劇場公開日 2010年4月10日

「美しいロングショット」幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ えーじさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0美しいロングショット

2024年12月20日
iPhoneアプリから投稿

この作品の主人公は驚くことに映画初出演の武田鉄矢が演じてる若者でありヒロイン役の桃井かおりである。だから最初のカットが欽也の部屋で始まり、最後のカットも二人のキスシーンで終わるのです。この2人の若者が主人公であると山田洋次監督自身がインタビューで語っています。そしてこの映画は、まさしく名作です‼︎

この作品の原作はアメリカのカントリーソングの歌詞からでした。原作ではハンカチでは無く黄色いリボンです。この歌詞から山田監督がインスパイアされ脚本を作成しました。この年、山田監督は寅さん2本とこちらの作品の3本を作成しています。なんとも凄い事です!

健さんが素晴らしい演技をしています。これの前に東映のヤクザ役を卒業され模索している時に山田監督からのオファーがあり二つ返事で受けたとの事です。

ラストの夫婦の再会シーンのアップは涙目をした妻のワンカットだけです。そして向かえ合う姿はロングショットで遠い所から撮っています。この遠目のショットが堪らなくいい!泣き崩れる妻を抱えるようにふたりで家へ入っていきます。これ全てが遠いロングショットなのです。ふたりのアップは一切映しません…素晴らしく美しい映像です。会話もいらないと共にアップのふたりの顔ももはや要らないのです。。

えーじ