしそれは、つまらないという意味ではありません。事実、119分ある上映時間は、あっと言う間に過ぎていきました。
少しツッコミを。警視庁幹部12名が人質に取られているところのシーンですが、SITと第一機動隊で突入を図るというのは良いんですが、人が多すぎませんか? って言うか、それより何より、右京がロープを使って警視庁庁舎の外を下り、そして事件現場の写真を撮って戻ってくるというシーン。これは、ギャグですか? ちょっとやり過ぎな感じを受けました。
やり過ぎといえば、小西真奈美。好きな女優さんなんですが、今回の演技は、ちょっと微妙。上手いとか、下手とかと言うのでは無く、力が入り過ぎというか、何と言うか、ちょっと違う感じの印象です。何故に彼女は、左側からのショットを(必要上に)意識していたのでしょうか?
女優繋がりで、たまきさんのシーンですが、あのシーンの意味はないですよね? たまきさんが居ない相棒はないので(?)作ったシーンなんだと思うんですが・・・。割愛しても良かったと思います。
相棒は、どこかコミカルな所があるのが良いんですが、この作品では、上述の右京のロープ降下などがそれに該当するのだと思うんですが、コミカルに行ききれなかった感ありです。内容が結構シリアスと言うか、腹黒と言うか、そう言う内容なので、コミカルさを描ききれなかったんですかね。
結局、この映画の中では結末はわかりません。こうやって、テレビのレギュラー放送に誘導されてしまうのかなぁ。結構厳しめの事を書いてしまいましたが、面白く無いという意味ではありません。中々シリアスで、良い内容だと思います。スッキリ解決!と言う話を期待していると、外されると思いますが。
衝撃のラスト!!
劇場版Ⅰを観て「相棒」にハマり、プレシーズンからシーズン9まですべて観ました。
今回も「相棒」ワールド全開で、派手なアクションなんかはありませんが、
知的にしかも淡々と物語は進みます。
自分は、右京と尊が小野田官房長と並んで話しながら歩いてくるシーンで
終わりかと思ったら、
その後に衝撃のラストシーンが!!
そうくるとは思わなかったので、声あげちゃいました。
でも、小野田官房長のキャラは好きだったので、
この後、あのキャラが観れなくなっちゃったのは残念でした。
様々なものを失い…
初日に拝見致しました。
ドラマを観ない人間なわたくしですが相棒は毎週欠かさず観ています!その相棒ファン(ならびに映画ファン)として力を入れすぎて観た結果…
興奮、疲労感、虚無感という矛盾に満ち満ちた状態に鑑賞後陥りました。
(輿水氏の濃ゆい話に、戸田山氏の?少しの笑いが挟まる事で若干は助けられたかも)
コレは↑なわたくしがいけない事なのかもしれません、が、個々人(警察官)の正義が入り乱れる密の濃い前半戦に比べ、特命含めた様々な人間が辿り着いた結果・結末は、儚くも呆気ないような気が致します(←悪い意味ではなくて)。
しかし、密の濃い映画はインセプション以来だな(案外最近)と殆ど邦画を観ないわたくしは思いました。自分的には面白いです。
…杉下の心情を思うと…つらい。
'10/12/23 一回目
'11/01/01 二〃
良くも悪くも『相棒』ファンの為の作品
僕はテレビドラマを殆んど観ない人間なのだが、
この『相棒』だけは欠かさず観ている。
今回は待ちに待った劇場版第2作。
警視庁占拠事件、そして過去に日本国内で起きた反米テロ未遂事件。
2つの事件の捜査が、やがて警察庁対警視庁の
醜い権力抗争を浮き彫りにしてゆく。
巨大な組織の思惑に翻弄される個人の命……
これまで何度も『相棒』で取り上げられたテーマが、
かつてないスケールで描かれる訳だ。
シリーズ初期から観ている人間にとっては思わず
口が半開きになる程に衝撃的なシーンもある。
「劇場版でそれやっちゃっていいのかよ!?」と。
だが僕は『相棒』ファンである以上に映画ファン。
そして『最初からシリーズ化が予定されている映画以外は、
それ単独でも楽しめるものにすべき』という意見の人間だ。
例えば前作は、いたずらにスケールを拡げてやや話を収拾
し切れていない感があったものの、サスペンスエンタメとしては
単独でも楽しめたし、物語も感動的だったと思う。
だが今回の劇場版は、今年で9シーズン目を迎えたドラマシリーズを
ごく初期の頃から観ている人間で無ければ、カタルシスは
獲難いのではないかしら?
警視庁占拠という最高に面白いシチュエーションを用意しながら、
そこにはあまりサスペンスの比重は置かれていない。
反米テロ未遂事件の真相も無慈悲で恐ろしいものなのに、
普段の会話のような流れでサラリと明かされてしまっては驚きも半減だ。
前述の『衝撃的な展開』も唐突と言うか、
映画の本筋からは少し遊離してる感じを受ける。
全体の印象として、頭では面白い話、感動的な話だと思っているのに、
演出が淡白なせいか今ひとつハートに響いてこないのだ。
歯痒いラストもドラマファン以外に受け入れられるかどうか。
そして、画作り。
物語の巨大スケールがこちらに伝わり切らないのは
この画作りに依る所も大きいと思う。
『相棒』は毎回ユニークで面白いカメラワークを使うが、
大スクリーンで観ると「映画の画じゃないなあ」と感じてしまう。
じゃあ『映画の画』とは何だと訊かれると難しいのだが……
スクリーンで観た時のダイナミズムや緻密さに欠ける。
あまり使いたくない言葉だが、これは
映画というよりドラマのスペシャル版だ。
しかしドラマの熱心なファンには堪らない、必見の映画とも言える。
『相棒』としては満足。
映画としてはもう一息。
<2010/12/23観賞>
内輪揉め協奏曲。
リズミカルな導入に始まり,
どっしりと描かれるミステリーを経て,
恐ろしい真相に辿り着くまで,
重奏的な人間ドラマに目が離せなかった。
劇場版第1作目のような派手さを封印して,
硬派な世界感を貫き通した世界感が良い!
妥協を許さない杉下右京の姿から,
正義を問いかけられる重厚で骨太な見応え。
ラストに衝撃。
やるせなさと頼もしさが同時に沁みる深い余韻。
その後が気になる・・・
組織の巨大な陰謀
警視庁で起きた篭城事件。
その裏には過去のある事件が絡んでいた。
犯人は死亡。
事件は段取り良く処理されて行く…
本当に事件はこれで終わりなのか?
その裏に隠された巨大な陰謀とは…
クスッとくる右京さんの言動あり、アクション⁉あり、そして衝撃的なクライマックス!
相棒これからどうなるの~。・゜・(ノД`)・゜・。
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