マネーボールのレビュー・感想・評価
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華やかな世界の日陰者。
○作品全体 ブラウン管で見るヤンキース対アスレチックス戦から始まり、照明の落ちた球場でラジオ越しに観戦するビリー。メジャーリーグという華やかな舞台が中心にある作品で、その舞台にはいない、陰の物語として決定づけられる作品冒頭がまず印象に残る。 作品内での野球シーンは終盤のみ存在し、舞台として映されるのは球団事務所やクラブハウスの風景だ。そこで進むチーム編成の努力が、照明の落ちた球場や年季の入った蛍光灯の下で静かに彩られる。落ち着いたBGMもあって、作品に漂う独特な空気感がビリーの「したたかさ」にも思えるし、チーム編成上の冷徹な判断に対する「侘しさ」にも思える。陰の物語としての世界観の作り方というべきだろうか。この雰囲気がとても良かった。 ○カメラワークとか ・影を作る演出がほんとに良い。階段下のスロープ、一人きりのトレーニングジム、ビデオ室、照明の落ちたグラウンド。ピーターやビリーがいる場所には影が多く存在する。縁の下の力持ち、といえば聞こえはいいが、チームが低迷すれば矢面に立たされるし、かといって功労者として評価されることは少ない。そして古い考えが蔓延るMLBの中で、ビリーやピーターの考えはインドアの日陰者として考えられている。こうした2人の立ち位置を描くのにあたって、自然と画面に存在する影だった。 ・当時の実際の映像と繋ぎ合わせる野球シーンの照明がバラエティとかの再現ドラマっぽくてちょっとチープ。いっそ野球シーンは全て実際の映像だけで良かったのでは?と思った。作品全体は影の落とし方が凄く良かった分、なおさら浮いてる。 ○その他 ・ブラットピットのガッツポーズの仕方がちょっとダサくて笑った。子供っぽい感じ。『ホームアローン』のマコーレー・カルキンのガッツポーズを思い出してしまった。 ・ピーター役のジョナ・ヒルは好きな役者だなあ。一見抜けてる部分がありそうで、芯はある。そういうキャラクターが良く似合う。
ブラッド・ピットは役柄に合っていなかったようだ
ブラッド・ピットがブロデュースと主演だったが、プロデュースだけにしておけばよかったのにな、という印象だった。どうしても演技がうまいとは言えないために、ブラッドだけが浮き上がって見えるシーンがいくつもあった。他の男優をあげて、この人だったらよかったかな、と家族と話すのは楽しかったが。
目の付け所がユニークな、実に興味深いドラマだ。
アスレチックスのGM、ビリー・ビーンが、他のチームからピーター・ブランドを引き抜き、セイバーメトリクスを採用して、2002年シーズンに挑む姿を描く。 ブラッド・ピットが、冷徹な判断力と熱い心を持ち合わせた主人公を、見事に好演。本作では、台詞が過剰にならず、簡潔な表現で、人間味のある関係性を描いている。チームよりGMに焦点を当てているのが、興味深い。 とても面白い映画だが、上映時間(133分)は、もっと短くできなかったかなと思う。シーズンやプレーオフの仕組みなど、MLBの知識を知らなくても楽しめるが、知っておくと、より理解は深まると思う。 野球が題材とはいえ、中身はビジネス映画だ。統計学的な手法で、科学的に合理的な根拠に基づくチーム編成を導入し、現場との軋轢を生みながらも、結果を出していく姿を描いた実話物のドラマとして、ニッチな面白さがある。
GMの仕事をあらためて知れたが…
個人的には野球はとても好きなのだが、本作にはあまり野球感を感じなかったため、すっかり後回しにしていた。 観てみるとやっぱり野球シーンが少なく、やっぱり残念。 GMの仕事をあらためて知れたのは勉強にはなったが、選手達はあまりクローズアップされていないため、野球好きには少々物足りなく感じるかも。 ブラピのちょっと乱暴な役どころも、スポーツマンシップ的にはどうかなとも思ってしまう。 比較的評判の良い作品のようだが、個人的には今一つ共感しにくかったのが正直なところだ。
野球界の常識を覆し、貧乏球団が強豪チームへ
メジャーリーグの常識を覆した、真実の物語を原作とした映画。 主人公が経営危機に瀕した球団を再建する話で、華々しいメジャーリーグの裏側の戦いが生々しく描かれています。 限られた予算の中で、どうやって勝てるチームを作っていくか。 選手の強みを掛け合わせて、チームを勝利に導いていくこと。 今までにない新たな仕組みを取り入れ、決断したらそれを貫く度胸。 経営にも通じる学びが満載の映画でした。
3つのバクチに勝った
2011年公開のアメリカ映画。 マイケル・ルイスによるノンフィクション小説『マネー・ボール 』(原題:Moneyball: The Art of Winning An Unfair Game)を原作としている。 大リーグ(アメリカンリーグ)に所属する金欠球団オークランド・アスレチックスを題材にした下剋上スポーツドラマ。 実話をもとにしている。 監督:ベネット・ミラー 脚本:スティーヴン・ザイリアン、アーロン・ソーキン 【球団社長ビリー・ビーン】:ブラッド・ピット 【ビリーの片腕ピーター・ブランド】:ジョナ・ヒル 【アート・ハウ監督】:フィリップ・シーモア・ホフマン 野球ファン必見の1本。 脚本がとてもよく出来ている。 「セイバーメトリクス(≒ 統計学的見地から選手を評価する手法)」について詳しく作中で語られるわけではない。 せいぜい「◯某選手は出塁率が高い」程度までだ。 娯楽作品としては、十分だ。 大谷翔平のおかげで、大リーグ中継の機会が増えた。 OPSだのWHIPだの、見慣れない指標が画面に出る。 アメリカ人はデータが大好きだ。 ある指標と、得点や勝敗の因果関係を探っていく。 今は亡き野村克也さんが提唱した「ID野球」は、セイバーメトリクスとは違う。 ノムさんのは、状況ごとの心理的傾向値やあるファクトの発生頻度、 別の視点では言葉の定義に重きを置き、「シンキングベースボール」、プレイヤーに対して「考えてプレイしようぜ」というものだ。 セイバーメトリクスは、選手の特性を決定づける指標を定義し、それと勝利との有為な結びつきを仮説立てていて、プレイヤーというよりフロント、マネージャー(監督)が対象だ。 象徴的に語られるのは、「アウトにならなきゃ負けない」、つまり、「バントは愚策」とする考え方だろう。 本作はバクチをうった。 原作がそうだから、とは思わない。 映画は創作できる。 本作もいくつか、事実と異なる部分がある。 球団社長(フロント)という裏方を主役にするというバクチ。 ◆ブラピを配役してクリア。 セイバーメトリクスという専門的かつめんどくさい概念を映画に持ち込むバクチ。 ◆見た目にもスポーツと縁のない、野球経験ゼロのインテリ君をセイバーメトリクスの象徴として際立たせてクリア。 実話とは言え、当時、スターもおらず知名度のないアスレチックスをメインにせざるを得ない博打。 ◆幾人かの選手にスポットをあて、観客に感情移入させることでクリア。 大したものだと思う。 アクションが主戦場のブラピを、よく主役に据えた。 アカデミー賞6部門でノミネートされたのが本作の出来を表している。 野球好きは必見と言い切れるので、☆5.0
ちゃぶ台返しや物に当たり散らす人は…
この作品は、キネマ旬報ベストテンで 「ゴーストライター」 「ソーシャル・ネットワーク」 「英国王のスピーチ」 がベスト3を占めた年に 第6位に選出されるという高評価ながら、 全く知らないでいた作品だったが、 昨年鑑賞した「カポーティ」の ベネット・ミラー監督作品とも分かり、 興味が高まる中で初鑑賞となった。 しかも、「カポーティ」の フィリップ・シーモアが監督役という 嬉しいおまけ付きだった。 アスレチックスには約50年前の Wシリーズ3連覇の黄金時代をはじめとする 20世紀の輝かしい戦績があったが、 この作品はその後の21世紀に入ってからの 話だった。 現在下位に低迷するアスレチックスは、 21世紀に入って、この作品で描かれたように 幾度か地区優勝の栄冠は得たものの、 Wシリーズは元より、 リーグ優勝も果たせない状態にあるようだ。 この作品での統計学の活用というと、 野村ID野球が思い出される。 時代的には野村の方が先だが、 このGMが日本の野球からヒントを得ていた 可能性などはあるのだろうか。 この時代の一時的なチームの躍進は、 GM視点で描かれた。 しかし、実際は チーム全体の工夫によるものだったろうし、 作品冒頭での “野球の奥の深さには常に驚かされる”との ミッキー・マントルの言葉もあるものの、 一方、野球は正に“マネーボール”の世界で、 ヤンキースやドジャースを見ても 分かるように、 実際は“金次第”の要素も大きく、 それだけに、“金次第を超える”要因で この作品も受けたのだろう。 ところで、私はちゃぶ台返し等、 物に当たり散らす人間は好きではない。 (誰が片付けるんだ!、自分で片付けろ!) これがドラマ化での設定ではないとしたら、 周りの方々にとって、このGMは 扱いにくい人物だったのではないだろうか。 作品の程度以前に そんな好き嫌い感覚が頭をもたげ、 この作品の評価に影響したかも知れない。
うん、よかった、
登場人物も多くなく、話もわかりやすくてよかった。 結果を求められ、その評価、対価があるのはどの業界でも同じだろうけど、これも実話ということで見入って見られた。 個人的には、重要なサポート役、右腕となるピーターのポジションが好き。
見応えあり!野球ファンならたまらない作品
CSで録画視聴。 CSでたまたまブラッド・ピッド特集があり彼の作品が放送されていて、ブレッド・トレインは、映画館で観ているので、見逃したマネーボールを観た。 本作品は大リーグアスレチックスのGMビリー・ビーンが、プロ野球選手からGMに転身し、低予算で強い球団を作るために掟破りの独自理論を実践し始めたが。 見応え十分の作品だった。野球ファンならたまらない作品。弱小球団がどうやって低予算で強い球団を作るか。ワクワクしながら観たが期待通りだった。実話だと言うのだから更に驚く。面白い作品に出会えた。 ブラッド・ピットの作品ではマネー・ボールとブレッド・トレインが個人的には好み。
データは裏切らない
データ分析に基づく戦略か采配か。 生き物である以上データ通りにはならない。 得点だとか足の速さとかじゃない。 最後に優勝できるかどうか。 君は即戦力、君に期待している 君には価値があると甘い誘いに乗り 成績が振るわなければクビ。 実力の世界とはいえ 人の人生をなんだと思っているんですかね。
悪くない映画だよ。フィクションに近いからかな。まあ、ある意味、普通。
野村ID野球(1990年~)のヤクルトの快進撃を知っている世代からすると、2011年の映画、2000年代のアスレチックスということは、データ重視の戦略はアメリカの方が若干遅いのか。 まあ、軋轢あるよね。既得権益?既存の勢力?は、やっぱり信じられないもの。多少デフォルメがあるとしても、GMがそれをやり遂げたのは、やっぱり偉業だと思う。あのパソコンの性能で分析しているのも、ある意味すごいし。 ブラピの一番いい時代なのかも。かっこいいもんなぁ。 いや、今が悪いというわけじゃなく。
スカウトマン
ブラビ。いいねえ。好きです。 実在の人物の半生を演じてる 実話って、約2時間の中で語るには短いし山あり谷ありのエピソードなんてそうないし、ましてや劇的なエンディングなんてない。 だがビリービーンズって選手は違ったんだ 今までと違った方法で改革をしていく賭けにでて実績を残した。素晴らしい。 娘役の子の歌。よかった。
戦略の常識は日々進化
貧乏メジャー球団のGMが、斬新な指標を基にチーム作りに挑む物語。 ブラッド・ピット主演する実話を基にした作品ですね。今では、常識になっているセイバーメトリクスを本格的に導入した逸話を中心に描きます。 周囲、特に自チーム内との軋轢、そして軌道に乗らないチームに癇癪を爆発させる主人公。 成功のカタルシスや心地よさよりは、成功迄の息苦しさを中心に描きます。 そこから20連勝に繋がることでカタルシスを得られる展開なのですが、その転機の描き方が中途半端で、カタルシスを感じ難かったのが残念。 転機は分かるんですよ。でも、その描き方が不十分なので、メリハリなく感じてします。その結果、いつの間にか20連勝が始まっている印象となってしまいました。 例えば、ミーティングでの鼓舞を契機として描くとか・・・ 例えば、監督との激論・和解を契機として描くとか・・・ 例えば、一人の選手(例えばスコット・ハッテバーグ)にフューチャーして、出場機会をえられない苦しみをしっかりと描写し・・・出場し始めての活躍を契機として描くとか・・・ 事実を基にしているので難しいとは思いますが、もう一工夫が欲しいと思います。 この作品を鑑賞して比較してしまうのは、メジャーリーグ。フィクション作品ではありますが、基本プロットは同じ。弱小チームが前半苦労して、後半巻き返しを図るストーリー。この作品は、オーナーというラスボスがしっかりといて、逆襲の契機となるミーティングがしっかりと描かれているので、後半の快進撃にとてもカタルシスを感じることが出来ました。 この作品も、そんなカタルシスを感じることが出来たら、評価はもっと上がったのかもしれませんね。 私的評価は普通にしました。
貧者の野球理論で旋風を巻き起こした野球チームの一場の夢
1 映画の背景 野球の本場・米国メジャーリーグで、貧乏球団のオークランド・アスレチックスは2000年代初頭、ヤンキースなど金満球団をよそに勝ちまくって旋風を巻き起こした。この実話を基にした、痛快なスポーツ成功譚が本作である。 チーム編成を行うのはGMだが、いい選手を集めるには巨額のカネがかかる。いかんせん、このチームにはカネがない。どうすればいいか?そこで導入したのが「セイバーメトリクス」と呼ばれる野球に統計学を導入した方法論だった。 野球選手は野手なら打って点を取ること、投手なら投げて点を取られないことが評価の基本になるが、それをデータ化したさまざまな評価の尺度が年俸の上下を決定していく。例えば本塁打数、打率、打点、勝利数、防御率等々。 ところがアスレチックスは当時、さほど重視されていなかった出塁率、長打率、与四球率の低さ等を重視することとし、打点や盗塁、防御率、勝利数などの評価を軽くすることにした。根拠にあるのが統計データである。 他球団が重視する尺度Aとは違う尺度Bで評価すると、Aによっては低評価の選手もBによって高評価となり得る。したがって貧乏球団でも低年俸で優秀な選手を集められるということになる。要は埋もれている才能を発掘して、活躍させるという「貧者の野球理論」がアスレチックスの方法論だった。 2 作品の面白さ この方法論で、他球団からお払い箱になった選手を獲得する過程が面白い。選手宅に突然押しかけ、予想外の契約をオファーすると、野球人生を諦めていた選手は家族と抱擁し合って喜ぶ。アンダースローの投手は、「メジャーで投げる機会を与えて貰って大変な名誉」と感激する。この選手集めの面白さが一つ。 それ以前に、他チームにトレード交渉に出かけたGMは、選手ではなく、この方法論を教えてくれた他の球団職員を獲得してくるというのも愉快だ。 次に面白いのが、チーム内での古い方法論者たちとの対立である。20~30年のキャリアを持つスカウトは「俺たちの仕事を無視するのか。ふぁっくゆー」とGMを罵倒し、即座にクビになるw 監督も「一般的にはボロい」選手を起用せず、「一般的にはそれよりマシな」選手ばかり使って負け続ける。しょうがないからGMはそのマシな選手をトレードで出して、無理やりボロい選手を起用させるように仕向ける。すると途端に連勝街道を突っ走り始め、20連勝という球史に残る成績を残すのである。 このトレード戦略がかなり巧妙で、欲しい選手を獲るために、その選手を欲しがっているチームに同ポジションの自チーム選手を押し付けて、前記選手にお呼びが掛からないようにした上で、おもむろに買い叩くのが笑える。 映画のハイライトがこの20連勝で、結局、ワールドシリーズどころかリーグ優勝も出来ないで終わるのが、ややシュンとしてしまうところか。 3 成功の夢の後… アスレチックスの方法論の弱点は短期決戦に弱いところにあり、レギュラーシーズンでは勝利数が多いものの、ポストシーズンではからっきし。だからこの時期は地区優勝どまりで、リーグ優勝、ワールドシリーズにはとんと無縁という状態にとどまった。 また、貧者の野球理論は金満球団が同じことを始めた途端、通用しなくなってしまう。他球団が見向きもしなかった選手だから安かったのに、その選手に金満球団が目をつけて、年俸が上がったら貧者には手が出せなくなるからだ。 その実例がレッドソックスで、貧者の野球理論を使った金満球団はベーブの呪いを解き、2004年のワールドシリーズ・チャンピオンになった。 成績不振に陥ったアスレチックスは、2010年代には従来軽視していたバントや盗塁を重視した補強を行うなど、方法論にも修正が加えられているようだ。 2023年には全30球団中、最低勝率に止まり、2年後にはラスベガスへの移転がほぼ決まっている。 この映画は2012年のアカデミー賞で6部門に、ゴールデングローブ賞で4部門にノミネートされたが、何一つ賞は獲れなかった。アスレチックスがワールドシリーズで勝てていたら、結果は違っていただろう。残念ながら一場の夢だったのである。
選手が実力を発揮できる勝利を買う作戦!
ビリーがデータ、数字に基づいてチームが 勝利できる新たな打開策が描かれていました。 野球の今までの伝説や経験を覆す場面が ありました。 球界から去る人、契約を断る人 野球チームの業界の裏側を見た気持ちになりました。
パッとしない割には
最後まで見れたのでまあまあ だったんじゃないかと思った。 この監督は人物アップが非常に多く 演出としては 分かりやすかった。ブラッドピットの魅力で全面的に押していったのが良かったように思った。 悪かったのは1つ1つのドラマが昇華してないというか ドラマになりきれてなくて 「こういうエピソードがありました」 って感じで進んじゃってる点かな。あと、どこが クライマックスなのかわからない。 一応連勝していくところあたりだと思うんだけど、 やったー!来たっー!ていう感じが出てない。・・・ 少しずつ 手ごたえが出てきて 選手たちのモチベーションが上がっていくシーンなんかあれば良かったと思った。野球選手ってのは基本、監督が好きになって監督を胴上げしたいっていう気持ちが高まってチームがまとまっていくもんだと思うけど監督に全然スポットライトが当たってないもんだからその盛り上げができてなかったんじゃないかな。てか、初めから映画化するのが難しい原作だったような気がする。その後のシーンがまたやたらにダラダラ 長い。 何を伝えたいのか絞りきれていないピンボケ みたいな映画だと思った。
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