相棒 劇場版II 警視庁占拠!特命係の一番長い夜のレビュー・感想・評価
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警察庁の政治的な内部事情
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謎の男が警視庁で警察幹部たちを人質に篭城する。
しかし犯人から何も要求がない(とされている)謎の事件だった。
結局犯人は警察官に射殺されるが、誰が発射したかわからなかった。
8年前、公安の存続のため、警察幹部がテロ事件を自作自演した。
その時に刑事が殺され、それが不服でクビになった元刑事が犯人。
篭城し、誰が自作自演の首謀者だったのか名乗り出る事を要求したが、
その場にいた首謀者とその側近らでどさくさ紛れに射殺したのだった。
実は事件現場には盗聴器が仕掛けられており、そこから上記が判明。
首謀者(副総監)らは逮捕される。
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まあおもしろかった。
色々と政治的な力関係が描かれていて面白かったがややこしかった。
でも会社組織でも、こういう本末転倒な権力争いってあるんやろうな。
幹部ってのは保身ばっかり考えてるものやしな。
結局現場の刑事達だけがまともな人間に見えてしまう。
組織に全く従わない刑事ってのもどうかとは思うんやけどな。
全体にテンポが良く、見やすかった。
警察庁と警視庁の対立。そして公安とは・・・とても重い内容
いきなりの緊迫したテロ組織への突入事件(7年前)と警視庁立て籠もり事件。犯人は警察を依願退職した元刑事・八重樫だったが、特殊班と機動隊が強行突入した直前に幹部の誰かに射殺され、正当防衛が認められめでたしめでたし、一件落着!
ところが特命係の杉下右京と神部尊は引き下がらない。動機を調べるため八重樫が人質にとっていた警察職員・朝比奈圭子や八重樫の自宅を捜査するにつれ、7年前に起こった中国系反米テロリストの存在や上海系マフィアの曹良明の存在が浮かび上がる。7年前には米国VIPを殺害計画が計画されたものの、彼ら上海系マフィアはテロを起こすはずがないから、曹を操っていた者がいるのではないかと推測する。
「影の管理官」!もはや警視庁内部で自作自演のテロが行われようとしていたのか?そうして警察庁と警視庁の対立構造や隠蔽工作などの警察の闇が暴露しようとする内容だ。
この頃のTV版相棒は何本か観たけど、岸部一徳を中心とした構図が理解できないでいたけど、この劇場版2を観てスッキリ。警察庁を警察省に格上げ?警視庁の幹部を刷新?とにかく警察の存在意義や正義について、警察内部にあっても色んな考えがあることがわかる。特に公安部の存在意義はテロが日本では起きにくいので自殺自演しようとする陰謀やその事件の告発文を握りつぶそうとする動きが醜い。他の作品では“公安”がもてはやされている風潮もあるが、この作品ではその存在意義については的を射ているように思う。ただ、警察庁長官も警視総監も内閣総理大臣の承認が必要なので簡単には人事を変えることはできないと思うが・・・
官房長の小野田(岸部)の立ち位置もseason9と10のドラマを見ないとわからないけど、さすがに大臣がトップに立つ警察省という考えはヤバいだろう。お粗末な大臣たちの存在もそうだが、戦前の体制に戻ってしまいそうな気がするぞ。
「相棒」シリーズ観た事無いが楽しめた!!
「相棒」の2本目の劇場版。
実は私は「相棒」のTVシリーズは一度も観た事がない。
仕事で今回の「相棒Ⅱ」に多少絡みがあったので、興味持ってとりあえず1作目の劇場版「相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」だけ観てみた。で、結果、ぜーんぜん面白くなかった。1作目は駄作。なので、その時点で興味失って、TVシリーズを観る気を無くしてしまったのだ。
ただ、TVシリーズの方はかなり面白いという話はちょこちょこと聞いてたので、今回、映画「相棒Ⅱ」を観て、「相棒」のTVシリーズ観る価値が本当にあるかどうか、判断しようと思ったわけ。
結果・・・いやー、面白かった!!
そして後味がすごく重たい映画だった。。
全体的にかなり骨太な作品。
練りになった脚本。最初の事件現場や警視庁籠城のシーンでも、全てを明かすわけではなく、色んな伏線を貼って、最後にすべてを明かす。推理小説によくある展開。推理小説好きな自分には、それが良かった。
それに、役者さんの演技も素晴らしかった。
片山右京の相棒を、現在はミッチー(神戸)が務めているが、意外にしっくり合う。前の寺脇さんは演技がわざとらしくて個人的に(役者として)嫌いだったので、ミッチーの方が観たいと思える。
ただし、副題の「あなたの正義を問う」。
マイケル・サンデルの「これからの正義の話をしよう(Justice)」でも最近話題の「正義」だけど(笑)、まぁ、立場によって「正義」は変わるってのは当たり前の話だ。今更映画でテーマとして取り上げるほどのことでは無い気がするんだけどなぁ。。
私はTVシリーズを観てないが、おそらくTVシリーズでずっと登場していたであろう人物が、この映画の最後で殺されてしまう。なんというか、かなり思い切った脚本。これからのTVシリーズにも大きな影響与えるだろうに。。
その展開も含めて面白かった。
何より、フジテレビ制作の「踊る!大捜査線」シリーズのような、テレビ局のエゴで装飾された結果、TV版の面白さの原型すら感じられなくなり、ファンを多いに失望させた劇場版3作目のような形にならず、ファンの求める骨太の作品を作り続けている姿勢が嬉しい。
なるほど、「相棒」シリーズは面白い!!
認識変わりました。
寺脇版じゃないシリーズだけ今度観てみようと思う(笑)
・・と思ったら、ちょうどブログ書いてるこの時間に「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」をTVで放映してる。これも結構面白いな。私と同じ苗字なので親近感湧いてるから贔屓目ってのもあるかもしれんけど(笑)
私のようにTVシリーズ観てない人でも、今回の「相棒Ⅱ」は楽しめる構成になってます。
オススメです!!
見る価値あり
あんまりなさそうな話ではあるが面白い。脚本がいい。戸田山雅司氏と協力執筆なだけある。演技派俳優が募り、まるで一つの舞台を見てるかのような、素晴らしい作品だった。最後のあのしーんは、後々スタッフは後悔してるんじゃないかなあー。相棒ってこれだ!ってくらい面白い。及川光博と水谷豊の掛け合いは絶妙。
正義VS正義…シリーズを揺るがす結末!
"相棒(劇場版)" シリーズ第2作。
通常スクリーンで鑑賞(ワーナー・マイカル・シネマ高の原)。
祖父と観に行きました。
ノベライズは既読です。
劇場版でいちばんのお気に入りです。推理劇の面白さ。事件の奥の哀しみのドラマ。警察組織の問題に切り込む社会性。それらのバランスが程良くとれた良作だと思うからです。
なんと言っても本作の白眉は衝撃的なラスト。初見の時思わず客席から身を乗り出しました。ターニングポイントとなる展開を劇場版で放つと云う大胆さに恐れ入りました。
官房長の死は最大のサプライズ。但しシリーズを通して観ていないと胸に迫るものが無いのではないかと思われ、一見さんお断りになっているのはちょっとばかし残念でしたが。
とは言いつつ、映画と云う広い間口が要求される媒体で、ファンに向けてここまでのことを仕掛けた製作側の賭けに感服すると共に、敬意を表したい気持ちでいっぱいでした。
2時間スペシャルで充分な気がしないでもないですが、特別な作品なので映画として観るのがスペシャル感があって非常にいい。ヒットしたし、国民的ドラマになったんだなぁ…
様々な立場の正義のぶつかり合いがテーマ。組織の力学に仲間を奪われ、自らの正義を懸ける八重樫たちの行動に、社会の理不尽に踏み潰されようとする個人の悲哀を感じました。
どんなことがあろうと自分の中に正義の基準を持つ右京さんは揺るぎません。勝てば官軍の社会において、信念を貫くのは難しい。それでもぶれない右京さんが羨ましかったです。
[追記(2019/08/17)]
「日曜洋画劇場特別企画」での放送以来の鑑賞でした。
細かなシーンが追加されていて物語が補完され、厚みが増したように感じました。神戸尊と大河内監察官との会話と云う形で、特命係が出来たきっかけ、杉下右京と小野田官房長の間の確執を説明する場面も追加されていましたが、これは劇場公開版に入れておいて欲しかったと思いました。
そうすれば、ラストの展開や右京さんの官房長への想いなどが、本作がシリーズ初見の人にも多少は伝わっただろうし、一見さんお断りな作品にならなかったのではないかなぁ、と…
[以降の鑑賞記録]
2011/08/03:DVD
2012/05/06:日曜洋画劇場特別企画
2013/03/31:日曜洋画劇場特別企画
2013/10/13:日曜洋画劇場特別企画(特別編)
2014/04/20:日曜洋画劇場特別企画
2018/03/17:土曜プライム
2019/08/17:Blu-ray(エクステンデッド・エディション)
※リライト(2021/01/06)
※修正(2023/11/04)
内部告発タイプの相棒
会社や組織内の抗争やパワープレイの話が好きで、しかも役職名や上下関係などに詳しい人は好きな類の話かもしれない。私には難しかった。どちらかと言うと、密室殺人の謎解きとか頭脳推理とかそういうのが好きなので…。
個人的に神戸君が好きなので、最初のお稽古シーンや、無意味にスローモーションのエレベーターシーンは堪能させてもらいました。
単刀直入に、ちょっと話に無理があると思う。組織を動かし騙しして大爆発で人を何人も殺すような計画を立てたワリにつめが甘い幹部の人3人。7年も怨んできた犯人を遠距離から撃とうとする刑事。錯乱してる人が遠くから叫びながら走ってきて誰も止めないから刺される官房長。・・・そして一体クライマックスはどこだったのか・・・。全体的にダレ~としていた。
外見はいいのに、オチがな~?
前作は見ましたが、テレビドラマの方は見てません。(寺脇さんが、いつどうしていなくなったのか知らないレベル。)
ほとんど見てない人間として言わしてもらうと、前作の方がおもしろかったけど、今回の方が本格的な映画に近いと思いました。
すごくよかったんですけど、オチがちょっといただけないかな?
本格的な映画にしようとして、アクションは控えめ、さもありなんという題材をいろいろ盛り込んで、役者さんもそれなりの人を入れて、本格的な映像を考えてやっていったら、オチがつかなくなって、しょうがないから無理やりオチをつけた、みたいな印象でした。
基本、相棒シリーズだから、本格的映画といってもここが限界かもしれず、その辺はスルーして楽しむべきなのかもしれないけど、全体的に本格派だったために、オチがかなり気になった。
でも、単なるテレビの延長でなく、本格的な映画に近ずけようとした努力は評価したいし、これからもこういうテレビシリーズの劇場版なら大歓迎です。
物語のまとまりはシリーズ随一
警視庁の最高幹部が集う会議室が元警察官によって占拠された。しかし、占拠犯が会議の出席者に殺害される形で事件は幕を閉じ…。
2代目相棒の劇場版。スケールが小さくはあるものの物語のまとまりは相棒シリーズでも随一。冷静さと激情を同居させる神戸の相棒もやはり好きです。
ドラマを見ていなくても楽しめました♪
ドラマは何度か見たことあるくらいなんですが、ストーリーもわかりやすく入ってきて楽しく見られました!
ストーリーは単純かなと感じるくらいでしたが、取り上げている問題はかなり複雑ですね~絶対的正義か大局的正義か?
楽しませ、考えさせられる
最近になってTVシリーズをDVDで見始めた為、劇場で見て以来久々となる今回の鑑賞は、とても楽しめた。
お馴染みの面々の登場は何だかほのぼのさせ、あの人が殉職するラストはやはり衝撃的。
DVDではまだ薫ちゃんなので、神戸の相棒は多少違和感有り。
前作はビッグシティマラソンを題材にしたスケールの大きいアクション・エンターテイメントだったが、今回は警視庁を舞台にした濃密なサスペンス作となっており、「相棒」らしさが全面に出ていたと思う。
都合の悪い事はもみ消す警察組織の不正や闇は、見ていて怒りや考えさせるものがあった。
同じ大ヒットTVドラマ「踊る大捜査線」も警察組織の事を描いたりしているが、結局最後は正義が貫かれる「踊る〜」より、後味の悪いまま終わる「相棒」の方がずっと現実味がある。
“正義”の考え方で対立する右京と小野田、見ている側もはっきりと良し悪しはつかず、印象に残る。
毎回毎回、様々な題材と展開で飽きさせない「相棒」シリーズ、この10月からseason10も始まるようで、ますます目が離せない。
あなたの正義を問う
前の一作目と比べて、アクションシーンがかなり削られ、会話のシーンばかりだったように思います。せっかくの映画なのだから、もう少しアクションが多い方が迫力があったのではないでしょうか。会話によって話が進んでいくことが多かっただけに、少し地味になってしまった感じがしました。
最後の、「正義を問う」シーンの話も漠然としていて、あまり心に入ってきませんでした。
しかし、改めて「相棒」シリーズの脚本家の方たちはすごいと思いました。毎回飽きずに最後まで楽しめるので、安心して観ることができます。独特の苦々しい感じもしっかり入っていて、上の点が少し気にはなりましたが、全体を通してとても楽しめた映画でした。
私の中で“相棒”は寺脇さんなのよねぇ・・・
先週のおはシアは~
“相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜”をご紹介しました。
人気TVシリーズの劇場版ということで
安心して観ることが出来ました。
今回のお話は~
以前に起きたテロ未遂事件をめぐって
警視庁OBが起す警視庁の占拠に始まり
警視庁&警察庁の政治的な駆け引きまで
見ごたえタップリの作品です。
ただ・・・。
スピード感が足りない気がするんですよねぇ。
やっぱりキャストによるものかしら?
相棒ファンには、やっぱり水谷豊&寺脇康文コンビがBEST
と思っている方も多いようですが
実は・・・私もその1人なんですよねぇ。
コンビ解消には色々と大人の事情があったのでしょうし。
後任を引き受けた及川光博さんの勇気にもエールを送りたい。
でもまだ私は、もう少し慣れるまでに時間がかかるかも・・です。
この作品では、今まで良い人しか演じてこなかった感のある
宇津井健さんの狸爺的な雰囲気や
いつもながらキャラクターが際立っている、岸辺一徳さんの存在感。
そして事件のカギを握る女性警察官役、小西真奈美さんの
気迫のこもった演技(特に涙するシーン)に大注目ですよ。
水谷さん演じる杉下右京が
正義をつらぬく為に頑張っていますが
警視庁や警察庁もTOPはこんな感じでドロドロしていているんだぁ・・と
どうしても感じてしまう内容なので
社会の仕組みには、まだ疎いと思われる小さな子供たちとは
観たくないかもぉ。な~んて思っちゃったりしましたよ。
“相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜”
星は~3つです。
最後に無性に回転寿司が食べたくなるのは、ファンとしてせめてもの追悼の意なのかもしれない
自分達の本部が犯人に襲われる構図は、最大のライバルかつ凡作の中の凡作だった『踊る大捜査線3』と全く同じで不吉な予感が走った。
しかし、粗雑な物語をキャラクターが同窓会のノリで茶を濁して大不評だった『踊る3』を教訓にしているのか、緻密な人物描写と層の厚い犯罪心理を引き出しては、娯楽映画として詰め込み、飽きさせない仕上がりとなっている。
前作では頭脳戦を右京が、体力勝負は亀山が受け持ち、役割分担が明確化されていたのに対し、新パートナーの神戸は華奢で右京タイプに属するためバランスが崩れている印象は否めない。
指南とも対立とも違う2人の距離感の不安定さが、前作と一線を画す世界観の構築に繁栄されていると感じた。
東京ビッグシティマラソンを拠点に推理戦よりアクションに重点を置いた前作とは一転、今作は事件を操る影の権力への対立に迫る重々しい組織サスペンスに変貌し、本来の『相棒』が持つ心理戦を導き出している。
組織に黙殺される人間の葛藤をえぐる掘り下げ方が、ターゲット1人1人の本性をさらけ出す。
そして、立ちはだかる権力の壁に苦悩する深き迷いこそ、新生相棒の大きな特色ではなかろうか。
亀山不在のため、籠城犯の写真撮影etc.も右京が体を張って挑み、当初は神戸の存在意義を問う事がしばしばだったが、元エリートの人当たりの良さと人脈を活かし、第2幕以降、上層部へのインタビュアーとして、実力を発揮。
特に真実を追求する上で欠かせない大河内監査官(神保悟志)との衝突は、腐ってもキャリアの神戸でなければ成立できない攻防の象徴と云えよう。
劇場にてようやく新しいコンビネーションの魅力がわかったような気がする。
しかし、腐敗した上層部への告発がテーマであるゆえ、警察庁まで巻き込み圧力の渦が更に威力を増し、真実が歪められたまま、唐突に途切れてしまう終わり方はやり切れないにも程がある。
後味の悪さはもどかしい一言に尽き、逃げるような手法に卑怯すら感じた。
だが、テロと政治という魑魅魍魎極まりない厄介なテーマを用い、2作を通して警察の正義感を問いただす一貫したメッセージ性は、テレビの特番では絶対に収まりきれないスケールを創りだしているのは事実である。
では最後に短歌を一首
『影の撃つ(打つ) 裁きに沈む 官(棺)の群 暴く踏み(文)跡 贖罪(しょくざい)の城』
by全竜
涙目の片山右京は見たくなかったな
2010年日本映画。119分。2010年53本目の作品。同題テレビシリーズの映画版第二弾。
内容は;
1、とある港に潜伏するテロ組織のあじとに警察が突入、爆発事故が起きる。
2、それから時がたち所は警視庁本部。元警察だった男が潜伏し幹部12人を人質にとる。
3、片山右京と相棒が事件の真相を探っていくと、恐ろしい事実が明るみに出てくる。
テレビシリーズも本作の第一作も観たことがないですが、水谷豊さんを生で見る機会があり、興味が出て観に行くことにしました。
片山右京ではない水谷豊さんを観てから本作を観ると、どれだけ役者なのかが分かるので、それだけで最初の一時間は楽しめました。
ただ、ストーリーが進行するにつれて色々とツッコミ所が散見されるようになってくる。あらかじめ設定された筋書きを通したいがために、普通だったらありえないところも強引に押し通されているような気がしました。
そしてエンディングに向かえば向かうほど啓蒙的なメッセージ色が強くなり、正直最後は説教臭さを感じた。本作は純粋なエンターティメントな作品ではなく、結構社会派です。それがより強引な筋の進め方を際立たせる結果に。
総じて、製作者の気持ちが強すぎる気がしました。
なんかスッキリしない作品でした。
スピード感があって、最後まで引きこまれました。
テレビドラマの相棒が大好き。
テンポよく、無駄のないストーリー展開はさすが!泣ける場面もありました。警察に不利なことが簡単にもみ消される、こんなことが現実にあったら・・と思うと無茶苦茶腹が立ちました。これも観客を引き込む上手い作品だからですよね。
最後に、右京さんの唯一の理解者?を殉職させてよかったのでしょうか?二人のとぼけたやりとりが楽しかったのに。寂しいです。来週に続くようなラストでした。
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