劇場公開日 2011年2月19日

  • 予告編を見る

「その後」ヒア アフター サケビオースさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0その後

2015年8月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

なかなか面白い映画でした( ´ ▽ ` )ノ
テーマは、「死後の世界はあるのか?」についてなんだけど、アメリカ製作の映画で、このテーマをこういうふうに描くのは珍しい。

中盤で、「死後の世界は宗教が作りだした考え。」みたいな表現が出てくる。これは宗教を否定するもので、キリスト教信者が大半を占めるアメリカでこのような表現が、出てくるとは、なんだか新鮮に感じた。

結局は、死後の世界は存在するような話だったけど、キリスト教的な表現は全然なくって。なんか、新鮮に感じた。

でも、この映画で一番気になったのは、別のところ。
それは、オープニングの津波のシーン。3.11以降、津波表現に対して敏感に反応してしまうんだよね。

3.11以前であれば、津波のシーンを見て、「すげー、リアル!」だとか、「CGショボい(笑)」とか言ってたんだろうけど、今となっては見方が全然変わってしまった。

まずは、津波のシーンを観た瞬間、「震源地はどこ?マグニチュードは?」って、反応してしまった。映画の中でそれが明かされない事を不満に思ったり。
そして、津波が押し寄せてくるシーンでは、「水がキレイ過ぎる」とか、「津波の中では、そんなに泳げないよ」とか思ってしまう。そんなところばかりが気になって、全然映画を楽しめないんでやんの〜ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

とは言え、この津波のシーンは、なかなか上手くできている。かなりリアルだし。映画史上、最も良くできた津波シーンだったんじゃないだろうか?

良くも悪くも、『津波がリアルだけど、本物には似ていない』のは、良かったような気がします。

って、そこをフィーチャーするような映画じゃないんだけどね。社会派って程じゃないけど、興味深いテーマの映画でした。

オススメ(σ≧∀≦)σ☆

サケビオース